facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 486
  •  
  • 2019/10/18(金) 21:33:01
台風後の復旧は早かった!

ここまで見た
  • 487
  •  
  • 2019/10/18(金) 21:39:28
雪には弱い

ここまで見た
  • 488
  •  
  • 2019/12/04(水) 12:17:43
発車してから電光掲示板が消えるシステム止めて欲しい。前の30秒前に消えるの方がいい。

ここまで見た
  • 489
  •  
  • 2019/12/04(水) 15:37:52
カーテン廃止するのかな?
結構まぶしいんですが!

ここまで見た
  • 490
  •  
  • 2020/01/24(金) 23:45:27
東京都、多摩都市モノレールの延伸に着手へ
2020/1/22 16:16

東京都は多摩地域を縦断する多摩都市モノレールの延伸事業(上北台―箱根ケ崎間)に着手する方針を固めた。2020年度予算案で、延伸の基本設計に関する

調査費用として約1億円を計上する見通し。具体的な着工・開業時期は決まっていない。沿線自治体などが早期延伸を都に要望していた。
多摩都市モノレールは都の第三セクターで、立川市など沿線自治体のほか私鉄などが出資している。今回延伸に着手するのは東大和市、武蔵村山市、瑞穂町

にまたがる7.2キロで、都は総事業費を約800億円と想定している。
上北台(東大和市)―多摩センター(多摩市)間を結ぶ多摩都市モノレールは年々利用者が増えている。18年度の1日平均乗車人数は約14万4000人、運輸収

入は約85億円と、過去最高を更新した。
都は都心部と羽田空港を結ぶ「羽田空港アクセス線」など都内の6路線を優先的に整備を検討する新線と位置づけている。今回の多摩都市モノレールの延伸

区間もその1つだ。多摩都市モノレールではほかに「多摩センター―町田間」「多摩センター―八王子間」の延伸構想もある。
多摩地域は23区に比べて鉄道網の不備が指摘されている。小池百合子知事は16年の都知事選で「多摩格差ゼロ」を公約に掲げた。地元の悲願であるモノレー

ル延伸を前に進め、格差解消につなげたい意向だ。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54696760S0A120C2L83000/

ここまで見た
  • 491
  •  
  • 2020/01/25(土) 05:33:57
なんで多摩モノレール延伸の話題が出ると、
箱根ヶ崎なんかではなく所沢へ伸ばせって声が出るんだろう?
所沢なんかへ行く用事は無いし、西武ドームや小手指なんかなおさら用事は無い。

ここまで見た
  • 492
  •  
  • 2020/01/25(土) 07:25:01
単線の八高線のロマンってのもある。

ここまで見た
  • 493
  •  
  • 2020/01/25(土) 10:40:44
>>491
所沢が東京都じゃないの知らないのかもー

ここまで見た
  • 494
  •  
  • 2020/01/25(土) 21:42:20
延伸部分の収益性はどう予測しているんだろう?

ここまで見た
  • 495
  •  
  • 2020/01/25(土) 21:52:12
所沢に伸ばす場合、一説によると途中に関所が必要なんだろ?

ここまで見た
  • 496
  •  
  • 2020/01/25(土) 22:10:45
埼玉に伸ばしちゃダメなの?

ここまで見た
  • 497
  •  
  • 2020/01/25(土) 22:45:42
まあ今から埼玉に延ばすとしたら倍時間がかかるな
20年以上かかる

ここまで見た
  • 498
  •  
  • 2020/01/25(土) 23:02:58
>>496
基本的に都の事業なので
西武も金出しちゃいるがあくまでその範囲での協力ということだろうし
かかわる役所増やすとその分手間も縛りも変なことになるリスクも増すのでなるべく都内で完結したいところかと

ここまで見た
  • 499
  •  
  • 2020/01/25(土) 23:11:42
埼玉県と西武で小手指〜球場〜上北台のモノレール路線を引いて、多摩センターまで乗り入れすればよろしいがな

ここまで見た
  • 500
  •  
  • 2020/01/26(日) 00:18:32
西武球場や所沢まで伸ばされても西武にメリットないからね。
自社の鉄道やバスがあるのになんで競合路線を作られなきゃならんのか。
しかも自分が出資してる3セクに。

ここまで見た
  • 501
  •  
  • 2020/01/26(日) 05:59:59
>>499
だからなんで小手指なんだよ?
所沢市街ならともかく、小手指なんか行く用事はねーよw
埼玉側の住民だって、小手指を始発にされても困ると思う。

ここまで見た
  • 502
  •  
  • 2020/01/26(日) 09:44:19
>>501
西武池袋線に乗換できるだけでも価値が上がる
球場から所沢駅は西武狭山線と重複する上に距離も長い
だから距離の短い小手指にした次第

ここまで見た
  • 503
  •  
  • 2020/01/26(日) 11:35:22
西武球場や所沢まで伸ばさない理由。
水道用地の多摩湖を通るのを衛生所的に禁じてるのを理由にしてるが
羽村関より上流に掛かる青梅線や道路の橋はどうなんだ?
モノレールが昔の八高線みたいに便所垂れ流しして走るわけでもないし
窓からゴミ捨てるバカを恐れてるのか?
それなら中堤防の道路はなんだ?その気になれば車の窓からポイ捨て可能だぞ。
排ガス油煙、ブレーキ鉄粉、オイルの漏れはねが雨で流れ出る可能性だってあるじゃないか
それだったら中堤防の道路なんか通せないし、なんかのチューブで覆うのか?

水道局のクソ役人が面倒臭がってるとしか思えん
事実、知り合いの親父は窓際役立たず役人で定年してボランテアしてるが老害で疎まれてる

ここまで見た
  • 504
  •  
  • 2020/01/26(日) 13:10:06
検討もされてないことを面倒臭がるも何もないけどね
出来る出来ない以前に所沢方面は東京都側では検討すらされていない
これが事実でして
できる理由もできない理由も鉄ヲタが勝手に言ってるだけ

ここまで見た
  • 505
  •  
  • 2020/01/26(日) 14:47:36
多摩モノレールは鉄道ではなく軌道で、都市計画道路上を走るから、そもそも小手指までの都市計画道路が計画されなければ、建設しようがない。

ここまで見た
  • 506
  •  
  • 2020/01/26(日) 20:08:16
八高線と接続したら八高線が激混みして困ってしまうかもしれない。

ここまで見た
  • 507
  •  
  • 2020/01/27(月) 03:01:05
>>502
西武池袋線に繋ぐって、西武国分寺線があるじゃん。

> だから距離の短い小手指にした次第
って、そりゃあんたが決めたんかい?

ここまで見た
  • 508
  •  
  • 2020/01/27(月) 17:57:52
どうしても必要なら西武狭山線を上北台まで延伸すればいい話であって、
わざわざモノレールの枝線を域外に作るという発想がわからん。

ここまで見た
東大和警察対面のヒマワリ畑の土地に重機が入ってました。
駅の着工が始まる様です。

ここまで見た
瑞穂までの新青梅拡張用地買収がまだまだだし、駅をどこに設置するなどの詳細な設計はこれから
道路拡張工事じゃないのかね

ここまで見た
  • 511
  • STAY HOME 多摩っこ
  • 2020/04/26(日) 11:34:28
>>507
西武国分寺線ってw
西武池袋沿線のやつらは所沢駅から西武新宿線に乗り換えて東村山駅で西武国分寺線に乗り換えないと行けない
めんどくささw

ここまで見た
  • 512
  • STAY HOME 多摩っこ
  • 2020/04/26(日) 11:38:21
>>487
数年前までは雪に強いと言われてたんだけどね
ある年の大雪のあと、レールが凍って滑って登れなくなって
雪に強いと言われなくなった

ここまで見た
  • 513
  • STAY HOME 多摩っこ
  • 2020/04/26(日) 14:34:26
新井薬師前付近の坂に対処するためモハ車多めの編成だった新宿線
馬力があって車重もあったので少しくらいの雪でも踏み潰して粘着登坂が出来た
しかし今は省エネ新性能車で車体は軽くモハ車を削った編成なので、そうもできなくなったと思われ

ここまで見た
武蔵村山市内の3駅には『峰』『宿』『岸』を使って欲しい。
無理があるけど。

ここまで見た
  • 515
  • STAY HOME 多摩っこ
  • 2020/04/26(日) 21:58:54
古いタバコの銘柄見たい

ここまで見た
  • 516
  • 多 摩 っ こ
  • 2020/10/20(火) 06:58:15
運転見合わせだって

ここまで見た
とりあえず役所の近くまで延伸してもらうだけでも
ぜんぜん違うので、早くやってもらいたい

ここまで見た
  • 519
  • STAY
  • 2021/09/04(土) 07:15:22
箱根ヶ崎延伸決まった

ここまで見た
  • 520
  • STAY HOME 多 摩 っ こ
  • 2022/01/29(土) 22:38:00
町田ルートが決まったようだが。
https://tamapon.com/2022/01/29/tamamono-machida-route/

ここまで見た
  • 521
  • STAY HOME 多 摩 っ こ
  • 2022/01/29(土) 22:58:01
くねくね大回りするんだね

ここまで見た
16kmって、上北台から多摩センターの距離と同じじゃん。
平均速度が同じなら、多摩センターから町田まで30分以上掛かる。
立川から町田は小一時間かかるってことか。

ここまで見た
  • 523
  • STAY HOME 多 摩 っ こ
  • 2022/01/30(日) 10:59:42
東村山は東京都。埼玉県のチームの応援を便利にしなければいけない理由はない。

ここまで見た
町田延伸は120%ないよ

ここまで見た
箱根ヶ崎延伸ですら完成が30年代

ここまで見た
町田まではクネクネルートか

ここまで見た
とりあえず武蔵村山の市役所の近くまででも開通するだけで
ぜんぜん違うのだが
採算をはじめ調整がつかないんだろうとは思う

ここまで見た
導入空間の確保が来年度で終わるから
いよいよインフラ建設が始まるよ

ここまで見た
拝島駅周辺は結局どーなるんだろ

ここまで見た
  • 530
  • STAY HOME 多 摩 っ こ
  • 2022/04/05(火) 12:23:52
どうもならない。

ここまで見た
  • 531
  • STAY HOME 多 摩 っ こ
  • 2022/04/05(火) 14:06:44
運賃高すぎやろ

ここまで見た
  • 532
  • STAY HOME 多 摩 っ こ
  • 2022/04/05(火) 18:25:19
1駅分だけ100円ですもんね…

ここまで見た
乗ってる時間で考えたら高くは無いよ

ここまで見た
  • 534
  • STAY HOME 多 摩 っ こ
  • 2022/04/11(月) 11:11:31
100円は安いな
100円以下だと子ども料金みたい

ここまで見た
便乗値上げで110円になったけどな

ここまで見た
  • 536
  •  
  • 2023/02/10(金) 20:16:23
凍結したと

フリックラーニング
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード