facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 550
  •  
  • 2009/04/26(日) 12:36:01
あの登り坂を地下鉄にするのは無理では。
モノレールにすればいけるかも

ここまで見た
  • 551
  •  
  • 2009/04/26(日) 14:13:19
北野塾の跡地にできたら繁盛するだろうに。コンビニ。

ここまで見た
  • 552
  •  
  • 2009/04/26(日) 16:36:00
コンビニは何件かつぶれちゃったし
よけいに少なく感じる

ここまで見た
  • 553
  •  
  • 2009/04/26(日) 17:20:38
サフラン保育園は、今でも真冬に半そで、半ズボン、素足ですか?
夏は上半身裸はまだ続いてるのかな?

ここまで見た
  • 554
  •  
  • 2009/04/26(日) 17:58:36
>>550
東京の地下鉄みたいに、駅を深いところに作れば、
線路の勾配は抑えられるんじゃないかと

ここまで見た
  • 555
  •  
  • 2009/04/26(日) 21:31:13
境谷マーケットが潰れたとき
跡にコンビニが入るって話があったけど
共産党が抗議ビラ配って反対集会まで開いて
潰しちゃったので何処も二の足を踏んでいます。

ここまで見た
  • 556
  •  
  • 2009/04/26(日) 21:57:16
青い鳥は駄菓子屋としてまだやってますよ〜。
土日は昼過ぎから開店で、5時か6時で店じまい。
第3日曜は定休日です。平日の開店はもうちょい遅いです。
子ども相手の営業時間にしてはるんで〜。
ウチの子どもがよくお世話になってます。

ここまで見た
>>549,>>550,>>554
もともとの長期構想は「〜上桂〜洛西〜長岡」ですからねえ。
坂はルート選定でなんとかなるのでは?
http://rurohsei.michikusa.jp/kyoto-subway_tozai-line1.html
によると、東西線の現在の車庫はもういっぱいで、洛西延伸分の車両を留置する
車庫を洛西付近に建設する関係上、天神川〜洛西は一気に作ってしまわないと
いけないらしい...です。
http://www.ne.jp/asahi/wc6y-nmk/komatetsu/kyoto/tozai.htm
によると、(二条から)洛西までの建設費は2800億円〜3000億円。

最終的に長岡まで伸ばすとしても、一旦洛西で止まると大阪方面への通勤通学には使えないわけで...
天神川延長時にも言われてた、「新交通システムに変更してコストダウン」が現実的な解かも。

ここまで見た
  • 558
  •  
  • 2009/04/27(月) 11:17:14
地下鉄は建設費用がかかりすぎるし、もう無理やと思う。
坂の多いロサンゼルスをお手本に、阪急の洛西口駅まで「ライトレール」を走らせる方が
実現する可能性が高いと思うわ。その方が費用も安めだし、駅間も300メートルくらいに
できるし、60歳以上の人がそんなに歩かなくても乗車できるて良いと思う。
嵐電の2両編成みたいなイメージでどうかなぁ・・・。

ここまで見た
>>558
その話、前スレの173〜 あたりで出てきてます...
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kinki&KEY=1168530145
LRTにするなら勾配をクリアするために一部高架か掘割にする必要がありますし、
新交通システムかモノレールなら高架構造になると思うのですが、
物集女あたりから東は道路の下にいろは呑龍トンネルがあるんで
高架の基礎、作れるのかな?
#別ルートにするなら用地買収費が巨額になるしなあ...

LRTはぜひ実現可能性を検討してみてほしいなあ、とは思ってるんですけどね。
洛西の環境に合ってると思いますし。
http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/lrt/lrtpdf/lrt-04.pdf
によると、距離が似ている東大路線(元田中ルート)6.6kmで321億円。ざっくり1/10!
市内中心部より地価も安いんで実際はもっと安く済むかなあ?
洛西の規模なら軌道系中量交通機関1本(JR桂川=阪急洛西口=物集女=
新林公団住宅前=芸大前)+洛西桂坂循環小型高頻度バスが最適解だと
思ってます。

ここまで見た
  • 560
  •  
  • 2009/04/27(月) 16:49:04
>>559 なかなか名案ですね。建設費用も400億円以下で済むならば、地下鉄の7分の1やし・・・。
    市交通局には是非、約10年後の完成を目指して動いてほしいものです。
    京大キャンパスには「すんまへーん」の一言でいいと思うわ。

ここまで見た
  • 561
  •  
  • 2009/04/27(月) 20:52:08
>>555
共産党って本当に糞だな。
街頭演説にしても、世間に嫌がらせしてるとしか思えん。

>>559
洛西口まで線路を引くことは、今の行政では不可能。
ヒント:向日市

ここまで見た
  • 562
  •  
  • 2009/04/27(月) 21:28:14
あの道は府道だからOKじゃない?

ここまで見た
>>561
いやいや、実現するなら、既存交通事業者もいますし、向日市も巻き込んだ第3セクターでやるしかないでしょう。
(公営交通企業体にしておかないとつかない補助金もあります。資金スキームの点でも有利です。)
出資者は京都市、京都府、向日市、他利害関係者(阪急阪神ホールディングス・JR西日本・ヤサカバス・京阪京都交通)辺りになるかな。
#JR桂川駅付近の開発が進んでいれば入居デベロッパーからも出資できないかなあ
バスへのシームレスな乗り継ぎ・大幅な乗り継ぎコストアップにならないように鉄道・バス兼営にして。

ここまで見た
  • 564
  •  
  • 2009/04/27(月) 22:32:24
つか、線路引いて儲かるの?

ここまで見た
  • 565
  •  
  • 2009/04/28(火) 21:22:09
明日29日、エミナースでカレー100円。午前11時から。
詳細はこちらを。
http://www.k-eminence.com/
先着1250名様限り。お早い目にどうぞ。

ここまで見た
  • 566
  •  
  • 2009/04/28(火) 21:46:53
>>564 まあ、小幅な赤字ってとこちゃうか。線路引くのは、昔、洛西ニュータウンを
    造成する際に、市が「将来、地下鉄が通ります」って言って入居者を募集したからだよ。
    だからこそ、現在でも京都市は整備計画で「東西線の洛西まで延伸」を取り消していない。
    でも、財政的に厳しいから、このスレで建設費の比較的安い「ライトレール」を
    話し合っとるワケよ。

ここまで見た
  • 567
  •  
  • 2009/04/29(水) 00:31:26
でも、ライトレールでもどこ走る?
桂駅はとても入る余地なし。洛西口も厳しい。

ここまで見た
  • 568
  •  
  • 2009/04/29(水) 03:02:53
ニュータウンて名の付く所で、駅がないのって洛西ニュータウンだけじゃない?
普通、入居開始前か入居開始直後に駅ができるのが普通だから。
30年以上経ってもまだ駅が無いなんて尋常じゃない。
さすが京都だな。
電車だけで行けるところが殆ど無くてバスばっかり。

ここまで見た
  • 569
  •  
  • 2009/04/29(水) 11:48:59
東西線 たいへんな赤字だしね。。 なんか 省エネルギーで環境にもやさしい
というような 交通システムないかな。 モデル的に作ればよいのに。
水族館なんか作る前にね。

ここまで見た
  • 570
  •  
  • 2009/04/29(水) 13:46:21
ライトレールのルートは、「JR桂川駅〜阪急洛西口駅〜ルミナース前・洛西高校前(実際は高校の北)
〜沓掛口〜桂坂〜京大前」でどうかな?
新交通システムは坂の多い難所から始めた方がいい。洛西で走らせる事ができれば、京都市内のどこでも
可能となるからね。あと、洛西口駅とその前後は高架にして、阪急の線路を上から跨ぐ。

京都市にとって安上がりに、洛西住民と京大への約束を果たせる。住民も鉄道が何もないよりマシと
渋々ながら納得し、一件落着だろう。

ここまで見た
  • 571
  •  
  • 2009/04/29(水) 14:32:01
ルミナース キター

ここまで見た
  • 572
  •  
  • 2009/04/29(水) 15:00:00
>>571 ゴメン。昔、右京区で住んでたマンション名を書いてもーた。
   すんまへーん。でも、分かるでしょ。あの橋の所やで。

ここまで見た
ここまで見た
>>570
前スレで「鉄車輪LRTは回生病院前(10%)の坂を登れない」と書きましたが、
いろいろ調べてみると、ヨーロッパの車両には80‰(8%)勾配対応のものもあるようです。
#安全性はどうなのだろう?あかんかったら国土交通省がNG出すしなあ。
それと、洛西口駅付近は現在高架工事中です。完成予定は平成27年度末。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kensetu/page/0000040543.html
#阪急洛西口電停は府道201号上に置くことになる?
桂川駅前は場所がないから、西口自転車置き場の2Fあたりか、再開発ビル前の
人工地盤(2F広場)あたりに引き込む。
交通弱者にも優しい設計にするには、専用軌道+安全地帯を府道201号上に置くのが
ベストですが、当然道路交通容量が減少するので、その解決策を示す必要もあると
思います。
#現在府道201号が引き受けている通過交通分(亀岡方面京都縦貫道+9号線→
#名神・国道171号)だけでも逃がせたらなんとかならないかなあ。
#京都第二環状道路ができたら、当初より一部区間を特定料金で供用するなり
#して、通過交通を誘導するとか。
#まあ、道路自体、すんなりできるとは思えないし。

ここまで見た
  • 575
  •  
  • 2009/04/29(水) 21:06:12
勾配が気になるならケーブルカーにしたらいいね
ま、とにかく洛西に地下鉄が通るって誰が嘘ついたんだ?

ここまで見た
  • 576
  •  
  • 2009/04/29(水) 22:23:52
>>574 「御所海道」の交差点から西行きとして、あの上り坂って10%も勾配あるかな?
    10%って相当のもんやで。何百回と車で往復してるけど、どう見ても7%以下
    と思うが・・・。ところで、数少ないコンビニの『くらしハウス』の名前が
    変わってたね。あれっていつからなんかなぁ。

ここまで見た
  • 577
  •  
  • 2009/04/30(木) 10:06:04
>>575
ポルトガルのリスボンにあるような、ケーブルカーの路面電車を
通す案があったはず。西宮の名塩にあるような巨大エレベーターでもよし

ここまで見た
  • 578
  •  
  • 2009/04/30(木) 12:39:03
というか、そこまでしないと駄目ならバスでいいじゃん。

ここまで見た
  • 579
  •  
  • 2009/04/30(木) 22:29:53
俺は借家だから構わないんだけど
不動産屋に近い将来、阪急や地下鉄が延伸してくる
と言われて一戸建て購入した人の心中は察して余りあるよ
そりゃ押印した確約書みたいのは無いし、単なる営業トークの一端かも知れないけどさ
計画は立ち消えてはいないけど、4分の1世紀が経過してやっと天神川までだからな
もしバブルが崩壊していなければ、天神川より延伸していた可能性は有るけど

ここまで見た
  • 580
  •  
  • 2009/05/01(金) 14:10:57
生協の横の写真屋さんて閉店したと聞いたんですが本当でしょうか?
繁盛していたように思ったのですが。

ここまで見た
  • 581
  •  
  • 2009/05/01(金) 23:31:24
>>580
今日見たらシャッター降りてたよ

ここまで見た
  • 582
  •  
  • 2009/05/02(土) 06:41:36
テナント募集の看板が貼ってありました

ここまで見た
  • 583
  • 新林ママ
  • 2009/05/02(土) 18:26:27
東長町の写真屋さんは,よく利用していました。店長さんの話では、すごく赤字になったので閉店されたそうです。

ここまで見た
  • 584
  •  
  • 2009/05/02(土) 18:43:51
なんか空がうるさい

ここまで見た
  • 585
  •  
  • 2009/05/02(土) 18:45:32
ヘリが二機飛んでるな

ここまで見た
  • 586
  • 新林ママ
  • 2009/05/02(土) 19:56:28
583に初書き込みをした<新林ママ>です。洛西に住み通算30年が過ぎました。現在は家族4人ワンコと暮らしています。宜しくお願いします(^_^)明日は、次男坊と嵐山散策へ行きます。お薦めコースありましたら教えて下さい。

ここまで見た
  • 587
  •  
  • 2009/05/02(土) 23:13:58
嵐山のついでに猿山行ったら御子さん喜ばれるのでは?
良い運動になるし、市内を一望出来て見晴らしも良いし
手作り弁当なら最高だけど、仮にコンビニ弁当でも青空の下で食べると格別の味ですよ

ここまで見た
  • 588
  • 新林ママ
  • 2009/05/03(日) 09:44:10
ありがとうございます(^_^)v猿山に行って来ます。今日は、小2〜高1までの親子3組で行くので、どんな珍道中になるやら・・・。

ここまで見た
  • 589
  •  
  • 2009/05/03(日) 10:54:27
青い鳥のおっちゃん元気で営業されているんですね^^

情報ありがとうございました。

ここまで見た
  • 590
  • 新林ママ
  • 2009/05/03(日) 17:15:58
嵐山から帰宅しました。今日のコースは、まず最初にお薦めの猿山に行きました。子ども達と一緒にエサをあげたり、山頂からの景色を眺めたり・・・楽しい時間でした。そして、渡月橋を渡り中村屋のコロッケと天龍寺向かいのソフトクリーム屋さんでサクラ味のソフトクリームを買いました。サクラ味のソフトは塩味があり絶品でした。昼食は、河原沿いでコンビニお弁当になりましたが・・・(^^;)あまりにも、過ごしやすい天気だったので、遊歩道をブラブラ歩きながら
、天皇の杜古墳まで到着。後少しで洛西でしたが、最後はバスにて帰宅しました。

ここまで見た
  • 591
  •  
  • 2009/05/06(水) 11:55:10
さっからヘリコプターが何機も東へバリバリ飛んでいくけど何だ!?

ここまで見た
  • 592
  •  
  • 2009/05/06(水) 12:00:11
火事があったんですよ。

ここまで見た
  • 593
  •  
  • 2009/05/06(水) 12:28:40
東竹の里の市営住宅で火災2才の子供が逃げ遅れて心配停止で救出とのことだが
恐らくダメだろな

ここまで見た
  • 594
  •  
  • 2009/05/06(水) 12:31:43
消防車何台も通過したけど大丈夫だったのかな?

>>590
愉しめたみたいで良かったですね♪

ここまで見た
  • 595
  • やじうま
  • 2009/05/06(水) 14:07:00
68棟の西側端の5階から出火。
1人救急車に搬送してる所を目撃、タオルでくるまれてて大人か子供か不明。

ここまで見た
  • 596
  •  
  • 2009/05/06(水) 15:11:17
2歳の女の子が亡くなったそうです。今ニーュスで言ってました
かわいそうに… 救出されている時もうマスクも何もされてなかったので…
それにしても去年に続き消防が中々来ないのでなんともいたたまれない
気持ちです。

ここまで見た
  • 597
  •  
  • 2009/05/06(水) 15:15:57
どのニーュス?

ここまで見た
  • 598
  •  
  • 2009/05/06(水) 16:38:15
NGワードで貼り付けできません?
ANNニュースで見てください

ここまで見た
  • 599
  •  
  • 2009/05/06(水) 20:14:16
VIE ド FRANCE以外のNGワードって何?

ここまで見た
  • 600
  •  
  • 2009/05/06(水) 20:30:26
亡くなったんだねーー。
竹やぶの向こうから煙がもくもくと立っているのが見えたから、
きっと市営住宅のほうだと思ったけど、
数年前も子供がなくなったんだよね。
ご冥福をお祈りします。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード