小平の道路について語ろうYO! [machi](★0)
-
- 636
- 2013/06/06(木) 22:56:02
-
國分さんとか市民グループさんとか結局「現行計画は認めない」わけでしょ。
それを「見なおすかどうか」なんてすりかえて騙されるほど私ら馬鹿じゃないです。
東京新聞に載った國分さんのコラムで「反対かどうかではなく見なおすかどうか」って書いてありましたがその続きは
「縮小も見直しのうち」であって見なおした結果今のままってのはありませんでした
つまり見直し≠1からの再検討
現計画に反対じゃないですか
騙されません それが今回の不成立です
-
- 637
- 2013/06/06(木) 23:12:40
-
>>636
それは私もさんざん書いてきました「住民投票は道路建設反対派の時間稼ぎだ」
「見直す、見直さないという投票の文言も『言葉の罠』だ 惑わせて見直す方に投票させる」
など…
小平本スレと小平道路スレを「罠」で検索すれば大抵出てきます
だから意志決定に迷った人はボイコットしても良かったのかもしれません
-
- 638
- 2013/06/06(木) 23:15:52
-
小平本スレには該当する意見はありませんでした ごめんなさい
-
- 639
- 2013/06/06(木) 23:43:54
-
>>635
まあ、細かい所を見るためのってことで。
用途地域の表示を消すとかなり見易くなりますよ。
現状の建築物境界もあるし。縮尺等弄ると色々と…。
-
- 640
- 2013/06/07(金) 07:30:17
-
「市民の声を市政に反映する」のが目的なのか
「道路建設中止」た目的なのか
前者なら、あるていd目的は達成できたからいいじゃないか。
ところが目的は後者なのに、前者にすり替えていること自体が
おかしい。いかにも正論のような顔をしていることが腹立たしい。
ウソついてるのと同じような気がするよ。
-
- 641
- 2013/06/07(金) 08:56:12
-
新五日市街道って、花小金井のあたりはもう完成してますよね。
ってことは、小平もすぐでは? 通れば立川IKEAまで直で行けるのに。
-
- 643
- 2013/06/07(金) 09:45:18
-
>>640
マスコミがあれだけ動いたのがポイントかもしれません
実際の市政には「ある程度声を聞き届けられた」かもしれないけど
「道路建設中止」にならない限り、「市政は俺等(市民グループ)の言葉に耳を塞いでいる」という解釈になるので
まだうじうじと続けているのかもしれません
そして、マスコミがかぎつけて新聞に載せ続け、「答えが自分らの思った通りになるまで言い続ける」のです
これが情報媒体としての限界、マスコミの捏造を許し、信頼度を著しく下げる原因です
どうしてか?それは「ネットでの声」でも取材の声でも道路建設賛成に肯定的な情報が出ていなかったからです
府中街道の「くいちがい交差点(変則十字路)」や慢性的な渋滞はまったく取材していなかったからです
あれが写真で出れば一発で「どちらが是か」一目瞭然なのです
その責務を新聞が果たさないからマスコミの信頼が下がり、ネットの信頼も下げているのです
それだったら、最新の管内図を気軽に購入できる方が、小平市に住む者としては有り難いです
-
- 644
- 2013/06/08(土) 09:34:11
-
今、府中所沢線工事中の国分寺市に対して、朝日新聞多摩欄が国分寺駅北口再開発を取り上げた
事実上の国分寺市バッシング
-
- 645
- 2013/06/08(土) 09:36:37
-
国分寺市も多摩欄なー
-
- 646
- 2013/06/08(土) 12:57:18
-
>>644
うちは武蔵野欄だけれども、長らく遅れていた再開発ようやく始まるのねー、としか
思えない記事だったが
なぜにあれが国分寺市バッシング?
-
- 647
- 2013/06/08(土) 14:36:02
-
>>646
国分寺市は府中所沢線をただいま絶賛工事中
そして北にある建設未着工の「小平市にある例の雑木林」とその先を守るため
国分寺駅北口「も」再開発しようとする計画を報道して「開発の嵐」というイメージを与えることが
小平市に住民投票させた市民グループに「正義の味方」というイメージを与える
小平市だって小川駅や小平駅北口再開発の市長公約があるのに未だ報道していないのがポイント
そして、小平市の市民グループの意見力を高め、国分寺市を貶める効果を上げる
それがマスコミのやり口
国分寺市のみを見ている人達や北口駅前開発に期待している人達はその記事を読んで素直に喜んでいるが
北にある小平市の一部の人達にそのように見せて「マスコミが市政批判をしている」と思わせる
-
- 648
- 2013/06/08(土) 16:16:09
-
>>647
流石に陰謀論すぎて引く
-
- 649
- 2013/06/08(土) 16:36:49
-
>>648
スマソ
-
- 650
- 2013/06/08(土) 18:32:39
-
新五日市街道、よく見ると所々で下準備がされてるよね。
モノレールが鋼桁でスパン稼いであったり団地のところにそれらしい土地が空いてる。
モノレールの工事期間とか考えると少なくとも20年くらい前には
もう計画が具体的に動いてたってことなんだよね。
ある日突然降って湧いたような話も実は相当前から準備がされてるんだな。
-
- 651
- 2013/06/08(土) 20:00:08
-
立川で切れ端が少しずつ造られているのだったら、なおの他小平市でも市民の中で話し合いが進んで
市民グループは動いていなきゃならないのに、府中所沢線と住民投票に目が釘付けになっている
投票やるにしても「ある日1ヶ月まえくらいに市報で」とか「新聞で」みたいなのはもう俺嫌なんだよ
その時にはもう反対派が話し合いやら住民投票やらを持ち出しても変更できる余地がないから
反対でも賛成でもいいからともかく「検討できるうちに」やらないと
小平市がただの客寄せパンダになっちゃってみっともなく感じるんだよ
それを今回の小平3・2・8の住民投票で実感できたはずなのに…>市民グループ
てか、管内図さえ入手できるなら「ずっと前から計画されていて変更が効きません」ということくらい熟知しないと
それが反対派に対する忠告です
自然を愛するにしたって管内図にしたがって工夫すれば、あの雑木林よりも充実した自然地帯が生まれるだろうに…
そういう視点で反対派が考えないのがすごく卑怯だし、非建設的
相変わらずの長文でたびたび失礼な状態が続くけど、道路建設反対派に嫌気がさすのは「時間リソースの無視」なんだよな
-
- 652
- 2013/06/08(土) 20:04:05
-
あとは「事実に対する不寛容」だよ
何遍でもいうけれど、小平市が住民投票やりますってときには国分寺市はもう工事していたんだよ
この事実を踏まえれば、道路建設を見直すことは不可能に近いから自主的に住民投票を諦めるという選択肢もあったんだよ
なぜ市民グループはそれを決断しなかったのか、ちっとも理解できない
-
- 653
- 2013/06/08(土) 20:12:23
-
>>650
立川市と福生市の区間は、都の整備方針で優先整備路線とされてるからね。早いよ。
小平市内の新五日市街道は・・・次の整備方針でも優先指定されないんジャマイカ。
-
- 654
- 2013/06/08(土) 20:17:24
-
武蔵野美術大のあたりは、途切れ途切れだけど新五日市街道作ってた気がしたが。YAHOOの地図なんか見ると東西に不自然に広い道がある。
-
- 655
- 2013/06/08(土) 20:20:39
-
>>653
優先整備路線にしたくても、今は小平3・2・8があるし、
青梅街道・鈴木街道・たかの台街道にもう少し堪えてもらうという考え方もあるし、
小平市自身は小川駅・小平駅北口再開発が市長の公約だしで
いくら都との連携でも今すぐやるわけにはいかないと思う
現五日市街道の幅員規模「1」も都の要望だけど、進んでいる気配もない
-
- 656
- 2013/06/08(土) 20:31:55
-
>>654
造っています
小平市ホームページにも載っています
武蔵美が壊れないためにあらかじめ造っているものだと思われます
要するに「武蔵美防衛ライン」です 花小金井駅南口と一緒
-
- 657
- 2013/06/08(土) 20:38:51
-
防衛ラインの意味が分からん。
美大の用地買収の目処が立ったから作り始めたんじゃないの?
個人的には新道もいいけど小川橋を架け替えて欲しいなぁ。
普通の交差点にすればもうちょっとスムーズに通れると思うんだが。
-
- 658
- 2013/06/08(土) 20:53:36
-
>>654
http://goo.gl/maps/zOFkz
これな。へんなとこ優先指定してるもんだ。
http://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/001/attached/attach_1072_1.pdf
五日市街道の、茜屋橋と喜平橋の間、事業中になってるけどあそこなんかやってる?
-
- 659
- 2013/06/08(土) 21:15:54
-
>>657
全着工間際になって下手に都に用地買収を持ち出されて、多摩美の建物や施設に手を入れられるよりは
自分たちから率先して用地にふさわしい場所を捻出して、設備から景観やらを壊されないような
工夫をしたと見れば教育機関としての「防衛」とみても間違いないと思います
もしくは管内図にしたがって少しずつ多摩美の前に道路ができるような土地のやりくりをしたと思います
小川橋は玉川上水があって、しかも立川通りと都道144号線と二叉路になっているから工事が難しいと思います
小平市ホームページで「今のところ」7番目・一番最後の優先順位で工事を進める予定になっていますが、
どうなることか分かりません
-
- 660
- 2013/06/08(土) 21:46:28
-
>>659
>工夫をしたと見れば教育機関としての「防衛」とみても間違いないと思います
>もしくは管内図にしたがって少しずつ多摩美の前に道路ができるような土地のやりくりをしたと思います
何言ってるかよく分からん。
該当の道路は都道3・3・3号であり事業者は東京都。計画では武蔵美の敷地を横断する道路であり、実際にその道路の切れ端が作られていると言う話。
大学側はキャンパスが削られるのを受け入れてるし、迂回するなんて話もない。
何であれっぽっちの区間の道路を東京都作ったのか、それが疑問。
>小平市ホームページで「今のところ」7番目・一番最後の優先順位で工事を進める予定になっていますが、
>どうなることか分かりません
道路番号順に並んでるんだが・・・
数ある道路計画の中で優先路線に選定された意味、理解できてないね。
書き込み数の割に、根本的な知識が欠如しているように感じる。
-
- 661
- 2013/06/08(土) 22:26:34
-
新しい道路の方に正門作ってバス停をそっちに持って行くとかかなぁ。
美大前の道もバス停もめっちゃ狭いから。
-
- 662
- 2013/06/08(土) 22:41:54
-
>>661
うーん、正門を西側に移してバス路線を変えるとしても・・・
小平営業所から「新」正門までのルートはいいんだが、そこから鷹の街道に抜けなきゃならんことを考えると、バスルート厳しくないか?
武蔵美を北回りで迂回しちゃ意味ないし、南回りでは道がない。道路建設計画もない。
-
- 663
- 2013/06/08(土) 22:43:25
-
>>660
ちょうど区画整理事業中だから。
http://www.city.kodaira.tokyo.jp/oshirase/001/001666.html
そもそも>>276のファイルにも区画整理事業による整備って書いてあるんだけどね。
-
- 664
- 2013/06/08(土) 23:35:21
-
武蔵美の裏の小平3・4・23で玉川上水を渡れるようになったら、
案外立川からのバスが延びてきたりして
-
- 665
- 2013/06/09(日) 09:53:09
-
>>664
一本道路ができたからといってバスの運行ルートに大幅な変更があるとは…
小平3・3・3が出来上がったら武蔵美アクセスは格段に楽になりそうですよね
そう考えると、小平3・3・3(新五日市街道)は一体何時になったらできるのやらと…
小平3・2・8(府中所沢線)も手つかずなのだからのんびり見守りましょう
-
- 666
- 2013/06/10(月) 14:42:02
-
どうせなら、早いほうがいいけどね。道路が通れば便利だし。
山王ゴルフもさっさと宅地化したほうがいいのに。
施設めっちゃ古し、客も全然入ってないし。
-
- 667
- 2013/06/10(月) 17:39:07
-
周りは小平3・2・8に注目していてできそうもありません(多分新聞読んでいる層は小平3・3・3のことを知らない)
宅地トラブルにならないように山王ゴルフは当分あのままでオーナーが引退するまで無理でしょう
小平3・2・8に気を取られて2020年の東京オリンピックには間に合わないと思います
間に合うなら小平3・2・8と駅前再開発とその近辺の道路と小平市ホームページで示された優先道路くらい
小平警察署が前にあるわけだし、管理はどうとでもなると思います
-
- 668
- 2013/06/10(月) 17:57:31
-
>>665
反対側の若葉町団地まではバスがあるので、
橋が架かったらそこからバス停1〜2個分位延びないかなと。
今でもこのバスを使う学生も多いようだし。
-
- 669
- 2013/06/10(月) 19:05:29
-
>>668ttp://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/032/032396.htmlttp://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/021/021466.html
地形的条件では不可能ではありませんが、立川バスの態度次第だと思います
あと2年で完成はしなくても、ある程度の目処は立ちます
ただ、小平十二小・小平西高校の側を通る見込みですが、
そこら辺が結ばれるまではさらに時間がかかるでしょう
その後さらに立川バスの態度を見るとなると、本当に気長な話です
それも2020年東京オリンピックまでにできるかどうか、というところです
-
- 670
- 2013/06/10(月) 21:02:39
-
でも道路部分を開けても今宅地化したほうがゴルフ場の利益は上がりそう。
警察横の道路予定地もどんどん宅地になったり新築に立て替えたりしてるぞ。
-
- 671
- 2013/06/10(月) 23:27:28
-
http://www2.wagamachi-guide.com/mapimages/5240-20130610232639-3484.gif
道路部分除いたら半分以下な感じだな
-
- 672
- 2013/06/11(火) 05:45:26
-
今回のは、関心ありません。どうぞご自由にというのが多数(約65%の市民)意見で、民意だったんだよね。
次はどんなことで住民投票があったら投票に行く?やっぱり関心ありません。どうぞご自由に?
-
- 673
- 2013/06/11(火) 06:14:08
-
他市との合併の可否とかだったらそこそこ行くんじゃないかね。
今回のはネタとしてちょっと小さすぎたよ。
失われる雑木林があまりにショボ過ぎだし地域も限定的。
-
- 674
- 2013/06/11(火) 10:38:50
-
>>670
ゴルフ場のどの辺が道路になるかが最大の焦点だけど
道路予定地に下手に住宅建てられて、いざ小平3・3・3ってときにまた市民グループが結集して
市民投票なんて運びになったらヤだからな
道路で住民投票が不可能なのは道路で繋がっている市に迷惑がかかるからに決まってるだろ
>>673
いや、ネタが小さいんじゃなくて、さっきも書いたけど
「道路は沿道のたくさんの市と繋がっているから小平市の一存じゃ決められない」ってこと
さらに「朝日新聞の市長のボイコット容認発言」でようやく収拾が付いたんじゃないか
影響が小平市内(と周辺市の一部分)だけにとどまる状況でなおかつ必要ならそれでいいと思う
-
- 675
- 2013/06/11(火) 12:06:05
-
>>673
> 他市との合併の可否とかだったらそこそこ行くんじゃないかね。
合併なんてとんでもない、小平市の地理条件から
小平市自身が分割する
ことが起こるんじゃないかと
小平市清掃事務局から府中所沢線までの部分を「西小平市」
府中所沢線からあかしあ通りまでの部分を「中小平市」
あかしあ通りから現西東京市の市境までを「東小平市」
小平市は周辺市の要らない所の寄せ集めみたいなものではないかと最近思うようになってきた
玉川上水以外なんのメリットもない 交通の妨げになるからデメリットか
あるのは東小平市の「ブルーベリー御殿」、「小平ふるさと村・うどん」、「小金井公園」
中小平市の「小平中央公園」、「津田塾大学」、「一橋学園」、「自衛隊小平駐屯地」、「ブリヂストン」
西小平市の「小平市清掃事務局」、「その他大学施設」
それ以外の何の名物があるのか、どこの市も合併したがらないのでは?
-
- 676
- 2013/06/11(火) 13:25:46
-
小平3・4・10、小平3・4・6
早く完成して欲しいなぁ…
-
- 677
- 2013/06/11(火) 15:44:47
-
>>672
私は道路建設賛成(見直し必要なし)で興味もありましたが、
投票率50%行かなければ開票無しだったので意図的に投票しませんでした。
市長も何かのインタビューで言っていましたが今回の住民投票にはそういった意思表示の方法もあったという事で、
大多数とは言わないまでも一定の割合そういった人はいたのではないでしょうか。
-
- 678
- 2013/06/11(火) 19:58:04
-
う〜〜ん、この住民投票は首長や議員の選挙と違って、>>677さんの様な選択も
あり得るわけで、棄権=無関心という短絡的な結論はいかんと思うのだけれど
どうも日本だと棄権=無関心って決めつけてかかる風潮があるな
もちろん、選挙の場合は確かに棄権=無関心なのだけれど
-
- 679
- 2013/06/11(火) 20:11:46
-
今回の投票に関しては無関心もそれなりにあったと思う。
市東部の人からしたらどうでもいい話だし
実際に投票所ごとの投票率にけっこう差があったという記事も見た。
-
- 680
- 2013/06/11(火) 20:12:01
-
>>675
>>634を見ればhttps://i.imgur.com/4dIn5LL.gif
ってな感じに
ど真ん中を3・3・3が、東側ほぼ1/3を3・4・20が通ってるのがわかるわけですが。
-
- 682
- 2013/06/12(水) 01:18:03
-
お尋ねしたいので宜しく願います。
13年前に小平には小川に2年間だけ住んで市内はあまり出掛けなかった(買い物など国分寺や東村山やアイワールドなどへ)ので、
ニュースでの報道やここでの皆さんのレスを読んでも例の報道の切欠になっている道路が、どの辺りを通る計画なのか検討が付きません。
それで申し訳ないのですが、予定地となっている地名を挙げていただけませんか?地図を見れば解りますから。
今は他県に居ますがニュースで知り気になっていたので宜しく願います。
-
- 683
- 2013/06/12(水) 01:33:39
-
>>682
小川町一丁目
-
- 684
- 2013/06/12(水) 06:48:46
-
小川町交差点の方が分かりやすいかな。
府中街道のズレた交差点をまっすぐ南へ伸ばして多摩総合医療センターまで。
鎌倉街道に接続するから関戸橋まで1本道でつながる。
-
- 685
- 2013/06/12(水) 10:34:49
-
でも、333予定地に三井の建売が最近建ってますね。
つまり、早めに宅地化したほうが、土地の権利者にとっては、お得ってこと?
都に買い叩かれるより。
-
- 686
- 2013/06/12(水) 10:59:13
-
>>685
・道路建設までまだ時間がありそうだ(10年程度)→明るい土地活用
・道路になっていない今なら土地の値段が高い→明るい土地活用
土地活用という名のもとにトラブルの種を振りまいているのが何かを考えよう
本来ならすぐにでも道路にしなきゃならないところがどうして建売になっているのか
ここで法律の出番だったり、市の出番だったりするんだけど、それがうまくいっていないのが現実
市の財政も無尽蔵ではない
このページを共有する
おすすめワード