θのんびり語ろう多摩都市モノレールθ 28 [machi](★0)
-
- 73
- 2013/02/05(火) 21:08:29
-
モノレール4駅分ぐらいなら、自転車で行った方が早いから自転車で行くw
でも、モノレールの車窓からの景色は絶品なので、天気の良い日は気分がいい。
ただし大学生とか若い人が何の迷いもなくシルバーシートに座って騒いでいるのは頂けない。
-
- 74
- 2013/02/05(火) 21:45:18
-
>>72
バスとモノレールを比べているんだが…
-
- 75
- 2013/02/05(火) 21:55:11
-
>>72
このスレも結構長く続いているが、
中央線と多摩モノレールを比べる発想が出てきたことは、多分一度も無かったと思う。
てか、どうやったら比べることができるんだ?
-
- 76
- 2013/02/05(火) 22:30:58
-
雪だとモノレールはどうなんだ?
-
- 77
- 2013/02/05(火) 22:44:19
-
積雪だと遅延するし、酷いと止まる
あと高幡不動の南の丘越えで路面凍結の為運行できずに高幡不動折り返しなんてこともあったな
3.11や台風の時は私鉄各線やJRに比べて頑張ってたけど
-
- 78
- 2013/02/07(木) 18:51:52
-
脱線しにくいけれども雪には弱いのか。
-
- 79
- 2013/02/07(木) 19:13:43
-
地震に関しては軌道の確認が容易なのと架線がないのが大きい気がする
風に関しても、そもそも軌道からカリッと外れちゃうようじゃ困るんで色々対策してるのかと。
-
- 80
- 2013/02/07(木) 19:20:24
-
>>78
混むタイヤにチェーンでも履かすか
スタットレスに取り替えるとか・・・・・?
千葉モノや湘南モノのような懸垂式は
レールに屋根が有るような物だから強い
らしいけど・・・・・?
-
- 81
- 2013/02/08(金) 02:13:57
-
多摩モノ出来て初めての雪の時は、1cm位の積雪で運休したなあ。
勾配が他のモノではない急勾配だからね。
先頭にブラシ付ける解決策は笑ったが。
-
- 82
- 2013/02/08(金) 11:12:48
-
雪の多い地方ではお湯や水をまいたりするし、東京の私鉄でも分岐点の下にカンテラを置いて暖めたりするんだが、多くて年に数回ではそういう準備も無いのか?
札幌のゴムタイヤ電車はヒーターか?
-
- 83
- 2013/02/08(金) 20:36:05
-
>>82
札幌では線路にシェルターをかけているので、雪が降っても大丈夫なんです。
-
- 84
- 2013/02/08(金) 23:37:52
-
蛍光イエローのジジイまじキモい
-
- 85
- 2013/02/09(土) 01:30:14
-
これだけマイナス点が多いなら、廃線にすれば?
無いから死んじゃうという人もいないでしょ。
-
- 86
- 2013/02/09(土) 02:25:58
-
お前全国で曲がりなりにも黒字出してるモノレールがいくつあると思ってんだよ
-
- 87
- 2013/02/09(土) 04:24:29
-
随分前になるんですが大雪の降った日柴崎体育館駅から立川南駅への上り坂が
登れず駅までバックで戻り助走をつけて登りきった事がありました。
自分も含めて乗客の皆さんも最初は「おいおいバックしてるよ」てな感じだったん
ですが駅のスピーカーから「柴崎体育館の駅員さん聞こえてますかー大至急
連絡して下さーい」ってな放送がされてたり、駅員さんは携帯で、だめです
登れません的な会話を大きな声でしてるし完全にパニクッテました。
2回か3回目のトライの結果登る事は出来たんですがその時の走行している
時の体験した事のないガタガタとした振動は今でも忘れられません。
その時は周りの皆さんほとんど携帯電話で通話してました。
-
- 88
- 2013/02/09(土) 08:43:05
-
同じ日かな?
大雪の日に上北台でモノレールを待っていたんだよね。
待っていると桜街道の方から電車が近付いてきたのが見えた。
桜街道から上北台って、どういう訳がモノレールは登り坂になっているでしょ?
電車がそこまで来たら突然停止。
「あれ?」と思ってしばらく見ていたら、その電車はバックして帰って行っちゃった…。
しばらくして、駅構内に「本線は積雪のため運転を見合わせます」って放送が。
仕方が無いから、当時住んでいた玉川上水まで歩いて帰った。
あの時はまだ娘が赤ん坊だったから、大変だったよ。
-
- 89
- 2013/02/09(土) 10:56:45
-
ここ最近は高幡不動折り返しぐらいで雪でも全面運休はしてないけど、ブラシついてない頃の話?
雪の日にタイヤが空転してるような音で「おお滑っとるなあ」程度は経験あるな。
-
- 90
- 2013/02/09(土) 15:06:46
-
道路に融雪剤撒く車みたいのを造って
定期列車の合間に走れらせればいいと思うんだけどな。
路面面積も道路より圧倒的に少ないんだから撒く経費もそんなにかからんでしょう。
-
- 91
- 2013/02/09(土) 15:43:09
-
>>90
レールの上なんかにまいたら、風に乗って高架下に落ちまくり。
地上では風が吹いてないときも、高架上では風が吹いてることが多いし。
-
- 92
- 2013/02/09(土) 16:03:25
-
動力タイヤはレールを挟んでいるので上に蒔いてもダメですね。
スタッドレスかスパイクタイヤかな?
はたまたチェーン巻く?
-
- 93
- 2013/02/09(土) 16:08:40
-
多摩都市モノは最北限にあるからね。
雪というよりレール側面の凍結が最大弱点。
アイスバーンをノーマルタイヤで走ってるのと一緒。
-
- 94
- 2013/02/09(土) 18:30:34
-
>>89
俺の件は、全線開通の次の年。
最後に大雪で全面運休したときは、12月上旬のブラシ装着前に予想外の大雪だった記憶がある。
それも、もう10年前のことだ。
-
- 95
- 2013/02/10(日) 00:29:06
-
賜物の雪・凍結対策は
減速、ブラシ、凍結防止剤、砂
http://www.tama-monorail.co.jp/assets/files/2012anzen.pdf
-
- 96
- 2013/02/10(日) 01:12:36
-
砂はアレだ、蒸気機関車みたいだな
-
- 97
- 2013/02/10(日) 01:37:04
-
>>92
動力タイヤはレール上面に乗ってるやつですよ。
挟んでるのは走行安定のための無動力輪。
荷重がかかってない車輪を駆動輪にしたらそれこそ滑りまくってしまう。
-
- 99
- 2013/02/10(日) 10:54:07
-
坂のとこだけ屋根付ければいいんじゃね?
-
- 100
- 2013/02/27(水) 12:16:42
-
初めてとあるモノレールに乗ったら一面とあるだらけで目のやり場に困った
ロリオタだと思われないようにずっと外の景色を見てたw
-
- 101
- 2013/02/27(水) 20:00:15
-
>>100
貼ってあるポスターが全部「一方通行」だったら問題なかったのに・・・(´д`)
-
- 102
- 2013/04/04(木) 12:11:01
-
聖☆おにいさんのキャンペーンはやんないの?
多摩モノも出てきそうだけど
-
- 103
- 2013/04/07(日) 02:42:45
-
こんなクソ高い乗り物ブッダが乗らねぇだろ
-
- 104
- 2013/04/07(日) 03:30:04
-
新青梅街道の駅のTSUTAYA方面のダーツ屋は一帯何処ですか?
-
- 105
- 2013/04/07(日) 07:47:09
-
少子化、不景気もあって伸びてた乗降客数も頭撃ちだよね・・・
黒字とは言え、もう大きな投資は出来ないだろう。
-
- 106
- 2013/04/10(水) 16:04:45
-
もっとイベント列車運行したら?
日本酒、ワイン、ビールだっけ?やってるの。
洋菓子店や製菓学校タイアップのスイーツ食い放題列車とかどう?
-
- 107
- 2013/04/21(日) 06:57:59
-
踏切もなく実質自動運転なのだから夜も運転席のカーテンあけてくれよ (´д`)
-
- 108
- 2013/04/21(日) 07:35:36
-
モノレールより路面電車のほうが良かった。
出張で各地に行くが、札幌や広島長崎で路面電車を利用するととても便利。
-
- 109
- 2013/04/21(日) 12:54:59
-
だーかーらー
摩擦力の小さい路面電車に多摩丘陵の登坂は無理だってーの
雨天時の電車なんか車輪が滑りまくって大変なんだぞ
-
- 110
- 多摩っ子
- 2013/04/21(日) 17:17:49
-
路面電車なんて、山上れないし、
渋滞にはまるだろうし、ろくなもんじゃない。
-
- 111
- 2013/04/21(日) 20:10:17
-
路面電車は平地の、それも一定の範囲だけに限られるから便利なわけで。
役割的には市内循環バス程度。
モノレールが路面電車だったら遅いわ坂登れないわで使い物になりません。
長崎も広島も行ったことあるが、路面電車ありきで街作りをして来たからこそ快適に思える。
今から作っても相当田舎じゃ無い限り邪魔になってしまうね。
-
- 112
- 2013/04/22(月) 14:31:43
-
さっさと上下に延ばす計画を推し進めるべきだな
国土強靭計画で国と東京都から予算を貰うなら
今がチャンス!
-
- 113
- 2013/04/22(月) 14:49:07
-
つか近い将来首都直下型が来るって分かってんのに首都機能の一時的な移転先の用意すらしようとしないってのはどういうこったね。
東京からそう遠く無く土地も豊富にあり、都心からのアクセスも良いとなると多摩地区しかないと思うんだが。
探せばどっかに岩盤の強靭な場所とかあるだろうし、無くても最先端の耐震設計で行ける気がするが。
-
- 114
- 2013/04/22(月) 23:30:49
-
立川断層
-
- 115
- 多摩っ子
- 2013/04/23(火) 07:34:51
-
立川断層は、もしかして、日本一有名な断層か?
-
- 116
- 2013/04/23(火) 09:04:08
-
何十年も前から有名
-
- 117
- 2013/04/23(火) 22:46:24
-
>>115
断層としては中央構造線や糸魚川静岡構造線の方がメジャーだけど、
現在、一般人が耳にする断層名としては立川断層の方が知名度があるかもね。
-
- 118
- 多摩っ子
- 2013/04/24(水) 07:00:45
-
つまり、マスコミしだいだな。
-
- 119
- 2013/04/24(水) 14:36:07
-
>>117
意味合いが違うと思うが。
-
- 120
- 2013/04/25(木) 16:17:52
-
3.11があった日の夜はあのモノレールって前面でストップしてしまったのか?
あの日は、立川駅北口からモノレールの下を走る芋窪街道は玉川上水そして武蔵村山へ
抜けるところの新青梅街道のところまで人でいっぱいになっていたって聞いたけど。
その翌日は通常通り、走れたのか?あのモノレールは。
-
- 121
- 2013/04/25(木) 19:26:09
-
あの地震のあと少し動いてたみたいです。
モノレール作り始めたときに阪神大震災が起きて、そのクラスの地震に耐えられるように改善したから安全上は問題なかったんですが、他の鉄道が止まってるしちゃんと安全確認してるのかとクレームもあったりして運行をやめちゃったらしい。
-
- 122
- 2013/04/25(木) 21:24:41
-
震災直後すぐ運行してたみたいで2chでも叩かれてたな なつかしい
-
- 123
- 多摩っ子
- 2013/04/25(木) 21:50:04
-
まさに、頭でっかちな批判か。
モノレールのお陰で当日帰宅できた知り合いがいる。
-
- 124
- 2013/04/26(金) 09:06:38
-
しかし3.11の時はかなり強い揺れがあの界隈でも長時間続いたから、
高架橋の上を走るモノレールにあの直後に普段どおり普通に乗るっていうのは、
普通の人だったら少しは躊躇してしまうという心理になるのではなかろうか?
また大きめな余震が乗っているときに起こってモノレールの中に閉じ込められたらどうしよう
って。そんなんで乗るのを躊躇した人も結構な数いたんだと思うな。
このページを共有する
おすすめワード