facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 907
  •  
  • 2010/11/02(火) 01:32:48
ピアゴの駐車場に隣接して建ってた工場?がすっかり解体されて更地になってしまいましたが、
あの場所には新たに何かできるのでしょうか?

店か何か建てるとしても、パチンコとコメリの看板はどうなんだあれは。
まあ現状、交差点の見晴らしよくなってていいんだけどね。

ここまで見た
  • 908
  •  
  • 2010/11/02(火) 19:06:17
ローソンができるらしいです

ここまで見た
  • 909
  •  
  • 2010/11/02(火) 23:49:49
>>907国道の拡張工事移転やろ

ここまで見た
  • 910
  • 地デジ
  • 2010/11/03(水) 16:17:30
901です。

本日工事完了しましたので報告します。

結果:バッチシ全チャンくりあ。

20素子のマスプロアンテナ新設
(ブースターは既存品の使いまわしで不要)
現在のアンテナ(U+V)撤去
ついでに、BS方向性調整と(15分工事)
エアコン水漏れ修理(30分工事)

で、28500円なり。結構いけるでソ○タ○!

ここまで見た
  • 911
  •  
  • 2010/11/03(水) 16:38:07
>>910様へ
アンテナ固定は「屋根馬」設置でしょうか?
その価格なら安いと思いますが
ソ○タ○で何処でしょうか?
良ければ教えて下さい

ここまで見た
  • 912
  •  
  • 2010/11/04(木) 11:06:19
へー
ソ○タ○ってまだやってたんだ

ここまで見た
  • 913
  •  
  • 2010/11/04(木) 12:29:50
○メ○二です

ここまで見た
  • 914
  • トマトケチャップ
  • 2010/11/06(土) 22:05:05
希望ヶ丘の団地から出るところの橋の下へんの工事って何したるんですか?
知っている人は教えて下さい。
川幅が狭くなったように見えるのですが・・・

ここまで見た
  • 915
  •  
  • 2010/11/06(土) 22:33:55


  知 り ま せ ん

ここまで見た
  • 916
  •  
  • 2010/11/08(月) 13:39:52
二車線の工事の事かな? 甲賀市役所から甲南インターまで行きやすくするため
のおらが道の工事です。たぶん

ここまで見た
  • 917
  •  
  • 2010/11/08(月) 14:27:20
新しい橋に掛け替えのための仮工事道と思います。

ここまで見た
  • 918
  •  
  • 2010/11/08(月) 14:37:59
本日も平和だね…。

>希望ヶ丘の団地から出る

野洲川の水口橋かな??…橋を仮設して掛け替えの件?

http://www.pref.shiga.jp/h/m-doboku/shuriken/shuriken.html
〜2009-7月

ここまで見た
  • 919
  • トマトケチャップ
  • 2010/11/08(月) 22:28:13
>> 918

そうです。水口橋の工事のことです。
あ〜すっきりしました。どうも有難うございます。(^O^)/

ここまで見た
  • 920
  •  
  • 2010/11/15(月) 18:21:19
結婚して滋賀県甲賀市にすむことになりそうです(今は愛知県豊橋市)
滋賀県について全くイメージわかないので住民の皆さん、
どんなところか教えてください
関西弁ですか?
豊橋はとても住みやすい町みたいなので不安です…

ここまで見た
  • 921
  •  
  • 2010/11/15(月) 21:04:27
甲賀市は関西弁です。
関西だけど、大阪と名古屋のちょうど真ん中ぐらいの位置になります。
甲賀土山ICからだと、車で京都まで30分、名古屋まで45分で行けます。

豊橋に比べたら甲賀は田舎で不便かも。
でも友達にも名古屋からお嫁に来てずっと住んでる人がいるけど、
住めば都みたいですよ。

ここまで見た
  • 922
  •  
  • 2010/11/15(月) 21:59:26
甲賀市では、車が無ければ生活はしにくいかもしれませんが、車さえあれば特に困ることはありません。最低でも、チャリは必要です。
甲賀市の水口町には、滋賀の代名詞的存在のスーパーである平和堂がありますし、西友やベイシア、ピアゴ、ハズイもあります。
家電量販店のジョーシンやミドリもあり、来年にはケーズデンキもできます。
また、ホームセンターのアヤハディオやカインズ、甲賀市甲南町になりますが、ケーヨーD2もあります。
ですから、生活に必要なものは全て甲賀市内でそろいますので、生活に困ることはまずありません。

交通ですが、市内にはJR草津線、近江鉄道が通っており、どちらも1時間に2本程度と決して便利ではありませんが、上手くつきあえばそれらの価値はかなりあります。JRに関しては、朝夕に京都直通の電車もあり、市内から京都まで1時間以内で行けます。一応バスもありますので、それらもつきあい方次第です。
道路もそれなりに充実しており、国道1号線、新名神、国道307号線をはじめとし、
草津・大津・京都・大阪・彦根・米原・三重・愛知と様々な方面へ抜けやすくなっております。

甲賀市で生まれ育った者にとっては、快適な街だと思います。

ここまで見た
  • 923
  •  
  • 2010/11/16(火) 22:35:37
エボルタ君が水口宿に明日来ます
東海道で応援しましょう

ここまで見た
  • 924
  •  
  • 2010/11/16(火) 22:43:36
正直、豊橋に住んでみたいな…ってことはないな。。
(悪口じゃないですよ。)
ということで、甲賀市に住んでも豊橋と大差はないように思う。
しかし、上の人も書いてるように公共交通の利便性は良いとは思わない。
→マイカー必要。
その辺りは豊橋に比べたら、大負け。

ところで、このスレは甲賀市のスレなのだが、
一般的に甲賀市水口町を基準にした話が多いので
注意されたし。

甲賀市は甲賀市でも、限りなく三重県に近い甲賀市土山町、甲賀市甲賀町や、
限りなく京都府や滋賀県大津市に近い甲賀市信楽町に住むのであれば
甲賀市水口町中心部に住むのとでは大差がある。
大まかに「甲賀市」と考えないで、甲賀市の何町に住むのかが非常に重要な点でもある。

ま、住めば都さ。大阪ど真ん中から嫁に来た私の嫁も余裕で生活してるし。
妻用の車は買ったわけだが。。

ここまで見た
  • 925
  •  
  • 2010/11/17(水) 19:18:25
私は大阪から滋賀に来て、もうすぐ一年が経ちます。
みなさんが仰っている通り、車が必要だと思います。
最初こちらへ来た時は電車の本数の少なさに本当にビックリしました。
豊橋が、どんな所なのか知らないので何とも言えませんが大阪から来た私には不便と感じます。

ここまで見た
  • 926
  •  
  • 2010/11/17(水) 21:01:20
920さん
水口はここ10~15年でチェーン店が色々出来た紋切り型の地方都市(街?)
豊橋の半分もいかないスケールです。
922さんの仰る通りひと通りのものは揃いますが、それまで。面白みは有りません。
あと豊橋の温暖な気候に対し朝晩はかなり寒いです。

それでも昔よりはだいぶ住みやすくなったんですよ。

ここまで見た
  • 927
  •  
  • 2010/11/17(水) 22:15:56
922さんは本当水口が好きなんだなあと文面から感じて和んだ(*´∀`)

ここまで見た
  • 928
  •  
  • 2010/11/18(木) 01:36:13
車は必須です。それと暖房設備は重要です。私は床暖房と灯油派です。
よっぽどマニアックでない限り買い物には困りません。

ここまで見た
  • 929
  •  
  • 2010/11/19(金) 00:14:38
Amazonなんかで 買物したら わざわざ 出掛けなくても 大抵の物はいけるんじゃないかと コンサートや舞台なんかは、帰りの事を思うとちょっと大変 東海道線沿いから草津線沿いにいくと1時間よけいに掛かる

ここまで見た
  • 930
  •  
  • 2010/11/19(金) 00:59:21
電車の本数と輸送力では人口が三分の一の高島と変わらないのがつらい。
あっちは全電車京都まで行くし、新快速は当然のように大阪以遠に行く。

ここまで見た
  • 931
  •  
  • 2010/11/19(金) 01:19:54
内陸で一応瀬戸内型の気候だから朝晩は晴れて冷え込みが厳しいかわりに、
湖北のように平野部でも1mに迫るほど雪が積もることはないからその点は楽。

ここまで見た
  • 932
  •  
  • 2010/11/19(金) 14:20:50
甲賀市民は何より、人情と言葉がやさしい。特に地の人は親切です。

ここまで見た
  • 933
  •  
  • 2010/11/19(金) 20:48:15
甲賀は、家でラジオが聴きたいのにほとんど入らない。車で聴くしかないのか?
いい方法ないか?

ここまで見た
  • 934
  •  
  • 2010/11/19(金) 21:48:45
>>933
FMなら、eo光テレビで関西圏のは聴けるよ。

ここまで見た
  • 935
  •  
  • 2010/11/20(土) 18:17:19
>>930
確かに電車がネックだよね
単線なのが最大の問題だけど
複線化できる金がどこにもない

草津線がもうちょっと便利なら
自動車通勤による朝夕の国道1号線の混雑も少しは緩和されるのに

ここまで見た
  • 936
  •  
  • 2010/11/21(日) 01:56:24
>>934

了解。
調べてみます。

ここまで見た
  • 937
  •  
  • 2010/11/21(日) 02:02:43
複線化は何十年も前から要望あるのに実現しないな
貴生川以降が1時間に1本なのがつらすぎる

ここまで見た
  • 938
  •  
  • 2010/11/21(日) 06:45:35
ただ単線独特ののんびりした雰囲気はいいもんだな・・・

ここまで見た
  • 939
  •  
  • 2010/11/21(日) 11:21:23
草津線複線化について

朝夕のラッシュに乗降客が増えてるって理由は駄目らしい。
昼の時間帯にもコンスタントに人を乗せないと費用対効果が出ない。

だから観光客とか買い物客が昼の時間に乗る状況を作らないと
この先100年経っても複線化は実現しない。

ここまで見た
  • 940
  •  
  • 2010/11/21(日) 19:36:44
ってことは駅前に商業施設を建てていない草津沿線はずっと単線だな

ここまで見た
  • 941
  •  
  • 2010/11/21(日) 20:40:58
最近やっとはま寿司に行ってきたよ
個人的にはスシロー、くらより美味しく感じた。
しゃりは口に中でほどける固さに握られているよう。
ガリもあまり甘くなくて好みの味。
ネタもいい感じ。
なかなかいいんじゃないかな?

ここまで見た
  • 942
  •  
  • 2010/11/22(月) 08:43:34
同感
というか客の入りがものがたっていると思う
真ん中だけスカスカだし

ここまで見た
  • 943
  •  
  • 2010/11/22(月) 17:42:22
一部 複線でもだいぶん違うんだがなー
草津線電化記念日が懐かしいのー
あれから全く進化してないなー

ここまで見た
  • 944
  •  
  • 2010/11/25(木) 19:05:54
草津線って電車の色まで変
グレーでもグリーンでも田舎じゃ見つけにくい
遮断機警報機なしの農道の踏み切りなんかもまだあるのに
事故防止の為なら湘南色のままの方が良かった
グリーンなんて鉄っちゃんからピーマン電車って呼ばれてる

ここまで見た
  • 945
  •  
  • 2010/11/25(木) 21:39:05
>>944

うちの娘(3歳)も言ってる。

鉄子か。

ここまで見た
  • 946
  •  
  • 2010/11/28(日) 01:27:19
カボチャでもピーマンでも外観はどうでもいいや.
振動が多くて乗り心地が悪いのも我慢しよう.
それよりも,座席が狭すぎて窮屈なのが耐えられない(特にボックス席).
ウン十年前の日本人の体格を基準にした設計になっていて,
どう考えても時代遅れの列車にしか思えない.
いつになればあの劣悪な列車はなくなるんでしょうか?

ここまで見た
  • 947
  •  
  • 2010/11/28(日) 02:58:04
113系でもシート幅が二種類あってだな、狭い方は立ち席スペースを確保するためで、
はなっから日本人の体格なんて考えていない。

ここまで見た
  • 948
  •  
  • 2010/11/28(日) 14:20:26
とりあえず草津線の最重要課題は、甲西駅の行き違い駅化やな。
駅舎自身は行き違い駅として設計されている訳で、あとは用地買収と、レールの設置、ホームの小改造だけ。(信号等の保安設備の設置もあるが)
JRがやらんのならば、自治体(湖南市、甲賀市、滋賀県)がお金を出せばいいんじゃないだろうか。
事実JRは自治体がお金を出す地域には、設備投資をしているわけで…。
寺庄を改築するぐらいやったら、甲西の工事をしてほしかった。
市が違うから、しょうがないかもしれんが。

ここまで見た
  • 949
  •  
  • 2010/11/29(月) 10:40:44
油日や甲賀は駅舎が無駄に立派だね
合併にからんでいろいろ大人の事情があるんだろけど

ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2010/11/29(月) 11:04:04
甲西駅は天皇陛下が来られたときに記念にできたんだよね。

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2010/11/29(月) 22:01:18
>>950
びわこ国体開催の為では??

ここまで見た
  • 952
  • 946
  • 2010/12/02(木) 00:31:06
>>948
毎日寺庄駅を利用しているものであるが,甲西駅行き違い駅化のほうを優先すべきだと思っている.
あるいは駅へのアクセスを良くするという点では,甲南駅周辺を何とかすべきだろう.
寺庄の改築でプラットフォームと列車の段差が減った,屋根が増えて雨が防げる,
などのメリットはあるものの,そんなものは駅舎の改築をしなくても実現できる範囲.
改築の目的は駅北側にロータリーを設けてアクセスを便利にするためと思うが,
利用者の大半は駐車場,駐輪場の整備された南側を今後も利用すると考えられる.
(ちなみに,私自身は北側方面から駅にアクセスしている)
どうせやるなら,寺庄駅の行き違い駅化までやってしまえばよかったのに...

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2010/12/02(木) 22:41:29
>>920
私も愛知(尾張ですが・・・)から甲賀に旦那の仕事の都合で
引っ越ししてきました。
車は必需品ですね。住む地域によってだいぶ違うと思いますが、
住めば都で、空気奇麗だし、生活に必要な買い物等はけっこう
あります。
ただ!豊橋の街中からくるなら、虫には気をつけて!
甲賀の中心から外れると、ほぼ森!
カメムシはじめて見ました。臭いです!知らずに触ってしまって・・・。
あと、むかで!でかいの!部屋に侵入!ショック!!!
水口の中心に近い範囲での暮らしなら全然大丈夫ですよ。
あ、でも飲食店がすげ〜少ないですね。草津とかまで出ないと、
おしゃれ居酒屋とかはなかったと思います。

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2010/12/02(木) 23:30:47
逆に自分は甲賀から神戸に引っ越したけど、
車生活になれてると自転車生活は不便だわやっぱ。
子供自転車に乗せるの怖いし、何より荷物がいっぱい持てない。
自転車に荷物起きっぱなしにできないから
ホームセンター行ってドラッグストア寄ってスーパーに〜とかハシゴしにくい。
後、行動範囲に意外と店が少ない。

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2010/12/05(日) 09:02:26
すき家はつぶれたんですか?

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2010/12/05(日) 13:01:31
そうです

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2010/12/05(日) 16:09:48
改装か新店舗に移転かと噂だったんですが・・・
客入ってたのにな

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2010/12/06(月) 20:53:12
>955-956
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
マジかよ…自分が行く時間帯は常に混んでて繁盛してるなーと思ってたのに
もうちょっと東のなか卯のがいつ潰れてもおかしくない状況だったろ…

近いし入りやすいしメニュー豊富だから甲西の吉野より断然好きだっただけに残念(´;ω;`)
モスもだいぶ前に潰れたし残念すぎる

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード