洛西ニュータウン 9棟目 [machi](★1)
-
- 252
- 2008/06/28(土) 08:16:36
-
ヤサカバスの車庫は向日町にあるし、
実際、久世七本松から乗ってくる客がいる。
桂坂からは阪急バスが来ていないので
向日町のサティに行くのに1本でいけるのはヤサカバスしかないんだよぅ。
-
- 253
- 小畑川公園北口3分
- 2008/06/29(日) 07:32:18
-
>>248
まあ、桂スレ19に
--
65 名前: 近畿人 投稿日: 2007/10/23(火) 01:57:31 ID:zTeXMnFA [ ZC021080.ppp.dion.ne.jp ]
JR桂が出来たら大半の洛西方面行きバスはあっちに移転予定です
京大行きと33番以外は残らないそうです
--
なんて投稿もありましたから、段階的に移していくのかもしれませんね。
>>251,>>252
確かに現在工事しているのも駅西側ですね。勘違いしてました。ご指摘ありがとうございます。
そうなんですよ。洛西・桂坂地区とJR線接続、というのであれば全便桂川発着で
いいんでしょうけど、ヤサカバス乗ってると向日町駅から洛西口駅までの停留所間
区間利用、結構あるんですよね。それもあるんで、半数位は向日町発着で残るのでは
ないかなあ、と思ったんです。
もしかして、阪急バス4号経路がJR向日町・洛西口間で高田町しか止まらないのは
経路短縮を視野に入れているのかもしれませんね...
-
- 254
- 2008/07/04(金) 10:49:47
-
>>251
JRと併走と言っても、バスは細かく止まって駅までの乗客を運ぶ目的があるわけで、
意味がないなんてことはないよ。
そもそも需要があるからバスが走ってるわけで、
自分は使ってないからって意味ないって言ってしまうのが暴論。
京都と新大阪も新幹線と在来線が併走してるから、
在来線なんて意味がないって言ってるのと一緒。
-
- 255
- 2008/07/12(土) 01:19:28
-
でも、桂川駅が出来て、そこにヤサカバスの停留所ができるのならば、
桂川駅⇔向日町駅間のヤサカバスはガラガラになる予感。
-
- 256
- 2008/07/12(土) 18:39:32
-
>>255 お年寄りや、歩くのを極端に嫌う人は、わずか500メートルでも歩かない。
金払ってバスに乗るんだよ。健康で、かつ歩くことが苦ではない人には全く
理解できない事だが、事実なんだ。だから、両駅間の住民の需要はあるさ。
阪急洛西口−JR桂川駅を歩くかどうか、これが「歩く」ことに対するその人
の価値観の指標になるだろう。ちなみに、「歩く」「歩かない」はどちらを選
択しても、正解でも不正解でもない。
-
- 257
- 2008/07/12(土) 22:42:42
-
>>256
日本語は書けるが、日本語が読めないのか‥‥‥‥
-
- 258
- 小畑川公園北口3分
- 2008/07/13(日) 01:19:08
-
>>256
そういう需要は確かにあると思います。
洛西バスターミナルから東向日行きの阪急バス乗ってたら
次の新林公団住宅停で降りる人がいたりしますから。
#この2停留所、距離は近いけれども直接結ぶ系統は少なくて
#おお、鋭い利用法だ、と少し感心しました。
>>255
それも予想できるんで、半分位を桂川折り返し、残り半分を向日町行きにして
需要にあわせた形にするんじゃないかなあ、と予想してます^^
洛西・桂坂地区は坂道も多く、住民の高齢化も進んでいるトコから
大阪市バスで導入されてる「赤バス」みたいなコミュニティバスがあれば
(30人乗り小型、停留所間隔200mほど、料金100円)そこそこ機能するんじゃ
ないかなあ、とも思ったりします...
うまくバス同士の乗り継ぎシステムができれば、西8系統みたいに
中型バスが利便性のために速達性を犠牲にしてぐりぐりニュータウン内を
走り回る必要もなくなって、トータル環境負荷も減るかな、なんて思いますね。
-
- 260
- 2008/07/13(日) 03:20:55
-
>>258
そうだね、1回100円のコミュニティバスを様々な運行区間を設定して、社会
実験してみるのもいいね。もしマイカー利用がある程度減れば、環境にもいいも
んね。降車時に「乗り継ぎ券」を発行して、最終的に阪急やJRの駅に、100
円+100円=200円で行けるようにするとかね。料金体系も見直す必要があ
ると思うね。赤字の原因はいろいろあるが、「乗車率の低さ」も要因だし、どう
すれば、もっと市民に利用してもらえるのか、を市交通局の関係者も考えるべき
だよ。
-
- 261
- 2008/07/14(月) 03:03:21
-
1年ほど前にオープンした北福西1丁目のほっかほっか亭って、
もう店を閉めたの?
-
- 262
- 2008/07/14(月) 18:29:06
-
経営者が変わる
直営って話も。。。
8月位から再オープンだったと思う
張り紙見てね(忘れたから)
-
- 263
- 2008/07/14(月) 18:51:50
-
突然ですいません。ちょっと思ってる事を言わせてください。
桂→洛西のバスって最終が11:30ですよね?
河原町からの最終電車と全然リンクしてなくて遅くなると毎回タクシー。。。
深夜料金とってもいいから、最終電車とリンクする最終バスは
無理なんでしょうか?
私は昔千葉に住んでたんですけど、最終バスは料金倍で走らせてましたよ。
昼間にガラガラのバス走らせるより、深夜を充実したほうが京都市も
儲かるのではないかと思いました。
-
- 264
- 小畑川公園北口3分
- 2008/07/14(月) 23:16:12
-
>>263
平日ならば桂駅東口からの23:41発京阪京都交通がありますが...
http://www.keihankyotokotsu.jp/pdf/timetable/trm_katsura_1013-4.pdf
河原町23:23発なら間に合うでしょう。23:30発(23:40着)は時刻表上では間に合うけど、
酔客で2分位遅れる事もあるから危ない?
#わざわざ別の会社の時刻表は見ないわなあ...
#自分も使うから携帯web上で時刻表参照できるシステムでも作ろかな?
深夜(倍額)バス、洛西程の需要があれば作ってもいいと思いますね。
交通局に意見出してみるとか、市会議員さんにかけあってみるとか...
さすがに阪急下り最終(河原町00:46〜桂00:56)接続までは無理としても、
上り最終(梅田23:45〜桂00:20)接続位まではあってもいいんじゃないかと
思います。
-
- 265
- 2008/07/15(火) 09:17:41
-
まあ、マジメに回答するのもいいが、運転手のことも考えてね。誰がそんな時間まで働くんだよ。
「残業代を割り増しでつけるから」と言ったら、「そんな金いらんから、家に帰らせてくれ」って
返ってくるだろうな・・・。
-
- 266
- 2008/07/15(火) 13:50:04
-
>>265
電車とタクシー運転手のことも考えてあげて下さい
-
- 267
- 2008/07/15(火) 14:07:27
-
>>266 バスの運転手の大半は、こういうスレでは書けない社会階層出身者なんだよ。
だから、彼らが夜遅くまでの勤務を引き受けるとは思えないんだよ。マジで
京都市職員の実態を知るとコワイよ・・・ってワケで理解してほしい。
-
- 268
- 2008/07/15(火) 14:49:53
-
市バス運転手の給料
いくら架かるか知ってるのか?
倍じゃあ効かないぞ
タクシー乗り合いで帰れ
-
- 269
- 小畑川公園北口3分
- 2008/07/15(火) 17:12:23
-
>>265,>>267,>>268
深夜バス、関東ではポピュラーな存在になっているし、近畿圏でも
梅田(25:10発)→高槻、なんば→和泉中央なんて路線で実現してるんで、
そんなに難しいとは思わないんですが。
市バス運転手の給料の話ですが、洛西に限って言うと、市バス洛西関係系統は
(29、33、70、73、西1〜8)すべて近鉄バスに委託されているので、
無茶苦茶なコストアップにはならないと思います。
#大阪市と違って営業所まるごとの業務委託ではないので、
#管理部門・保守部門のコストアップはあるかな?
市バスと京阪京都交通は車庫も郊外側にあり、条件は整ってるほうだと思います。
タクシー以外の方法、というと、高槻でやっているような終バス後の
乗り合いジャンボタクシーを整備するという手もありますね。
http://www.kkt.mlit.go.jp/koutsu/bus/noritaku.pdf
桂・洛西口・桂川から洛西600円、桂坂800円くらいが妥当かな?
-
- 270
- 2008/07/16(水) 01:57:38
-
>>268
嫌だね
-
- 271
- 2008/07/17(木) 08:10:30
-
深夜に路線バスはやめておこうよ。労働者の残業時間が増えたり、少年の深夜徘徊などの温床というか、
社会的条件を整備する行為だからね。夜は寝る時間あるいは家にいる時間だし、寝ないのはその人の自
由だけど、その代償として交通費が高くつくのは仕方ない。残業で夜遅いのなら、会社が何らかの施策
を行うべきだと思うよ。
-
- 272
- 2008/07/19(土) 13:32:23
-
RNは、ほんと陸の孤島ですね。
-
- 273
- 2008/07/19(土) 15:50:55
-
トラム作ろうぜ!
-
- 274
- 2008/07/19(土) 17:07:37
-
若い世代は知らないだろうが、「洛西ニュータウン」が作られ始めた頃は「近い将来に地下鉄が通り、烏丸御池辺りまで地下鉄一本で
いけますよ。土地も安くて広めですよ」ってフレコミがあったんだよ。でも、地下鉄東西線は未だに洛西まで延伸開通していない。
ようやく天神川御池まで開通したばかりでしょ。昭和40年代に洛西へ引越して来た人は苦笑しながら、この現実を受け止めるしか
ないんだよ。
-
- 275
- 273
- 2008/07/21(月) 01:43:06
-
洛西ニュータウンって51年に最初の区画が出来上がったんじゃなかったっけ
図書館で調べた記憶が。。。
-
- 276
- 2008/07/21(月) 03:38:21
-
>>274
昭和40年代は誰も住んでないよ。
-
- 277
- 2008/07/21(月) 10:22:47
-
高層の団地に限定すれば昭和51年に入居開始だが、戸建ては昭和47〜49年の
入居者はいるよ。普通に考えてくれ。地元の人が普通に住んでいた所をある日突然、
勝手に「ニュータウン」と称し、工事して団地をつくった、というだけ話だ。あの
一帯が全て岡と田んぼで家が一家もなかったなんて馬鹿な話はやめてくれ。真の地
元民に怒られるぞ。
-
- 278
- 2008/07/21(月) 16:20:25
-
もちろんそうだし
東長は、農家の土地持ち農家だけど
”昭和40年代に洛西へ引越して来た人は”ってのは
誤解を招く
やっぱり竹藪と柿畑に住んでるのは、狸とモグラ
-
- 279
- 2008/07/22(火) 00:34:30
-
「『洛西ニュータウン』が作られ始めた頃」は間違いなく昭和50年代だしな
-
- 280
- 2008/07/22(火) 10:30:09
-
昭和49年の洛西の航空写真見たらほとんど竹やぶと
竹やぶを伐採した土地だけがあって、なんか怖かった
-
- 281
- 2008/07/22(火) 13:15:26
-
そうだね。京都市の計画発表が昭和44年。高層団地への入居が昭和51年に始まったんだよ。
だから、現在の国道9号線に近いところに、わずかながらにある民家やその集落。彼らは全戸
が周辺に田畑を持つ農家ばかりではなかった。先見の明があるというか、将来の明るい展望を
期待してというか、安くて広い土地を求めてというか、そういう人が少ないながらもいたんだ
よ。もちろん、先祖代々の「戦前派」の居住者もいるだろうね。意地でも「昭和51年」が始
まりだ、って固執する意義が分からないよ。
-
- 282
- 2008/07/23(水) 00:50:21
-
竹は筍の収穫の為の移植で大昔は竹が1本も無かったらしいね
-
- 283
- 2008/07/28(月) 22:08:06
-
26日の土曜日、洛西でナイフ持った男が現れたことについて、ニュースでもやっていたと
知人に聞いたのですが、どなたか詳しい情報ご存知ないですか?
-
- 284
- 2008/07/28(月) 23:45:47
-
なんか樫原辺りにも ナイフ男が出没しているらしいんだけど
だれか情報ご存知ないですか?
早く捕まればいいのに・・・・
-
- 286
- >>284
- 2008/07/30(水) 11:18:35
-
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080728-00000155-mailo-l26
このニュースしか見てないけど、その後、どうなったんだろうか?
-
- 287
- 2008/08/01(金) 17:58:10
-
駐車監視員として働いていたのに労災保険の休業補償給付金などを受給したとして、
京都府警捜査2課と五条署は31日、詐欺容疑で、京都市西京区大原野、
警備会社従業員、三島正己容疑者(54)を逮捕した。
駐車監視員は業務中は公務員と同じ扱いを受ける「みなし公務員」にあたる。
三島容疑者は「詐欺をした覚えはない」と容疑を否認している。
調べでは、三島容疑者は建設作業員として働いていた平成14年6月に仕事中の事故で腰を負傷し、
2カ月後から休業補償給付金などを受給。
18年4月、府警から駐車禁止の取り締まり業務を委託された警備会社に
採用されて駐車監視員として働き始めたのに、京都下労働基準監督署(同市下京区)から同月分の約36万円を受給した疑い。
府警は、三島容疑者が今年2月までの約2年間、計約830万円を不正に受給したとみており、余罪を追及する。
同労基署は年2回、本人や主治医と面談するなどの調査をしたが、
不正を発見できなかったといい、「今後、調査の内容を検討して不正受給をなくしたい」としている
-
- 288
- 2008/08/03(日) 11:07:23
-
ニュータウンの治安は、15年前に比べればかなり良くなったのでは?
若い人がいなくなったのが原因だろうけど。
-
- 289
- 2008/08/08(金) 22:57:10
-
雷がかなり近い。
-
- 290
- 2008/08/12(火) 02:05:06
-
洛西近辺で評判のいい歯医者さんありませんかねー?
-
- 291
- 2008/08/22(金) 12:21:24
-
洛西で美味しい店ありませんかねー?
-
- 292
- 2008/08/23(土) 03:42:57
-
ラクセーヌのおもちゃ屋はしもとに老人用の杖が売っていた。
高齢化がそういうのを見てもわかりますね。
小笹歯科(北福西町)が好きでした。
小沢歯科(南福西町)は待ち時間が長すぎました。
いずれも私が住んでいた 12年ほど前の情報です。
-
- 293
- 2008/08/23(土) 15:40:17
-
>>290
上山歯科いいと思いますよ。
-
- 294
- 2008/08/25(月) 22:29:04
-
>>293
発見しました、ありがとう。
-
- 295
- 2008/08/26(火) 19:00:49
-
新駅が完成したら利用しますか?
-
- 296
- 2008/08/28(木) 01:31:31
-
新幹線の切符に付いていいる、
JR在来線の京都市内の利用がダタという特典が利用できるので
利用するんじゃないかと思ってます。
-
- 297
- 2008/08/28(木) 04:30:59
-
京都の人間がJRで得する話しろよ!
-
- 298
- 小畑川公園北口3分
- 2008/08/28(木) 16:48:49
-
>>295
バスについては、ヤサカバスは車体に新駅直結をうたってるし、
京都市バスも西4を延長するみたいだし。
新駅、そこそこ利用すると思います。
--
市バス路線のJR桂川駅への接続について
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000044871.html
--
思ってたより小規模でしたね...
京阪京都交通・阪急バスはまだ発表ないですねえ。
-
- 299
- 2008/08/28(木) 21:00:11
-
朝の5時頃に高島屋付近でタクシーって拾えますかね?
早朝に阪急やJRの駅まで出るのにバスは全くないし・・・
-
- 301
- 2008/08/30(土) 22:38:41
-
RCVのリモートホストってどんなんか分かるかな?
ネットワーク経路が知りたい。
あと、新林公団にクソDDIの光回線を誘致しないでくれ。
NTTのフレッツが来なくなると困る。
-
- 302
- 2008/09/02(火) 23:42:02
-
ヤサカバスさん、桂川駅接続の公式リリースまだ?
ゆうてる間に開業ですよー。
-
- 303
- 2008/09/03(水) 20:58:15
-
福西公園の近くに引っ越す予定です
171号線沿いの中久世に通勤するんですが、まだリサーチ不足でバスの運行
について知識がありません
バスは洛西口で乗り換えなのか、171まで来て向日町駅まで1本で行ける便
があるのでしょうか。。。
あと、マウンテンバイクでの通勤はアノ坂道...可能?女なんですけどぉ。
さかのぼってカキコ読ませてもらったんですが
スーパーキタノ(福西の)が空いてるのか閉店してるのかが判断できません
でした ニュータウンは買い物砂漠ってカキコをみて若干ショボーン。。
長くなりましたが いつでもいいので情報くれると嬉しいです。
このページを共有する
おすすめワード