facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2010/09/30(木) 22:40:37
【お願い】
>>290踏んだ人、宣言して次スレ立てましょう!スレ立てできない方も宣言して、他の方に立ててもらってください。
●次スレ誘導後は、このスレを最後まで使い切ってから次スレへ移行しましょう。
●新スレ誘導が出来ないので、新スレが立ってない時には>>300には書き込まないように、ご協力お願いします。
●つくば・土浦周辺の話題・情報を、冷静に感情的にならず、楽しく書き込み交換していきましょう。
●他人に迷惑のかかる可能性の高い投稿は、お手数でも削除依頼をお願いします。
●交通に関する話題は別スレッドが有りますので、こちらをご利用ください。
茨城の交通ルールスレなんとパート2
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kanto&KEY=1283521970

【質問は、まず下記で調べてから】
 NTTタウンページ(お店の地図も表示):http://itp.ne.jp/
 Google(「ググる」とはここで検索すること):http://www.google.co.jp/

【前スレ】
つくば・土浦周辺スレッドPart262
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kanto&KEY=1285173321
【過去ログ】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1268980355/226-230
【スレ消費日数】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1268980355/253


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2010/10/03(日) 22:50:02
>>239

TXの客は土浦なんかに寄らずに花火が終わったらつくばで買い物するか、さっさとTXで帰っちゃうでしょ
TXが土浦駅まで走っているならともかく(走っていても来ないと思うが)。
それに土浦からつくばに移転した病院ってどこ?寡聞にして知らぬが。
あと昨年で懲りてスレすら覗かなかった人がそんなに多かったら今年80万人も来てないと思うけど。
それともイオン営業にあくまで拘るあなたはイオンの関係者か何か?
或いはイオン駐車場の観客が花火の火の粉で事故に遭い花火大会自体が無くなることを狙っているとか?

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2010/10/03(日) 22:50:12
>>246
>イオンの前の道路にしても、通行止めにせず開放すれば人の流れが
改善されるのは明らかですが。

そんなのは、誰だってそうして欲しいと思ってるよ。
だけど、最悪の事態を想定してたてられた安全対策なんだから、
安全のためなら、やむなしと考えるのが普通だろ?
お前の主張は、ただの子供のわがままだ。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2010/10/03(日) 22:52:36
火薬取締法施行規則 第五十六条の四
 第一項 煙火(手筒煙火を除く。以下この項及び次項において同じ。)を消費する場合には、次の各号の規定を守らなければならない。
   一  打揚煙火の打揚筒及び仕掛煙火の設置場所は、消費する煙火の種類及び重量に応じて、通路、人の集合する場所、建物等に対し安全な距離をとること。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25F03801000088.html

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2010/10/03(日) 22:54:02
>>250 そもそも土浦と筑波が合併しないのが不思議でならないのです。
つくばだけが栄えるのが気に入らないなら、合併して同じ市になればいいじゃないですか。

助川医院という産婦人科が昔、土浦駅前にあったんですが、形をかえて筑波に移転
してます。今の駅前ビルがあったところにありました。

そいと、イオン駐車場に観客というのがよく分からないですね。花火大会の前後に
開放して人を誘導すればいいだけの話です。

イオンの営業に拘るのは、イオンが開けば儲かり、儲かればその分、イオンで
働いているパートやバイトの雇用の安全が守られるからです。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2010/10/03(日) 22:54:42
>>247
巻き込まれてるから言ってんのw
バスで土浦駅まで行くより、歩いた方が早いから皆歩いてんだよ

駅から霞高までの道も帰りは大渋滞。バスより歩いた方が早い

学園線はもっとだよ。つくばまで2時間とかザラだから

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2010/10/03(日) 22:55:23
あとさ
>花火大会終了後にイオンが営業し
ってサラッと書いてあるけど開店準備をどうするのさ。
花火終了→従業員イオンに集合→点呼その他もろもろの開店準備→…
何時になったら開店できるの?
まさか従業員がイオンの中にこもって準備するの?

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2010/10/03(日) 22:56:15
>>252 お手数をおかけしました。打ち上げ現場の安全距離について
色々調べる手がかりを下さりありがとうございます。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2010/10/03(日) 22:59:01
>>249
何かあったらどうする?
駐車場を「どうぞお停めください」と解放した側の責任が問われるんだぞ。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2010/10/03(日) 22:59:36
>>254 ならば土浦学園線につくば駅方向にもシャトルバスを出してもなんら
問題はないばかりか、土浦市内の渋滞緩和にも繋がりますね。

イオンが開店してくれれば、終了後に人が流れこんでその分、ピーク時が
緩和される効果も期待できます。

>>255 そこらはイオンとテナントにお任せしていいんではないかと思いますが。

出入の業者と調整して交通規制が掛かる前に色々生鮮食品やらを
搬入してもらうようにしなければならないのも大変だとは思います。

しかし、イオンが儲かると思えばなんらかの手は打てるでしょう。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2010/10/03(日) 23:00:24
>>257 土浦よりもっと条件の悪い花火大会もあるでしょう。
そこでもリスクに備えて、保険の手当をしたり色々しているかと思います。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2010/10/03(日) 23:03:38
いい加減にスルーしろよ・・・

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2010/10/03(日) 23:03:52
>>252
茨城県や土浦市のサイトを見ましたが、保安距離の基準は掲載されていないようです。
神奈川県のサイトでは基準が掲載されていたので、参考までに貼っておきます。
ttp://www.pref.kanagawa.jp/osirase/hoan/kijyun/kayaku/kyorikijyun.pdf

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2010/10/03(日) 23:04:43
仮に花火の日にイオンが営業していても、駐車場が人と車がワンサカ過ぎで行きたくないな。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2010/10/03(日) 23:05:35
>>253

別につくばの発展が妬ましいなんと思っとらんし、両市民の大半も合併しないと大変なことになるなんて思ってないと思うが。
それとも合併してイオンの営業を考慮して花火会場を今のつくば市内に移転しましょうという議決でもお望み?
あと助川病院のつくば移転後の名前は?まさか理事長やってる筑波メディカルとは言わんよな?

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2010/10/03(日) 23:07:20
>>260
一昨年もやった去年もやった 来年も再来年も多分やる
毎年の風物詩

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2010/10/03(日) 23:08:59
>>258
土浦駅方面は高架道がシャトルバス専用になるから、一般車両の渋滞には巻き込まれない
つくば駅方面は、一般車両の渋滞に巻き込まれるから、シャトルの効果が出ない
つくば市民だけど、駅から徒歩でも行ける範囲が会場で、途中の商店が商売できるという点では、現在の場所が最良だと思う

保安距離については茨城県の条例でも規制がかかってるはずだが、ネットでは見つけられないので、長野と神奈川のを参考に置いておくttp://www.pref.nagano.lg.jp/syoukou/gijyutu//hoan/kayaku/enkasyouhi.pdfttp://www.pref.kanagawa.jp/osirase/hoan/kijyun/kayaku/kyorikijyun.pdf

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2010/10/03(日) 23:10:08
>>263 いえいえ、正直、つくばは羨ましいですよ。国がどんどん投資して
松林の丘を一大都市に整備したのが羨ましくないわけがないです。

筑波メディカルは助川医院がおおきくなったものだとばかり思っていましたが
違うんですか?

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2010/10/03(日) 23:10:55
>>262 私は行きますね。屋台で500円のタコ焼きを買うより、イオンで
弁当でも買ったほうがよほど地元にお金が落ちます。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2010/10/03(日) 23:15:38
>>264

ありがとう、俺もスルーして寝ることにするよ。合併厨を相手にしてたらキリないからな。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2010/10/03(日) 23:18:37
筑波メディカルセンターは土浦医師会が運営している病院です。
助川産婦人科の院長で前市長の助川弘之氏は理事長を退任しています。
元々が名誉職だった訳です。
息子の祥一さんがウララで眼科を経営しています。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2010/10/03(日) 23:18:48
>>268
俺もAngel Beats!見ようっと

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2010/10/03(日) 23:21:53
>>268
おやすみなさい

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2010/10/03(日) 23:48:51
>>267
イオンに軽トラとかで来て、荷台で宴会になってそうでそれやると屋上なんかは下手すりゃ桟敷より快適な場所になりそうだ。
そうなってしまえば、朝から完全に花火見物目当ての客の車で満車、花火中は食料品以外の店舗はガラガラ。
終わってみれば、そこから出る車が夜中まで、ゴミの山を掃除するのはイオン。
これでもイオンは営業したいのかな。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2010/10/04(月) 00:00:18
>>247
土浦駅と会場を往復するシャトルバスは、高架道を通るから、
会場を脱出できれば後はスムーズだろ?

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2010/10/04(月) 00:06:21
お前等いつまで気狂い相手にしてんのよ

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2010/10/04(月) 00:43:33
グッチ裕三が花火観に来てたんだな。
昨日自身のラジオ番組で言ってた。

「毎年、隅田川の花火は観てるんだけど、
土浦のを観ちゃったら、隅田川のなんかただのデカイ線香花火だよ!」
なんて冗談で言ってた。

でも、
「速射連発とか、スターマインは隅田川では最後の方の
フィナーレにやるくらい(ホント?)だけど、
土浦のは、それが最初から最後まであるんだよ!!」
なんて、本当に感動したみたい。

いい宣伝してくれましたw

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2010/10/04(月) 01:07:34
>>263
合併はしたほうがいいよ。
市の規模として人口は50万はあるほうがいい。
なんで茨城県にはないんだろう。
もっと人口の少ない県にあるのに。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2010/10/04(月) 01:15:29
>259
「土浦と同程度の規模の花火大会」で、「土浦よりも条件の悪い」花火大会を教えていただけませんか?

何をもって条件が悪いとするかで、前提がころころ変わりそうではありますがw

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2010/10/04(月) 03:46:00
イオン厨うざい。
そんなにイオンで観たいなら来年は、あんた一人で立入禁止区域で見ればいい。

こんだけの規模のイベント、こちとらはなっから混雑渋滞覚悟の上で来てんだよ。
くっだらねえ御託並べてねぇで純粋に花火を楽しめってんだよ。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2010/10/04(月) 06:08:04
イオンの当日営業を認めるべきと昨日主張した者ですが、
週も明けたので、そろそろ次の話題に移ってはどうかと思います。

今年は亀城公園で関流砲術の演武をいつ頃やるんでしょうか。
観光協会のサイトをみてもはっきりした日時がのっておらず気を揉んでいます。

>>265 ありがとうございます。リンク先を拝見します。

>>269 ありがとうございます。てっきり助川医院が移ったのだとばかり思っていました。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2010/10/04(月) 06:29:56
>>276

合併したら

土浦市が「つくば」市になり
土浦花火大会が「つくば花火大会」になり
土浦花火づくしが「つくば花火づくし」になり
花火会場そのものが今のつくば市内に移転されてしまいそうだから反対です。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2010/10/04(月) 06:35:11
イオン厨

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2010/10/04(月) 07:15:15
つくば市が嫌じゃなければ合併はしたほうがいい。
東京で言えば山手と下町に役割分担して土浦が下町の役目をすればいいじゃないか。
花火、風俗、DQNは下町の名物なんだから(笑)

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2010/10/04(月) 07:17:55
>>279
気を揉んでいらっしゃるという演武ですが、観光協会のサイトに
土浦藩關流炮術公開演武大会2010年度は実施いたしません。
と書いてありますよ。

全く興味のない私でさえ調べれば速攻わかることなのだから
そんなに気を揉まずに書き込む前に冷静に調べてみてはどうでしょう?


あなたがかなりの長文で土浦にお金を落としたい。
イオンを開店して欲しいイオンでみたいと書かれていましたが、

お金を落とすなら当日じゃなくてもいいと思います。
翌日のイオンは遠くから花火を見に来た子や孫と一緒に買い物をする姿がたくさんみられましたよ。
前日に花火の準備をするのにイオンで買い物っていう人もいるだろうし。

というか地元にお金=イオンって??とも思いましたが。

花火当日の午前中に買い物に行きましたがひたちの牛久の西友でさえ、
車を停めてそのまま花火会場へって人が毎年多く、開店休業状態だったみたいで
その影響で有料化したと話していました。

イオンの敷地は立入禁止禁止区域で論外ですが思いもよらぬ影響っていろんなところであるものですよ。
田舎のおじいが草ボーボーのところを草刈したと思ったら区切って1000円徴収して駐車場営業とか(w

週明けまで花火の話題を持ち出してすみませんでした。
みなさん月曜日で雨ですががんばりましょう!

ここまで見た
  • 284
  • つくば市民
  • 2010/10/04(月) 07:25:30
つくば市字土浦ならオッケイ

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2010/10/04(月) 07:45:05
花火ねえ…
>>210辺りで湖上に移せって話が出てたけど、その実験としてやったのがショボイとか言われた今年のキララ花火

…が、舟の上では打ち上げが安定しないので微妙らしい
船体を大きくすれば多少は安定感が増すかもしれんが、その船舶の管理だ何だと無用な費用が発生しそうだな

後は打ち上げた時の爆音やゴミが、霞ヶ浦や周囲の生物ににどれだけの影響があるのか、だな
まあ、現状で周囲にどれだけ影響があるのか知らんけど

ついでに、あんなどん詰まりで花火をやったら今以上に交通渋滞が発生する
現状の位置なら四方に大きな道路がある分、まだマシか


ちなみに土浦市内から車が大幅に減る23時頃
イオンの南駐車場では、まだ花火後の清掃に追われていた
それだけ南駐車場にも灰が降り注いでるって事だろうな

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2010/10/04(月) 08:45:13
210が後に騒いでるが、あの打ち上げ場所にどうしても拘る意味が自分にもわからんな。

要するに「土浦花火打ち上げ場所、どうしてもイオン作りたいから作らしてください」って
イオンが言ってきたから、お上の方が「打ち上げ場所のほうはテコでも動かさんからな、花火の日は絶対営業すんなよ休めな」って感じか。
時代錯誤も甚だしい。そんな頑固者がお上に多いから、土浦の商業は寂れるんだ。
そうやって市街地の商業も寂れさしてきたんだろ?

時代に即して臨機応変に動けよ、打ち上げ場所ぐらい再検討してみ、土浦。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2010/10/04(月) 09:09:49
なら自分で土浦商工会議所と土浦市役所にでも掛け合ってこいよw

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2010/10/04(月) 09:57:38
実はイオンの店員や、市の偉い人達が屋上の特等席で花火見てるとかの都市伝説はないの?w

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2010/10/04(月) 11:38:06
イオン営業したら、花火が見えないからライト消せとか
××が言い出しそう。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2010/10/04(月) 11:47:11
>>288
わざわざ危険を犯す必要はない
イオンの敷地で、立入禁止区域から外れる場所が観覧席になってる

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2010/10/04(月) 12:04:03
>>288
土浦イオンで花火の前日お買い上げ金額に応じて福引やってて
夕方特等の桟敷席4〜5人分がまだ5〜6本残ってたけど
あのまま当たらない分はイオンのお偉いさんが使っちゃったんだろうな

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2010/10/04(月) 12:05:27
>>286
まあ祭関係は警察の許可が必要だから
警察が簡単に動かない現実は解ってるだろ

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2010/10/04(月) 12:11:24
>>287
商工会議所はトップの会頭(地元企業の社長)
の判断で動く組織だから無理。
そもそも会員の中小企業の要望のみしか受け付けない組織。
一市民が言うなら役所の観光課だよ。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2010/10/04(月) 12:12:50
【茨城】 路上駐車の増加や交通事故、防犯上の不安 ハローワーク移転、住民の反対を受け断念 土浦

茨城労働局は1日、土浦市郊外の市有地への移転が決まっていたハローワーク土浦(土浦市真鍋)と
土浦労働基準監督署(同市中央)について、移転先の住民らの反対を受け、計画を断念したことを明らかにした。

 同労働局によると、ハローワーク土浦と土浦労基署の建物はいずれも築30年以上と老朽化が進み、
2013年の春頃をめどに、同市滝田1丁目の区画整理地(約1万3000平方メートル)に新庁舎を建設する
計画だった。

 ところが、移転先は住宅地に隣接しており、住民から路上駐車の増加や交通事故、不特定多数の人が
地域に入ることへの防犯上の不安の声が上がり、8月の町内会臨時総会で移転の賛否を問う投票を行ったところ、
7割以上が反対の意思を示した。同労働局は「地域住民の要望に調整がつかず、移転に対し理解が得られなかった」と
コメントした。

ハローワーク移転断念 土浦 : 茨城 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
www.yomiuri.co.jp

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2010/10/04(月) 12:22:57
ハローワークなんか、ウララビルに入れる余地はないのか?

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2010/10/04(月) 15:09:14
ハローワークはイオンに持ってくるのが一番いいと思う

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2010/10/04(月) 15:29:32
中村南 神田書店の前で車3台の交通事故。
ひとり救急搬送のもよう。
ノーブレーキでぶつかった音がした。危ないねー。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2010/10/04(月) 15:36:05
土浦市田中のロイヤルホームセンター脇に、産地直送の店が8日開店だと。
昨日通ったら、すでに中に商品が陳列。ぜんぜん知らなかったよ。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2010/10/04(月) 15:44:50
★★★次スレッドのお知らせ★★★

つくば・土浦周辺スレッドPart264
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kanto&KEY=1286174573
※まちBBSは>>300までです。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2010/10/04(月) 16:22:36
300

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード