facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • サモハン
  • 2007/07/15(日) 14:05:58
標高も運賃も高い神鉄。
最近は昔の車両部品をマニアにばら売りして日銭を稼ぐ悲しい有様。
そんな神鉄にみんなで乗車しつつ生暖かく見守ろう。

【関連リンク】
神戸電鉄グループ ホームページttp://www.shintetsu.co.jp/

【前スレッド】
神戸電鉄を語ろうか3‰
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1153836722


ここまで見た
  • 871
  •  
  • 2022/11/09(水) 21:46:23
>>870
それ言えてる〜〜! モーター積んでると車両の重さが増すし、そうするとレール、道庄など
傷む度合いも違うだろうし。

ここまで見た
  • 872
  •  
  • 2022/11/10(木) 10:13:59
山の中ばかり走るから?

ここまで見た
  • 873
  •  
  • 2022/11/10(木) 20:20:42
神鉄バファローズ

ここまで見た
  • 874
  •  
  • 2022/11/10(木) 21:23:15
>>872
>山の中ばかり走るから?

う〜〜ん、だいたいあっているけど、微妙に違うかも。

神戸電鉄の路線で勾配がきついのは何と言っても旧市街地から鈴蘭台までだと思います。
例え後はそれほどでないそこそこ平坦な地形であっても1箇所でも厳しいところがあると
車両も施設にそれに合わせざるをえないでしょ。

ここまで見た
  • 875
  •  
  • 2022/11/10(木) 21:29:00
空気ばっかり運んどるからやろ

ここまで見た
  • 876
  •  
  • 2022/11/12(土) 07:29:41
犬、猫、猿も運べば?

ここまで見た
  • 877
  •  
  • 2022/11/13(日) 09:59:26
みたいなんは乗ってるけどな

ここまで見た
  • 878
  •  
  • 2022/11/13(日) 21:22:44
マジde(笑)

ここまで見た
  • 879
  •  
  • 2022/11/13(日) 22:36:31
山猿鉄道やな…

ここまで見た
  • 880
  •  
  • 2022/11/13(日) 23:42:40
ん?

ここまで見た
  • 881
  •  
  • 2023/02/04(土) 17:31:07
今更ながら明けましておめでとうございます。

ここまで見た
  • 882
  •  
  • 2023/02/04(土) 19:51:11
乗り心地悪くて酔いそうになる
粟生線

ここまで見た
  • 883
  •  
  • 2023/06/17(土) 20:45:31
有馬線も大概
神鉄は未だに枕木が木製のも使ってるから結構揺れる

ここまで見た
  • 886
  •  
  • 2023/07/03(月) 12:08:11
子供が線路侵入

ここまで見た
  • 887
  •  
  • 2023/07/03(月) 20:21:19
末期的ですやん(笑)

ここまで見た
  • 888
  •  
  • 2023/08/12(土) 00:21:34
そうなの?

ここまで見た
  • 889
  •  
  • 2023/08/14(月) 12:46:41
神戸電鉄は災害に弱い、今度の台風で土砂崩れが心配や

ここまで見た
  • 890
  •  
  • 2023/08/14(月) 14:12:40
JRに比べたらマシ

ここまで見た
  • 891
  •  
  • 2023/08/27(日) 06:24:52
昨日の豪雨で粟生線の一部に土砂流入(26日神戸新聞より)やっぱりね、早くあそこは地下か何かせなあかん

ここまで見た
  • 892
  •  
  • 2023/09/18(月) 12:53:16
神戸電鉄の踏切で乗用車が脱輪、立ち往生 運転の48歳男「酒飲んだ」 北区の二郎の踏切、もちろん飲酒運転はいけないが俺は神鉄は一日も早く全線高架にすべきだ

ここまで見た
  • 893
  •  
  • 2023/09/18(月) 13:31:58
10月1日のトレフェスは部品販売無いんだと
目玉が無かったらオタクは来ないな

ここまで見た
  • 894
  •  
  • 2023/10/17(火) 06:13:00
粟生線木津−木幡間の線路内で、運転士が線路上を歩いている男性を発見、はねられ死亡した、だからあそこは高架にしとかなあかんのや。

ここまで見た
  • 895
  •  
  • 2023/10/17(火) 12:58:50
あの区間第4種踏切がけっこうあるんだよなあ

ここまで見た
  • 896
  •  
  • 2023/10/17(火) 21:15:03
>>894
神戸電鉄単独では高架化不可能。神戸市が立体化を主導しなければいけないが
現地の踏切の交通量、特に車の通行量を考えると行政主導の立体化はほぼ無理です。

ここまで見た
  • 897
  •  
  • 2023/10/17(火) 21:21:35
房王寺の踏切は廃止でいいと思う

ここまで見た
  • 898
  •  
  • 2023/10/17(火) 21:53:24
鉄道を1キロ高架にするには約300億かかるらしい、今回万博に使うお金は3000億近く、それだけあったら10キロ高架に出来るのに

ここまで見た
  • 899
  •  
  • 2023/10/31(火) 13:26:14
神戸電鉄が自己資本比率の改善や有利子負債の減少に加え、新型コロナウイルス禍からの業績回復を踏まえ20年ぶりの復配となる見込み、線路の高架化や複線化をして乗客にも還元せよ

ここまで見た
  • 900
  •  
  • 2023/10/31(火) 18:26:16
乗客なんかおらんやろ

ここまで見た
  • 901
  •  
  • 2023/11/01(水) 07:55:46
俺、平日は毎日乗ってるで。
俺一人だけでもないし。
ちゃんと人の気配するし、

ここまで見た
  • 902
  •  
  • 2023/11/04(土) 06:07:52
神戸電鉄有馬口駅で転倒した妻を助けようとして電車と接触、84歳男性が死亡、だからあそこは高架にして踏切をなくせと言ってたんや、神鉄は株主に配当するような金があったら安全対策に金掛けなあかん、事故が起きてからでは遅い

ここまで見た
  • 903
  •  
  • 2023/11/04(土) 18:40:52
>>902
いまどき電鉄単独の事業としての高架化や地下化はほとんどないから、それは連続立体化事業の
事業主の神戸市に言わないと。

ここまで見た
  • 904
  •  
  • 2023/11/05(日) 06:05:34
久元は三宮再開発ばかりに力を入れずにもっと北区や西区の辺境地域にも金を使え、だから神戸が寂れるんだ

ここまで見た
  • 905
  •  
  • 2023/11/06(月) 08:08:15
3000系、全塗装されてて驚いた。

ここまで見た
  • 906
  •  
  • 2024/01/02(火) 06:42:59
去年の冬は有馬付近のポイントが凍結して大変やったけど神鉄は今年の冬大丈夫やろか

ここまで見た
  • 907
  •  
  • 2024/01/02(火) 10:26:47
北区は知らんけど西神中央は再開発してたやん…
須磨とかもなんかやってたろ?
三宮以外もやっとるとは思うよ

ここまで見た
  • 908
  •  
  • 2024/01/24(水) 05:32:14
今回の新幹線の停電事故で思うんだが停電区間は大宮東京間だから全て大宮で折り返し運転にしたらいいのにと思った、神鉄でいえば港川ー新開地間で事故が起こったから三木線も三田線も運休にしたようなもんだ、港川折り返しにしたら両線とも支障なく運行できるのに

ここまで見た
  • 909
  •  
  • 2024/01/24(水) 12:47:21
>>908
湊川駅は新開地側に行かないと渡り線がないから湊川-新開地がアウトになると
折り返し転線できなのでは?、

ここまで見た
  • 910
  •  
  • 2024/01/24(水) 13:13:07
震災の時は長期だったから長田で折り返ししてたな

ここまで見た
  • 911
  •  
  • 2024/01/24(水) 19:53:34
>>910
緊急で長田に折り返し線を設けたのでしょうね。

ここまで見た
  • 912
  •  
  • 2024/01/24(水) 22:12:44
俺はその頃菊水10にいたから、たくさん湊川へ歩いてるのを見たな

ここまで見た
  • 913
  •  
  • 2024/02/01(木) 06:11:49
神戸電鉄は北神急行ができた際5年後には神鉄と合併させて大手私鉄になると言う話が、今では夢のようだね

ここまで見た
  • 914
  •  
  • 2024/05/12(日) 17:34:56
笑い放題切符、そのままで元町までは乗れるので、ちょっとした用事をすませて午後は落語が見られるので落語ファンとしては重宝してます。

ここまで見た
  • 915
  •  
  • 2024/05/16(木) 10:15:05
>>913
元々阪急系列だったけどな、北神急行
神戸市が買収して市営地下鉄線になったから結果オーライ
神戸高速が介入して来た頃から市交通局直轄になるのは
既に決まっていたようなもん

ここまで見た
  • 916
  •  
  • 2024/06/07(金) 23:34:40
>>915
北神急行は、神鉄有馬線および三田線沿線住民のための三宮直通バイパス路線。
神鉄の財務基盤がしっかりしていたら普通に神鉄の支線として建設されたはず。
でもそうじゃなかったから親会社の阪急が援助して阪急と神鉄の子会社として設立された。
しかし阪急が支援してもなお六甲山の向こう側から三宮まで建設するのは厳しかったようで
当時、三宮-新神戸間で具体的な鉄道建設計画のあった神戸市営地下鉄に
直通乗り入れすることで三宮を目指すことに方針変更。
もし自力で三宮まで建設できていれば当然神鉄と直通できるよう狭軌だったのでしょうが、
地下鉄に乗り入れるということで谷上-新神戸は標準軌で建設された。
それで谷上以遠三田線もゆくゆくは標準軌に改軌する計画もあったらしい。
あと、>>913の言うように、開業後に単年度黒字化した時点で北神急行を
神鉄が吸収合併して、当時は準大手であった神鉄は大手私鉄に昇格するという
ロードマップも描かれていたらしい。

ここまで見た
  • 917
  •  
  • 2024/07/25(木) 21:58:03
おもてなし切符を買ってきました。
神鉄全線の一日乗車券と700円程度の食事や喫茶ができるチケットと三木発着の神姫バスの半額券がついて1200円。
神鉄沿線にはあまり観光地がないのが残念ですが、粟生方面にはまだ行ったことがないので、時間を見て行ってこようと思っている。
地下鉄も乗れるのは1800円なので、行先によってはお得かも。

ここまで見た
  • 918
  •  
  • 2024/11/03(日) 22:00:38
神戸電鉄、2025年の1月19日から値上げだそうですね。
初乗りが210円に、全線で運賃を20〜90円引き上げるとのこと。
他に物価も上がってきてるから仕方ないけど、高いなあ。
比較にならないのはわかっているけど、阪神なら三宮から9駅先の魚崎まで200円で乗れるのに、とつい思ってしまう。

ここまで見た
  • 919
  •  
  • 2024/11/03(日) 22:28:41
まずこの区間だけ乗るやつはおらんと
は思うが鈴蘭台から鈴蘭台西口までも
210円って考えたら恐ろしいな。

ここまで見た
  • 920
  •  
  • 2024/11/04(月) 15:24:35
>>919
粟生線廃止でバス転換されたらその運賃

ここまで見た
  • 921
  •  
  • 2024/11/04(月) 16:56:09
粟生線廃止後、原付二種専用道に転換してくれ
有料道路でもいい

フリック回転寿司
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード