●八王子駅 Part35● [machi](★0)
-
- 416
- 2014/09/07(日) 16:37:08
-
もうちょっと現実的な妄想なら、八王子にLRTを施設する
http://www.urban.ne.jp/home/yaman/tokyolrtpland.gif
http://www.urban.ne.jp/home/yaman/news19.htm
-
- 417
- 2014/09/07(日) 19:46:47
-
>>416
最高にがんばってもBRTまでだろう。レール敷設は無理。
八王子でアイドルイベントだって。
http://hachioji.keizai.biz/headline/1705/
-
- 419
- 2014/09/07(日) 22:20:49
-
まぁ基本は未開発地域を発展させるにはまず交通網だからな
多摩都市モノレールも最初の10年は採算とれないなんて話じゃなかったっけ
将来性のある地域なら悪くない話だと思うけどね
八王子西インターの工業団地から宝生寺、諏訪、楢原、市役所を通って八王子駅までモノレールで上を走らすなんてどうだろ
-
- 420
- 2014/09/07(日) 23:34:59
-
>>419
〜どうだろ
無理だろ
多摩都市モノレールでさえ、引っ張って来れなかった政治力と財政力だぜw
単独でそんな事業できると思うか?
-
- 421
- 2014/09/07(日) 23:43:36
-
LRT、BRT、モノレールなど、有った方が良いが、建設資金が無い。
そんな施策より、駅周辺に高層マンションをたくさん作った方が現実的だ。
人口が増えて、確実に効果が出る。
高層マンション建設を条件として、容積率を緩和すれば、開発が一挙に進む。
商業フロアのテナント料も下がるから、色々なテナントが集まり、
駅前は、魅力が向上すること、間違い無し。
地主達も大きな利益が得られるから、皆賛成するだろう。
八王子駅程度の商業施設なら、駅近住民を増加させるだけで、十分採算が
-
- 422
- 2014/09/08(月) 00:35:48
-
きのうタクシーに乗ったら運転手がインターのイオンモールの場所に温泉ができると言っていました。
地元の人から聞いたそうです。
地元の人で情報を知っている方がいたら教えてください。
-
- 423
- 2014/09/08(月) 01:27:47
-
サービス施設棟とやらが日帰り温泉なのかもな
-
- 424
- 2014/09/08(月) 09:14:09
-
>>421
そもそも人口減少傾向にあるので駅前集中化は市辺境の過疎化容認前提になる。
LRT、BRT、モノレールや鉄道延伸は不必要だろう。
一方、市辺境はおろか、めじろ台あたりまで高齢化で大変になりそうだ。
-
- 425
- 2014/09/08(月) 12:19:00
-
LRT等の開発をして沿線の住宅開発するくらいの攻めの
政策じゃないと日本が人口減少を迎えてるだから勝ち残れないぞ。
八王子はまだ人口増加中だが、次の手を打たないとそのうち人口減少になる。
危機感が必要だ。
そして八王子駅前は高層マンション政策が必要だ。
南口なら、JR東の関連用地、税務署移転跡地、南八王子病院移転跡地など
高層マンション化する用地がまだある。
それで商業施設もついてくるし、ホテル建設も必要だな。
-
- 426
- 2014/09/08(月) 12:26:31
-
パンタ乙
-
- 427
- 2014/09/08(月) 12:37:37
-
情熱のすためしとかいう前は東京ちからめしがあった店に入ったんだが並で780円
本家のすた丼の店は630円
しかも情熱の大盛りぐらいがすた丼の店の並ぐらいか?
いくらなんでも高すぎだろ情熱
-
- 428
- 2014/09/08(月) 12:45:53
-
陣馬山方面は、京王が高尾山に次ぐ第二のドル箱路線として
京王陣馬線を開設。京王八王子駅から追分までは甲州街道地下を通る地下鉄にして、
途中から地上駅で陣馬山口駅まで。
八王子駅北口から甲州街道を通り高尾山口まではLRT。
八王子駅南口からみなみ野、多摩美術大学、南大沢、
多摩センターまではモノレール。
八王子駅北口から、道の駅滝山駅を経由してあきる野方面にも
モノレール。八王子市南北線は八王子駅を中心に
モノレールで南北をつなぐ。
これくらいの政策を八王子市に期待したいものだな。
-
- 429
- 2014/09/08(月) 13:07:55
-
駅前にマンションやSC造るのもいいが、そればっかりだと
デパートや美術館と言った他所の金が入ってくる施設が不足してバランスがわるすぎ
今はタワーマンションの見た目や人手でなんとなく駅前が賑わってるみたいだけど
そのうち商業施設が増えてくるから大丈夫、とか甘いこと言ってるうちに
他所の街が今以上に大型店舗や施設を造っていって、
多少増えた八王子駅前の住民の金がみんな他所に吸いとられる構造が出来るだけ
-
- 430
- 2014/09/08(月) 13:20:12
-
大体立川や町田、吉祥寺や府中だって駅前にマンションいくつも造ってて、
その上に大型店舗やオフィスも多いから、金が入ってきて尚且つ流出も少ない
八王子はマンション先行で集客施設が不足してるから、どうしても入ってくる金より出る金が上回る傾向が出来つつあるっぽい
八王子が交通の要所なのにデパートやオフィス、官公庁に避けられる現状は
認識しないと
-
- 431
- 2014/09/08(月) 16:33:09
-
八王子市のホームページから。あくまでプランだけど。
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/dbps_data/_material_/localhost/soshiki/toshikeikakushitsu/toshimasu/pdf/MP4-02.pdf
-
- 432
- 2014/09/08(月) 17:40:52
-
京王は客の取れる多摩ニュータウンとリニア開業を睨んで相模原線重視にシフト。
中央線も年々青梅線直通が増えているこの現実からまず何とかしないといかんだろ。
あとJRは拝島か箱根ヶ崎まででいいから八高線の本数増やせ。
時間帯によって40〜50分空く所があるのはおかしい。
-
- 433
- 2014/09/08(月) 18:34:45
-
確かに京王の相模原線とJRの青梅線の重視の姿勢は出てきたよね。
両線の利用者が本線に比べて利用者数に対して本数や直通が少ないことが不満が多いことがあるみたい。
京王はダイヤ改正で相模原線特急新設し、JRは長年青梅線のダイヤを組む上でネックだった青梅駅が
ホーム増設するみたい。これが完成すると青梅―奥多摩間、東京―青梅間のダイヤが組みやすくなるから
中央線直通電車は増えるだろうね。まあ立川以西が6:4だから今の青梅線は少なすぎなのは確か。
http://www.keio.co.jp/news/backnumber/news_release2012/nr121105_diagram.pdf#search='%E4%BA%AC%E7%8E%8B+%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E6%94%B9%E6%AD%A3+%E7%9B%B8%E6%A8%A1%E5%8E%9F%E7%B7%9A'
http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20140822/20140822_info_01.pdf
-
- 434
- 2014/09/08(月) 19:20:03
-
>>428
そろそろ希望感だけの提案は辞めて、現実世界へ戻り実現可能な案を出したらどうだい?
-
- 435
- 2014/09/08(月) 19:43:28
-
>>432>>433
仕事で立川から下り八王子行の中央線使うんだが、立川に先着した八王子方面行の
列車が、青梅線直通の列車を待たされるんだよな
で、なぜか青梅直通は必ず遅れてきやがって、しかもなぜか青梅直通が先発する
もんだから、結局八王子方面行(中央線本線)だけが本来傍流(おまけ)の
青梅直通のせいで割を食わされるんだよ
大体青梅直通が立川で中央線本線に接続すること自体、立川だけが一方的に旨みの
ある話で、八王子だけが一方的に損させられてるのがムカつく
青梅の奴らがなんでそんなに楽できるんだよ、もともと青梅直通何ていう列車が
後付けでできたから乗客数が増えたってだけで、本来八王子方面が最優先されて
当然なのに
-
- 436
- 2014/09/08(月) 20:32:55
-
>>435
青梅線が先発することもあるが
中央線が先発することのほうが多いよ
-
- 437
- 2014/09/08(月) 20:33:58
-
青梅線直通が遅れるのは直通が多くないから中央線内から青梅線へ向かう客が溜まっ
てしまうから。夕方と夜は直通をもっと増やさないと遅延は解消しないと思うよ。
-
- 438
- 2014/09/08(月) 21:03:53
-
後から来た青梅線直通が先に発車するのは、乗り換えの時間考えると後に来た青梅線直通の特快通快の方が早く乗降が終わるから当たり前
ただ、稀に後から来た中央線通快が後に発車することがある
これはきっとダイヤ上理由があるはず(前後間隔のバランスとか)
で、青梅線は大変だよ
中央線がちょっと遅れると立川始発に乗れない可能性がある
そして次の青梅線は次の中央線直通とか
あと中央線が止まると青梅線直通がなくなり青梅線内20分待ちとか出ちゃう
中央線と比べるととんでもなく不便
-
- 439
- 2014/09/08(月) 21:11:43
-
八王子駅のグランドデザインを描いてみた。
JR貨物の再開発はイオングループと住友の高層マンションに決定したから、八王子駅の大型開発は残り三つ。
南口の機関区跡地と八王子駅上開発、そして多摩相互病院跡地だ。
機関区跡地は、ハイアットホテルを建設し八王子観光の拠点にする。
高尾山、八王子城趾、武蔵陵墓地を効率良く巡れるようにする。
八王子駅上には下層階にエキュート八王子。8階まで大丸百貨店、その上に
JR貨物のイオングループ部分にシネコンが入らなかった場合、シネコンとする。
多摩相互病院跡地には葵会の病院と上層階にJR系のホテル。
これで八王子駅の開発は一旦終了。
今度は駅前だ。
北口の旭町明神町に東京都が建てる産業交流拠点施設は
多摩地区最大のコンベンションセンターと展示施設ができるが、
これに東京都合同庁舎と八王子市保健所が加わり複合施設として開発される。
マルベリーブリッジが京王八王子駅方面まで延伸されるから、この延伸部分に沿ってアウトレット形式の店舗を展開させる。
京王八王子駅の西口出口の駐車場は、京王がブレッソイン八王子ホテルとオフィスの複合ビルを建てる。
地裁跡地には八王子市役所が40階だての高層庁舎を建て一番上を展望台にして市民に開放する。
今度は南口駅前だ。
八王子税務署は北口に移転するから高層化された八王子新庁舎に入れ、
税務署跡地には30階の高層マンション。
医療刑務所跡地は、味の素スタジアムのような
コンサートもできるサッカースタジアムか、国立美術館と公園、そのどちかにする。
国立美術館誘致がダメなときは、建て直しが予定されている
郷土資料館を八王子市博物館に規模拡大し公園と併設させる。
取り合えずこんな感じでいいだろう。
-
- 440
- 2014/09/08(月) 21:20:46
-
>>439
だから病院とホテルが一緒の建物に入るなんて、常識的にあり得るのかよ?
宿泊客の立場からしたら、そんなの変な病気が移りそうで、そんなホテルなんて
絶対泊まらないだろう
-
- 441
- 2014/09/08(月) 21:26:55
-
京王八王子駅近くにある仁和総合病院の上は20階の高層マンション。
病院上に高層マンションがあるんだから、病院上にホテルがあってもおかしくはない。
反対に病院に見舞いにきた人が、見舞い後、直ぐ上がって宿泊できるメリットがある。
-
- 442
- 2014/09/08(月) 22:01:02
-
葵会のは病院と言っても介護もある老人病院だから、東海大みたいな外来の総合
病院をイメージするより老人ホームみたいな病院と考えた方がいいよ。
-
- 444
- 2014/09/08(月) 23:28:44
-
443
何苛立ってるんだ。
ケチをつけるだけなら簡単。
気に食わないなら
俺のグランドデザインとしてスルーしな。
-
- 445
- 2014/09/08(月) 23:33:21
-
そりゃー京王相模原線だって焦るさぁ。
近い将来に小田急が唐木田からJR相模原に延伸して来るから
宿命の客取り対決が再開さぁ。(多摩線合戦では京王に軍配だった)
かっては多摩の首都だった八王子も宿敵の立川にモノレールでやられる。
多摩の首都線は立川--日野--多摩--町田に成る。
青梅人、町田人、サガミ人、立川人らを馬鹿にして差別してきたバチだ。
-
- 446
- 2014/09/08(月) 23:36:10
-
絵空事書くのこそ簡単。
口だけは達者だが地位も財力もなく実際は何もできない無力な奴の傾向だわ。
まあこの先八王子駅は変わるだろうけど、キチパンはいちいち大袈裟なんだよなw
-
- 447
- 2014/09/09(火) 00:01:02
-
446
343の海老名市振興委員会の荒らしのお前が
よくもまあしゃあしゃあと書き込めるもんだなw
-
- 448
- 2014/09/09(火) 00:07:11
-
>>447
au端末のリモホの振り方を一から勉強しておいでw
君のあいふぉんにも検索機能くらいあるだろ。
-
- 449
- 2014/09/09(火) 00:58:52
-
>>444
お前の低レベルな妄想デザインなんていらねーんだよ。
つまんねーこと書いてないで現実を見ろよ。
鬱陶しいから消えろ。
-
- 450
- 2014/09/09(火) 01:47:47
-
誰でも書き込める掲示板はお前のものなのか。
いい加減しな。
消えたいならお前が消えな!
-
- 451
- 2014/09/09(火) 04:05:56
-
消えろ
-
- 452
- 2014/09/09(火) 06:01:58
-
キチパンはいちいち大袈裟
-
- 453
- 2014/09/09(火) 06:12:40
-
おとなしパンダ、1日しかもたずの巻き
-
- 454
- 2014/09/09(火) 06:23:41
-
バブルはとっくに弾けてるよな〜
八王子駅周辺は高層なんて建てないで広い公園作った方がいいよ
-
- 455
- 2014/09/09(火) 07:46:19
-
>>450
ブ?メラン、ブ?メラン♪
-
- 456
- 2014/09/09(火) 08:20:10
-
>>435
電車の待ち合わせって後から来た奴の方が先に出るもんじゃないの?そーゆーもんだと思ってた…
-
- 457
- 2014/09/09(火) 09:21:54
-
原因と結果が混乱した議論が多いですね。
集客力の有るところに、商業施設が集まります。
集客力が原因で、商業施設は結果です。
デパート、ホテル、シネコン、その他商業施設は、
集客力の有るところに、自然に集まります。
街を発展させるには、先に集客力を高めなくてはなりません。
集客力の基本は、交通機関です。
鉄道、バス、モノレールなどの充実は、集客力を向上させます。
しかし、そのための財源が有りません。
最後に残された集客力向上のための手段は、徒歩圏の人口拡大です。
八王子駅徒歩圏に、高層マンションを大量に建設すれば良いのです。
高層マンションとして再開発することを条件として、
容積率を大幅に緩和すれば良いと思います。
日照権についても、特例を設ければ良いと思います。
-
- 458
- 2014/09/09(火) 09:29:46
-
>>450
いつ誰がここは俺の物だと書いたよ!
どこにそんな事書いてあるんですかね?
お前は全て妄想でしか処理ができないのか?
-
- 459
- 2014/09/09(火) 09:32:20
-
その通りだな。
JR貨物が商業施設だけじゃなく高層化されたのは
そういう一面もあるだろう。
八王子駅周辺を高層化し、東京西部の摩天楼にすべきだな。
-
- 460
- 2014/09/09(火) 10:02:51
-
457のような必死かつ情熱的な書き込みがある、ということ自体
八王子駅前がいかにローカル線の駅前風景になってるかということの証明だよ
-
- 461
- 2014/09/09(火) 11:07:29
-
摩天楼とか夢見すぎだろ
西八方面に向かう寂れたバリケード街を眺めつつ
「あっ、雪の重みでバリケードが崩落した」by去年の冬
-
- 462
- ツ堕スツ鳴?ツづ?つア
- 2014/09/09 11:22:54
-
ツバツδ環ケツーツド竅
-
- 463
- 2014/09/09(火) 16:20:25
-
なんとバリケードとは初耳だな、旦那衆が籠城始めたのか?
機動隊が突入してバリケードを破壊したのか?
-
- 464
- 2014/09/09(火) 22:16:36
-
寝具いまいずみの通りにあった「高尾とうふ」は、いつ頃無くなったのかな。
先週みたら、串焼き屋になっていた。
-
- 465
- 2014/09/09(火) 22:18:53
-
市の発展を拒み立てこもる旦那衆の存在の象徴がアーケードです。
その姿はまさにバリケード。
死なば諸共でシャッター通りにするかと思いきや
マンション業者に転売で逃散するふとどきもの。
-
- 466
- 2014/09/10(水) 08:46:52
-
>>413
どうせなら端っこの高尾にしようぜ。
山のほうを壊して商業施設をいっぱい造ろう。
23区方面からなら交通の便もみなみ野よりいいし。
高尾線の利用客が増えれば京王八王子は衰退するだろうな。
-
- 467
- 2014/09/10(水) 08:57:14
-
>>431
イマイチだなあ。やる気のなさがびんびん伝わってくる。
八高線複線化と相互乗り入れ早くやれよ。
あの路線が使い物にならないから青梅福生あきる野や埼玉方面の客が
立川のほうに行っちゃうんだろ。せめて運賃だけでも下げろや。
このページを共有する
おすすめワード