facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 118
  •  
  • 2013/01/11(金) 01:57:08
>>114
レスありがとうございます。

> 国鉄時代に国が決めてるから簡単には変更できない
これは他でも読んだり聞いたりしてるので承知してます。
ただ>>107さんは前スレから「幹線になれば・・・幹線にすれば・・」と
力説してるわりには万一幹線になった時にはこんな不都合とかの指摘には
一切反論する事なくひたすら「幹線になれば八高線がよくなる」とか
民営化されて長いのに国鉄時代のままはおかしいと言うだけ。

なので幹線になると○○が改善されるとかの持論を教えて欲しいと
思って>>111を書いた次第です。

> じゃ、このままでいいのか?
と書いてるくらいですから幹線になると現状の不満のいくつかは
改善されると考えているのは間違いなさそうなので。

>>117
交換待ちの時間に駅で用を足せるからいらない。

ここまで見た
  • 119
  •  
  • 2013/01/11(金) 23:21:00
八高・川越線下り直通って昼間、高麗川駅で15分ぐらい停車する電車があるのにはびっくりした。そういえば八王子を23:15分発の最終電車も拝島で10分停車だったな。
このスピード時代に停車時間が長いよな。
トイレはいらないね。
そうだ、汽車時代は走ってる時間より止まってる時間の方が長かった。

ここまで見た
  • 120
  •  
  • 2013/01/12(土) 10:26:06
汽車って気動車じゃあなくってSLでしょうか?あの警笛なつかしす。
八高号のさよなら運転からもう40年以上たつのか。

ここまで見た
  • 121
  •  
  • 2013/01/12(土) 16:58:14
>>119
「ドーナツ・コーヒーはいらんかねぇ〜」って回ってくればいいのにね。
ホームにトイレがあればなお便利。

ここまで見た
  • 122
  •  
  • 2013/01/13(日) 14:46:28
八王子〜川越間は全部直通運転にして欲しいやね。
今のまんまじゃ、だめだいねぇ〜!

ここまで見た
  • 123
  •  
  • 2013/01/13(日) 16:40:04
小宮駅、ローカル線のロケに使えるように外観だけ再現したらどうかね。
昔は中村雅俊とか来てたなぁ。

http://smcb.jp/digiphoto/312699

ここまで見た
  • 124
  •  
  • 2013/01/13(日) 21:08:11
>>123
外観がクラシックでも実際にロケ地に使ってくれるかどうか。

相棒なんかは奥多摩が舞台って設定の時って正丸の近辺で
ロケやってるみたいだし、旅館は厚木の元湯とかでロケだし。
鉄道の駅のシーンなんぞ真岡鐵道まで出張って撮ってるしな。

ここまで見た
  • 125
  •  
  • 2013/01/14(月) 10:31:00
>>124
あの飯山・七沢近辺の温泉旅館って宿が本業なのかテレビロケが本業なのか判らんからな。
予約入れようとしたら「すいません、その日はロケが入ってて」が2回もあった。

ここまで見た
  • 126
  •  
  • 2013/01/15(火) 18:23:10
どうせ小宮駅なんて何の取り柄もない駅なんだから、
自動改札だけ付けて古い木造のまま残しておけば良かったのにな。
タブレットとか全部残して。ついでに八王子駅から転車台を移築して。
JRは国鉄っぽいものを全部壊したかったのかね?

ここまで見た
  • 127
  •  
  • 2013/01/15(火) 20:25:51
トイレ復活。
JKが入る。
線路にしたたるしずく。

ここまで見た
  • 128
  •  
  • 2013/01/15(火) 20:34:20
鉄ヲタが一般乗客からも鉄道会社からも疎まれるのは、
>>126みたいなカキコミの積み重ねも要因のひとつなんだなあと思った

ここまで見た
  • 129
  •  
  • 2013/01/15(火) 20:42:32
驚いています。。。

ここまで見た
  • 130
  •  
  • 2013/01/15(火) 20:57:35
>>126
> 自動改札だけ付けて古い木造のまま残しておけば良かったのに
法律に触れるから、どう考えても無理。

ここまで見た
  • 131
  •  
  • 2013/01/15(火) 21:46:59
>>128
残念、鉄道については詳しくないんだぁ。ただのリアルおっさん。
小宮駅なんて上に宇津木台団地とかあるのに坂の下だから人はバスで市街に出る
ロータリーにバスも入ってこないし、駅前にコンビニもない。

ここまで見た
  • 132
  •  
  • 2013/01/16(水) 07:13:32
はちバスのルートに、小宮駅のロータリーを組み込んでもらえたら、
便利だと思うんだけど無理かなあ。

ここまで見た
  • 133
  •  
  • 2013/01/16(水) 21:26:18
>>131
駅前にローソンあっけど、撤退したの知らない?
それでけ利用者が少ないということだ。

最近引っ越してきた方?

ここまで見た
  • 134
  •  
  • 2013/01/19(土) 23:59:34
小宮駅前のローソン無くなったのは残念。
いつのまにか消えてたよな。
小宮は北八王子みたいになれないのかねぇ?!

ここまで見た
  • 135
  •  
  • 2013/01/20(日) 10:34:31
北八王子が小宮より発展するなんて
想像さえ出来なかったな。

ここまで見た
  • 136
  •  
  • 2013/01/20(日) 18:12:47
>>132
市の交通事業課に陳情すれば検討対象かもしれないけど
委託先の西東京バスは間違いなく嫌な顔するだろうな。
ロータリーに入るのは跨線橋の側道からだろうけど
途中にバスにとっては難所的な場所があるからね。

>>134
> 小宮は北八王子みたいになれないのかねぇ
なれる要素が何もないと思うけど。

ここまで見た
  • 137
  •  
  • 2013/01/21(月) 11:56:32
> バスにとっては難所的な場所があるからね
側道が線路に突当たったあたりからロータリーまでが
そんなに広い道じゃないからバスどうしのすれ違いは
難しいだろうね。確かに運転手さんは嫌がるかも。

ここまで見た
  • 138
  •  
  • 2013/01/22(火) 03:21:52
はちバスの運行頻度じゃすれ違いは起きないんじゃないかと。

ここまで見た
  • 139
  •  
  • 2013/01/22(火) 10:25:18
>>138
小宮のロータリーって近隣企業が自前で走らせてる送迎バスが
それなりの本数走ってるよ。
変則勤に対応してるのかまっ昼間でも来る会社もある。

ここまで見た
  • 140
  •  
  • 2013/01/22(火) 23:22:37
小宮駅入口で充分じゃね?

ここまで見た
  • 141
  •  
  • 2013/01/23(水) 09:49:10
小宮に商店街はできないのかなぁ。
ローソン潰れる町だからな!
駅前からアルプスまで何もない!
アルプス一万尺の頂上は果てし無く遠い。

ここまで見た
  • 142
  •  
  • 2013/01/23(水) 12:27:56
都心と直結してないのがデカイんだろうな。

ここまで見た
  • 143
  •  
  • 2013/01/23(水) 15:02:43
>>141
北八みたいにポプラだったら潰れなかったのかなあ?
>>142
いちど拝島か八王子に出ないと行けないのがねえ。

ここまで見た
  • 144
  •  
  • 2013/01/23(水) 15:57:11
やっぱし特筆すべきは小宮駅東口だろ。
ハチ公北線、群馬県の1駅に他ならない。
北藤岡よりイナカだいねぇ。
東側の大通りに直結する太い道路が欲しいやね。

ここまで見た
  • 145
  •  
  • 2013/01/25(金) 07:21:25
>>133
知ってるよ。でも車を駅前に路上駐車して利用してた。夜とか真っ暗だし。
だからこそ、あんなご立派な駅舎にしなくてもって考えたわけ。

ここまで見た
  • 146
  • ツ堕スツ鳴?ツづ?つア
  • 2013/01/31 16:53:16
笘敖閉青堕?ツ姪ャツ静シツづ個吉ツ静ャツ氾シツ禿ャツ駅ツづーツ個ゥツづェツづ篠渉ャツ宮ツづ債閉?津環づ?br>ツ個ゥツつヲツづ?つュツづゥツづヲツ!

ここまで見た
  • 147
  •  
  • 2013/01/31(木) 18:17:32
>>146
何が書いてあるのか解らん。

どうやって書込むとこうなるんだ?

ここまで見た
  • 148
  •  
  • 2013/01/31(木) 18:56:56
すっげー
投稿日時まで文字化けしてる。

これ下手したら
投稿するだけでサーバーぶっ壊せるんじゃない?

ここまで見た
  • 149
  •  
  • 2013/01/31(木) 23:39:10
八高線のポイントもぶっ壊れるなぁ、こりゃ!!
中央特快は風の影響で国分寺で長時間立ち往生してたが、
ハチ公は大丈夫だったなぁ!!エライ!
おみゃーさん達、置き石なんかすんなよ。

ここまで見た
  • 150
  • 146
  • 2013/02/03(日) 23:59:34
Ipad を使いました。
ORZ

ここまで見た
  • 151
  •  
  • 2013/02/04(月) 02:38:04
>>150
で、何て書いたの?

ここまで見た
  • 152
  • 150
  • 2013/02/04(月) 19:31:57
ちょっと前なら覚えちゃいるが、4日前じゃ、ちとわからニャイニャー!
あんた八高線の何なのさ!

ここまで見た
  • 153
  • 150
  • 2013/02/04(月) 19:38:03
たぶん、「小宮駅前のローソンがなくなって悲しい」ってなことを
書き込んだような記憶が忘却曲線のカナタに見えるような気がします。

ここまで見た
  • 154
  •  
  • 2013/02/09(土) 18:03:41
八王子市役所、横浜線と八高線の八王子駅ホーム・シームレス化推進会議を立ち上げたな。
1番いいのは直通運転だけどね、それでも予算;がついたから1歩前進だ。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/news/20130207-OYT8T01631.htm

ここまで見た
  • 155
  •  
  • 2013/02/09(土) 18:17:49
東京都も多摩モノレールの箱根ヶ崎駅への延伸工事が始まったぞ。
今は上北台から新青梅街道に左折する工事だけどな。
近い将来、新青梅街道を拡幅し数km、箱根ヶ崎方面に延伸させるみたいだ。

ここまで見た
  • 156
  •  
  • 2013/02/09(土) 18:33:20
>>155
今日の日中、上北台の北側にある新青梅街道を走ってきたが、
延伸工事なんてやってなかったけど?
延伸の話自体は以前から出てたけど、いつOKが出て着手したんだ??

ここまで見た
  • 157
  •  
  • 2013/02/10(日) 08:25:25
>>154
> 予算がついたから1歩前進だ
大幅後退の間違いじゃないのか?
あれだけ大規模な現実味のない構想に本気で
金を注ぎ込む気でいるならバカとしか思えんわ。

ここまで見た
  • 158
  •  
  • 2013/02/10(日) 08:30:19
>>156
工事って言っても実際に掘り返したりするのは
まだ先の事だと思うけど、測量その他は始まってる。

もともと「唯一駅のない市、武蔵村山」救済路線の
意味あいもあったんでいつまでも上北台どまりで
放ってわけにもいかないと思うよ。

ここまで見た
  • 159
  •  
  • 2013/02/10(日) 09:05:00
>>157
考え方しだいだろ。

おそらく(絶対?)JR-Eは八高線の改良には金を出してくれないだろうから
八王子市が金出して改良工事やってくれるなら悪い話じゃないじゃないか。
オレが八高線使ってる間に完成する事はないだろうからどうでもいいけど。

市長さんも議員さんも自分の任期中にはどうにもならないのを解ってるから
安易に推進会議とか設置しちまうんだろ。

ここまで見た
  • 160
  •  
  • 2013/02/10(日) 09:26:35
>>159
> 八王子市が金出して改良工事やってくれるなら悪い話じゃない
そもそも出発点が変だと思うんだけど。
今の設備じゃどうにもならないから駅を大幅改良ってなら
事業者のJRが金出してやるべきだと思う。

極端かもしれないけど、混雑ヒドイんで複線にして増発して下さい
→ じゃあ沿線自治体で金出してもう一本線路敷いてください
って話してるのと同じレベルなんじゃなかろうかと。

ここまで見た
  • 161
  •  
  • 2013/02/10(日) 10:07:26
>>160
中央線の高架ってJRが全額だしたっけ?

ここまで見た
  • 162
  •  
  • 2013/02/10(日) 10:14:37
ほとんど東京都だったよね。

ここまで見た
  • 163
  •  
  • 2013/02/10(日) 10:28:50
>>161(162)
 高架化には道路側のメリットがあるから
ガソリン税その他が使えるけど
複線化(中央線の場合は複々線化)は
道路側にメリットが無いから
いわゆる道路特定財源は使えなかったんじゃなかったっけ?

ここまで見た
  • 164
  •  
  • 2013/02/10(日) 10:33:30
>>160
> 事業者のJRが金出してやるべき
それは上の方でアナタ自身が書いてるように「自分達は公共事業者じゃない」
って言ってる会社に期待するだけ無駄だろ。

税金投入が納得出来ないなら有志を募って対立候補擁立すればいい。
一人あたりの負担額がそんなに大きくないから争点にするの難しいだろうけど。

> 沿線自治体で金出してもう一本線路敷いてください
なんか本当に言い出しそうで怖いぞ。

ここまで見た
  • 165
  •  
  • 2013/02/10(日) 23:32:08
>>155,156,158
とりあえず測量ははじまった。
新青梅街道の拡幅もやるみたいだ。真ん中にモノレールを通すためだ。
箱根ヶ崎駅まで何年かかるんだろ?
所沢方面は埼玉県や所沢市が別会社作って着工するかも知れん?!

ここまで見た
  • 166
  •  
  • 2013/02/10(日) 23:42:49
>>154
そうか、八王子駅シームレス化か?!
川越駅や玉川上水駅みたいな形にするわけだな!
2島3線方式か。横浜線が八高線を挟む形だね。
安上がりでいいけど、将来的には八高線単独で1島2線欲しいところだね。

ここまで見た
  • 167
  •  
  • 2013/02/10(日) 23:44:01
>>165
多摩モノスレに書き込んでくれない?
あと、脳内ソースは勘弁だよ?
ちゃんと予算を通した、実地作業に入ったって都報なり市報なりを提示してね。
わたし、地元民のはずなんだけど、全然耳に入ってきていないから。

ここまで見た
  • 168
  •  
  • 2013/02/11(月) 00:25:09
↑お前はもう来なくていいよ!

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード