facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 163
  •  
  • 2011/09/11(日) 16:48:31
銀座通りから枝道に入り荒幡肉店に向かう途中、東川横に横山鳥獣店が
ありました。二階建ての建物1棟が2所帯に分かれていたと思いますが、
向かって左が横山鳥獣店で右側に私たち家族が住んでいました。
ある日鳥籠の中に商売品のリスが飼われていました。そのリスと遊んでいた
最中にしっぽを引っ張たところ取れてしまったんです。リスは特に変わった
様子もなく鳥籠の中を走り回っています。私は怖くなって隣の自宅に戻った
のですがリスのことが気掛かりでずっと押し入れにこもっていました。
数時間後横山鳥獣店のご主人が来て母と何かを話した後、私は呼ばれてリス
のしっぽの件を問われて泣きながら謝りました。その場で母にひどく怒られま
した。売り物にならないとか、ご主人に迷惑をかけただとか、怒鳴られましたが
、そんなことよりも私はリスがどうなってしまうのかが知りたくて、ただ頷いて
ていると、ご主人が優しく声を掛けました。「リスのしっぽはまた生えてくる
からね。大丈夫だよ」と言ってくれました。すごくホッとしました。40年
ほど前の忘れられない思い出です。
本当にリスのしっぽは生えてくるのか、今でも謎です。
記憶です。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード