ビバ!和歌山県和歌山市part107 [machi](★0)
-
- 449
- 2008/12/27(土) 17:52:50
-
あそこのファミマの店長って小学生ぐらいの子供いたよな。
脱サラして夫婦でやってるような感じだったけど。どーしてるんだろ?
このご時世で、次の仕事あるのかね?
>あそこは賃料が高くてどんな店が入っても長続きしなかったんだよね。
ジャガーのディーラ、もっと前はサトゲンがあったよな。その前はなんだったっけな?
-
- 450
- 2008/12/27(土) 20:23:45
-
あそこのファミマが出来る前、堀止にファミマがあったんだけど、
小松原5、堀止、秋葉山とよく建てまくったな・・と思った。
堀止は小松原5が出来てすぐになくなったけどな。
秋葉山の方は、南に7&11、北にローソンと競合しまくってるが
がんばれ
-
- 451
- 2008/12/30(火) 03:02:40
-
>>450
秋葉(水軒口)のファミマは岩○石油がやってるから、少々のことでは店は閉めないだろ。
-
- 452
- 2008/12/30(火) 07:54:50
-
>>451 ○本石油がフランチャイズでしているんだ。
この会社もかなり店舗を増やしているよね。
-
- 453
- 2008/12/30(火) 19:48:51
-
来年、岩○石油の三木町もとうとうセルフに変わります、年明けに工事にかかるとか。
-
- 454
- 2008/12/31(水) 08:39:05
-
本年は皆様にお世話になりまして有り難うございました。
来年もどうぞ宜しく御願致します。
-
- 455
- 2008/12/31(水) 09:19:02
-
西高松のローソンこそ、8:30から営業開始のええもんマート(旧ゴトウ)、
0:00営業終了のメッサ&WAYに挟まれて、さらにヒダカヤも近い。
(太田書店もがんばってるな)
食料品や書籍ではかなり苦戦すると思うが、タバコのTASPO効果で
がんばるんだろうか・・・・
-
- 456
- 2009/01/01(木) 00:33:23
-
あけましておめでとう御座います。
今年も宜しく御願いします。
-
- 457
- !dama !omikuji
- 2009/01/01(木) 12:18:04
-
アケオメコトヨロ
-
- 458
- 2009/01/03(土) 00:13:38
-
あけおめ〜
今日11時頃中央郵便局に居たら、けやき大通りから本町通りへ
緑のフードをした軽トラを警察が何台も追いかけてカーチェイスをしてたけど、何だったか知っている人いますか?
捕まったのでしょうか?
何をして逃げていたのかとか捕まったのかなど知っている人、情報をお願いします。
-
- 459
- みんみん
- 2009/01/03(土) 00:58:06
-
市役所の裏側で菓子屋をやってるK井さん。
何年か前に「○○の名工」という賞を国から貰ったらしいけど、
自分で書類書いて勝手に提出して通った。
普通なら有り得ない話なんだけど・・・。
これ何人かから聞いた話なんだけど、ホントかなぁ?
-
- 460
- 2009/01/03(土) 07:24:45
-
和歌山城で働いてる人って、市の職員?
お正月にあえて城もいいかなーって事で、行ってみた。
入場券買う所で、大人2子供2買おうと思った時、各入場料がいくらかわからなかったので
「子供料金はいくらですか?」と聞いた。
すると「・・・・・」とすっごい間があった後に「170円」とポソっと言われた。
その態度にちょっとムっとしたけど、支払いを済ませ列の外にでると
確かに売り場の上に料金表が書かれてあった。
あー、ちゃんと書いてあるのに聞いたから販売員さんもムカついたのかなーと思ったけど
もうちょっとニコニコ親切にしてくれてもいいのになぁとも思った。
私の後ろ3〜4人目くらいの人(初老な感じの)も、入場料金を聞いてた。
「あーまた聞いてる。絶対販売員は変な態度取るわ」と見てたら
今度は会話もなくアゴでか指でかわからないけど、ここ!みたいに教えてた。
するとその初老の人、怒られた感じでしょんぼりしつつ会計してたので、気の毒だったけど
チケット貰ってから「口でいってもらえんとわからない。お正月から嫌な気分になってしまいました・・」と
そんな感じの事行ってました。
私は近場の人間だからいいけど、その人観光で来てたみたいなので
和歌山のイメージ悪くなってたりして・・と一瞬不安にかられた。
市の職員なら、ひどい対応だなぁと思いまして。。
-
- 461
- 2009/01/03(土) 08:48:42
-
>>460 和歌山城管理事務所は下記ですね。
http://www.city.wakayama.wakayama.jp/menu_1/gyousei/wakayama_siro/menu.html
-
- 462
- 2009/01/03(土) 09:06:38
-
>458
私も見ました。
26号線を岬方面へ爆走していきました。
峠で対向車のワンボックスに接触してさらに、
深日のローターリーを加太方面へ逃走していきました。
覆面やら10台ぐらいで追跡されてましたねぇ。
-
- 463
- 2009/01/03(土) 22:31:50
-
>>460
そりゃあまあ和歌山の公務員なんて、2ちゃんでも暴れまわってる(ry
-
- 464
- 2009/01/03(土) 23:32:14
-
今日の夜、テレ朝でやっていた、交通警察24時で和歌山の覆面バイクの
黒豹隊の活躍、面白かったね。
和歌山の覆面パトカーって、有名なんですね。
-
- 466
- 2009/01/04(日) 05:58:48
-
ほんとな避けない
-
- 467
- 2009/01/04(日) 08:09:45
-
11/3の集会風景は、岩出の某交差点でしたね。
備前の交差点かな?
-
- 468
- あいうえお
- 2009/01/04(日) 08:42:24
-
459番。
美園町の人が言うには、その方普段から作業着を着ずに朝から酒飲んでて
部下を顎でこき使ってる、とは聞いたけど・・・。
-
- 469
- 2009/01/04(日) 10:41:06
-
津波注意報が発表だって、ニューギニア島から届くんだ・・・
-
- 470
- 2009/01/04(日) 22:25:16
-
和歌山城天守閣前に行ってきた。
入場券売り場前に、大きな看板があり
大きな字で入場料金が書かれていた。
赤でアンダーラインも引かれていた。
普通の人間(もちろん日本人の)なら
買う前にその看板は見るであろう。
子供の入場料金も書いてあるから
問わずとも「大人○枚、子供○枚」と声をかけて
購入するであろう。
もちろん市職員の対応は間違っている。
観光都市を目指す和歌山市で、あってはならないことであり
反省していただきたい。
しかし、460もどうかと思う。
クレーマーなのか?
普通、料金いくらかは看板見るぞ。
鉄道乗るときも窓口で料金聞くのか?
自動販売機に金を入れる前に看板で料金確かめないのか?
-
- 471
- 2009/01/04(日) 23:13:27
-
>>409
つかまったよ。
-
- 472
- 2009/01/05(月) 00:10:56
-
>>469
ちょうど11時頃から12時半頃まで片男波に居たが、何の注意報も無かった。
帰ってテレビで見て((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
-
- 473
- 2009/01/05(月) 00:13:02
-
へー
-
- 474
- 2009/01/05(月) 08:39:32
-
>>470
お前が客商売をやってないとして教えてやるが
「普通こうだろう」とか「こうするはずだ」とかは客商売にはない
クレーマーってのは嫌な気分になったから金返せとか金払えとかいうやつのことだ
-
- 475
- 2009/01/05(月) 10:43:12
-
>>470
そこが、お城じゃなくて映画館だったら、誰も行かないでしょうw
駅で、駅員さんに料金を聞いたら、親切に教えてくれると思うよ。
なんていうのか、考え方が狭いんじゃないかな、あなた。
-
- 476
- 2009/01/05(月) 11:44:19
-
>474,475
看板見たのかい?
-
- 477
- 2009/01/05(月) 12:28:32
-
>>476
杓子定規だね。
書いてあろうとなかろうと、聞かれた事に答えればいいだけのはなしじゃないの?
お城の人、口ないのかい?
-
- 479
- 2009/01/05(月) 13:06:27
-
日本はサービスしすぎだと思うけどな。
外国なんかに行ったって電車内で車内放送なんかしてないし、
自分でわかる努力をしていないとおもう。努力をした結果、
どうしてもわからないとなったときに初めて聞く。
それがまっとうなやり方だと思うな。
上の意見はあくまで個人の感想であり、実際の倫理などではありません。
-
- 480
- 2009/01/05(月) 16:44:07
-
>>479
金を貰うために努力すべきなのは金もらうほうであって払う方ではない。
払う方に落ち度があるならともかく努力を要求するのは殿様商売だけ。
もういっそ城の管理も国鉄のように民営化すべきだな。
-
- 481
- 2009/01/05(月) 16:50:33
-
460の体験において、市の職員の態度は悪い。
間違っている。
それは470でも書いた。
和歌山市は観光に力を入れるつもりなら
この職員は再研修させ、心を入れ替えさせねばならない。
公務員はサービス業であることを忘れてはならない。
そのうえで言っているつもりなのだが。
基本的に、「できるだけ人の世話をかけずに生きる」
「困った人がいれば助ける」
幼いころからそういう教育を受けてきた。
自分でできることは自分でしなさい、というのは
人に言われずとも、一人前の大人なら当然じゃないか?
あれだけはっきり分かる看板が
窓口のすぐ近くにありながら
人に尋ねるという「横着」が、当たり前の世の中なのか?
>自分に甘く人に厳しい人が増えてきてるのをひしひしと感じるわ。
それをそのまま返したい。
470で クレーマーなのか?
と書いたのは私の言葉の誤用であり」失言であるので
撤回して謝罪します。ごめんなさい。
-
- 482
- 2009/01/05(月) 18:56:28
-
常識的に考えれば「聞いてる=(その時点では)良く判らない」ってことだろ。
それを否定するってことは「わざと聞いてる」て判断したってことだよな。
その根拠が「自分なら判るところにあるから」か?
現時点でそれを正しいと言い切るだけの情報は出てないと思うが。
不確定な情報しかない状態で、自分の想像を根拠に「判らなかった相手をも悪い」というのか?
そういうヤツが「困った人がいれば助ける」って、言葉に無理がありすぎるわw
-
- 483
- 2009/01/05(月) 20:07:46
-
相手が老人の場合、遠視や老眼等で、看板の文字が読みにくいとか考えないのか?
それに視覚というのは(そんなところに案内があるとは思わないといった)思い込みで
簡単に惑わされるものだよ。
販売員が価格を頭に入れてないという時点で・・・・自身の勤務を軽視しまくってる気がするが
それは別の話だな。
-
- 484
- 2009/01/05(月) 20:37:00
-
お年寄りって、人と話したがるけどダメなのか・・。
給料をもらってしている仕事じゃないのか。
だったら、大阪城のように自動販売機にしてください。
その人に、お金を渡したくないから。
-
- 485
- 2009/01/05(月) 22:21:52
-
>>460です
>>470>>481さん
ごめんなさい!あからさまにその城入場券売り場の人が「悪い!改めよ」と
言ってるわけではないです。
ただ、今時期はどうなのかわからないですが、元旦はかなり行列になっていたのです。
その列の多さの為に、大きな看板に書かれた価格表を見落とし
私も購入後にその存在に気が付きました。
なので、その態度にムッとしたものの「あそこに書いてたのか」と自身も思いました。
その後の老人の方も、その列の多さに見落とし(もしくは目もあまりよくない)かもしれないです。
あの多さではもしかしたら、他の人もそうで何度もその販売員さんに同じ事を聞いてたのかもしれません。
その職員さんも同じ事ばかり聞かれ続けて・・・となったのかも知れませんしね。。
老人の方は観光っぽかったので、気の毒に感じてしまっただけなのです。
気を悪くさせてしまってごめんなさい。
答えて下さったみなさんもすみませんでした。
明るい話題に変えたいと思います。
-
- 486
- 2009/01/05(月) 23:20:02
-
まぁ公務員は殿様商売だし。。。
和歌山自体が徳川家のお膝元やったから性格的に見下すんじゃないの?
-
- 487
- 2009/01/06(火) 00:14:59
-
窓口には、コミュニケーション能力に不合格な人員は配しないほうが
いいんじゃねーの。
変わりなんていくらでもいるだろ。この不況下。
-
- 488
- 2009/01/06(火) 02:36:48
-
殿様商売なのは仕方が無いが、財政危機でもそれを意識を
改めないというのはやはりな・・・・
橋下知事みたいな人はそれはそれで問題だが。
-
- 489
- 2009/01/06(火) 10:18:56
-
>>487
どこにも任せられる仕事がないから、仕方なく窓口業務をやらせてるんだと思う。
公務員は簡単に首を切れないからね・・・。
どんなに仕事が出来なくても、刑事罰をくらうくらいの事しない限りは首にならない。
そういえば昔、ローソンでバイトしてた時に客に「今何時ですか?」って聞かれて「あちらに時計がありますよ」って笑顔で丁寧に時計を指差した。
客も笑顔で「すいません」っていって帰ったんだけど、後で店長にシコタマ怒られたよ・・・。
「お前はバイトだけど、金を貰っている以上は接客のプロだろ!
プロなら客を不快にさせるような事をするな!
俺たちの商売は、客にどれだけ気持ち良く帰って頂くかが勝負なんだよ!」
ってね。
今でもその言葉は教訓としてるよ。
-
- 490
- 2009/01/06(火) 10:32:13
-
そんな店長の居るローソンなら潰れないで頑張って欲しい。
和歌山のマ○ドにはイライラさせられるので行きたく無い。
全然ファストフードじゃない。
-
- 491
- 2009/01/06(火) 11:44:29
-
>>490
それはいえる
とくに和歌山駅前はヒドイ
-
- 492
- 2009/01/06(火) 16:18:02
-
たぶん、お城の入場窓口なんて、正職員がやってないよ。特に正月なんて。
きっと、シルバー人材センターとかへの委託か直接雇っててもバイト。
客に怒られても「バイトなんで」とか「委託先に言うておきます」と言い訳できるシステムなんでは?
-
- 493
- 2009/01/06(火) 21:47:07
-
公務員の怠慢ですね、
和歌山城如き閑古鳥の鳴いているお城の入場に入場券売り場の職員と、
入場の際半券を切る職員が別々に在る方がおかしい
こんな人がいるなら入場券売り場の人件費で自動発券機に城。
天下の大阪城でもそうしてる。
-
- 494
- 2009/01/07(水) 14:28:26
-
てかまだ券売機じゃなかったのかよ
-
- 495
- 2009/01/07(水) 17:12:40
-
まあ一つ言えるのはその入場券窓口のおっさん、もし自分個人の商売の窓口やってて
同じことがあったならそういう態度は絶対無い筈だということだな
問題はサービス業の本質がわかってない者を配置する市の問題、そして接客の基本教育をしていない
市の問題だと思うね
-
- 496
- 2009/01/07(水) 18:39:34
-
そういや年末年始救急車の音がよく聞こえたけど何があったんだろ
-
- 497
- 2009/01/07(水) 22:27:31
-
和歌山市もあと2年ですよ。
-
- 498
- 2009/01/08(木) 11:10:55
-
>>489
そこで「シコタマ」叱る店長の気持ちがわからない……「いまは(どうやら客も不快には思わなかったようだから)よかったけど、それで不快に思う客もいるから、次は気をつけて」とやんわり注意するならわかるけど、「シコタマ」怒るなんて……
-
- 499
- 2009/01/08(木) 12:00:28
-
>>498
やんわりの注意では
>今でもその言葉は教訓としてるよ。
こうはなりにくいと思うが
このページを共有する
おすすめワード