【八王子】八高線について*11両目【高崎】 [machi](★0)
-
- 698
- 2014/05/15(木) 12:07:45
-
ホーム狭いから無理だろうが、エアコン付きの待合室は作れないものか
改札口前でもいい、暑さ寒さ除けに必要じゃ?と思ったこの頃です。
なんしろ待ち時間長いもんね、一旦乗りそこなうと
-
- 699
- 2014/05/21(水) 14:43:49
-
拝島駅の八高線ホームになかったっけ?
八王子駅だったら駅中でコーヒー飲んで時間潰してるけどな。
電車30分待つのはつらいよな。
川越〜八王子間は全部直通にして20分か間隔にしてもらいたいね。
-
- 701
- 2014/05/21(水) 23:55:34
-
もちろん拝島駅の待合室にはエアコンぐらいついてまつ。
-
- 702
- 2014/05/23(金) 12:43:44
-
拝島駅は、でしょ?
-
- 703
- 2014/05/23(金) 15:25:23
-
>>698
北八王子には欲しいな。すぐ満員になりそうだけど。
-
- 705
- 2014/05/23(金) 22:21:31
-
北八王子駅の朝がスゴイよ!
上りも下りもゴッタ返してる。エアコン付きの待合室なんていらないから
ホーム拡げて欲いし、八高線6両にしてケロ。
-
- 706
- 2014/05/23(金) 22:59:39
-
あとは増便を
-
- 707
- 2014/05/23(金) 23:29:29
-
高麗川駅って最近工事してると思ってたら
東口を開設するんだな。
八王子駅〜高麗川駅間で橋上駅でないのは金子駅だけだ。
武蔵高萩駅の改修といい、日高市って以外に頑張ってるね。
http://115.146.23.64/resources/content/13874/sankousiryou1.pdf
-
- 708
- 2014/05/24(土) 00:11:19
-
>>707
金子は橋上駅にはならないが、駅舎の建て替えと跨線橋へのエレベーター設置が計画されている。確か近いうちに着工じゃないかな?
-
- 709
- 2014/05/24(土) 06:02:18
-
>>705
ホーム拡張はやったばかりだよ。転落防止ならホームドア付けてもらうか。
アジレント側の駅前広場に駅ビル建ててもらうとか・・・。
-
- 710
- 2014/05/24(土) 08:46:12
-
駅舎の改修を市町村がやるところがあるのか?
一般的には駅舎は事業主(この場合はJR)で
駅前広場とかが市町村だと思うのだが
-
- 711
- 2014/05/24(土) 17:32:25
-
>>710
橋上化は殆ど自治体の予算だよ。
自由通路は道路扱いで道路の予算でやるよ。
-
- 712
- 2014/05/24(土) 21:57:58
-
高崎線深谷駅を見ればよくわかるよね。
こんな駅舎JRが作るわけないもんね。
http://www.fukayakoumonka.or.jp/station.html
-
- 713
- 2014/05/24(土) 22:08:31
-
>>709
北八王子駅、上り線の拝島寄りの工事だよね?!
やらないよりやった方がいいけど、「焼け石に水」って感じだよね。
昔の青梅線拝島駅ホーム状態だね、狭い。事故が起きなければいいけど・・・
駅ビルが欲しい、ドトールコーヒーか床屋のQBハウスがあればいいねぇ。
本屋やキオスクがほしいね。
-
- 714
- 2014/05/25(日) 02:42:14
-
>>713
人が多いのも平日の朝と夕方だけだからできたとしても採算合わなくてすぐに撤退しちゃうんじゃないかな?
-
- 715
- 2014/05/25(日) 07:12:26
-
>>713
夢のまた夢だが・・・
格安床屋・マッサージ屋・キオスク・マツキヨ・マック、またはドトール。
一部の店は開店を平日の朝と夕方だけってことにして。
-
- 716
- 2014/05/25(日) 09:10:16
-
>>708
本当だ。インターネットで市議会の動きが出てた。
金子駅舎、建て替えるんだね。
橋上化しないってことは西口はつくらないのか?
市議会には西口早期開設要望が出てるけど、お金がかかるからねぇ。
-
- 717
- 2014/05/25(日) 11:21:19
-
>>705
> 八高線6両にしてケロ
?
理由はこのスレ遡って読んでケロ
-
- 718
- 2014/05/25(日) 12:02:47
-
線路に直行のトイレ復活してください
-
- 720
- 2014/05/26(月) 00:25:47
-
昔の南武線思い出すな。
かぶりつきで見るとレールがうねうねひん曲がっているのがよく見えて、
草ぼうぼうだったな。
今から思うと、あんな線路をよく脱線しないで走ってたと思うよ。
-
- 721
- 2014/05/26(月) 00:41:51
-
そういや、国鉄スト全盛の頃終日仕切り幕全閉がデフォでかぶりつきなんてほとんどできなかったが、
南武線や青梅線、八高線は右端だけ開いてることが多かったな。
-
- 722
- 2014/05/26(月) 08:02:01
-
>>719
> ちょこっとお金かければできそうだけど?
北八をあんな風にしちまったから「ちょこっと」じゃなくて
かなりの金を投入しないと4連超の編成は走らせられない
※軽油炊いて走っていた時代は北八は交換駅じゃなかった
-
- 723
- 2014/05/26(月) 10:08:24
-
素人目にはホームを延伸するだけに映るけど、
違うのね。
-
- 724
- 2014/05/26(月) 13:37:50
-
山手線なんか簡単に10両から11両に変わったけどな。
南武線も7両に増やせないのは理由があるのか?
プラレール感覚でホームや交換複線区間を伸ばせそうだけどな。
八高線5両編成にするにも大変なのか?
運行本数を増やすとなると運転手や車掌などの人件費の方が高く付くんで、ないかい。
-
- 725
- 2014/05/26(月) 13:53:04
-
>>724
昔は長い貨物が走ってたから、上に出てる北八以外は6両でも交換は可能。
実際、団体列車が6両編成で走ったし。
-
- 726
- 2014/05/26(月) 17:18:51
-
小宮駅付近にコインパーキングってありますか?
-
- 727
- 2014/05/26(月) 17:35:27
-
>>724
> 南武線も7両に増やせないのは理由があるのか?
ホームが6両分ギリで両端に踏切がある駅がある
増やした1両×編成分の電車の置き場がない
あちらは幅の拡い電車がもうすぐ導入だから
混雑は若干緩和されると思うけどね
> 運行本数を増やすとなると運転手や車掌などの人件費の方が高く付く
まあ経費の中で人件費が一番高いからそうなるかもね
現実的なのは八王子〜拝島の区間列車を通勤時間に増発なんだろうけど
小宮〜拝島が中途半端に距離が長いのがネック
>>725
ホームが4両分なのに6両の停目がある駅あるよね
>>726
パッと思いつくのはここ。他にもあったかも知れない
http://goo.gl/maps/IXUIs
http://goo.gl/maps/07Kqz
-
- 728
- ツ堕スツ鳴?ツづ?つア
- 2014/05/26 19:12:00
-
>>727 ツつ?ツづィツつェツづ??シ?
-
- 729
- 2014/05/27(火) 00:17:20
-
↑
なんて書いてあるニャン?
村岡花子先生 翻訳してケロ。
「 ツ堕スツ鳴?ツづ・つア」 は 「多摩っこ」 っていう意味なんだろうなぁ?!
-
- 730
- 2014/05/27(火) 00:34:47
-
>>726
現在S-PARKに登録されてるのは、↓だけ。
http://sasp.mapion.co.jp/b/tpark4/info/30411/
-
- 732
- 2014/05/27(火) 14:26:47
-
>>727
北本市が新駅建設を住民投票で失敗した現在、
昭島市が市役所付近に新駅を作ることはないだろうな。
-
- 733
- 2014/05/27(火) 14:31:31
-
昭島市の鉄道関連の建設工事は
1.拝島駅南口リータリー及び地下駐輪場(来年完成)
2東中神駅舎の橋上化及び北口ロータリーの開設(法務省予算事業で北口の土地収用
は始まってる)
3.中神駅南口ロータリー開設
ってとこかな。中神駅南口ロータリーはみんなあきらめてるから
実質的には1と2だけ。
八高線新駅開設も昔は昭島市のホームページの交通政策に掲載されていたけど
もう削除された。市会議員も誰も言わない。
JRのお金に期待したい。
-
- 734
- 2014/05/27(火) 16:04:12
-
>>733
都市計画マスタープランには要請して行くと載っているけどな
-
- 735
- 2014/05/27(火) 18:29:34
-
まだ載っているのか?
要請なんて甘ったれてるよ。
自分たち工費は集めなくては!
-
- 736
- 2014/05/27(火) 19:11:02
-
江ノ電の腰越駅は一両分ホームからはみ出る
-
- 737
- 2014/05/27(火) 22:19:51
-
今の時代新たなはみ出し踏切上停車は認められないと思う。
-
- 738
- 2014/05/27(火) 22:39:07
-
だが、北八は伸ばせる余裕が無いとはいえないような。
-
- 739
- 2014/05/27(火) 22:50:25
-
>>738
ホーム伸ばしてどうしてほしいん?
-
- 740
- 2014/05/27(火) 23:27:31
-
八高線6両編成にして
朝夕の混雑緩和しかないよな?!
スレの流れからして
-
- 741
- 2014/05/27(火) 23:42:01
-
>>734
AとBで分ければどっちの何ページに載ってるの?
見当たらないよ。本編なんか長くて読む気もしないよ。
具体的に第○章の項目付きで教えて欲しいのだが。
A◆昭島市都市計画マスタープラン[本編] (9,020KB/PDF)
B◆昭島市都市計画マスタープラン[概要版] (3,009KB/PDF)
-
- 742
- 2014/05/28(水) 00:36:48
-
>>740
北八のホーム伸ばしても6連化は無理ってすぐ上に書いてあるんだが
-
- 743
- 2014/05/28(水) 09:37:05
-
↑
5連化6連化のほか、もっとも合理的な混雑緩和策は
たとえば、どんな方法があるんだろう?手の打ちようがないね。
-
- 744
- 2014/05/28(水) 10:07:58
-
豊田駅からシャトルバス出すのがいいと思うよ。
朝の八高線はキャパがないけど、豊田なら中央線のキャパは十分ある。
豊田からバスで行くのと、八王子経由で北八王子に行くのでは時間的に
あまり変わらないだろうし。
-
- 745
- 2014/05/28(水) 13:25:50
-
>>741
本編の方だ後は自分で探せ。
目次みてアタマ使えば数分で見つかるだろ?
-
- 746
- 2014/05/28(水) 13:41:24
-
俺もわからなかった。長い本編だからページが知りたいんで
ないかい。何章ではなくぺーじがしりたいなぁ。
-
- 747
- 2014/05/28(水) 15:17:42
-
>>744
朝、国道20号周辺が大渋滞だよ。
甲州街道越えるのが大変だよ。
しかし、なぜ北八王子駅の会社行くのに豊田駅まで行って
バス乗るんだ?
それなら、マイカー通勤ってことになるんだよな、結局は・・・
CO2 25%削減は遠いよ鳩山君!
-
- 748
- 2014/05/28(水) 15:32:29
-
町田市に住んでるが、隣の女の子は何年か前コニカミノルタに就職したのだが
朝、八高線が余りにも込んでるんで車通勤に換えたって言ってたよ。
横浜線8両のまんま、北八王子に入れればいいんだよ。
このページを共有する
おすすめワード