【八王子】八高線について*11両目【高崎】 [machi](★0)
-
- 528
- 2014/01/19(日) 04:48:03
-
駅遠隔操作システムってもしもしkaeruくんとどうちがうんだろ?
八高線に新駅作るなら、これを格安駅舎と併せて導入だな。
http://www.jreast.co.jp/press/2013/20131215.pdf
-
- 529
- 2014/01/19(日) 08:12:32
-
>>528
新駅のはなしもスレチだ。
これから日本と共に衰退してゆく八高に新駅なんてできない。
-
- 530
- 2014/01/19(日) 23:34:41
-
わからないぜ!
不確実性の時代なんだから。
将来、新駅どころか八高線に特急が走るかもしれない?!
-
- 531
- 2014/01/19(日) 23:47:41
-
>>526
西武多摩川線「白糸台駅」と京王線「武蔵台駅」はあんなにくっついてるのに
何故、あんなに遠回りするんだろうな?
京王線にはまだ「多摩霊園駅」ってあったんだな!
多磨霊園駅の定期なんかも持ちたくないな。
-
- 532
- 2014/01/19(日) 23:53:10
-
>>528
いいね。これはすばらしい。これなら駅員もいらないね?!
これに東秋留駅の駅舎方式を組み合わせれば
リーズナブルな最先端八高線新駅セット出来上がりだね。
これなら三井物産や三菱商事も喜ぶ海外輸出可能な新駅システムだ。
-
- 533
- 2014/01/20(月) 15:54:50
-
>>527
俺は話の脱線大いに結構w
ハチ公線の話題つっても新駅とか単線がどうとかしかないし、完全にネタ尽きてるからな。
むしろ他の路線やら駅の話をして、そこからハチ公にアイデアを引っ張って来たりする方が話題が続く。
ガチガチになっても何も面白くないぜよ。
-
- 534
- 2014/01/20(月) 19:00:39
-
>>533
他の路線やら駅の話も、新駅とか単線がどうとかしかないんだけどな
-
- 535
- 2014/01/20(月) 19:58:27
-
>>534
少なくともハチ公だけに括るよりは話題があるんだから良いじゃん。
-
- 536
- 2014/01/20(月) 21:12:01
-
八高、金子以北はダメかね?
地域的には箱根ケ崎が北限なんだが
あんまり東京都から離れるとアレだから、北上せず、東へ向きを変える高麗川からの川越線川越までは許容かな?
-
- 537
- 児玉駅 きよし
- 2014/01/20(月) 21:25:08
-
>>533〜535
そのとおり!!
-
- 538
- 児玉駅 きよし
- 2014/01/20(月) 21:36:57
-
>>536
タイトルが
【八王子】八高線について*11両目【高崎】
なんだから箱根ケ崎より北だってぜんぜん、いいんでないの?!
川越だって埼玉県だし、スレのネタがなくなってきてる今、どんどん出して欲しいなぁ。
12月なんか投稿ゼロだもんな。
枯れ木も山の賑わい、スレチもスレの賑わいだいね。\(^ ^)/
-
- 539
- 2014/01/21(火) 13:50:12
-
>>532
無理!絶対。日本なみに治安が良いのは日本だけ。
外国でこんなシステムじゃお金払って電車乗る人がいなくなるよ。
みんなゲート飛び越えてただ乗りして、券売機はこじ開けられちゃう。
-
- 540
- 2014/01/21(火) 14:08:16
-
>>532
逆に、高速道路の寄居PAみたいな駅があっても良いな。
半分の施設は改札の外に作ってさ。
-
- 541
- 2014/01/21(火) 16:20:34
-
ぶらり途中下車みたいなのでは扱われたことあるのかい?
-
- 542
- 2014/01/21(火) 18:16:28
-
↑過去、何回もあったな。
たいてい八高北線だったね。
-
- 543
- 2014/01/21(火) 18:39:45
-
>>540
そうか、発展途上国じゃ無理かな?
俺は昔、オーストリアのウィーンの地下鉄が全部無人駅だったのがビックリだったけどな。
しかも、機械改札もない。日本だったらみんなタダで乗るよな。
-
- 544
- 543
- 2014/01/21(火) 18:42:10
-
↑>>540じゃなく539のまちがいです。orz
-
- 545
- 2014/01/21(火) 21:47:24
-
そのかわりヨーロッパの鉄道は車掌が車内検札に頻繁に回ってきて
無札が発覚するとベラボウな割増料金取られるけどね。
時間がなくて切符買えなかったなんて理由にならない。
-
- 546
- 2014/01/21(火) 22:19:24
-
結局日本が一番。
-
- 547
- 2014/01/21(火) 22:26:33
-
目的もなく乗ってもあまり面白い電車でもない。
乗る目的を作っちゃえば良いんだろうな。
こういうところでお古を仕入れてな。
http://www.okamotos.co.jp/ricon.htm
-
- 548
- 2014/01/22(水) 12:46:12
-
八王子-高崎間で直通の特急走ってたら帰省する時に使うんだけどな。
-
- 549
- 2014/01/22(水) 19:09:52
-
八高線にD51とかC62蒸気機関車でも走らせれば観光客とか呼べるんだけどね。
高崎駅はあるけど八王子駅は昨年、転車台を撤去してしまったから
もう蒸気機関車は走らせられないね。
八高線沿線って、めぼしい観光がないよね。
-
- 550
- 2014/01/22(水) 20:30:01
-
横田基地が横田空港になれば、羽田空港みたいに観光客や見学客が呼べるんだけどね。
-
- 551
- 2014/01/22(水) 23:08:13
-
※可能性ゼロの事項については無理して書き込む必要はありません
-
- 552
- 2014/01/22(水) 23:27:47
-
高麗川〜高崎間は景色が素晴らしい
-
- 553
- 2014/01/22(水) 23:29:31
-
飯能以北は田園の中を走っているイメージ
-
- 554
- 2014/01/22(水) 23:36:46
-
>>548
トイレ付きの気動車が八王子まで来てくれたら、
たまには川越じゃあなくって、高崎まで遊びに行ってみたいんだけどな。
-
- 555
- 2014/01/22(水) 23:42:37
-
蒸気機関車ではなくても、いすみ鉄道のようにマニアが喜ぶような車両を休日に
走らせるというのも良いのでは?
たとえば、高麗川−高崎間でキハ28やキハ58を急行でリバイバル運行する程度でも
そこそこのロケーションがあって、首都圏近郊なので、マニアやオールドファンが
集まって来そう。
-
- 556
- 2014/01/23(木) 15:14:23
-
>>551
妄想だけが頼りのこのスレで、そんな夢もチボーも無いようなこと言うなヨ。
走っても、走っても、終わらない花の波、湖は遠く、燃える雲はもっと遠く。
-
- 557
- 2014/01/25(土) 18:43:46
-
SLはやっぱり台数が限られちゃってるから難しいんじゃないかなぁ。
だからこの黒いディーゼル機関車
http://livedoor.blogimg.jp/sorairocm/imgs/1/d/1d8b613a-s.jpg
で全車両食堂車の列車を引っ張って、飲んだり食ったりしながらガタゴト
ってのはどうかな。お座敷列車でも良いけどでも、世界の車窓からが良いな。
-
- 558
- 2014/01/25(土) 18:43:59
-
今日、野暮用で指扇駅行ってきたがスゴイ駅舎建て直してるんだなぁ。
http://www.city.saitama.jp/001/010/015/002/p018617_d/fil/koujishiryo.pdf
北口ロータリーも作るらしい。3月に完成だ。
西大宮駅を何十億円で新設した時もスゴイと思ったが
さいたま市のような政令指定都市はスゴイ。川崎市の武蔵小杉駅や川崎駅もびっくり
したけどな。
北本市みたいなセコイ市とは違うよな。
これが古い指扇駅な。ボロッちーな。
http://f.hatena.ne.jp/takaha889/20071107224050
-
- 559
- 2014/01/25(土) 18:56:38
-
>>557
八高線の食堂車でキャビアでも食して群馬や新潟に旅行したいもんだねぇ!
こんな感じか?
https://www.youtube.com/watch?v=tYAOH5w9N8s
-
- 560
- 2014/01/25(土) 19:39:14
-
食事ぐらい現地に着いてから食えよ
-
- 561
- 2014/01/25(土) 19:41:49
-
>>560
電車旅の醍醐味を何も分かって無いのなw
どのスレでも冷めたレスしかしないtachikawaらしいわ。
-
- 562
- 2014/01/25(土) 22:13:42
-
560は北斗星とか乗ったこと無いの?
俺は「世界の車窓から」どうしてもやりたくて北斗星の食堂車で食べた。
夕食と朝食。まぁ、走ってる列車でごろ寝の景色も面白かったけど・・・。
-
- 563
- 2014/01/25(土) 22:26:18
-
北斗星と八高線を同義で語るな
何時間かけて乗るつもりだよ
-
- 564
- 2014/01/25(土) 22:44:43
-
やく。いちじかんはん
-
- 565
- 2014/01/25(土) 22:58:34
-
まあ、駅弁と缶ビールぐらいは楽しめるかな。
-
- 566
- 2014/01/25(土) 23:34:15
-
え?八王子から高崎だよ。13:38発で着は15:57。だいたい二時間半だ。
列車内での調理は必要ないように高麗川あたりで豪華弁当をスタンバイしておく。
それまでは、落語やバイオリンのソロコンサートとかで間を持たせたり。
-
- 567
- 2014/01/26(日) 00:35:26
-
豪華弁当とか必然性ゼロの噺家とかバイオリニストとか要らん
2時間半程度なら普通に弁当買って乗車するほうが余程旅情を味わえる
電車旅の醍醐味を何も分かって無いのな
-
- 569
- 2014/01/26(日) 08:18:33
-
ロングシートじゃ駅弁食いにくい
-
- 570
- 2014/01/26(日) 11:56:41
-
そこで、キハですよ。
-
- 572
- 2014/01/26(日) 19:28:28
-
お座敷列車って、当たり前だけど中はお座敷なんだよね。
世界の車窓からに出てくるような洋式のお座敷列車があるといいな。
イメージは全車北斗星の食堂車。テーブルには可愛らしいスタンド。
ま、こんな感じ。
http://www.jhrca.com/worldhotel/wp-content/uploads/2012/12/DSCF0579.jpg
http://www.jhrca.com/worldhotel/wp-content/uploads/2012/12/DSCF0592.jpg
実現性がないから夢を見るのさ!
-
- 573
- 2014/01/26(日) 19:53:38
-
黒いディーゼル機関車。なかなか渋い。蒸気機関車は台数が限られてるけど
これなら塗り直すだけ。普段のお仕事にもぜんぜん差し支えないし!!
ディーゼル牽引なら八王子発で高崎まで直行できる。
なんなら本物の北斗星みたいに高麗川で電気機関車/ディーゼル交換しても良い。
そうやって、ジワジワ列車旅行のファンを増やし本家北斗星の存続を画策だ。
http://www.jhrca.com/worldhotel/wp-content/uploads/2012/12/DSCF0592.jpg
-
- 574
- 2014/01/26(日) 19:55:58
-
黒いディーゼル機関車。
http://www.chiba-train.net/cb00574.jpg
-
- 575
- 2014/01/27(月) 17:57:27
-
ディーゼル機関車は赤と青がいいね!
-
- 576
- 2014/01/27(月) 18:24:19
-
もしも首都機能が八王子に移れば何十年後かには複線化するかもね。
-
- 577
- 2014/01/27(月) 19:04:01
-
※可能性ゼロの事項については無理して書き込む必要はありません
妄想は該当板でお願いします
夢・独り言板
http://kohada.2ch.net/yume/
電波・お花畑板
http://ikura.2ch.net/denpa/
このページを共有する
おすすめワード