●八王子駅 Part30● [machi](★0)
-
- 862
- 2013/10/08(火) 16:46:49
-
交通機関といえども、利益団体でしょ。
利益団体のために税金が使われるのは納得できないでしょ。
自転車置き場のためにまったく出資しないのはおかしくない?
近所のスーパーが地域住民のためにあるんだから、自転車置き場は自治体の税金で作ってっていったらどう思う?
-
- 863
- 2013/10/08(火) 17:10:30
-
スーパーも駅も徒歩の客を想定してるんでしょ
徒歩でいいのにわざわざ余計なものを持ち込んで場所を占有する客のために費用を使うということは
徒歩客からの収入を使い回すということ
つまり徒歩客の犠牲の上に成り立つということ
自転車利用者のための全費用を徒歩客が担うことについて社会的合意はないと思うよ
-
- 864
- 2013/10/08(火) 18:39:52
-
ダイエーは自転車置きにくくなって行く機会も減ったな
まぁスーパーも鉄道も自転車置き場作っても他の目的で使われるからやってられないだろうな
-
- 865
- 2013/10/08(火) 18:52:04
-
自転車置き場の整備されてない商業施設は使いづらいよね。
-
- 866
- 2013/10/08(火) 18:57:05
-
クリスピーの記事でたね。
クリスピー・クリーム/八王子東急スクエアに出店
http://ryutsuu.biz/store/f100808.html
-
- 867
- 2013/10/08(火) 18:58:08
-
簡単に言うと、自転車は昼間は放置自由にすれば良いってことじゃないのか?
夜に大型トラックとフォークリフトでざっくり全部回収して。
-
- 868
- 2013/10/08(火) 19:06:51
-
>>863
スーパーなんか半分以上自転車客でしょ。
パックの牛乳や洗剤や果物とか、重くて歩いて買い物なんか行かないよ。
自転車じゃなかったら車だね。
徒歩は老人。
-
- 869
- 2013/10/08(火) 20:28:11
-
町田、立川、藤沢、川越までルミネなのに八王子は相模原や甲府と一緒なんだね。
-
- 870
- 2013/10/08(火) 20:36:30
-
ルミネやアトレでは単なるブランチ。
八王子は拠点機能があるから、八王子に本社のあるセレオになったんだろう。
今後、武蔵小金井、国分寺、八王子、西八王子、甲府以外にも中央線を攻略してくるかも知れん。
入居テナントはセレオもルミネもほとんど同じ。同じJR系だから特色はほとんどないな。
-
- 871
- 2013/10/08(火) 20:40:09
-
ただ八王子のセレオはデパ地下機能を備えている。
伊勢丹や高島屋のデパ地下とほとんど同じ店が入ってるのが特徴だな。
-
- 872
- 2013/10/08(火) 20:50:41
-
>>866
クリスピーが
>新しいブレンドコーヒーを先行発売し、
最近八王子で新商品を試す会社が多いな。
-
- 873
- 2013/10/08(火) 20:57:41
-
先行販売や都内一号店出すときって都心から離れた郊外なら失敗しても都心ほど目だたないからみたい。
八王子、青梅は特に多いらしいね。
-
- 874
- 2013/10/08(火) 20:58:39
-
こんな記事見つけた。実現すればすごい話だな
葵会は医療施設80以上、職員1万人以上の海千山千の企業ですよ行政から反対されたからと簡単に引き下がる訳がありません。今回の件は始めから、札幌、博多、大阪等で駅の総合再開発したJRがJR貨物が掲げた事業提案型の旗を名誉を確保しながら下ろさせる様に仕組んだ完璧なシャレードですよ。自分の意に沿わない商業施設に出られて困るのはJR東日本だからね。行政が希望している商業施設(JR直営セレオ西館)とシネコン(JR東日本には実績がないのでパルコとフレンドリーなユナイテッド・シネマが有力)が落しどころ。行政事務局はコンセンサスがない事は発言しないし、八高線、横浜線のホーム統一及び駅舎ビルの立体化と同次元の話。更にJRが去年、業界紙に語った「行政には協力頂いている、最終的に八王子駅を国分寺の住民が新宿でなく八王子に向かわせる施設にする」及びモールの国内売上首位がルミネ新宿3館の900億円を考慮すると八王子駅再開発が想像以上の規模になりそうだ。最後にスクエアに東急ハンズが出てこない及びプラザの退店は、JR東日本建設のビルに出店が都市型フル仕様45000平方で予想されるJフロント(プラザはJの子会社)の裏付けだし、一時期、JR貨物ビルのテナントと目されたパルコも現在Jフロントの傘下なのでJRが作るであろうホテル棟低層階に葵会、共々出店なんて台本にあるのかも。
-
- 875
- 2013/10/08(火) 21:15:33
-
まずは、JRが八王子駅構内の開発概要の発表がなければ
始まらない話。
-
- 876
- 2013/10/08(火) 21:15:35
-
クリスピーうまいか?
大味おおいし…
-
- 877
- 2013/10/08(火) 21:22:20
-
出来立ては確かにうまい、出来立てだけは・・・
-
- 878
- 2013/10/08(火) 22:15:52
-
>>862
おかしくはないです。仮に整備を条例等で強制したら何かしらトレードオフ
(例えば建前だけの駐輪場や運賃の高騰や無理なダイヤ)が発生するでしょうし
同様の論理で逐一営利団体に責任を求めると際限がなくなってしまいます。
公園や駐輪施設、道路等の公共財を整備して「市場の失敗」を是正するのは行政の仕事です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%81%AE%E5%A4%B1%E6%95%97
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E6%9C%80%E9%81%A9
※どうしても納得できないなら高校の政治経済をやり直してみてください。
センター試験向けの古本は数百円であるはず。経済学を学ばなくてもこの件に関しては理解できると思います。
加えて…今日まで特段の批判がなく全国的に制度が維持されてきたことから鑑みるに
一般にあの類いの駐輪場に「営利団体のために税金が使われている」という認識は薄いかと思います。
寧ろ公共の利益のために整備されていると考えられているでしょう。
-
- 879
- 2013/10/08(火) 22:28:19
-
何でも出来たてはうまいだろw
-
- 880
- 2013/10/08(火) 22:31:57
-
>>879
いや、時間が経ったほうが味が染みて旨くなるものもあるぞ?w
-
- 881
- 2013/10/09(水) 00:10:57
-
南口でアンケートとか言ってしつこく勧誘のようなことをしている男が迷惑だ。
警察に電話したら対応してくれるかな。
-
- 882
- 2013/10/09(水) 01:01:14
-
>>878
JR が昔のように交通機関に特化していたならともかく、駅ビルで物販したり、駅構内で大々的に物販をしている昨今、税金で自転車置き場を作ってやるっていうのは、時代に合わないんでないの?
-
- 883
- 2013/10/09(水) 01:19:23
-
東急スクエアーは 全部テナント うまるのかな
-
- 884
- 2013/10/09(水) 01:25:28
-
HP見るとクリスピーとライトオンで全部埋まるな
-
- 885
- 2013/10/09(水) 01:34:20
-
>>882
居たたまれなくなってつい突っ込んでしまった私が愚かでした。
忘れてください。そもそもまともに読んでないみたいですが。
-
- 886
- 2013/10/09(水) 02:27:05
-
>>885
時代は変わってるのですよ。
JR が大々的に駅構内で物販をして、地元商店街に影響を与えているのに、駅構内の物販には税制を優遇したままにするのはおかしいとか、放置自転車に悩む自治体は、鉄道会社に自転車置き場設置を義務付けようという動きもある。
あなたが、高校時代に習ったことは通用しなくなってきてるんです。
-
- 887
- 2013/10/09(水) 05:23:41
-
>>886
何年前の話ですか。
ごたごた経て結局特別区でそういう義務づけは廃止される向きなったよね。
なんか駐輪場の運営形態から駅構内の税制優遇に話し飛んでるし
おまけに878にまともに反論向けず「あなたの習った〜」って言われても…
本でも出版されると良いと思います。
立派なオピニオンリーダーになって世の中をよくしてください。
あとNGしたいのでよろしければコテハン付けてください。
-
- 888
- 2013/10/09(水) 06:09:52
-
JR がまだ公共交通機関事業だけをやってるって思っている人がまだいるんだな。
もはや大手百貨店並みの物販売り上げがあるのに。
JR は公共交通機関という市民にサービスを提供するだけではなく、営利団体として他の大手小売店などと同じように、社会的責任が発生していることを理解出来ない人がいるんだね。
勉強ばかりしてて、現場は知らないんだろうね。上から目線の人って、めんどくさい。
-
- 889
- 2013/10/09(水) 06:22:11
-
よくわかんないまま>>888にれすをすると…社会的責任がある事業所は駐輪場を作らなきゃいけない、ってこと?
-
- 890
- 2013/10/09(水) 06:31:43
-
たとえば、八王子駅まで自転車で行って、JRに乗って立川駅構内のエキュートで買い物したとする。
こういう人の為に、八王子市民の税金を使って駐輪場を整備するのって納得できない。
なんで、JRは自分とこの客のために駐輪場作っておかないの?って思う。
どこのスーパーだって、客のために駐輪場ぐらい作ってあるのに。
-
- 891
- 2013/10/09(水) 07:02:05
-
>>890
地下鉄とかの問題がある以上それは無理な話だよ
仮に鉄道事業者が駐輪場の設置義務をする様にって法制化しようとしても物理的に不可能な駅が都心部には沢山あるのに
(更に言えば駅前に乗り入れるバスやタクシー会社としては公共ではなく営利的な駐輪場が有る事は有難く無い訳だし)
-
- 892
- 2013/10/09(水) 07:03:34
-
別に駐輪場不足してないから。
今の時代、自転車だって留めるのに
金が掛かる。利用者の意識が低いだけ。
-
- 893
- 2013/10/09(水) 07:58:44
-
てか、駐輪場云々の件について、何でJRだけが悪者扱いなの?
鉄道事業をしてるのはJRだけじゃないんだから、税金使わず事業者が駐輪場整備しろってんなら京王だってそうでしょ?
なのにJRだけを標的にしてる感じで書き込みしてるってなぜ(゜U。)?
-
- 894
- 2013/10/09(水) 08:40:23
-
>>892
スクエア周辺の駐輪場は少ない
-
- 895
- 2013/10/09(水) 08:42:11
-
スクエアの地下に駐輪場あるよ。
-
- 896
- 2013/10/09(水) 09:31:52
-
もうローラースケートでいいじゃない
-
- 897
- 2013/10/09(水) 09:32:51
-
>>895
家計を預かる主婦は2時間無料以外使わないの
2000円以上2時間無料とかはがっつり買う時以外使えない
駐輪場にお金がかかると言うのは正論だけど現実を知らない戯言
2時間無料の駐輪場がもっとあればセレオ市場と富士ガーデンを利用する主婦が増えるはず
私はわざわざ空いてる南口に停めてセレオ市場で買ってるけど面倒臭いなと思って敬遠してる人もいるはず
-
- 898
- 2013/10/09(水) 09:42:49
-
スクエア正面の駐輪場潰してでもマルベリーブリッジから階段を作るべきだと思う
-
- 899
- 2013/10/09(水) 10:39:05
-
>>897
せっかく駐輪場を整備しても二時間で二千円も使わないんじゃ土地の高い場所での商業施設としては切り捨てるだろね
駐車場整備した方がまし
-
- 900
- 2013/10/09(水) 10:47:01
-
駐輪場が整備できてないと駅周辺客は来なくなるから
もっと増やすべきだな。
千円二時間無料にしたら、相当客が増えると思うぞ。
消費税も来年上がるから、取り組みは必要だな。
-
- 901
- 2013/10/09(水) 11:09:25
-
市営の駐輪場使ったって、1日100円でしょ?
確かに微々たる物でも出費となれば痛いだろうけど、そのくらい払えばいいのにねー。
-
- 902
- 2013/10/09(水) 11:54:30
-
八王子駅南口に大型戸建て開発と野村のマンション造成工事が始まった。
12月入居のマンションは完売した。丸正の横。
北口は今建設中のマンションの入居が始まる。
一年以内に駅近くの人口は1000人以上、二年以内に2000人
以上、駅近くで人口が増えるぞ。
市営の駐輪場は安くていいが、足りるのか?
-
- 903
- 2013/10/09(水) 12:13:48
-
自転車を路上駐輪すれば
最悪場合は高くつくよ。
自転車だろうが車両扱いだと認識する時代。
-
- 904
- 2013/10/09(水) 12:15:18
-
>>902
駅近のマンションなのに駅行くのに自転車使うのか?
-
- 905
- 2013/10/09(水) 12:21:28
-
買ったものを自転車のカゴに入れて持ってかえるだろ。
ミッドプレイスのように駅から徒歩10分は手持ちではきつい。
特に牛乳や飲み物は重たいからな。
プレシスのような5分以内のマンションなら手持ちでもいける。
-
- 906
- 2013/10/09(水) 12:28:50
-
最近は面倒な買い物はアマゾンや生協、宅配などで
購入する若い世帯では多い。
-
- 907
- 2013/10/09(水) 12:34:58
-
自転車で行かないで徒歩+キャリーにすればいいだけ
-
- 908
- 2013/10/09(水) 12:57:27
-
損して得しろじゃないけど駐輪場を1〜2時間無料にして買い物客を増やす時代に100円くらい払えないのかなんてお役所的発想だな
-
- 909
- 2013/10/09(水) 12:58:09
-
>>905
駅近くにマンションが増えて人口が増えると自転車利用者も増えて駅周辺の駐輪場が足りなくなるって考え方はチョット・・・・
-
- 910
- 2013/10/09(水) 13:43:20
-
商圏の広さ考えたら駐車場は整備に値するけどね
自転車で来る程度の中間的な距離に住む客なんて大して多くない
駅前マンションほど近かったらキャリーバッグ引いてくればいいわけだし
-
- 911
- 2013/10/09(水) 18:18:17
-
でもホント駅に自転車停められないからわざわざОK行ったりする
仕事場から京八もJRも通るのに
-
- 912
- 2013/10/09(水) 18:22:41
-
そっちの方が非効率だろ。
ガソリン代、時間の無駄だし。
駐輪料金の方が安いと思うが。
-
- 913
- 2013/10/09(水) 18:35:18
-
>>912
OKへは車で行くから大量に買うんだよ
OKは安いからガソリン代を考えても得
本当に主婦の苦労を知らないんだね
このページを共有する
おすすめワード