θのんびり語ろう多摩都市モノレールθ 28 [machi](★0)
-
- 348
- 2015/03/12(木) 11:24:56
-
町田延伸の予定ルートを初めて見たけど
小山田緑地駅なんて需要なさそう
収益重視で野津田球技場→日大三高→桜台→桜美林が最適に見える
人口減るんだから少しでも稼げる方向で行かないとダメだろ。
-
- 349
- 2015/03/12(木) 11:33:17
-
羽村なんて西口区画整理事業の構想図は
モノレールなんて配慮してないレイアウトになってるからな。
そもそもこの整理事業もままなっていないのに、
実現に何百年レベルだよ。
-
- 350
- 2015/03/12(木) 14:35:47
-
人類滅亡が先みたいだな。
-
- 351
- 2015/03/12(木) 15:13:18
-
そのころには温暖化で水位が100m以上上昇して、
拝島が新都心になってる。
-
- 352
- 2015/03/12(木) 17:46:18
-
拝島?
どこの孤島よ?
-
- 353
- 2015/03/12(木) 18:29:49
-
配慮じゃなくて考慮だった。訂正
-
- 354
- 2015/03/12(木) 21:38:46
-
>>348
日大三高は校門すぐ前から町田、多摩センター、淵野辺行きの3方向にほぼ直通のバスが出てるし仮に地形無視して真ん前に作っても高い、時間変わらない、乗り換え遠いでメリット感じ使うのは多摩センからモノレール組と家の近くに駅が出来たちょっと遠めのチャリ通組の一部だけだと思う
桜美林は同じく敷地内から直行バスだけど町田方面無いし小田急使ってる人はそこそこ見込めるだろうけどその他の人が使うかどうかは微妙
それに直行バス一番のメリットの「待てば次便絶対座れる」が無くなるのもかなり大きい
無理に全部通ってやろうよりかは所要時間も考えて今の桜台+桜美林もしくは野津田公園+薬師池に絞った方が良いと思う
-
- 355
- 2015/03/12(木) 23:12:03
-
>>354
その頃には少子化で大学みんな都心に戻ってるから心配すんな。
-
- 356
- 2015/03/12(木) 23:25:05
-
中大はモノレール出来たら、大幅減便で直通バスもなくなったはず。
-
- 357
- 2015/03/12(木) 23:28:54
-
高齢化になるからサマーランドに通してもね...何で羽村方面にという考えなのか
解らないけど...>>330さんのように岩倉温泉終点にしてたほうが、高齢化時代に
採算が取れるんじゃないかと....
-
- 358
- 2015/03/12(木) 23:34:32
-
>>357
温泉はエコパークのやつで代用して、どうしても羽村動物園につなげたいんだろうね、きっと。
-
- 359
- 2015/03/12(木) 23:38:18
-
てか、両方つくっちゃえばいいじゃん
-
- 360
- 2015/03/12(木) 23:41:24
-
>>357
西武狭山線を箱根ヶ崎経由して羽村まで延伸するという構想がかつてあったからかな
武蔵村山を田園調布のように開発したいと言う西武の野望がバブル崩壊とともに消し飛んだと言う。
-
- 361
- 2015/03/13(金) 10:37:12
-
>>354
直通バスなんてものが無駄なんだよ、日大三高の直通も廃止出来るだろ。
中大、明星駅は多摩センターに次ぐ乗車人数なんだから
桜美林と三高の学生需要を最大限取り込んだ路線にしないと成り立たなくなる。
小山田緑地駅とか程久保より酷い事になるのは目に見えてる。
-
- 362
- 2015/03/13(金) 18:39:30
-
http://www.tama-monorail.co.jp/company/pdf/geton_average26.pdf
程久保の乗客数は酷いなw
-
- 363
- 2015/03/13(金) 18:57:08
-
周辺には何も無いんだろうな
-
- 364
- 2015/03/13(金) 19:16:27
-
多摩モは無駄な駅を造り過ぎ。
立川南、柴崎、程久保などなど。
-
- 365
- 2015/03/13(金) 19:25:10
-
瑞穂の手前、三ツ木あたりで南下、昭島から多摩川わたって八王子のイオン〜八王子駅なんてのが夢だな
-
- 366
- 2015/03/13(金) 20:34:48
-
立川南の伸びが半端ないな。
これは予言だが、来年は立飛が伸びる。
-
- 367
- 2015/03/13(金) 21:20:33
-
>>358
箱根ヶ崎と東福生の間に新駅の構想があったんだよ。その場所は今駐車場になっていて
もしかしたらいつでも工事に取り掛かれるようにという事なのかもしれない。(瑞穂町スレ
に写真入りで掲載あり)モノレール通すとなったら、その新駅を造るのかもしれない。
-
- 368
- 2015/03/13(金) 21:25:45
-
つくんないよ。
-
- 369
- 2015/03/13(金) 21:38:10
-
>>360
狭山線でなくて、山口線だったら面白かったのに。
まぁ、いつも降雪で即止まるけど。
-
- 370
- 2015/03/13(金) 21:44:27
-
301 名前: 多摩っこ 投稿日: 2015/03/13(金) 08:14:40 ID:zzjgfDlg [ softbank221079006136.bbtec.net ]
>>299
お笑いコンビ『タカアンドトシ』が"タカトシ"とメディア上で呼ばれる事が増えた為、
それに伴い"タカトシモノレール"と聞き間違えたり、またそれをネタにしてモノレール
を揶揄する声が増加してきたため、敢えて"都市"の文字を外したと云われています。
現在は『多摩モノレール』 なんですね。
-
- 371
- 2015/03/13(金) 21:51:20
-
どこでガセを仕入れたか知らないけど、
社名及び路線名は「多摩都市モノレール」、
略称及び愛称は「多摩モノレール」。
これは開業当初も現在も変わってない。
-
- 372
- 2015/03/13(金) 21:55:05
-
>>370
もしぶらぶらサタデーで、タカトシがモノレール乗ったら、自らそう言いそうだな。
-
- 373
- 2015/03/13(金) 22:08:54
-
>>360 >>367
https://i.imgur.com/U6Bhjub.jpg
しかしこれが西武・モノレールどちらを対象にしたものなのか解らない。
-
- 374
- 2015/03/13(金) 22:15:12
-
そんなのつくんだったら、昭島市役所近くの旧五鉄駅近くにとっくに新駅ができてら。W
-
- 375
- 2015/03/13(金) 22:19:17
-
>>369
面白いけど狭山線じゃなきゃ池袋線に直通出来ないしね
-
- 376
- 2015/03/14(土) 01:28:55
-
町田の何もないようなところでも、駅ができたら周辺にマンションや住宅地ができスーパーなどの商業施設もできる。日野の万願寺がそうだった。バスや車が必須の町田の奥の方の住宅地よりも栄えていくと思う。
バス交通が限界の町田の発展のためにはモノレールはあった方がいい。薬師寺公園やリス園のあたりにも駅ができればいい。
-
- 377
- 2015/03/14(土) 06:41:33
-
>>373
西武の忘れ形見だと。
写真見たら、高田馬場〜西武新宿間の新大久保駅みたいな感じがする。
こちらがJRと西武の逆バージョンみたいな感じ。
-
- 378
- 2015/03/14(土) 16:01:15
-
FROM中武改装閉店セール広告車両を見た。
広告依頼してあげる中武は優しいね。
-
- 379
- 2015/03/15(日) 06:16:51
-
>>373
都営住宅民のためにつくろうとした駅という事になるんでしょうか。
西武は一橋学園や大泉学園みたいに、結局駅名だけ残って結局開発
しないでさようならパターンが多いですね。
-
- 380
- 2015/03/15(日) 06:32:47
-
>>369
昔西武ドーム(現・西武プリンスドーム)へ日ハム戦観に行ったことがあって、『レオ
ライナー』というタイヤで走る電車に乗ったけど、札幌以外にもタイヤ車両があった事に驚いた
今度来た時は多摩モノレールにも是非乗ってみたい
-
- 381
- 2015/03/15(日) 06:59:31
-
来年は就職だし、モノレールのお世話になるのもあと1年ちょいだわ。
このスレ、結構かつて利用していた元沿線沿いの学生(と思われるカキコ)が意外と多いんだな、ビックリした。
-
- 382
- 2015/03/15(日) 08:02:14
-
>>377
“西武瑞穂駅”?
-
- 383
- 2015/03/17(火) 08:39:23
-
>>372
タカトシは番組の企画で大型免許取得したよ。
バスの運転も出来るようになったので、モノレールより
も立川バス寄りになった感じでは。タマトシモノレール
の下を、タカトシバスが走ります なんていう企画が、
実現しないとも限ら...
-
- 384
- 2015/03/17(火) 12:24:40
-
>>377
もしそこに新駅作るんだったら、当然地下駅になるだろうし、馬鹿高く付く建設費を
考えたら費用対効果は全く無いだろう。六本木とか渋谷なら兎も角。
-
- 385
- 2015/03/17(火) 15:01:25
-
中央大が下町方面にズラかるらしいな
モノレールまた客が減るな
-
- 386
- 2015/03/17(火) 18:12:51
-
学生時代、多摩モノレールには大変世話になりました。
4年間という短い間でしたが、いい思い出です。
子供が生まれたら、母校訪問がてら、妻と3人でまた来てみたいですね。
-
- 387
- 2015/03/24(火) 07:58:07
-
>>377
羽村迄つなげる構想があるとすればここを通すのかな。駅名は無難に『瑞穂むさし野』
あたりでしょうか。
-
- 388
- 2015/03/26(木) 07:21:00
-
昔立川に住んでた頃モノレールみて驚いた。
でも今地元に戻ってゆいれーるに乗ってる。
立川は第二の故郷です。
-
- 389
- 2015/03/26(木) 08:20:10
-
>>385
また減るというのはどういうこと?
モノレールの乗客は増加の一途だと思うけど?
-
- 390
- 2015/03/26(木) 15:06:17
-
>>389
考えてるほど増えてないよ。特に立川周辺はね。
路線バスと同じで会社から高い交通費を貰っておいて雨の日などしか使わ
ない。普段は自転車で駅まで行くんだよ。
-
- 391
- 2015/03/26(木) 15:52:04
-
>>362 を見る限り増えてると思うが、立川周辺も
-
- 392
- 2015/03/26(木) 16:16:19
-
開業時の借金こそ残ってるが、多摩モノは黒字の優良路線。
立飛のららぽーとができればまた利用が増えるだろう。
-
- 393
- 2015/03/30(月) 11:01:00
-
>>390
会社に見つかれば、最悪詐欺行為として解雇理由になるな。
定期券のコピー提出とか無いのか?
-
- 394
- 2015/03/30(月) 11:15:17
-
交通費の水増しくらいで解雇されるって、必要ないってことじゃんw
必要な人材なら見て見ぬフリされて終わり。。
-
- 395
- 2015/03/30(月) 22:03:52
-
水増しする人間をどこまで信用するかだな。
ま、解雇しないにしても、大事なことはまかせられないな。
下手したら、信用問題じゃすまなくなるな。
見てみぬふりする職場だなんて、えらいレベルの低い職場だな。
-
- 396
- 2015/07/12(日) 02:04:52
-
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2015/07/DATA/40p7a100.pdf
町田延伸が箱根ヶ崎延伸とほぼ同格になりましたよ
-
- 397
- 2015/07/12(日) 07:39:28
-
運賃が高すぎ
乗ってるうちは気分がいいんだけどね
-
- 398
- 2015/07/12(日) 19:02:17
-
地元での誘致活動が最も活発なのは町田だからね。
んで2番目に活発なのは、ムサムラでも瑞穂でもなくて八王子市ときてる。
先月、多摩モノの延伸がテレビニュースになったときは、この2市の話しか出なかった位。
武蔵村山はもっと具体的な動きを見せないと、モノレールが来なくなるぞ。
このページを共有する
おすすめワード