facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 361
  •  
  • 2013/09/03(火) 13:19:11
自分の古いかすかな記憶では、ディーゼル走ってたころからすでに
ホームから列車に上がるのに少し高くなっていたような気がする。
電化関係なくバリアフリーのためにホームとステップを揃えたのでは?

ここまで見た
  • 362
  •  
  • 2013/09/03(火) 22:18:10
>>348はアスペルガーなんだと思う、
アスペルガーの人って自分と他人との区別が付かないといわれている、
だから自分が知っていることは他人も知っている
→知っているはずなのに知らない振りをしているのはなぜか
→きっといじわるしているんだ
となるらしい。

多摩地区の最後の非電化区間である八高線が電化されてもう20年くらい経つのかな、
今ではDCに乗ったことある人は少ないし、昔乗っていたとしてももう忘れてしまっている。
だから本当に”どの駅でもとまれるわけじゃない”という言葉の意味がわからないので教えて欲しい。

ここまで見た
  • 363
  •  
  • 2013/09/03(火) 22:18:25
>>353
烏山線の蓄電池電車は非電化区間が程よい距離だから可能な訳で
八高線だと長すぎてバッテリーが持たない。

ここまで見た
  • 364
  •  
  • 2013/09/03(火) 22:38:54
東武との並走区間(小川町とか)から盗電する野田。
グリーフ知らんのか?鉄道の話題をネットでする者の間ではスラングで通っている。

ここまで見た
  • 365
  •  
  • 2013/09/04(水) 01:26:28
北線も電化されればいいんだけど。
あの乗車率じゃなぁ~。

ここまで見た
  • 366
  •  
  • 2013/09/04(水) 08:37:56
DD51で引っ張れば十分じゃ?

ここまで見た
  • 367
  •  
  • 2013/09/04(水) 08:50:48
過疎ってたスレが急に活気ずいてきたな。

ここまで見た
  • 368
  •  
  • 2013/09/04(水) 13:00:37
>>366
何引っ張るんだよw

ここまで見た
  • 369
  •  
  • 2013/09/04(水) 17:15:02
>>368
例えばこんなのとか
http://www.jreast.co.jp/press/2012/20130203.pdf
こんなの
http://www.nre.co.jp/ressya/dining_car.shtml

ここまで見た
  • 370
  •  
  • 2013/09/04(水) 17:28:27
さらに欲を言えば最後尾には車掌車みたいなデッキ付き。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/2/2c/Jnr_Yo8000.jpg

喫煙車両って事でも良いけど。

ここまで見た
  • 371
  •  
  • 2013/09/07(土) 02:03:15
>>370
いいね。
[ヨ]ばっかりの編成のイベント列車が昔はあったけど、今は無理だろうなあ。

8000なら石油ストーブだし電源もあるから冬でも乗れそうだしな。
途中どこかの駅でトイレ停車してもらわないと持たないかもしれんが。

ここまで見た
  • 372
  •  
  • 2013/09/08(日) 06:54:58
 車掌車はトイレついていたと思いましたけど

ここまで見た
  • 373
  •  
  • 2013/09/08(日) 09:50:52
>>372
登場当時は「画期的」だった車掌車のトイレは残念ながら垂れ流しで
現在は使用不可な設備。

噂では一部タンク式に改造した車両もあるらしいけど台数を考えたら
イベントには回ってこないと思う。
ホントに改造車両があったとしても持ってるのはJRFだろうし。

ここまで見た
  • 374
  •  
  • 2013/09/08(日) 16:04:25
>>371
デッキのイメージは「風たちぬ」なのだ。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n200555

ここまで見た
  • 375
  •  
  • 2013/09/08(日) 18:05:31
八高線ていどの標高では夏は虫とか飛び込んでくるし湿気と熱気で涼しくないし
デッキなんか付けても鉄ヲタしか乗らないな

ここまで見た
  • 376
  •  
  • 2013/09/08(日) 18:33:05
若い人はそう思うかもしれないけど、おじさんは高校生の頃
ディーゼルの連結部分の、運転性じゃない側のドアを開けて風受けたりしたよ。
数年後に高校生が転落して勝手に開けられないようになっちゃったけど。
その爽快感は車の窓開けて走るのと、オープンカーに乗ってるのくらいの違い。
ディーゼルの排気が少し臭うのも気動車って感じで最高だった。

ここまで見た
  • 377
  •  
  • 2013/09/08(日) 18:39:34
二行目、運転席の間違いでした。

昔は大らかだったなぁ。発車して動き出した列車から車掌が
「走って飛び乗れ」とか言って手招きして車掌室のドア開けてくれたり。
文字通りの飛び乗り、ジャンプイン
嘘のような本当の八高線八王子駅の話しだよ。

ここまで見た
  • 378
  •  
  • 2013/09/09(月) 09:15:42
箱根ヶ崎〜高麗川間や、青梅線の青梅〜奥多摩間にトロッコ列車というのはどう?

ここまで見た
  • 379
  •  
  • 2013/09/09(月) 13:31:19
>>378
どうもこうもない
却下

ここまで見た
  • 380
  •  
  • 2013/09/09(月) 21:11:49
やめろよぉ〜。。。
箱根ヶ崎〜金子間の森の中は家畜小屋とかあってハエブンブンなんだぞ。
電車の隅っこの下に「ハエ」って書いてないかい?

ここまで見た
  • 381
  •  
  • 2013/09/09(月) 23:33:32
川越→カハゴエ→カとゴを取ってハエ

ここまで見た
  • 382
  •  
  • 2013/09/10(火) 06:02:36
>>376
当時はここ2〜3年みたいな猛暑が少なかったから良かったんでは?
20年位前は山手線すら冷房化率100%じゃなかったけど
窓を開けて乗ってる人はそれなりに居た。
今年みたいな環境で非冷房車を設定したら誰も乗らないんじゃないかな。

乗らないどころかクレームの嵐になるかも。

だから若い人に当時の爽快感は残念ながら理解できないと思う。

ここまで見た
  • 383
  •  
  • 2013/09/13(金) 22:45:42
小海線でやれよ、窓開け爽快天然クーラー体験会は。w
小淵沢でも涼しかったぞ。

ここまで見た
  • 384
  •  
  • 2013/09/14(土) 14:56:16
八高線を走っていたキハ38が1996年から2012年まで千葉の久留里線で
活躍し、今3度目の活躍先として岡山の水島臨海鉄道にいる。

ここまで見た
  • 385
  •  
  • 2013/09/14(土) 14:58:26
八高線を走っていたキハ38が1996年から2012年まで千葉の久留里線で
活躍し、今3度目の活躍先として岡山の水島臨海鉄道にいる。

ここまで見た
  • 386
  •  
  • 2013/09/14(土) 18:04:19
>>383
ごめん、リゾナーレは車で行っているから電車は使わないんだ。
東北エモーションみたいな列車に乗ることそのものが楽しいのがいいな。
車両そのものは本格的に改造しなくても良いから。

ここまで見た
  • 387
  •  
  • 2013/09/14(土) 21:28:50
>>384
キハ38は不格好な外吊りドアでもないし、バス用とはいえ冷房もついてるからな。
だが会いに行くには遠すぎる。

ここまで見た
  • 388
  •  
  • 2013/09/14(土) 21:48:03
キハ38の色違いのセミバケシートは遊園地の乗り物か休憩所の椅子みたいでショックだったわ。

ここまで見た
  • 389
  •  
  • 2013/09/14(土) 23:40:28
 JRバスも水島臨海のキハ38 に会いに行くツアーでも
格安でやってくんないかな、1万円以下で、無理だろうな?

ここまで見た
  • 390
  •  
  • 2013/09/15(日) 04:00:50
>>387
動かないのでよければ千葉の某たまご屋さんにあるよ。

ここまで見た
  • 391
  •  
  • 2013/09/15(日) 12:37:06
>>389
そんなもん個人で行けよ

ここまで見た
  • 392
  •  
  • 2013/09/15(日) 22:27:04
9月1日より通勤で八高線を利用して東福生まで乗車しています。30分に1本ですが、会社の
終業時間(残業も含む)と帰りの電車の時間が合致していて使いやすい。難点を挙げると、大雨強風時
に30分以上送れてしまうこと。本日初めて体験しました。運休ならば立川経由で福生下車という
振り替え乗車ルートが使えるのだが??
小生京王永山が最寄り駅です。

ここまで見た
  • 393
  •  
  • 2013/09/16(月) 19:11:48
多摩モノ使ってるんですか?
帰りは色々回り道出来そう。
オバ急使って登戸まで行き、そこから南武線で立川、青梅線で拝島福生と
橋本まで行ってそこから横浜線で八王子、八高で拝島福生。
あるいは調布で本線、高幡不動、そこからモノレールで立川へと。。。

ここまで見た
  • 394
  •  
  • 2013/09/16(月) 21:53:27
多摩モノレールは通勤定期が高すぎるので会社の総務のほうで却下されました。
京王永山〜橋本〜八王子〜東福生というルートです。

ここまで見た
  • 395
  •  
  • 2013/09/17(火) 00:50:09
都知事、オリンピックまで横田空港化を打ち出したぞ!!
八高線の複線化の決定だな。
どんな特急が来るか楽しみだ!!

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2013091500057

ここまで見た
  • 396
  •  
  • 2013/09/17(火) 01:13:55
横田空港化はまずはプライベートジェットからだ。
問題は瑞穂町の田吾作どもをどうやって説得するかだな。
1部プロ市民(町民?)がいるからな。
多摩モノ延伸と八高線複線化のエサで町全体を釣るしかないな!

http://www.sanspo.com/geino/news/20130915/pol13091516520000-n1.html

ここまで見た
  • 397
  •  
  • 2013/09/17(火) 06:36:39
アメリカと日本の空路限定で良いんじゃないか?
中国人とかに便利でなくてもけっこう。
多摩都民にとってもハワイが近くなるから良いと思うし。
プライベートジェットってことはトラボルタなんかも来るのかな。
ビルゲイツも軽井沢に別荘建ててるし。
ビルのお金で八高線→軽井沢直行便とか出来ないかな。

ここまで見た
  • 398
  •  
  • 2013/09/17(火) 17:28:31
>>395
> 八高線の複線化の決定だな。
横田の民間利用が何で複線化の決定なんだか
わかるように説明してくれ。

> どんな特急が来るか楽しみだ
来ねえよ。

>>397
軽井沢ならハゲタカから株買ってもらって
秩父線延ばしてもらう方が早そう。絶対ないけど。

JRじゃどんなに金積んでも横軽の復活には
首を縦に振らないんじゃなかろうかと思う。
あの区間にビルゲイツ電鉄敷いちまうって手はあるけど。

ここまで見た
  • 399
  •  
  • 2013/09/17(火) 17:40:02
>>394
> 京王永山〜橋本〜八王子〜東福生というルート
そのルートだったら聖蹟までバスで出ちまった方がいいんじゃね?
京八〜八王子は雨が降ると辛いけど、分倍乗換って選択肢もあるし。

永山のどっち側がお住まいか知らないけど市役所側だったら
多摩セン〜聖蹟のバスは本数有るはずだし団地(諏訪/永山)なら
都民銀行あたりは通勤時間はイッパイ走ってるんだから。

ここまで見た
  • 400
  •  
  • 2013/09/17(火) 18:13:50
> 軽井沢ならハゲタカから株買ってもらって
ハゲタカが手放さないんじゃないか?
日本がTPPに参加すれば外為とかの障壁もなくなるか
なくならないまでもハードルはかなり低くなるはずだから
懲りもせずに再度仕掛けてくる可能性の方が高い気がする。

国際興行見てるとホントに無茶苦茶やるファンドだから
何をやらかすか分からんぞ。

ここまで見た
  • 401
  •  
  • 2013/09/17(火) 18:19:46
>>400
> 日本がTPPに参加すれば外為とかの障壁もなくなる
そうか、TPPね。確かに関税だけじゃなくて
そこら辺の圧力は当然あるだろうからなあ。
参院選でもTPPに参加すれば秩父に行く電車が・・
って言ってた候補者いたしな。

今は障壁なくなるのを待って息をひそめてる時期なわけね。

ここまで見た
  • 402
  •  
  • 2013/09/17(火) 20:50:31
っつうか良く考えたらビルゲイツが軽井沢行くにの
自家用機って話なら鉄道整備して横田使うんじゃなくて
東信地区に自家用機用の飛行場造っちまうんじゃないか?

佐久・小諸・群馬の長野原とかに。

米誌長者番付20年連続トップだからな。
http://www.asahi.com/international/update/0917/TKY201309170319.html?ref=com_top6

ここまで見た
  • 403
  •  
  • 2013/09/17(火) 21:53:34
永山2丁目。グリナード永山から徒歩6分のところに住んでいます。8月までは
東所沢だったので京王永山〜稲田堤〜府中本町〜東所沢であった。
今の通勤のほうが楽です。

ここまで見た
  • 404
  •  
  • 2013/09/17(火) 22:34:46
398へ
もっと建設的な意見だせないのかい?

ここまで見た
  • 405
  •  
  • 2013/09/17(火) 23:00:49
>>404
妄想垂れ流すくらいなら黙ってろ

ここまで見た
  • 406
  •  
  • 2013/09/17(火) 23:58:08
>>403
2丁目だとするとバスに乗るのも永山まで出るようですね。
だとしても聖蹟まで出た方が楽じゃないかなあ・・と思います。
〜稲田堤〜府中本町〜の乗換のご経験があれば分倍・立川の
2回の乗換も苦にならないのでは?

朝の稲田堤〜本町(下り)って地獄だよね、八王子〜北八以上に。


>>404
何が建設的で何が非建設的なのか良くわからんが
横田の民間利用が何で複線化の決定なんだか
わかるように説明してくれ。

ここまで見た
  • 407
  •  
  • 2013/09/18(水) 01:25:09
>>404
アナタが建設的な妄想書いたのを読んだ記憶ないけど。

それから、何でアンカ付で質問された事に答えないかなあ。
ずっと上の方から質問レスは無視し続けてるよね。
よく「もっと建設的な意見だせないのかい? 」とか書けるよな。

ここまで見た
  • 408
  •  
  • 2013/09/18(水) 16:35:35
くれくれ小僧。自分で調べろよ。

ここまで見た
  • 409
  • 昭島市民
  • 2013/09/19(木) 10:56:33
多摩モノレール箱根ヶ崎延伸のための新青梅街道、セットバック事業
がはじまったなぁ。
歩道の杭(くい)打ち、いつからやってたんだろう?

ここまで見た
  • 410
  •  
  • 2013/09/19(木) 17:20:44
2,3ケ月まえからやってたよ。

ここまで見た
  • 411
  •  
  • 2013/09/19(木) 17:44:47
オリンピックと横田空港化でどれだけインフラ発展するかだね。

フリックゾンビ
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード