☆☆☆〜立川駅〜☆☆☆ Part 5 [machi](★1)
-
- 18
- 2015/07/08(水) 13:00:51
-
>>7
イーモバイルとかいかにもな底辺回線でワロタ
-
- 19
- 2015/07/08(水) 13:12:11
-
>>17
樋口真嗣もきたぞ。
@higuchishinji: 震えた。泣いた。最高快楽。ココすげえ!また来る!ていうか俺のも爆音でかけて! @ シネマシティ2 立川
https://twitter.com/higuchishinji/status/615804419934818305
-
- 20
- 2015/07/08(水) 14:56:27
-
立川駅下りホームの並び方を青梅線と中央線で分けるようにしたんだね。
今まで入り乱れてトラブルになったりしてたからな。
-
- 21
- 2015/07/08(水) 15:05:11
-
それでも引き続き始発、特快待ちなんかが入り乱れたままになる。
-
- 22
- 2015/07/08(水) 15:27:41
-
やっぱり青梅線は中央線乗り入れないで、すべて立川止まりにすればと思うけどこれも混雑するか・・
まぁ今さら無理だけどね。
-
- 23
- 2015/07/08(水) 16:03:43
-
制服向上委員会が立川に来ると聞いて、よくよく見たらガッカリしたよ。
制服向上委員会 「7/19(日)“許すな!戦争する国7.19立川大行進”」に出演します。
http://blog.goo.ne.jp/koube-69/e/e3e165803e47b3cc97af948c48ab15a7
-
- 24
- 2015/07/08(水) 16:33:13
-
>>22
青梅線連中は乗り換えれば良いだけだよ。
中央線に乗りたければ沿線に住めばいい。
-
- 25
- 2015/07/08(水) 17:21:31
-
TSUTAYAってこんなイベントやるようになったのか。
https://yosuke-s.com/contents/18434
-
- 26
- 2015/07/08(水) 17:54:49
-
立川駅の下りは八王子方面より青梅方面の方が混んでることが多い。
豊田行きや八王子行きを減らしてその分青梅方面を増やせば混雑緩和するんじゃ
ないかな。立川を境に中央線はガクッと減るわけだし。立川乗り換えだと中央線階段の混雑が酷くなるから無理だろ。
-
- 27
- 2015/07/08(水) 19:09:46
-
中央線は青梅線乗り入れを基本として、
立川=高尾間の中央線快速を支線扱いにすべきだよね、うん。
-
- 28
- 2015/07/08(水) 19:49:26
-
高尾までの中央線と青梅線どっちが利用者多いのかな。
-
- 29
- 2015/07/08(水) 20:08:22
-
中央線だよ。
青梅方面はラッシュ以外は日中は
ガラガラだし。
-
- 30
- 2015/07/08(水) 20:30:10
-
>>28
http://www.jreast.co.jp/passenger/ を見ると、青梅線最多の拝島で高尾と同じくらい。
八王子、西八王子、豊田とも高尾を上回ってて、とくに八王子は都区内駅に迫る50位。
-
- 31
- 2015/07/08(水) 21:21:12
-
青梅線は根本的に本数が少ないもんね
平日16時台に15分とか18分空くとか酷い
しかも18分空いて来るのが中央線からの直通だから混みすぎ
-
- 32
- 2015/07/08(水) 21:24:31
-
要は通勤時以外は需要がないから。
-
- 33
- 2015/07/08(水) 21:26:58
-
立川以西の中央線(高尾まで)と青梅線の利用客数比率は6:4ぐらいだったかな。
中央線は駅間が長くて一駅の乗降客が多いけど、青梅線は駅間が短く一駅では少ないものの各駅から乗ってくる感じ。高尾・青梅行を6:4にすれば下りホームもあんなには並ばないと思うよ。
-
- 34
- 2015/07/08(水) 22:27:02
-
>>30
青梅線のほうが駅いっぱいあるからな。
-
- 35
- 2015/07/08(水) 22:30:37
-
JRも中央線は高尾以西があんな状態だけど、青梅線は青梅までが乗客見込めるから
積極的にカネを使っているという話は聞いたことがある。
-
- 36
- 2015/07/08(水) 22:49:08
-
そんな話は聞いた事ないなぁ。
-
- 37
- 2015/07/08(水) 23:05:16
-
この前五日市線が大幅に減便させられたし青梅線も若干減らなかったっけ
-
- 39
- 2015/07/08(水) 23:36:00
-
青梅線の6両編成は止めて欲しいな
10両編成より6両編成の方が
混雑率が比率として高い
本数を減らして10両編成の方が
乗客数が多くなっても余裕が出るわけだし
-
- 41
- 2015/07/08(水) 23:42:57
-
崩れた。スペース入れてみる。
【中央線(日野〜高尾)】
駅名 1日平均
定期外 定期 合計
八王子 36,320 48,419 84,739
豊田 9,369 22,401 31,771
西八王子 9,390 22,006 31,397
高尾 10,117 19,593 29,710
日野 7,986 18,941 26,927
■合計■ 73,182 131,360 204,544
-
- 42
- 2015/07/08(水) 23:46:02
-
【青梅線(西立川〜青梅)と五日市線(※熊川のみ見つからず)】
駅名 1日平均
定期外 定期 合計
拝島 10,443 18,892 29,336
昭島 9,287 16,682 25,970
小作 5,295 11,770 17,065
福生 6,247 10,342 16,589
羽村 4,501 9,244 13,745
河辺 4,579 8,872 13,452
秋川 2,142 5,083 7,226
東中神 2,252 4,713 6,966
青梅 2,012 4,857 6,869
東青梅 1,917 4,745 6,663
西立川 3,064 3,576 6,640
東秋留 1,388 3,443 4,831
武蔵五日市 1,599 2,998 4,597
牛浜 1,951 2,391 4,343
武蔵引田 1,045 2,836 3,881
武蔵増戸 808 1,821 2,630
■合計■ 58,530 112,265 170,803
-
- 43
- 2015/07/08(水) 23:50:31
-
ついでに、立川もよろしゅう
-
- 44
- 2015/07/08(水) 23:54:18
-
一駅だからURL跳べばすぐ見られるだろ。
順位 駅名 1日平均
定期外 定期 合計
15 立川 73,049 87,297 160,347
-
- 45
- 2015/07/09(木) 00:00:39
-
八王子は中央線だけじゃなくて横浜線、八高線の乗降客も含んでるんだよね?
-
- 46
- 2015/07/09(木) 00:06:35
-
八王子はJRと京王があるから使い分けている
人はいるよな。
新宿なら断然、京王が安いから。
-
- 47
- 2015/07/09(木) 00:07:03
-
URLの説明読んで。
「乗車の人員のみ」「降車の人員等は含まれておりません」とある。
八王子駅で横浜線や八高線に乗る人は集計してるけど、降りた人や通過客は集計してないんじゃない。
-
- 48
- 2015/07/09(木) 00:14:15
-
>>42
中神抜けてない?
-
- 49
- 2015/07/09(木) 00:17:43
-
>>47
それだと比較するには正確性に欠けるね。
-
- 50
- 2015/07/09(木) 00:20:04
-
指摘ありがとうございます。
>>42 訂正
【青梅線(西立川〜青梅)と五日市線(※熊川のみ見つからず)】
駅名 1日平均
定期外 定期 合計
拝島 10,443 18,892 29,336
昭島 9,287 16,682 25,970
小作 5,295 11,770 17,065
福生 6,247 10,342 16,589
羽村 4,501 9,244 13,745
河辺 4,579 8,872 13,452
中神 3,436 7,135 10,571
秋川 2,142 5,083 7,226
東中神 2,252 4,713 6,966
青梅 2,012 4,857 6,869
東青梅 1,917 4,745 6,663
西立川 3,064 3,576 6,640
東秋留 1,388 3,443 4,831
武蔵五日市 1,599 2,998 4,597
牛浜 1,951 2,391 4,343
武蔵引田 1,045 2,836 3,881
武蔵増戸 808 1,821 2,630
■合計■ 61,966 119,400 181,374
-
- 51
- 2015/07/09(木) 00:26:46
-
駅間の距離が長い青梅線五日市線は旅客収入だって多いだろうし。
-
- 52
- 2015/07/09(木) 00:29:08
-
>>49
「*何々について議論するための* 正確性に欠ける」まで言ってもらえませんか?
* * の間を隠して正確性を要求するだけは、卑怯ですよ。
「青梅線が立川〜八王子より優先されるべき」との主張が出ていたので、それが正当かどうか考えるには十分なデータだと思いますが。
-
- 53
- 2015/07/09(木) 00:30:36
-
やっぱり中央線と同じぐらい利用している人はいるけど本数は圧倒的に少ないよね
車庫があり折り返しもしやすい豊田や青梅より近い高尾に対して
青梅線は遠い青梅や武蔵五日市じゃないと折り返ししにくくて単線もある
ガラガラ区間も多くなるからJR的に旨くない
ライバルも京王線と西武拝島線じゃ話にならない
-
- 54
- 2015/07/09(木) 00:31:53
-
中央線以外の乗車人員を入ったもので正確に比較できるの?
-
- 55
- 2015/07/09(木) 00:39:43
-
高尾方面は山梨県部分も抜けてるからね。
-
- 56
- 2015/07/09(木) 00:41:30
-
横田空港が開港でもされない限り、青梅線方面は厳しいね。
-
- 57
- 2015/07/09(木) 00:45:07
-
>>54
それは確かに言える。
実際に中央線に乗る数は他駅と同じくらいかもしれないが、不確かな数字は入れない方がよい。
同じ理由で、青梅線の拝島も除かないといけないですね。
-
- 58
- 2015/07/09(木) 01:27:24
-
これ美味いのかな
立川駅北口に完全菜食のビーガンカフェ 医食同源コンセプトに
http://tachikawa.keizai.biz/phone/headline.php?id=1973
-
- 59
- 2015/07/09(木) 06:06:25
-
台湾なのが微妙。
-
- 60
- 2015/07/09(木) 06:15:58
-
青梅線は青梅駅のホーム増築中らしい。
あと、中央線に関連してグリーン車導入と
12両化も行われるね。
-
- 61
- 2015/07/09(木) 07:06:00
-
青梅線のホームを増築したら、どんな感じで変化するのかな。
-
- 62
- 2015/07/09(木) 07:39:03
-
グリーン車は青梅線にも投入されるみたいだね。
-
- 63
- 2015/07/09(木) 07:58:59
-
グリーン車は東海道線と同じ料金かな、休日の帰りは東京駅から特急で立川まで帰るが八王子までは一律500円だから
東海道線と同じ料金だと割高になる
-
- 64
- 2015/07/09(木) 11:26:01
-
高過ぎる
-
- 65
- 2015/07/09(木) 12:03:09
-
中央線は東海道線と比べて短距離客メインになるはずなのにね。
-
- 66
- 2015/07/09(木) 12:17:15
-
朝は高尾や青梅で既に座席が埋まってるから立川以西の人が主にグリーン車を
主に使うと想定してるだと思う。
だから大月・青梅まで12両編成にするんじゃないの?
-
- 67
- 2015/07/09(木) 12:36:17
-
>>58
グランデュオにあった中一素食店と同じ経営かな
このページを共有する
おすすめワード