θのんびり語ろう多摩都市モノレールθ 28 [machi](★0)
-
- 328
- 2015/03/11(水) 07:47:10
-
>>327
恐らく五差路から、トンネル上部分付近が駅になるのではないかと。
JRからは5、6分歩く必要が出てくるでしょう。
-
- 329
- 2015/03/11(水) 07:47:25
-
>>292
モノレールできて会社再建になっちゃったんじゃなかったっけ?
会社なら個人の感情で欠席じゃなくて取引先とか従業員雇用の問題での
判断もあるし一緒に祝ってられないだろ。
小田急のグループなんだから上のほうから何かの圧力あったとかさ。
-
- 330
- 2015/03/11(水) 09:59:11
-
>>328
どうせなら、岩倉温泉まで繋げて欲しい気が・・・
-
- 331
- 2015/03/11(水) 10:16:16
-
>>330
圏央道の青梅インター手前までならあってもいいんじゃないの?
日立があるから従業員も利用するだろうし、カインズ青梅店もあるから、
免許を持たない人達には非常にいいんじゃないと思うよ。今後自動車の購買
人口が格段に増えるかどうかというと、微妙みたいだし。
-
- 332
- 2015/03/11(水) 13:03:45
-
>>327
構想図によれば、五差路は直進、エコパークのあたりで
都道163号線に折れて羽村駅の方に向かう形になってる。
ただ、箱根ヶ崎以西の具体的な計画は作成されていないものの、
エコパーク付近は横田飛行場滑走路の延長上にあって高架で通過できないため、
モノレール駅も高架ではなく掘割か地下になる可能性がある。
-
- 334
- 2015/03/11(水) 18:01:35
-
>>327
旧16号線ね。
現在の16号線は瑞穂バイパスなので、加藤塚交差点を走ってるのは都道166号。
-
- 335
- 2015/03/11(水) 19:00:53
-
>>332
羽村駅につなぐんですかね?そのまま多摩川渡って、サマーランドまでなんてことに。。。
-
- 336
- 2015/03/11(水) 19:01:21
-
>>327
ついでに言っとくと、あそこは五叉路ではなく六叉路。
http://www.mapion.co.jp/m2/35.76875712996083,139.34744236913724,17
-
- 337
- 2015/03/11(水) 19:03:23
-
てか、七叉路だった。
-
- 338
- 2015/03/11(水) 19:08:30
-
>>333
THE・MALL16につないでしまったら、その先いけないじゃん、もう入間だし。
-
- 339
- 2015/03/11(水) 19:23:00
-
>>332
地下にしてまで、モノレール通すかなぁ?多分その計画の前提にはまず
『基地が返還されれば』というのがあって、返還されれば従来通り高架
のまま造るだろうし、返還されないのであればそもそも造らないと思います。
-
- 340
- 2015/03/11(水) 19:51:27
-
あそこら辺の鉄道・道路立体4カ所のうち、3カ所までがアンダーパスで、
オーバーパスは1カ所しかないのは、全部、横田基地滑走路延長線近くのため。
モノレールも、通すとなれば当然アンダーパスにするだろ。
-
- 342
- 2015/03/11(水) 22:47:38
-
地図見ると、箱根ヶ崎駅は進入表面にギリギリ入らないような位置にあるように見える。
だとすると水平表面45mまでは問題ないんじゃなかろうか。
-
- 343
- 2015/03/12(木) 00:29:46
-
>>342
箱根ヶ崎駅自体はかろうじてセーフでも、そこからまだ延伸構想があるだろ。
-
- 344
- 2015/03/12(木) 00:55:33
-
>>342
箱根ヶ崎を超えたらジェットコースターみたいに急降下するのかね?
-
- 345
- 2015/03/12(木) 01:07:57
-
箱根ケ崎ってよく知らないんだけど何かあるの?
上北台から多摩湖〜西武園〜西武球場につなげてほしいんだけど。
-
- 346
- 2015/03/12(木) 01:41:53
-
西武球場はダサイタマ。
元から埼玉に伸ばす予定はないことぐらい、分かってんだろ。
-
- 347
- 2015/03/12(木) 11:04:46
-
>>345
西武球場なんて糞田舎につないでどうすんの?
鉄道迷路の論点だけで語りたいなら、鉄道板でもいけば?
-
- 348
- 2015/03/12(木) 11:24:56
-
町田延伸の予定ルートを初めて見たけど
小山田緑地駅なんて需要なさそう
収益重視で野津田球技場→日大三高→桜台→桜美林が最適に見える
人口減るんだから少しでも稼げる方向で行かないとダメだろ。
-
- 349
- 2015/03/12(木) 11:33:17
-
羽村なんて西口区画整理事業の構想図は
モノレールなんて配慮してないレイアウトになってるからな。
そもそもこの整理事業もままなっていないのに、
実現に何百年レベルだよ。
-
- 350
- 2015/03/12(木) 14:35:47
-
人類滅亡が先みたいだな。
-
- 351
- 2015/03/12(木) 15:13:18
-
そのころには温暖化で水位が100m以上上昇して、
拝島が新都心になってる。
-
- 352
- 2015/03/12(木) 17:46:18
-
拝島?
どこの孤島よ?
-
- 353
- 2015/03/12(木) 18:29:49
-
配慮じゃなくて考慮だった。訂正
-
- 354
- 2015/03/12(木) 21:38:46
-
>>348
日大三高は校門すぐ前から町田、多摩センター、淵野辺行きの3方向にほぼ直通のバスが出てるし仮に地形無視して真ん前に作っても高い、時間変わらない、乗り換え遠いでメリット感じ使うのは多摩センからモノレール組と家の近くに駅が出来たちょっと遠めのチャリ通組の一部だけだと思う
桜美林は同じく敷地内から直行バスだけど町田方面無いし小田急使ってる人はそこそこ見込めるだろうけどその他の人が使うかどうかは微妙
それに直行バス一番のメリットの「待てば次便絶対座れる」が無くなるのもかなり大きい
無理に全部通ってやろうよりかは所要時間も考えて今の桜台+桜美林もしくは野津田公園+薬師池に絞った方が良いと思う
-
- 355
- 2015/03/12(木) 23:12:03
-
>>354
その頃には少子化で大学みんな都心に戻ってるから心配すんな。
-
- 356
- 2015/03/12(木) 23:25:05
-
中大はモノレール出来たら、大幅減便で直通バスもなくなったはず。
-
- 357
- 2015/03/12(木) 23:28:54
-
高齢化になるからサマーランドに通してもね...何で羽村方面にという考えなのか
解らないけど...>>330さんのように岩倉温泉終点にしてたほうが、高齢化時代に
採算が取れるんじゃないかと....
-
- 358
- 2015/03/12(木) 23:34:32
-
>>357
温泉はエコパークのやつで代用して、どうしても羽村動物園につなげたいんだろうね、きっと。
-
- 359
- 2015/03/12(木) 23:38:18
-
てか、両方つくっちゃえばいいじゃん
-
- 360
- 2015/03/12(木) 23:41:24
-
>>357
西武狭山線を箱根ヶ崎経由して羽村まで延伸するという構想がかつてあったからかな
武蔵村山を田園調布のように開発したいと言う西武の野望がバブル崩壊とともに消し飛んだと言う。
-
- 361
- 2015/03/13(金) 10:37:12
-
>>354
直通バスなんてものが無駄なんだよ、日大三高の直通も廃止出来るだろ。
中大、明星駅は多摩センターに次ぐ乗車人数なんだから
桜美林と三高の学生需要を最大限取り込んだ路線にしないと成り立たなくなる。
小山田緑地駅とか程久保より酷い事になるのは目に見えてる。
-
- 362
- 2015/03/13(金) 18:39:30
-
http://www.tama-monorail.co.jp/company/pdf/geton_average26.pdf
程久保の乗客数は酷いなw
-
- 363
- 2015/03/13(金) 18:57:08
-
周辺には何も無いんだろうな
-
- 364
- 2015/03/13(金) 19:16:27
-
多摩モは無駄な駅を造り過ぎ。
立川南、柴崎、程久保などなど。
-
- 365
- 2015/03/13(金) 19:25:10
-
瑞穂の手前、三ツ木あたりで南下、昭島から多摩川わたって八王子のイオン〜八王子駅なんてのが夢だな
-
- 366
- 2015/03/13(金) 20:34:48
-
立川南の伸びが半端ないな。
これは予言だが、来年は立飛が伸びる。
-
- 367
- 2015/03/13(金) 21:20:33
-
>>358
箱根ヶ崎と東福生の間に新駅の構想があったんだよ。その場所は今駐車場になっていて
もしかしたらいつでも工事に取り掛かれるようにという事なのかもしれない。(瑞穂町スレ
に写真入りで掲載あり)モノレール通すとなったら、その新駅を造るのかもしれない。
-
- 368
- 2015/03/13(金) 21:25:45
-
つくんないよ。
-
- 369
- 2015/03/13(金) 21:38:10
-
>>360
狭山線でなくて、山口線だったら面白かったのに。
まぁ、いつも降雪で即止まるけど。
-
- 370
- 2015/03/13(金) 21:44:27
-
301 名前: 多摩っこ 投稿日: 2015/03/13(金) 08:14:40 ID:zzjgfDlg [ softbank221079006136.bbtec.net ]
>>299
お笑いコンビ『タカアンドトシ』が"タカトシ"とメディア上で呼ばれる事が増えた為、
それに伴い"タカトシモノレール"と聞き間違えたり、またそれをネタにしてモノレール
を揶揄する声が増加してきたため、敢えて"都市"の文字を外したと云われています。
現在は『多摩モノレール』 なんですね。
-
- 371
- 2015/03/13(金) 21:51:20
-
どこでガセを仕入れたか知らないけど、
社名及び路線名は「多摩都市モノレール」、
略称及び愛称は「多摩モノレール」。
これは開業当初も現在も変わってない。
-
- 372
- 2015/03/13(金) 21:55:05
-
>>370
もしぶらぶらサタデーで、タカトシがモノレール乗ったら、自らそう言いそうだな。
-
- 373
- 2015/03/13(金) 22:08:54
-
>>360 >>367
https://i.imgur.com/U6Bhjub.jpg
しかしこれが西武・モノレールどちらを対象にしたものなのか解らない。
-
- 374
- 2015/03/13(金) 22:15:12
-
そんなのつくんだったら、昭島市役所近くの旧五鉄駅近くにとっくに新駅ができてら。W
-
- 375
- 2015/03/13(金) 22:19:17
-
>>369
面白いけど狭山線じゃなきゃ池袋線に直通出来ないしね
-
- 376
- 2015/03/14(土) 01:28:55
-
町田の何もないようなところでも、駅ができたら周辺にマンションや住宅地ができスーパーなどの商業施設もできる。日野の万願寺がそうだった。バスや車が必須の町田の奥の方の住宅地よりも栄えていくと思う。
バス交通が限界の町田の発展のためにはモノレールはあった方がいい。薬師寺公園やリス園のあたりにも駅ができればいい。
-
- 377
- 2015/03/14(土) 06:41:33
-
>>373
西武の忘れ形見だと。
写真見たら、高田馬場〜西武新宿間の新大久保駅みたいな感じがする。
こちらがJRと西武の逆バージョンみたいな感じ。
このページを共有する
おすすめワード