facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 146
  •  
  • 2010/08/04(水) 10:49:57
>>144
さ〜て??水戸から大洗まで何分位かかったかなァ〜??それこそ、水浜電車さんは
詳しいと思いますよ・・・。
そ〜ですか?水浜線ですか。私どもは「水浜線」なんて云った事ありませんよ。
「水浜電車」ですよ。四軸のボディー車もありましたが、二軸の小さいのも走って
ました。どちらかと云うと、小さい方が多かったかな??浜田から上水戸までの町中
は、減速してましたが、浜田から大洗までは、路面ではないので、結構スピードは
出していました。二軸車は、スピードを出すと前後に大きく揺れるんですよ。凄く
混んでいて、デッキにぶら下がったり、後ろの車外にぶら下がったり、結構面白かった
ですけど、平戸橋の鉄橋を通過するときは怖かったですよ。千波湖近辺の自宅から
茨城高校へ通っていた頃は、勿論、偕楽園を横切って歩いて通ったんですが、水浜電車
の定期券を買って、水戸駅から久保町まで、乗ったものでした。車掌さんが、頭の上に
ぶら下がっているヒモを引っ張って「チンチン」と二つならすと走り出します。
「チン」一つですと止まります。今の電車の様に、パンタグラフなんて有りません。
電車の屋根から長い棒が出ていて、先にキャスターがついて、上の電線に接触してました。
時々はずれて、車掌さんが後ろの窓から首を出して、ポールのヒモを引っ張って
直してました。今の時代この様な電車を見られる所は有ったかな?
長文になりましたけど、つい懐かしくなり、書き込みしてしまいました。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード