facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 218
  •  
  • 2010/09/19(日) 16:16:05
>>215 昭和33年生まれさん
お久しぶりです。私も時々しか出てこなくて失礼しておりますが、お元気で何よりです。
常陽銀行本店の横路地の海野クリーニングは正に戸田さんです。私も前々スレぐらいに
書いた事ありますが、私の三の丸小学校の友達です。今は何代目が継いでおられるので
しょうね?私の知っている限りでは、まだ喫茶店はありませんで、戸村さんがアイロンを
握っておりました。喫茶店もやっっていたんですね。今は、常銀横にはクリーニング屋さん
は無いと聞いておりますので、きっと五軒町に移られた事でしょう。とにかく、あの辺には
たくさん友達がおりましたので、同窓会でもやって皆さんと会えることが出来たら、さぞ
楽しいものでしょう。そして、その時でも、このスレの皆さんも一緒に、集まれたら楽しい
でしょう???

昭和22年の洪水の事ですが、今はどうか知りませんが、大野村(今は水戸市かな?)から
那珂湊大橋あたりまでは、那珂川の堤防はあったかな?無かったような気がします。
下市から千波湖に至って、今の駅南あたりの田んぼはすべて水没していました。

ちょうどその頃、常磐線の汽車ポッポに乗りましたが、牛久、佐貫、藤代あたりは
その水害の跡が生々しく残っておりました。あの近辺に、小貝川ってありましたよね。
常磐線の鉄橋近くに、水害に関係する石碑が建っておりましたよ。そして、この辺は
一面田んぼでしたが、その田んぼの中に何故か、土の大きな塊が、あちこち見られました。
原因は不明です。しばらくそのまま残っておりました。

茨城国体って昭和何年になるんでしょうか?47年頃ですか?この頃は少し水戸に
居りましたので、知っていなければならないのですが、申し訳けありません。
その道路脇に置いてあったと云うプランターは、コンクリート製ですか?それとも、
FRP製でしょうか?何かその頃、FRPでプランターを作ったことがあるんですよ。
確か、国体のマークを入れて・・・・・。妄想かもしれない・・・・・?

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード