facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 159
  •  
  • 2011/01/29(土) 09:59:46
中山寺付近の旧176号のバス路線って1960〜70年代に廃止したから、そこにもう一度バス通すのは無理じゃないの?
(駅北口の旧176号に「国鉄中山」ってバス停があった)

ここまで見た
  • 160
  •  
  • 2011/01/29(土) 23:40:29
>>149
跡地は、「かにと里山料理 四季の里 和平」になるらしいね。

香住にある旅館の系列店のようです。

ここまで見た
  • 161
  •  
  • 2011/01/30(日) 13:14:11
旧176の歩道整備、拡幅が進んでいますね。
大きな家が並んでいる一角の外構も削り始めました。
旧176のバス停は路線免許がどうなっているのかはわかりませんけど
出来るのは確かなようですよ。

ここまで見た
  • 163
  •  
  • 2011/02/07(月) 23:40:43
ちらっと見ただけだけど、荒神庵のあと、なんかできそうですね

ここまで見た
  • 164
  •  
  • 2011/02/11(金) 09:09:33
旧176からJR中山寺北口に乗り入れるバスがいつ開通するか、誰かご存知の
方はおられませんか?バスが通れば通勤するのにたすかります!

ここまで見た
  • 165
  •  
  • 2011/02/12(土) 12:40:19
和ッフェ、潰れたの?

ここまで見た
  • 167
  •  
  • 2011/02/17(木) 19:16:54
ダイエーの隣の道路で18時頃何があったんですか?
通行止めにして警察車両が山ほど来てましたけど。

ここまで見た
  • 168
  •  
  • 2011/02/17(木) 19:30:45
>>167

「食のダイニング さざん」横の斜めに横切る交差点で、車3台と原付の事故…
1BOXは反対車線の植木に突っ込んでた。

この天気の18時頃はダイエー買物渋滞するので通行止めにしないと…

原付の人のものと思いますが、買物が道路上に散乱してました…

ここまで見た
  • 169
  •  
  • 2011/02/17(木) 19:56:34
>>168
事故ですか、怪我なされた方が大したこと無ければ良いのですが。
何か事件かと思いまして、ありがとうございました

ここまで見た
  • 170
  •  
  • 2011/02/17(木) 20:06:28
>>169
警察の人に少し話を聞く事が出来たのですが、原付の方がひどい怪我をされているようで、
無事を祈るばかりです。

ここまで見た
  • 171
  •  
  • 2011/02/18(金) 07:32:41
原付の女性が亡くなってるね。
60m引きずられ、って本当にブレーキアクセル踏み間違えただけなの?

ここまで見た
  • 172
  •  
  • 2011/02/18(金) 09:25:35
18:30頃、事故直後の現場を見ました。
道路はJRのガード南側から泉町交差点まで通行止めになっていました。
1BOXは植え込みに突っ込んで停止していて、その下には原付がいました。
交差点で原付を轢いた後、原付が下にもぐりこんだまま60m移動したのでしょう。
相当な勢いで追突されたことが想像できます。

ここまで見た
  • 173
  •  
  • 2011/02/19(土) 20:22:17
さざんの交差点では、
以前にも女の子が死亡した事故があったのかな?
霊感の強い子が「少女の声」を聞いたという話を聞きました。
何かいるのかな???
引っ張られた????

ここまで見た
  • 174
  •  
  • 2011/02/22(火) 21:16:03
>>173
霊は存在なんかしません。
原始時代の幽霊なんかいるの?

ここまで見た
  • 175
  •  
  • 2011/02/22(火) 22:23:05
いたかも知れんねぇ・・・w

ここまで見た
  • 176
  •  
  • 2011/02/23(水) 21:34:23
>174
まぁ、わたしも信じちゃいませんが
本当に過去に少女の事故があの場所であったとしたなら怖いよねぇ。

ここまで見た
  • 177
  •  
  • 2011/02/24(木) 13:17:28
被害者、家族の心情として、霊なんかで片付けられたらたまらないだろうな

ここまで見た
  • 178
  •  
  • 2011/02/24(木) 17:21:58
何千年分合わせたら、恐らくあなたの部屋がある
その土地にも霊はあると思うよ。

そろそろ地域情報に戻しません?

ここまで見た
  • 179
  •  
  • 2011/02/27(日) 09:52:45
旧荒神庵のところ
から揚げ屋になってましたねー

ここまで見た
  • 180
  •  
  • 2011/03/01(火) 19:40:22
中筋のマンダイ。今日のお昼、売り出しと雨のせいで
周辺道路がえらい込んでいました。あの辺の道路何とか
ならないでしょうかねぇ(^_^;)

ここまで見た
  • 181
  •  
  • 2011/03/01(火) 22:48:41
中筋1の交差点で工事中の建物うどん屋になるみたい

ここまで見た
  • 183
  •  
  • 2011/03/02(水) 06:20:56
>182
便利で安いとなったら仲間を呼ぶのが彼らのパターンだからなぁ
果たして、、、。
自治会役員はどう判断するだろうね。

あからさまな反対はレイシスト呼ばわりする市民がいるだろうし、
規約を守ってくれればいいのだが、なかなかかもね。

ここまで見た
  • 184
  •  
  • 2011/03/02(水) 10:32:11
旧176狭すぎだし危なすぎだろ

対向車いたらチャリも避けれんし歩行者もかわせない

ここまで見た
  • 185
  •  
  • 2011/03/02(水) 19:16:43
さっきダイエーの近くで事故あったんだな

ここまで見た
  • 186
  •  
  • 2011/03/02(水) 21:52:32
>>182
約500戸のうち1〜2%程度の開放なら、懸念するほどの影響は
無いのでは?(10〜20%なら問題ですが)

関東圏(東京圏)では1000戸以上の巨大UR団地で
全戸数の20〜30%が中国人に占拠されているという所が幾つかありますよ。
検索すればすぐに出てきます。

ちなみに宝塚市のUR団地の予定は

www.ur-net.go.jp/stock/pdf/stocktype.pdf

仁川(622戸 昭和34年)         団地再生(全面建替え)
逆瀬川(520戸 昭和40年)        ストック活用
中山五月台(498戸 昭和54年)      団地再生(集約化)
フレール宝塚御殿山(129戸 平成10年)  ストック活用
さらら仁川(133戸 平成14年)      ストック活用

集約化というのは、棟数(戸数)を徐々に減らしていきながら、
取り壊した棟の建替えはしないという縮小路線です。

ここまで見た
  • 187
  •  
  • 2011/03/08(火) 19:13:41
チャイナタウン化が良いか、ゴーストタウン化が良いか、
どちらか選べというわけですね。
どちらにしろ、日本人は早晩半分以下に減るわけだからね。

ここまで見た
  • 188
  •  
  • 2011/03/11(金) 13:53:17
人口急増時期に開発されたニュータウンはこれから厳しいでしょうね。
今後人口が減りゆくなかで、ますます駅近、駅徒歩圏に人気が集中して土地は二極化し、バス便エリアは家がどんどん余る時代に入ります。
ニュータウン開発でデベロッパーに山を売って大儲けした地主(農家)たちは、みんな山の麓で300坪ぐらいの屋敷に住んでいる。
別に本人に甲斐性があったわけでも努力したわけでもないが、ただ先祖から受け継いだ山や畑や田んぼのおかげで資産家になって、所有している好立地の収益物件や借地を運用するだけで一生遊んで暮らせる。
中山でも山本でも必死に働いてるサラリーマンが不便なバス便の山の上に住まされて、殆ど働いていない地主の一族は駅から歩ける平地の一等地に住んでいるんだな。
皮肉な事に、人口減少局面でもダメージが大きいのは、山を切り開いたバス便のニュータウンに住んでいる人々なのです。

ここまで見た
  • 189
  •  
  • 2011/03/12(土) 06:08:47
仁川団地は立地と環境が良くて需要あるから建替えしてもらえるけど、
逆瀬川団地と中山五月台団地はゆっくり朽ちてゆくんですね、、、
ニュータウンの70年代頃の戸建も、今後は建替えられずに老朽化していく空家や
利用されずに放置される土地が増えていきそうです。

ここまで見た
  • 190
  •  
  • 2011/03/16(水) 20:59:57
東北、福島の被災者を1万人ほど受け入れたらいいのに。

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2011/03/17(木) 02:34:13
そう簡単に生まれ育った街って離れられないんですよね。
関西に来たとしても仕事もままならないですしね。

ここまで見た
  • 192
  •  
  • 2011/03/17(木) 07:37:11
原発周辺は今後永久に住めない。
他に移住するしか仕方ないね。

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2011/03/17(木) 23:49:03
低レベルなデマ流すな

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2011/03/21(月) 08:28:23
フードショップおばな移転した

ここまで見た
  • 195
  •  
  • 2011/03/21(月) 21:23:56
中筋一丁目の交差点のところに
丸亀製麺ができるようだ

ここまで見た
  • 196
  •  
  • 2011/03/22(火) 00:00:19
丸亀製麺、楽しみにしています。今までは尼宝線のイズミヤ近くまで食べに行っていました。
讃岐うどんの店は関西にも色々とあるけど、私は丸亀製麺が一番だと思っています。麺が違う。
好き好きかもしれませんが、複数の知人が同意見でした。

ここまで見た
  • 197
  •  
  • 2011/03/22(火) 19:05:40
あそこの交差点、踏み切り側から来ると信号長いし、変わるの早いんだよね。
混む時間とか影響出そう。

ここまで見た
  • 198
  •  
  • 2011/03/25(金) 08:21:44
あそこの交差点はコンビニも出来るという話が

丸亀製麺は宝塚にもう一軒出来るみたい(小林の中津浜線沿い)

ここまで見た
  • 199
  •  
  • 2011/03/26(土) 09:46:23
昨日あかひげ前らへんでパトカー2台止まってたけど何かあったんですか?

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2011/03/26(土) 15:49:36
阪急バス プレスリリース

03/25 「JR中山寺北口」停留所を新設します
http://bus.hankyu.co.jp/whats_new/110325a.pdf

ここまで見た
  • 201
  •  
  • 2011/03/28(月) 18:18:25
バス停の標識がもう設置されていますね。
JR中山寺駅からおよそ300m(約4分)といった所です。
今までの中筋山手4丁目のバス停からだと800m(約10分)だったので
だいぶ近くなりますね。
駅北側のバスロータリーの運用が始まったら、駅前ロータリーに乗り入れない系統が
国道沿いのバス停に停まるという使い分けになるのでしょうか?

ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2011/04/02(土) 13:43:03
昨日からJR中山寺北バス停の運用開始ですな。

とりあえず片側(阪急中山方面行き)のみの設置だけど。

利用状況はどんなもんでしたか?

ここまで見た
  • 203
  •  
  • 2011/04/05(火) 11:38:23
旧176の車道や歩道が拡幅されるのは良い事なのですが
植木の町のわりに超広い歩道に全く植え込みや並木や街路樹など
設けられておらず、全く緑化していないのが気になります。
それとも現在は仮の姿で、工事が落ち着いたら最終的に緑化されるのでしょうか?

丸亀製麺、今週末にオープンみたいですね。
隣の公園は完成済みで既に多くの子供や親子連れが利用されていました。

ここまで見た
  • 204
  •  
  • 2011/04/06(水) 00:21:54
私も同感です。
駅の近くや大通りはできるだけ電線共同溝で地中化して
緑化してほしいです。
緑のある歩いて気持ち良い街路にしてもらわないと
魅力的な街になりませんし。
旧176号線の歩道はダイエーより西側は緑化していますが
ダイエー付近のタイル貼りになる所から以東は
一切緑化無しで街路樹も全く無いですね。
ちょうどそのあたりから植木の街になるのに、、、

ここまで見た
  • 205
  •  
  • 2011/04/06(水) 14:05:49
中筋の交差点(八幡神社の所)〜山本までの広い歩道も完成済みだけど全く緑化はしてないので、中山〜JR中山寺周辺もそのままになりそうな悪寒。

ここまで見た
  • 206
  •  
  • 2011/04/06(水) 17:14:10
最近は街路樹があるとよけいな掃除せないかんし虫も湧くしで、どちらかと言うと不評なんじゃないの?

ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2011/04/06(水) 18:15:21
街路樹のメリット、デメリット
まず景観が良くなる
アスファルトの照返しの軽減(ヒートアイランド減少の軽減)
日よけになる(歩行者には特に)
それに反してデメリットとして上げられてる事は結構多い
んですよね。
道が狭くなる(歩道が設置されて無い場合ね)
倒木などで被害が出た場合に保障されない事がある
根が道路を持ち上げる事がある。害虫被害も・・・など沢山。

中山から山本の辺りなら街路樹に最適な樹木をバランスよく
植えればいいと思います。美しいからと言って、街路樹向きではない樹を
植えると上にあげたデメリットが露呈するので。

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2011/04/06(水) 21:23:37
あの広い歩道だけど
車道を2車線化できないのかな?

渋滞が減ると緑化以上の効果がでると思うけど・・・・

もうすぐ第二名神のICも中山の上の方?に出来るみたいだし

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2011/04/06(水) 23:34:53
植え込みや街路樹は良好な都市景観、街路景観の創出には必要不可欠だと思います。
もちろんメリット以外にデメリットもありますが、入念に計画すればある程度回避できます。

ただ、維持管理の費用が税金なので、腐った自治体の場合は入札や業者の選定などが
利権や不正の温床になり、注意や監視が必要です。
まぁこれは街路樹に限らず、役所発注の全ての管理業務や工事などに言える事ですけどね。

丸亀製麺の向かいの貸土地は、やはりコンビニ(ローソン)になるみたいです。
ありきたりなチェーン店やコンビニ以外のお店や施設もできればいいんですけどね〜。

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2011/04/07(木) 07:23:20
>>208
>>中山の上の方?

武田尾の山の中じゃない?

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード