【八王子】八高線について*11両目【高崎】 [machi](★0)
-
- 476
- 2014/01/09(木) 16:29:27
-
>>474
西府みたいに駅近に大企業の工場でもあればね。
乗客1日平均9000人も確保出来てるのはNECのおかげ。
グリコが市役所と八高線の間にでもあれば話は違ったかな?
更には大学なんかが近くにあれば需要があっただろうからとっくに出来てたかもしれないね。
-
- 477
- 2014/01/10(金) 14:39:53
-
↑武蔵野線、北府中駅も東芝のおかげだった。
これからは日本から工場がなくなるからこのパターンはなくなるね。
だから、請願駅は武蔵野線「越谷レイクタウン駅」や横浜線「八王子みなみ野駅」みたいな
都市基盤公団の大規模住宅開発のようなものに便乗するしかないね。
武蔵野線「吉川美南駅」よく弱小:吉川市役所で作ったもんだ。しかも、あんな市のはずれに。
昼間、乗客なんかほとんどいない、金子駅より寂しい。
-
- 479
- 2014/01/10(金) 20:01:36
-
福生市民会館あたりに
北牛浜駅
いつできるんだ?
-
- 480
- 2014/01/11(土) 19:19:19
-
↑ 福生市役所に50億円たまったらできるよ。
-
- 481
- 2014/01/11(土) 19:22:10
-
>>478
1部複線は信楽鉄道みたいな事故が起こるから確実に駅で電車の交換をしたほうが安全だね。
-
- 482
- 2014/01/11(土) 19:57:18
-
福生にマイクロソフトやグーグル本社移転してくれば駅ポンポン出来るでぇ。
-
- 483
- 2014/01/11(土) 21:00:02
-
>>481
じゃぁ東秋留駅方式でどうだ。徹底的にローコスト目指してな。
-
- 484
- 2014/01/11(土) 21:31:31
-
節子、それ八高線やない。五日市線や!
-
- 485
- 2014/01/11(土) 23:55:16
-
東秋留駅のエレベーター知っちょるか。
珍しいエレベーターやで。
なんせ1メートルしか動かきよらん。
たった1メートルの段差のためにエレベーター作りはった。
もとはたしかスロープやった。
-
- 486
- 2014/01/11(土) 23:59:36
-
西武多摩湖線の八坂−武蔵大和間のように両端の駅は交換設備がなくて
途中にある複線区間で常に交換している例もある。
信楽のようにまともにATSが機能していないような路線でもない限り
駅での交換に拘る必要もないとは思うが。
駅周辺で大規模な開発行為でもない限り、駅前ロータリーなどは必要ない。
単に駅が欲しいという要望だけなら、熊川やせいぜい東秋留のような駅で
十分なのでは。
あまり高望みをしないのが実現への第一歩だと思う。
-
- 487
- 2014/01/12(日) 01:04:25
-
>>485
確か京王線中河原駅はそれが2連続であるんやで。驚きやな。
-
- 488
- 2014/01/12(日) 10:17:34
-
熊川駅は過去1度、多摩川の近くの南田園に立て直すと東京都と福生市で協議してた
と記憶してるけどな。
確かあきる野ニュータウン計画があったときだ。
結局、頓挫したけど、あんなショボイ駅使えないということで建て直し計画が出た。
-
- 489
- 2014/01/12(日) 10:27:15
-
東秋留駅のエレベーターはとても良いと思うよ。
南武線:武蔵小杉駅みたいにエレベーターのチェーンがきれて、ギヤーが破損しても
12人もケガ人は出ないだろ?! WWW・・・
それでも川崎市スゴイよな、横須賀線武蔵小杉駅作るのに225億円も出したんだから。
さすが政令指定都市。
-
- 490
- 2014/01/12(日) 13:16:45
-
だからLRTが一番良いんだよ、ホームなんていらないんだから。
バス停みたく駅名ポールをおっ立てればそれで済む
-
- 491
- 2014/01/12(日) 19:36:15
-
>>489
それにも増して川崎駅の立派な事、昔はぼろかったのにねえ。
-
- 492
- 2014/01/12(日) 21:55:24
-
川崎はバイクも立派。
ストリップ劇場も立派。
-
- 493
- 2014/01/12(日) 22:09:55
-
↑川崎のバイクって何?
昔と比較したら立川駅だってビックリするほどリッパになったよね。
八王子駅、拝島駅、箱根ヶ崎駅、東飯能駅もスゴイ。
-
- 494
- 2014/01/12(日) 22:13:38
-
既存の駅を改良することは比較的、簡単なんだよな。
新駅作るのはスゴク難題なんだよな。
(不可能に近いくらい。)
-
- 495
- 2014/01/12(日) 22:22:02
-
>>490
八高線のLRT化なんてニュースで1度も話題になってないよ。
それに、あの朝の八高ラッシュはLRTじゃ吸収できないだろ?!
やっぱり八高5両編成にしないとな。
-
- 496
- 2014/01/12(日) 23:16:18
-
>>492
スズキのバイクは変
-
- 497
- 2014/01/12(日) 23:21:12
-
平日朝夕乗ったことがないやつばっかだな。LRTとか書いたやつ、引きこもりかニートだろ。
-
- 498
- 2014/01/13(月) 00:26:44
-
結局のところ八高線の需要が高まれば諸問題は全て解決するんだよな。
ただ人口も利用者も将来的に減る事が確実だから積極的な開発は生まれんね。
路線周辺自治体に人口が激増するような出来事なんて起こりゃしないし。
「あるだけでもありがたい」路線のまま行くだろうな。
-
- 499
- 2014/01/13(月) 06:19:38
-
LRTって書いてたやつは他のスレでも妄言ばかりほざいてる呆け老人だよ
有名人
-
- 501
- 2014/01/13(月) 16:24:39
-
>>500
ラッシュ時に2ドアでは対応できない
-
- 502
- 2014/01/13(月) 16:48:07
-
ヤマハのピアノはスゴイ!ってか
-
- 503
- 2014/01/13(月) 16:56:49
-
確かに東秋留駅よくできてるね。
単線の電車交換駅としては最高だいね。
土地代除けば2億円もあれば新駅だ作れそうだ。
しかしJRはずるいから「請願駅」の場合、自治体に対しては
JR設計を通してから、請願することになってるみたいだ。
結局「西府駅」や「吉川美南駅」みたいのができあがってしまうわけだ。
-
- 504
- 2014/01/13(月) 17:05:34
-
「東秋留駅」ってよくあれで人身事故が起きないな?
そのうちジイサンかバアサンが電車に引かれて、
駅舎立て直すんだろうな。JRは1円も出さない。
きっと「箱根ヶ崎駅」みたいな立派な駅だぜ!
北口や南口には大きなバスロータリーを作ろう。
小宮や北八王子ができたんだから。
-
- 505
- 2014/01/13(月) 17:27:48
-
駅前が「墓地」ってのも珍しい。
あの立地だと、今以上発展のしようがない。
五日市線スレとなりつつあります。
-
- 507
- 2014/01/13(月) 18:43:22
-
>>503
そこは上手く説得するんだ。
東京郊外で便利だからロケにも使えるローカルっぽい駅舎を作ろうと持ちかける
で、どうよ?
駅舎はあえて簡素に造り、上にいろんな箱を被せて使い回しが利くようにする。
-
- 508
- 2014/01/13(月) 22:26:42
-
とても、いい案だね^o^
-
- 509
- 2014/01/13(月) 22:48:09
-
東秋留駅って駅員いるのかな?
-
- 510
- 2014/01/14(火) 01:03:19
-
>>505
ホラー映画に使えそうな駅だな。
深夜誰もいないフォームと墓。こりゃ絵になるで。
-
- 511
- 2014/01/14(火) 01:42:22
-
>>509
もちろん、いつもいるで。
-
- 512
- 2014/01/14(火) 11:29:21
-
これから八高線新駅のスタンダードは東秋留駅をお手本にしたいね。
あの無駄の無さは最高だ。
まあ、東秋留駅は既得権で許可されてるんだろうな。
しかし北本市、30年も誘致して最後の詰めで失敗したんだね。職員がかわいそうだ。
http://www.city.kitamoto.saitama.jp/shisei/news/data/shimin_setumei.pdf
http://www.city.kitamoto.saitama.jp/shisei/news/shineki_referendum.htm
-
- 513
- 2014/01/14(火) 11:44:22
-
駅から遠い人、または既存の北本駅の近くの連中なんか反対するのに決まってるじゃん。
駅の周辺住民だけでやれば、いい線いったのではないか?
市の出資金52億円もかかる工事はトップの決断で行かないと話は頓挫するね。
-
- 514
- 2014/01/14(火) 12:27:09
-
北本から国交大臣でも出なきゃ無理かもな。
つかこんだけ長い事公共事業悪者にされてれば住民の判断なんて仰ぐだけ無駄。
金額だけ見て絶対反対する。
-
- 515
- 2014/01/14(火) 12:54:42
-
別に住民投票しなくても駅は作れるしな。
北本の場合は桶川との市境付近に作ろうとしたからこうなっただけだし。
-
- 516
- 2014/01/14(火) 14:06:05
-
しかし、大きな税金を投入する公共事業は小平市の新府中街道建設の
是非あたりから傾向として住民投票がスタンダードになりつつあるな。
-
- 517
- 2014/01/14(火) 14:34:08
-
>>515
場所はあそこしかない。高速バスが走る圏央道と高崎線の交差点だから。
-
- 518
- 2014/01/14(火) 15:49:56
-
>>517
高速バス?笑わせんなよw
北本と桶川の大体中間でかつ近くに団地があるし、区画整理もやってんからだろ?
-
- 519
- 2014/01/14(火) 16:14:44
-
まあ、いろいろ要素があるんだろうな。
-
- 520
- 2014/01/15(水) 23:58:00
-
>>376(377)
パー公が、パー校通うパー高線。
まぁ自分も「自己紹介、乙!」と言われるまでも無く
高校時代パー房がパー校通った口でしたが・・・・・。
-
- 521
- 多摩っこ
- 2014/01/16(木) 17:57:13
-
>>518
どんな利権があったんだ?
聞いてやるぞ。裏を知ってるのか?
-
- 522
- 2014/01/16(木) 23:02:02
-
東秋留駅の駅舎って中学生のプレハブ勉強部屋みたいだな。
昭島や青梅のカインズホームで30万円ぐらいで買えそうだ。
幹線の6両編成の五日市線があれなんだから、地方連絡線の4両編成の八高線はあれで十分だね。
1億円か2億円で作れそうだ。
駅に隣接してる墓地は何なんだ?不気味だぁ。
墓地の隣に駅を作ったのか?駅の隣に墓地を作ったのか?
ゲゲゲの鬼太郎が駅長か?
-
- 523
- 2014/01/17(金) 13:32:59
-
おいおい、じゃぁ多摩モノレールの玉川上水駅はどうなんだよ?
駅前から北西側全部が広大な立正校正会の墓だよ?
-
- 524
- 2014/01/17(金) 14:37:31
-
拓大一高と上水高は未だに七不思議とかありそうだな。
-
- 525
- 2014/01/18(土) 21:23:15
-
西武の小平とか北多摩は近隣が墓地だぞ
-
- 526
- 2014/01/19(日) 01:14:55
-
北多摩って何の事だと思ったら白糸台だったのかw
しかも墓地に近いのは白糸台じゃなくて多磨駅なw
このページを共有する
おすすめワード