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  • 2013/02/08(金) 11:49:41
阪神淡路大震災前に建設されたビルは、地震に弱い。
コンクリートの劣化により、年々危険度が増して行く。
取り壊しか大改修が必要になるから、その時が撤退の潮時になる。
街に活力が有れば、次々に新しいビルが建設されるが、未だそこまでは行っていない。
今後の八王子駅周辺の発展に期待している。

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  • 2013/02/08(金) 14:48:54
市の担当者もこのスレを読んでいるんだな。横浜線と八高線の接続が良くなるといいな。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/news/20130207-OYT8T01631.htm
 八王子市の石森孝志市長は7日、新年度当初予算案を発表し、JR八王子駅に乗り入れている横浜線と八高線の乗り換えを
容易にするため、関係機関による推進会議を設置する方針を明らかにした。JR東海が計画するリニア中央新幹線の停車駅と
して、横浜線・橋本駅(相模原市)周辺が候補地になる可能性があり、移動をスムーズにすることで、今後、利用者増を図り、
街の活性化にもつなげたい考えだ。

 現在の八王子駅は、八高線と横浜線それぞれのホームの間にもう1本ホームがあり、両線を乗り継ぐには渡線橋を渡る必要
がある。市は両線を同じホームにするなどして利便性が向上するようJRに求めていく。

 市交通政策室によると、JRや八王子商工会議所など関係機関に呼びかけて早ければ夏にも推進会議を設け、実現に向けた
課題や手法を検討する方針。新年度予算案には、会議の費用や市民への周知を狙った講演会開催、資料作成の費用として
65万円を盛り込んだ。

 リニア中央新幹線は早ければ14年度にも着工される。具体的には決まっていないが、横浜線・橋本駅周辺にリニアの停車駅
が建設される可能性もあり、実現すれば、八王子市と群馬県高崎市を結ぶ八高線沿線の住民が、八王子駅で乗り換えてリニア
を利用することが見込まれる。

 一方、予算案には、圏央道八王子西インターチェンジの機能強化のため、用地取得や調査設計の費用約8400万円も計上さ
れた。これも、圏央道と中央道の十字路に当たる市の特性を生かし、企業の利便性を高めて産業活性化につなげる狙いがある
。同室の坂倉進主幹は「歴史的に見て交通の便の良さは八王子の強み。交通の結節点という特性を生かし、街の集客力アップ
につなげたい」と話している。

 新年度当初予算案は一般会計が前年度比3・0%増の1867億円。土木費が八王子駅北口の歩行者用デッキ延伸工事など
の影響で同22・0%増の約150億円。特別会計を含めた総額は、同2・7%増の約3416億円となった。

(2013年2月8日 読売新聞)

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  • 2013/02/08(金) 18:10:53
>>22
まさか、大幅に路線を変え、乗り入れできるようになんてあり得ないし。
となれば、八高線か横浜線のどちらかが、あの中央線をまたぐことになる。
それも無理だろうから、どちらかを高架か地下にして上下移動だけで済ませるか。

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  • 2013/02/08(金) 19:32:19
このスレに出入りするなら八王子駅の高架化構想くらい知っているかと思ったが。

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  • 2013/02/08(金) 22:24:18
「この電車は八王子から飛びます」が実現するのですね、わかります。

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  • 2013/02/08(金) 22:52:17
浜線と八高を繋ぐ案は昔からあるけど潜在需要あんのかな?
八高と相模なら相性は合うだろ。
夏場に相模線直通海水浴列車なら現実味あんけど

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  • 2013/02/08(金) 23:07:55
>>23
発想を変えて中央線が高架になれば良い

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  • 2013/02/09(土) 00:17:18
今の八王子駅の構造で高架なんて無理
南北双方の駅ビルごと変えなければならない

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  • 2013/02/09(土) 00:39:45
京王、好調のようだな。

京王百貨店、東京・八王子の小型店好調――品ぞろえに工夫、シニア層つかむ。
[ 2013年1月28日 / 日経MJ(流通新聞) ]
http://www.shopbiz.jp/js/news/119732.html

催事やカタログ販売充実

 京王百貨店が10月にJR八王子駅(東京都八王子市)の駅ビルに開いた小型店が好調だ。百貨店の多くの店が苦戦する中、売上高は目標の15%増で推移する。そごう八王子店だったビルに出店した、売り場面積約350平方メートルの小さな店舗で得意のシニア層の需要をすくい上げている。

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  • 30
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  • 2013/02/09(土) 00:47:50
技術的に可能かどうか判断を下すのは玄人だから素人が何を言っても無駄
結果を楽しみに待ちましょう

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  • 2013/02/09(土) 00:52:49
八高線と横浜線の駅を地下駅にするのはどうだ?
ついでに京王八王子からも地下で線路を引いて、八高・横浜(相模線含む)・京王の地下駅。
旦那衆涙目。

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  • 2013/02/09(土) 01:02:24
>>28
地平+3階相当の高架って荒業もあるかもよw

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  • 2013/02/09(土) 01:02:40
>>30
技術的問題というより費用対効果の問題だとおもうけど。 

同一ホームで乗り換えできるのは便利だろうけど
そのために駅全体を改良するのにいったいぜんたい、おいくらかかるの? そしてそれは誰がお金だすの?

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  • 2013/02/09(土) 01:09:29
>>31
無理だな

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  • 2013/02/09(土) 01:12:32
>>33
具体的な案と見積もりが出てこない段階で費用対効果を考えても意味ないでしょ

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  • 2013/02/09(土) 01:18:39
>>35
電車って、道路とちがって通行止めにできない。 だから線路うつしたり
駅を大改良するのは、すごい手間かかるのは想像つくだろw

御茶ノ水まで昔かよってたとき、新宿駅の中央線ホームの改良工事はずいぶんとながいことやってたよ。今はきれいになったけど。
仮設ホームつくって、順番にうつしていくの。通行止めにできないからな電車は。

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  • 2013/02/09(土) 01:21:44
>>36
おたくの想像はわかった
でも自分にぶちまけられても正直困るw

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  • 2013/02/09(土) 01:31:39
具体案またなくても、やろうとすればかなり大がかりな工事になろうことは
現状みれば想像つくだろという話。

それすらわからないと? まあいいよ。返信しなくて。

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  • 2013/02/09(土) 01:37:40
了解!バカには返信しないw

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  • 2013/02/09(土) 02:02:31
バカと言う奴がバカだという実例を見た

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  • 2013/02/09(土) 07:07:39
商工会議所作成のシームレス化C案だと
中央線を2階レベルに
八高線と横浜線を地表レベルに配置する感じだったよね。

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  • 2013/02/09(土) 07:45:55
横浜線と八高線の直通あるいはシームレス化の「効果」は、かなりの精度で計算できているはずだ。
「費用」の方は、具体案が出て来ないと計算できないが、「効果」より小さくすることは不可能だろう。
従って、関係市町村で集まって、税金をどの程度注ぎ込むことができるか、協議することになる。

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  • 2013/02/09(土) 08:38:10
豊田から八王子に向かって行くと、、
どれほどの登り坂なのかをしらんでしょ、
中央線ホームの地上高を上げると主張している人は。

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  • 2013/02/09(土) 09:47:40
八高線だけ八王子手前で高架にして中央線
跨いで横浜線ホームへというのが費用節約できそうじゃないですか?
でも八高線て本数すくないよなあw

まあでも、この人口減少時代に地方に新幹線作ったり
八王子より利用者が少なそうな県庁所在駅がりっぱにリニューアル
してたり

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  • 2013/02/09(土) 10:58:04
駅舎改造してほしい
無駄に広いくせに何もない駅舎

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  • 2013/02/09(土) 13:16:21
>>41
地下駅より高架駅の方が安上がりなんだろうね
某市議が高架化事業だと費用の半分が国持ちみたいなことをプログに書いてたのを見た記憶がある
京王との乗り換え時短のことを考えると本当は地下駅の方がいいんだけど

>>43
知らないw

>>44
リニアが開通したら所沢方面からの利用客が増える可能性があるよ
そのためにも今のうちから八王子〜拝島間を出来る限り複線区間に近づけたほうがいいのかもしれない

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  • 2013/02/09(土) 14:15:41
高尾発-八王子横浜線乗り入れ-橋本相模線乗り入れ-海老名手前小田急線乗り入れ

そんで小田原まで行く 八王子北条号 なんてのはどう?

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  • 2013/02/09(土) 14:42:42
>>47
高尾と伊豆急下田を結ぶ伊豆急「アルファ・リゾート21」中央線初走行の記事が
八王子経済新聞に出ていますね。
http://hachioji.keizai.biz/headline/1314/

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  • 2013/02/09(土) 15:25:49
ホームの高架化は無理だとしても、改良はしてほしい
東西方向のホーム位置の均一化、幅員を広げる、コンコースの拡大など
敷地は十分あるので、あとは費用か・・・。
またJRに要望出してみるよ

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  • 2013/02/09(土) 15:50:13
やっぱJR使用の人って多いんだね

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  • 2013/02/09(土) 16:00:50
北条北条うるせーぞ北西部の土人
一生チャンバラでもやってろw

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  • 2013/02/09(土) 18:24:30
ちなみに、wikiにかいてあったけど(横浜線についてのwiki

相模原市等は、横浜線を中央線に直通させて大月方面の乗り入れを要望しているらしいw
つづきが書いてあるから、興味ある人はみてみたらいいw

で、八王子としてはなんだっけ?w

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  • 2013/02/09(土) 22:24:24
大月方向なんて夏のぶどう狩り以外にはメリットなんか無いよ
山梨全体で相模の人口が無いんだから。

今や相模原市は大国。
上野原の隣の藤野も相模原市、厚木基地の手前も相模原市、
町田のヨドバシカメラの在る場所も相模原市、
橋本にリニアが来れば町田はもはや属国だ。
八王子なんぞ植民地にもならん。

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  • 2013/02/09(土) 22:30:51
八王子は昔から独立国だし、八王子スレで相模原の自慢をされてもスレ違い。

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  • 2013/02/09(土) 23:51:31
>>53
イチゴ→桃の花→サクランボ→桃→小粒のブドウ→大粒のブドウ→昇仙峡…
山梨の見所は年中ある。
つーか山梨だけ得してるような。開拓するのかな。
でも山梨もリニアの駅できるだろうし。恐らく大月ICのすぐ南にある見学センターに。
相模原市の目的はなんだ?

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  • 2013/02/09(土) 23:52:35
八王子駅改装するほど不便か?

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  • 2013/02/10(日) 01:15:15
八王子駅はJR東以外にもJR貨物持ちの線路があったり、オイルターミナルや東急の甲種輸送の絡みもあるからそうそう簡単にはいかないだろうな。

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  • 2013/02/10(日) 03:22:41
>>55
合併して相模原市になった相模湖町とか藤野町の住人を、
相模原市中心部まで一本の線で連れてきたいだけなんじゃね?

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  • 2013/02/10(日) 10:30:56
無駄にデカイ頭でバカも居るよな

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  • 2013/02/10(日) 13:12:44
小田原急行電鉄が唐木田からJR相模原まで伸びて来たら町田も空洞化リスクが
上がるから立川へのモノレールが必要となる。

てーと八王子が多摩主導権から落ちて空洞化する。
多摩主導権は町田-多摩-立川-東大和ラインになる。

相模原はリニアで巨大核都市になる。
既にその兆候は出ている。田園都市線も長津田から乗り入れて町田を通って
橋本まで行く案が具体化し始めている。町田はなんとか漁夫の利だ。
八王子は大月だの、せいぜい葡萄エリア人口カバー範囲の小規模圏範囲街
に成りローカルに落ちる。

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  • 2013/02/10(日) 15:02:51
延伸や駅の改造が話題に上ると必ずウザイ奴らがうじゃうじゃ湧くなw
これだけ妨害しに来るんだから余程嫌なんだろうw

>>49
要望もいいけどリニア開通後の利用者増加に八高線の輸送力が対応出来るのか
JRや市議に聞いておいた方がいいんじゃないの?

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  • 62
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  • 2013/02/10(日) 15:29:55
八高線は横浜線に乗り入れるより、拝島から青梅線にのりいれ増やしたほうが良い気がするw

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  • 63
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  • 2013/02/10(日) 15:37:59
KD114017249239.ppp-bb.dion.ne.jp が八高の本数増やすときに青梅線乗り入れをJRに要請したら?w

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  • 64
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  • 2013/02/10(日) 15:56:29
八高線と横浜線直通はやっぱり物理的に無理があるだろう。
単線と複線。それに駅の下で無理矢理繋いでもスイッチバックになるし。
どうせ無理なら八王子から拝島経由であきる野までの複線化かな。
あきる野から五日市までの単線が五日市線。拝島から川越までが八高南線。
あきる野から八王子の複線は八王子線。

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  • 65
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  • 2013/02/10(日) 16:10:13
いずれにしても拝島までの複線化はしたいよね
複線化が無理でも交換しやすくして時間上下各6本は運行させたい

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  • 2013/02/10(日) 16:20:28
>>64
八高線との直通案は、横浜線とというよりも、橋本から相模線へという流れでしょう。
車両も4両編成でほぼ共通だし。

茅ヶ崎-橋本-八王子-拝島-高麗川-川越という構想だと思う。

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  • 2013/02/10(日) 16:52:02
>>66
相模線ェ…… 相模線の沿線住民や利用者をdisるつもりはないけれど、
八高線から横浜線へのスムーズな乗り換えの方が、需要がけた違い高いと思う。

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  • 68
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  • 2013/02/10(日) 17:43:34
直通とか頭悪すぎ

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  • 2013/02/10(日) 18:03:15
そもそも八高線の需要の問題だろ

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  • 2013/02/10(日) 20:26:19
>>65
三鷹〜立川の中央線が複々線化されたら、立川から長野に至るまでの沿線民の
利便性が高まる

そんな効果が大きいだろうに、なぜ工事は始まらないのか? やはり費用の問題なんじゃないかと?

ましてやローカル線の充実の費用は誰がだすのか。

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  • 2013/02/10(日) 20:57:40
>>66
66は八王子駅を知って言ってるのか?どう考えても直通は無理。
八高線か横浜線のどちらかを逆方向からの進入に引き直さなければならない。
駅周辺にはそんな土地はもう残ってないの。
だいたい、乗り継ぎの利便性が上がったくらいで利用者増えないでしょ。
ただ現実問題、拝島までの混雑は何とかして欲しい。
そこであきる野までの直通複線化であればなんとか言い訳になるんじゃないか?

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  • 2013/02/10(日) 21:31:54
書込してる鉄ちゃんたち、楽しそうだなぁ…。
でもさ、ここじゃなくて他のところでやってくれねぇかな。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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