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  • 68
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  • 2013/01/01(火) 01:47:04
>>64
でも気動車時代は運転間隔長い時って5両編成走らせてくれてたよな。
当時は今ほど利用客も居なかったし。

>>67
八高線って八王子と高崎を結んでるのよ。八王子と高麗川じゃなくて。
だいたい見直しなんぞしたら割増運賃徴収できなくなるんだから
金儲け優先のJRが見直すはずがない。

路線と運行携帯の実態がズレてるって指摘は昔からあるけど
せっかくの割増できる権利を手放すとは考えがたい。

それから地方連絡線じゃなくて「地方交通線」な。

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  • 69
  •  
  • 2013/01/01(火) 06:37:07
>>53>>62>>63
> 経営陣は自分の会社が公共交通機関だとは考えてないって言ってる
それってどこで言ってたんだろう。結構まめに報道発表とかは
見てるつもりなんだけど経営陣のその発言は記憶にない。

っつうか分別ある人間の発言にしては随分過激な発言なんで
にわかには信じられないような気がするんだけど。

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  • 70
  •  
  • 2013/01/01(火) 06:44:18
連投スマン

>>67
八高線が幹線になる事はまずないだろうし、万が一なったとしても
他の幹線路線(上で話題になってる横浜線)とかと同じ扱いをしてもらえる
とかのお話は間違ってもないと思う。

それどころか>>68さんが指摘してるように割増の撤廃で減収が発生する訳で
その減収分は減便か何かの経費削減で補われちまう可能性が非常に大きい。

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  • 71
  •  
  • 2013/01/01(火) 12:45:28
>>69
> 分別ある人間の発言にしては随分過激
うん、いわゆる「大人の対応」じゃないよね。
オレも当時の記事のうらる張ろうと思って少しググったんだけど、
結構昔の記者会見なんでマスコミ各社も記事として残してないみたい。

何の時の記者会見か忘れたけど
・公共性と言う言葉を盾に赤字路線の維持を担保させないで欲しい。
・同じように赤字路線・輸送密度の低い路線の利便性向上を
 要求されても困る。
・公共交通機関としての責務と言う声を聞く事もあるが、当社にはその責務より
 株主様に利益・配当を提供する責任があり、こちらの優先度の方が高い。
 苦労して創った黒字部門の利益や黒字路線の収益を赤字路線に
 散財してしまっては株主様に申し開きが出来ない。
っつうような内容だったと思う。

株主配当最優先って事だから会社の経営者としては模範かも知れないな。
ちなみに相模線(赤字かトントンだと思う)の関して神奈川県が毎年出してる
改善要望にJRは全て「お断り」の回答を返してる。
駅のバリアフリー化の要請すら「必要ない」って徹底ぶり。

> 減収分は減便か何かの経費削減で補われちまう可能性
運行本数減らすか駅を軒並み無人駅化するかだろうな。
どっちにしても割増運賃の現状の方が良い。

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  • 72
  •  
  • 2013/01/01(火) 13:45:26
たまたまこのスレをみたが、おかしくて笑ってしまう。
俺は金子に住んでいて八高線沿線の会社に勤めてるが八高線なんか使う気になれない。
今、国道16号沿い宮寺のマクドナルドにいるが、通勤は車の方がよっぽど便利だ。
街道沿いにインターネットも電源もある店が増えた。八高線の駅前にはマクドナルドもロッテリアもないし。
JRなんか国民が早く倒産に追い込んで、余ったお金はすべて国道や高速道路に投入すべきだ。
笹子トンネルとかもっとメインテナンスに税金かけるべきだよ、飛行機と道路があれば鉄道なんていらないね。

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  • 73
  •  
  • 2013/01/01(火) 13:45:53
俺は八高線の混雑を避けて、石川入口からバスで八王子。

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  • 74
  •  
  • 2013/01/01(火) 13:48:19
早く横田基地、横田空港にならないかな。
そのときは鉄道もモノレールもいらないよ。
圏央道から高速道路を引っ張ってくれればいい。

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  • 75
  •  
  • 2013/01/01(火) 16:05:19
金子駅って入間の工業団地方面に行く朝晩の送迎バスが多いけど、
あまり駅周辺で飲み食いしないと言うか、通り過ぎるだけの人が多いですね。
駅周辺も春の桜は綺麗だけれど、それ以外はあまりぱっとしないからなあ。

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  • 76
  •  
  • 2013/01/01(火) 18:41:40
>>72
マクドナルドでスマホ見ながらぼっちで笑ってて下さい。( ´,_ゝ`)プッ

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  • 77
  •  
  • 2013/01/01(火) 23:32:06
JRが交通弱者を切捨て、効率主義、利益主義に走ると
72みたいのがイッパイ出てきてJRは墓穴を掘ることになるぞ!
その時は国民がJRを切り捨てることになるぞ。
今までどれだけ国税で助けられてきたことか?
国鉄とJRは別会社なんて寝言でもいわせないぞ。

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  • 78
  •  
  • 2013/01/01(火) 23:42:36
↑ORZ
77だが、やっぱし赤字は出さな方がいいな。
また税金入れるの嫌だから。前の発言は撤回します。
JRさん効率主義、利益主義で2度と赤字は出さないでください。
国が健康保険、米、国鉄の3Kで倒れそうだって事を忘れてた。
今考えればは厚生年金、国民年金と国鉄を入れたら赤字5Kだったんだね。

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  • 79
  •  
  • 2013/01/02(水) 00:18:13
>>75
飲み食いしようにも店が・・・

>>78
債務超過になったも直接税金投入はないんじゃないかな。
赤字路線バッサバサ切り捨てさせて引受け先の3セクに
補助金が出るって形はありそうだけど。

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  • 80
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  • 2013/01/02(水) 03:25:20
国鉄の赤字を補填する為にタバコ税を上げたのは覚えてるよ。
その額は全部、国鉄の赤字に直接投入。
それなのに新幹線を全面禁煙にしたって、愛煙家の反発はすごかった。
お金は、ぜんぜん足りないのだけどね。

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  • 81
  •  
  • 2013/01/02(水) 16:54:42
> 新幹線を全面禁煙にしたって、愛煙家の反発はすごかった。
新幹線はおろか八高線のホームまで灰皿撤去されて久しいよな。
交換待ちの時とか高麗川の接続でタバコ吸う楽しみがなくなったわ。

今でも禁煙の看板の前で平然と煙吐いてるオッサン居るけどな。

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  • 82
  •  
  • 2013/01/02(水) 20:49:40
高崎から高麗川までの気動車単線
川越から拝島まで単線で立川までの乗り入れの電車
五日市線と拝島−八王子間を複線化して五日市線の直通延伸
これでどんなもんだろう?

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  • 83
  •  
  • 2013/01/02(水) 21:59:50
↑すばらしい。うれし涙がでてきた。
でも少し不満だよ!
そうだ、ついでに昭島市役所付近に八高線の新駅を建設してくんろ。
東口と西口にバスロターリーやタクシープールがあり
橋上駅でエレベーターやエスカレーターのついた駅を1つお願いしやす。
今日みたいな拝島大師の初縁日は最寄の駅として大賑わいでしょう。


ちょうど昭島駅みたいな物を1つお願いします。

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  • 84
  •  
  • 2013/01/02(水) 22:50:56
>>82
初夢はどんな夢をみても、タダだからな!
1富士 2鷹 3ナスビ って言ったって
瑞穂にオオタカでも飛んだ夢でも見たら
これは絶対に夢見が悪いよな・・・(笑)

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  • 85
  •  
  • 2013/01/02(水) 23:29:28
>>82
> これでどんなもんだろう?
いいねえ。建設費は全額>>82さん負担でいいんだよなあ?

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  • 86
  •  
  • 2013/01/02(水) 23:33:53
八王子拝島間は、人口密集地なので私鉄であれば駅を増やすはず。
八王子北八王子間でも2駅は増やせる。

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  • 87
  •  
  • 2013/01/03(木) 02:01:44
全員とは言わんが鉄ヲタってのは本当にどうしようもねえな。
どうしてこうも社会性のカケラも無いんだろう。

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  • 88
  •  
  • 2013/01/04(金) 01:40:15
お金さえあれば、何でもできる。
JRも八高線を北線と南線で分けて考えるべきだろうな。
やっぱり1時間に1本しかない時間帯があるようじゃ、自治体も予算をつぎこまないよ!
しかし、よく八王子市や瑞穂町はあんなリッパな駅を作ったよな。
金子駅も青梅市ならもう少しましな駅をつくっただろうに?
東福生駅もしょぼい悲しい駅だね。昭島にいたって市境のはじっこに1コだけだ。
高麗川駅なんて未だに東口が無い!
やっぱ埼玉県だにゃー。

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  • 89
  •  
  • 2013/01/04(金) 11:57:48
> 八高線を北線と南線で分けて考えるべき
頼むからやめてくれっつうレベルの話なんだが。
南線が存亡の危機を迎えちまうだろ。

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  • 90
  •  
  • 2013/01/04(金) 14:11:42
現状、高麗川を境に運行形態も設備(電化/非電化)も違うのに
これ以上なにをどう分けて考えろと言うのかが解らん。

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  • 91
  •  
  • 2013/01/04(金) 16:24:06
北斗星でも走らせるか。高麗川から先は北海道だ。

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  • 92
  •  
  • 2013/01/04(金) 19:20:24
>>89
相模線や五日市線、川越西線が幹線なら八高南線も幹線でいいんでないのかい?
いつまでも地方交通線はおかしいにゃん。
JRになって何年になるんだよ、見直しをいれるべき時がきてると思うが。
どうよ?2つにわけたら片方は御取り潰しかな?

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  • 93
  •  
  • 2013/01/04(金) 19:22:46
そのとおり

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  • 94
  •  
  • 2013/01/04(金) 20:17:09
>>92
幹線になると何かいい事あるんか。

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  • 95
  •  
  • 2013/01/04(金) 20:59:54
>>94
地方交通線の割増がなくなるっていうモノ凄くいい事がある。

多分>>88は自分が安く乗れるようになれば他の客はどうでもいいんだよ。
きっと自分勝手でケチな奴なんだと思うよ。

> 八高南線も幹線でいいんでないのかい
何でこういう発想になるんだか全然解らん。本当にナゾだわ。

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  • 96
  •  
  • 2013/01/04(金) 23:14:48
↑じゃ、このままでいいのか?

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  • 97
  •  
  • 2013/01/04(金) 23:40:34
>>96
良くはないと思う。色々改善して欲しい点はある。
ただ、今以上に使いにくい八高線になるのはもっと困るよな。

このままでいいのか?と食ってかかる前に>>94さんの
「何かいいことあるか?」って問いに答えた方が良くないか?
幹線、幹線って騒いでるけど、アンタが不満に思う事が
幹線になったらこういう風に解決するって説明してやれよ。

たぶん何も解決されないよ。っつうか今より悪くなる。

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  • 98
  •  
  • 2013/01/05(土) 02:32:43
>>94
一部(おそらくかなり限定的な数)の利用者には運賃が下がるっていう
メリットがあるのは事実。多くの利用客には何のメリットもない。
客側だけじゃなくてJR側にも何もいい事はない。

おそらく>>92さんはメリットを享受できる少数派なんじゃないか?
書込みの内容読んでると>>95さんの言う通りで自分が安く乗れれば
他の客が困っても関係ないって感じに受取れるんだけどな。

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  • 99
  •  
  • 2013/01/05(土) 02:35:39
こんな匿名スレで意見交換してても、なにも解決されないと思いますが。
不平不満のガス抜きだけで終わるかと。

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  • 100
  •  
  • 2013/01/06(日) 23:23:01
↑バーチャルだからそれでいいんだよ。
本気で何かをやるのなら、自分で行政を動かさなければ、JRは動かない。

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  • 101
  •  
  • 2013/01/07(月) 01:19:48
北八王子の乗客だけでは、採算ラインが遠そう。

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  • 102
  •  
  • 2013/01/08(火) 01:16:43
もう少し運行本数と駅があればもっと乗客は増えるはずなのに。
現状じゃ厳しいね。
だけどよく八王子〜高麗川間を電化したよ。
あの金はどこが支出したんだろ?
JRか自治体か?

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  • 103
  •  
  • 2013/01/08(火) 15:01:55
>>102
JR

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  • 104
  •  
  • 2013/01/08(火) 20:42:53
赤字なのに何故、資本投下したんだろ?

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  • 105
  •  
  • 2013/01/09(水) 11:48:29
 よくは解んないけど、箱根ヶ崎の電車区の構想があったからじゃないの?

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  • 106
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  • 2013/01/09(水) 11:55:02
 川越線だって埼京線の浦和市内に電車区の土地を確保するのが
難しくなって、南古谷に車庫を作らなければならなくなったので
仕方なしに電化したのが本当のところだったみたいだし?

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  • 107
  •  
  • 2013/01/10(木) 00:01:33
横浜線八王子みなみ野駅にしても南武線西府駅にしても
建設費はほとんどスポンサーのひも付きだもんな。
西武拝島線の西武立川駅舎を数年前、新しく建て直して
ケチな西武がよくやったなぁ?と関心してたら
JVによる南口の大規模開発が始まったもんな。
鉄道事業なんて儲からないから、資本投下の時は必ずソロバンはじいてるよね。
八高線も利便を計るなら、横田基地の空港化しか起爆剤はないね。

ここまで見た
  • 108
  •  
  • 2013/01/10(木) 00:37:54
 大鷹サンがどいてくれない箱根ヶ崎を諦めて
北八王子電車区を作る、これ埼京!

ここまで見た
  • 109
  •  
  • 2013/01/10(木) 06:12:57
> 横田基地の空港化しか起爆剤はない
10年以上知事の椅子に座ってた人がずっと「民間利用」って
言ってても実現出来なかった空港化が実現するのは何十年後だ?

遠い将来基地が返還されて民間空港になっても周辺に
大型駐車場がボンボン建設されて空港利用者は車使うわな。
羽田の現状見てみりゃ子供でも判る話しだろ。

ここまで見た
  • 110
  •  
  • 2013/01/10(木) 09:30:31
中央線には横田エクスプレスYEXとか快速エアポート横田とか
走らせる可能性はあるんじゃないか。横田空港に需要があればの話だけど。
あと西武も空港特急的なもんを何か走らせるだろうし。

八高線使って横田に行く客はあまり居ないだろうから現状で間に合うでしょ。

今後羽田はもっと大きくなるんだろうから横田の民間利用って
調布と同じレベルになっちまって客なんぞ来ないような気がするんだが。

ここまで見た
  • 111
  •  
  • 2013/01/10(木) 12:47:51
>>107
何回かレス書いてるみたいだけどオイラ(>>94)の
質問には何で回答してくれないの?

ここまで見た
  • 112
  •  
  • 2013/01/10(木) 12:49:57
おぃおぃ、あんまり虐めるなよ。
返答できないからダンマリなの解るだろ。

ここまで見た
  • 113
  •  
  • 2013/01/10(木) 13:00:56
>>112
別にいじめてるつもりはないんだけど。

アナタが幹線化=八高線にとってマイナス要因って考えてるのは
判るけど>>107さんは八高線が幹線になればバラ色の未来があるって
言うだけで幹線のメリットを具体的に何も説明してくれてない。

アナタ自身も>>97の書込みで「噛み付く前にオレに説明するべき」
だって書いてくれてるじゃん。

アナタと>>98さんは鉄道関連詳しそうだから>>107さんの説明に
おかしな所あったらその部分指摘すればいいんじゃないかと思う。

ここまで見た
  • 114
  •  
  • 2013/01/10(木) 13:01:50
>>111
 [107]じゃないけど、幹線と地交線の区分けは、
の区分は国鉄時代に国が決めてるから簡単には変更できないはずだよ。
 赤字になったから廃止は他のJRでもやってるけど。
黒字になったから幹線に昇格ってのは何処もやってない。
 津軽海峡線を幹線に昇格させられなかったのがよい例、
 どこか一社がそれを始めると他社の収拾が付かなくなるから。

ここまで見た
  • 115
  •  
  • 2013/01/10(木) 13:56:34
川越車両センターって、南古谷駅から地味に遠いんだよね。
川越車両センターまつりの時は楽しいから、ついつい毎年行っちゃうけどさ。

ここまで見た
  • 116
  •  
  • 2013/01/10(木) 20:30:24
まあ、車両基地が駅真横にあるとホームにつけるときスイッチバックしなきゃいけなくなるし
また駅至近は土地代も高くなるから必然的に駅からちょっと離れたとこあるいはまるっきり駅間に
つくることが多くなるな。

ここまで見た
  • 117
  •  
  • 2013/01/10(木) 22:02:13
トイレ復活してくれよ。

ここまで見た
  • 118
  •  
  • 2013/01/11(金) 01:57:08
>>114
レスありがとうございます。

> 国鉄時代に国が決めてるから簡単には変更できない
これは他でも読んだり聞いたりしてるので承知してます。
ただ>>107さんは前スレから「幹線になれば・・・幹線にすれば・・」と
力説してるわりには万一幹線になった時にはこんな不都合とかの指摘には
一切反論する事なくひたすら「幹線になれば八高線がよくなる」とか
民営化されて長いのに国鉄時代のままはおかしいと言うだけ。

なので幹線になると○○が改善されるとかの持論を教えて欲しいと
思って>>111を書いた次第です。

> じゃ、このままでいいのか?
と書いてるくらいですから幹線になると現状の不満のいくつかは
改善されると考えているのは間違いなさそうなので。

>>117
交換待ちの時間に駅で用を足せるからいらない。

フリック回転寿司
フリックラーニング
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