facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2007/05/09(水) 22:58:22
前スレ(実質Part5)
藤代
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1117181869

Part4以前 ⇒ http://kanto.machibbs.net/ibaraki.html#5fujisiro


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2009/01/23(金) 14:19:27
どこにファミマできるの?

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2009/01/24(土) 08:35:07
>>250
光風台の横と、宮和田小の近く、二店舗開店準備してますね。
宮小近くのほうが早いかな?

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2009/01/24(土) 13:40:07
宮和田小近くの店を毎日チェックしてるけど、
一昨日の夜から制服を着た人々が研修らしきことをしてました。
まだ商品は入っていないみたい。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2009/01/24(土) 14:19:54
>>249
同感ww

光風台は知らなかったなー

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2009/01/26(月) 01:47:48
宮和田のファミマは30日からという噂をききました。

そういえば、ここ見て思い出したけど、光風台も確かに準備してましたね。
光風台も以前(かなり前だった気が)ファミマありましたが。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2009/01/30(金) 18:37:13
宮和田のファミマオープンしたぞ

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2009/02/10(火) 12:24:44
昨日(2月9日)の夜ってどっかで大きい火事あった?

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2009/02/10(火) 16:18:44
なんか萱場あたりで火事があったって聞いたけどどうなんだろ

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2009/02/10(火) 17:12:28
夕べ、すごくたくさんの消防車が走っていて
今朝は通勤途中の道路中に燃えカスが飛んできていたのを見ました。
河川敷かどっか燃えたのかも?また何か情報があったら教えてください。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2009/02/12(木) 03:21:18
6年ぶりに藤代に引っ越しする予定
駅前工事してたけど、たいした店できなかったみたいだね。
グーグルマップで見てるんだけどさ。
歩きかチャリでいける本屋さん期待してたんだけどな。
サンエーってまだあんのか。あの店はカルチャーショックを受けたなw
なんかおもしろい本ないかなと、店内回ってたら職質された。

それと北口で駅前の一停のとこ張ってるおまわりはまだいるかい?

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2009/02/13(金) 01:04:24
あいかわらず本屋はサンエーのみ。藤代歴38年の私はサンエーには
こわくて行けません。品揃え悪いし。藤代商店街に河原崎書店てあるけど
もっぱら参考書や実用書ばかり。残念。
あと、北口駅前の一時不停止、私も5年ほど前につかまりました。
まだ たま〜にやってるみたい。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2009/02/13(金) 10:46:01
藤代歴38年ってすげーな。
38年前とあまり変わってなさそう。

ここまで見た
  • 262
  • 259
  • 2009/02/13(金) 15:43:10
さんえーってある意味すごいな
つぶれないんだもんな
無駄に広いし

ブックオフできないかなぁ

取手と合併したから住所に北相馬郡藤代町って書かなくていいのはいいね
いまだにFEPに「きた」っていれると辞書登録してある住所がでるよ
マンション名までw

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2009/02/13(金) 17:32:43
あれ?サンエーがブックオフになれば良いんじゃね?

無駄に広いしブックオフ辺りには調度良い・・・
けども、
普通に綺麗な書店が欲しいです。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2009/02/17(火) 18:28:13
ブックオフには大賛成だww
サンエーブックの隣のあの古臭いお店が気になって仕方ない

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2009/02/18(水) 01:45:45
先日藤代のヤオコーに行ったとき、クイックマッサージぽいお店が見えたのですが
あの店どんな感じですか?

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2009/02/18(水) 14:44:39
サンエーの隣は昔からの文房具店です。一時期はプラモが
いっぱい、お正月にいくと一回の会計ごとにお年始のキャラメル
が貰えて良かったのですが、最近は自家製のお米や野菜を
店頭に並べていて文房具には埃がかぶっていました。
お店の人もご高齢であまり積極的ではないようです。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2009/02/18(水) 17:31:51
おもちゃの飯島だ、土間なんだよね
懐かしいな、お年玉でグライダー買いに行ったり、リカちゃんの白いおうち
シリーズも揃ってたりしたんだけど。
あの爺さんまだ健在なんだ。
確か地主で道楽でおもちゃ屋してたんじゃなかったっけ?

ヤマダと並んでつくしのおばちゃんとおじさん(生島ヒロシのイメージ)も
健在なんだろうか?
ピーターパン、チャリでよく通ったな

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2009/02/19(木) 23:37:11
「つくし」・・・・
あぁ〜、とっても懐かしい響きなんですが、どこにあったか思い出せません。
教えて下さい。

それと毎日通ってた山田のおばちゃんは元気かなぁ。非常に気になります。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2009/02/21(土) 16:28:44
藤代に七輪ができるんだね。
いつも車を運転してる相方が飲めなかったけど
今度は歩いて飲みに行けるから嬉しい!

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2009/02/22(日) 15:05:02
つくしは駅前のヤマザキの横だよ。今は空き家。
あそこのおばちゃんどこにいったんだろう。
いいじまはミニ四駆のパーツをよく買いにいったな。
あと山田って今でもあるの?

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2009/02/23(月) 21:43:59
麗しき、にっぽんの風景。

1960/06/19(日)  常磐線 取手〜藤代間
http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_14e/mu3rail/9228919.jpg

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2009/02/24(火) 15:57:42
>>271
なんだ今とたいして変わって無いじゃん

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2009/02/24(火) 23:51:13
>272
釣られてやるよ。

全然違うだろ〜が!
あんた目と頭が悪いんじゃないか??
やっぱりバカは感性がないんだな。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2009/03/02(月) 12:44:54
藤代にある聖徳中学の評判や情報を知りたいのですが。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2009/03/10(火) 18:12:40
学校の評判を気にする前に
人にものを聞く態度を勉強しなさい

ここまで見た
  • 276
  • 4月引っ越し決定!
  • 2009/03/14(土) 04:13:36
レンタルDVDとかはどこで借ります?
やっぱり竜ヶ崎のGEOあたりまでいかないとないのかな?

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2009/03/14(土) 12:53:57
宮和田小学校近く、桜ヶ丘の手前に「あっぷるぽっぷ」というレンタル屋さんが
ありますよ。
品揃えもまあまあと思うし、子供向けの作品は1本の料金で3本借りられる
うれしいお店です。・・・うちは通いすぎて子供向けの作品を全てみてしま
った感じ。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2009/03/17(火) 05:10:40
>>277
ありがとう
たしかアップルポップってサンエーのある通りにあったんじゃなかったっけ?
移転したのかな?それとも記憶違いかなぁ
会員カードも持ってた気がする

ところで
板違いとはわかっているけど過疎ってるようなんで勘弁してね
阿見にプレミアムアウトレットができるんだね
御殿場にあるやつと同じだよね、楽しみだなぁ。

ここまで見た
  • 279
  • 藤代35年目
  • 2009/03/28(土) 11:15:27
アップルポップは昔はサンエーブックの近くにありましたが(その前は藤代駅南口階段前だった)、今は藤代駅南口から桜が丘へ向かう道の途中(左側・宮和田小学校そば)にありますよ。自分も時々いってます。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2009/04/04(土) 03:53:32
「つくし」は閉店しました。とつられてみる

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2009/04/08(水) 17:50:37
藤代駅近くの焼き鳥屋さんで
チェーン店の「大吉」ってもうやってないんでしょうか。
昔友達と良く飲みにいったんですけど。
あと佐貫駅の近くに「かかし」っていう居酒屋さんも
あったような気がするのですが。

ここまで見た
  • 282
  • たかさん
  • 2009/05/24(日) 23:09:53
>>281
もうやってないですね。
違う居酒屋になりました。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2009/06/04(木) 14:05:49
駅前のfour fourがつぶれたっていう噂を聞いたのですが、
ホントでしょうか?

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2009/06/06(土) 15:02:44
地震!
震度4

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2009/06/10(水) 00:45:22
駅前のパン屋さん、5月末で閉店したみたいです。残念。
違うパン屋さんでも入らないかなぁ・・・

元「大吉」の所、外からは、ステキな居酒屋に見えたのですが、誰か行った人いますか?

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2009/06/11(木) 15:11:56
ベーカリーは客単価が低いから利幅は薄いのでは。

ローカルの店は地域の消費者が積極的にバックアップしないと成り立たない。
別の店に代わっても同じこと。
フェアートレードを支持する意識が醸成されない文化では、桜丘ユニー撤退の
轍が反復されるだけ。

地方都市の小店舗は、ムツカシイ。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2009/06/11(木) 18:39:01
確かに、その通りですね。
薄利多売の商売では地域に根付くことが大切。
待っていりゃ客が来るようなものでないならば、
小さなイベントなり何なり、客を集め、飽きさせない
営業努力が必要。
周辺の人たちが、行きたくなり、また客側も自分たちが
支えているという自覚があると、尚、いい。
プロ野球やサッカーと同じ。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2009/06/17(水) 18:50:35
>>271
おおおおおおおおおおおすげえええええええええええ
なんかほんとに田んぼしか無くて幻想的だ

14年前住んでたよ。ライトが消えるポイントがあったなあ
伊勢屋とかまだあるのかな。ユニーは無くなったと見たが。いつか一人旅で確かめたいから秘密にしておいてくれ

田んぼ通って宮川?小学校通って桜ヶ丘小学校に移ったんだよな。綺麗な学校だった
あんな近くに大きな川があったんだな。いつか必ず思い出の場所を見に行くわ。何も無かったが子供の時は幸せだったよ

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2009/06/28(日) 12:02:38
桜ヶ丘の人ってどこで買い物してるの?

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2009/06/28(日) 14:54:02
yaoko しまむら ダイソー

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2009/07/11(土) 00:31:23
すいません、ずいぶん昔の記憶を元に質問させて頂きます。

今から約25年位前から数年間土用の丑の日が近くなると父と、うなぎの養殖
を営みそこでさばいて販売をしているお店によく買いに行っていたのですが、
今でもそのようなお店はあるでしょうか?

なにぶんその当時は私は小学生で、店名や道順やら一切覚えていないのです
が、ふとカレンダーを見て、もし行けるものなら行ってみたいと思った次第
です。

もし心当たりのある方は教えていただければと思います。よろしくお願い
いたします。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2009/07/11(土) 07:18:13
場所は?
全く分かりません、じゃあ答えようがないだろ
せめて家からどの位の距離があったとか、どっち方面に向かったとか
徒歩で行ったとか車で行ったとかなんか情報を書かないとさ
誰も答えようがないと思うんだけどさ、

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2009/07/11(土) 18:58:19
>>292
旧伊奈町に住んでいたころの話なので、とりあえず車で移動したのは
確実ですが、ほかの情報といってもこれといって確信を持って言える
ものがありません。

強いて言えばお店に向かう途中で学校のような建物を見た記憶がある
ので、あれは藤代紫水高校かな?と漠然と感じている程度です。

また、今回の質問はどちらかというとうなぎが第一の目的ではなく、
父との思い出の場所を見つけたいというのが第一なので、そのお店を
ずばり教えて頂けなくても、それらしいお店を教えていただければ、
時間がかかっても回るつもりではありますので、心当たりがありまし
たらお願いいたします。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2009/07/12(日) 00:01:35
>>293

牛久沼周辺はうなぎ屋は多い
確か持ち帰りも可

1.伊奈町から紫水を右手に左に曲がって田んぼの中の道を通り橋を渡り右方面
2.伊奈町から紫水を右手に直進し6号に出て牛久沼が見えるあたり
  (25年くらい前だと6号下りの左側(牛久沼ほとり)にパラ園(記憶あいまい)、右側にボーリング場があった近辺か?)

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%8E&sll=35.943026,140.115337&sspn=0.020777,0.045362&ie=UTF8&z=15

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2009/07/12(日) 12:48:43
>>294
どうもありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2009/07/27(月) 22:51:56
初めてカキコします。桜が丘の住民6年生です。
ココはすごくニッチなスレで、過疎化が激しいですね。
でも面白いです。
藤代は、関西人にとってとても閉鎖的な空間だと思います。よそ者には冷たいんでしょうか?

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2009/07/28(火) 14:17:56
>>296
こんにちわ。私も関西出身の桜が丘在住です。
よろしくおねがいします。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2009/07/28(火) 22:12:45
藤代って話のねたも少ないんですね。
元気なのは、朝の藤代駅南口の駐輪場を整理しているじっちゃん達だけでしょうか。

ここまで見た
  • 299
  • 藤代の人
  • 2009/07/29(水) 08:40:10
過疎化と言われていますが・・・・

細々でもいいから続けていきましょう!

次スレ↓(取手市藤代地区 part7)
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1248824220/

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2009/07/29(水) 09:50:53
>>300なら藤代に・・・

フリックゾンビ
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード