facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 175
  •  
  • 2011/10/09(日) 15:22:09
少年期は所沢市内を転々としました。その頃の曖昧な記憶ですが自分は思い出として心に刻んでいます。
母の実家が所沢市内ということもあり幼年期練馬から引っ越してきました。
最初は旭町でした。ご近所に酒乱の主人が住んでいて、毎晩のように怒鳴り声を発し大きな物音がし、
家人の悲鳴のような叫びがとても怖かった思い出があります。出光のガソリンスタンドのお嬢さんだったか・・・・?好きでした。
次は有楽町でした。深井醤油の匂いが漂う旧市役所付近でよく遊んでいました。田口駄菓子屋を知ったのもこの頃だったと思います。
次は久米でした。久米電気の角を曲がった付近。
自然が豊富でもっぱら遊びは田んぼや小川で魚やザリガニ、カエル、ドジョウを取り、
山ではカブトムシ、クワガタ取りでした。永源寺の前の弁天池や久米田んぼ、荒幡の湿地帯によく出動しました。
イタズラ坊主で畑のニンジンを片っ端から引っこ抜き、農家の方と母にこっぴどく叱られました。
小学校2年まで久米で過ごし3年生から北秋津でした。
広大な雑木林が遊び場でした。穴掘ってガラクタ集めて基地を作ったり、夏はカブトムシ、クワガタ取りが主な遊びで、魚取りは
久米たんぼまで出動してました。雑木林で巨大な穴ぼこをいくつか見掛け戦時中爆弾が投下された跡だと知りました。
所沢陸橋からの道路は東幹線と言われてましたが、現在の所沢駅東口入口の信号がなく(東口は無かった)左カーブしながらの下り坂
となっていて頻繁に正面衝突事故があり、凄い音が聞こえ、またやったなと、野次馬見物に行くのですが、その悲惨な光景に震えながら
帰ってきました。あまり思い出したくありません。2年間飼っていた犬もそこで車に轢かれ2日後に横の茶畑で死んでいるのが発見され
私が抱いて帰ってきました。興味本位と野次馬で死亡事故現場などへ出向いた罰だったと思います。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード