facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 215
  •  
  • 2014/02/08(土) 23:50:29
ゆりかもめや舎人ライナー、JRでさえ一部止まっていたのに、多摩モノレールはすごい!
中央大学あたりの坂道もがんばって走ってたのか。

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2014/02/09(日) 23:47:10
多摩モノレールは雪や地震には意外と強いが、朝の凍結には弱い。
明朝は動いてくれるか。

ここまで見た
  • 217
  •  
  • 2014/02/15(土) 22:25:11
>216
昨日は結構遅い時間まで頑張ってたみたいだが、車両不具合もあって駄目だったみたいだね。
普段立川から中央線で23区内に帰ってるが、午後に人身事故あって再開してからもまともに
乗れない状態だったから、既に結構降雪してリスク高かったけど一か八かで利用したよ。
全線35km/h制限で間引き運転だった。

ここまで見た
  • 218
  •  
  • 2014/03/01(土) 18:44:45
消費増税で値上げするのしないの

ここまで見た
  • 219
  •  
  • 2014/03/25(火) 19:32:41
小山田用地はよ

ここまで見た
  • 220
  •  
  • 2014/03/26(水) 17:06:45
町田ルート延伸のやつか
あれ小山田緑地通すと自然環境ガーとか
煩い団体出てくるだろうから野津田公園
方面から迂回してきたほうが良さそうだけどな
緑地駅より球技場駅の方が利用客も稼げるだろうに

ここまで見た
  • 221
  •  
  • 2014/03/26(水) 17:57:43
町田駅前まで伸ばすとお金もかかるし、ごぬる人もいるし実現は難しい。
とりあえず、リス園くらいまで伸ばしておけば、町田北部の人は多摩センター経由で都心へ出るようになるから、バスの混雑も緩和されて、南部の人にもメリットはある。

ここまで見た
  • 222
  •  
  • 2014/03/30(日) 23:33:43
まずは南野まででもいい

ここまで見た
  • 223
  •  
  • 2014/03/31(月) 06:41:13
終端駅には折り返し機構が要るので細切れな延伸はしたくないはず
ポイント一箇所つくるコストが鉄道とは大違いだろうし

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2014/03/31(月) 18:24:39
町田にも車両基地つくるらしいから、その近くまで延伸すれば?
町田も駅前はヤバいらしいし、町田を東京都に編入させた責任もあるし東京都主導のテコ入れはあっていいと思うんだ。

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2014/03/31(月) 19:05:43
町田というか編入したのは多摩地域そのものじゃなかったっけ?

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2014/03/32(火) 08:00:44
モノレールが通って、沿線の東大和や日野にはマンションがたくさんできた。
辺境だった町田北部も駅近になれば、再開発できるよ。

ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2014/03/32(火) 09:53:56
>>224
延伸の際には車両基地が必要になるから計画されてるんであってそれだと順序が逆でしょ
逆に言えば車庫新設コストが延伸の採算基準にそのまま乗っているわけで
それこそ都から五輪マネーでも引っ張ってこないことには南ルートにはなかなか着手しづらかろうね

ここまで見た
  • 228
  •  
  • 2014/03/32(火) 19:53:16
町田駅付近の導入空間確保には区画整理が必要なのでは?
区画整理事業はかなり時間かかりますよ!

ここまで見た
  • 229
  •  
  • 2014/03/32(火) 22:00:08
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20140305/CK2014030502000124.html

もう北進優先って状況ではないのかもね。

ここまで見た
  • 230
  •  
  • 2014/03/32(火) 23:00:15
北側も新青梅街道の拡張工事とセットだからむちゃくちゃ金と時間がかかる。

鉄道がほしい武蔵村山市民の顔を立てるためにも、北は武蔵村山市役所とイオン武蔵村山の近くまで、南は野津田の陸上競技場までと北南同時着工で延伸するのが現実的だと思う。

ここまで見た
  • 231
  •  
  • 2014/04/03(木) 18:57:16
多摩モノは日頃立川から北側を利用してる。
前に多摩センターに行ったとき、中央大学駅付近で大混雑してた。4月はやはりすごいんだろうなぁ。

ここまで見た
  • 232
  •  
  • 2014/04/13(日) 18:52:46
立川北駅がもうすこし北側にあればIKEA行くのに便利だった

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2014/05/17(土) 14:17:28
ミスミス駅前をスルーさせるわけねーだろが!

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2014/05/31(土) 23:19:33
>>227
車輌基地を自前で用意したものだから多摩モノ会社は破綻に向かっていた。
当然同じ轍を踏むわけにはいかんから、優遇か東京都の土地を無償譲渡でもしないと難しい。

ここまで見た
  • 235
  •  
  • 2014/05/31(土) 23:24:25
八高線スレにも報告しておいたが
今月上旬、東京都が武蔵村山市立第一中学校で多摩モノレールの延伸による新青梅街道拡幅の為の
土地収用、用地買収の説明会を行った。
取り合えず三ツ木までモノレール引っ張るようだな。
箱根ヶ崎駅まではあと10年以上かかるよ。
八王子〜箱根ケ崎複線化とどっちが早いかだ?!

そういえば新青梅街道、北も南も3〜5m位、ところどころで
セットバックが目立つよな。道を拡げて真ん中にモノレールの橋桁を立てる訳ね。

ここまで見た
  • 236
  •  
  • 2014/06/01(日) 00:24:53
>八王子〜箱根ケ崎複線化


こっちは用地買収のョの字もない。
永久に無理だろw

ここまで見た
  • 237
  •  
  • 2014/06/01(日) 00:54:35
ヨの字程度ならあるよ。
http://www.city.fussa.tokyo.jp/municipal/aboutfussa/data/m1cpmb0000008i2z-att/102.pdf
> 、拝島・箱根ヶ崎については、複線化事業のため、用地買収を行っている。

ここまで見た
  • 238
  •  
  • 2014/06/01(日) 22:59:40

五日市線の複線化計画もあったのか?
貴重な資料、ありがとやんした。

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2014/06/04(水) 19:51:04
要望したってだけだから

金ならドンドン出しますからってんなら工事は始まるけど

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2014/07/19(土) 23:28:45
本日午後10時45分ころ万願寺で線路内立ち入りがあって,モノレールが一時止まったらしいです.

ここまで見た
  • 241
  •  
  • 2014/07/20(日) 07:43:09
線路内立ち入りって
痴漢の隠語でしょう?

ここまで見た
  • 242
  •  
  • 2014/07/21(月) 08:47:59
>>241
そういう噂はありますが、JRでは痴漢によるダイヤ乱れなら「お客様トラブル」と案内しますよ。
多摩モノレールではどうか知りませんが、閉まっているホームドアの外側に客が出てしまった場合は
「線路内立ち入り」の扱いになるそうです。

ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2014/07/21(月) 09:25:42
どうやって立ち入ったのですかね
ホームドアを強引に乗り越えないと立ち入れないですよね

ここまで見た
  • 244
  •  
  • 2014/10/24(金) 18:38:08
今日、朝モノレールに乗ったら小学生の遠足で占領状態の車両に当たり、
帰りも同じ小学校の遠足の帰りに当たってしまった。
ラッキーなのかアンラッキーなのか分からないけどこんな偶然はめったにないから
記念カキコ。

ここまで見た
  • 245
  •  
  • 2014/10/24(金) 20:12:13
武蔵村山の小学校は、多摩モノに乗って多摩動物公園に行きますよ!
私のころは、バスでしたけどね。

ここまで見た
  • 246
  •  
  • 2014/12/30(火) 11:07:34
上北台からまっすぐ多摩湖に向かって西武球場に直結した方が簡単そうで現実的だと思うけどね。
用地買収だって簡単そう。

ここまで見た
  • 247
  •  
  • 2014/12/30(火) 11:12:11
ムサムラのほうは用地買春が皆無なんだけど…

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2014/12/30(火) 11:45:55
凄い漢字変換だね!w

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2014/12/30(火) 16:11:16
>>246
そんなルートで作って誰が乗るの?
所沢の街まで行ってくれるならともかく、西武球場止まりじゃ、俺はクルマを使うね。
所沢の街へ行くのに、20分も電車が来ないようなローカル線に繋いでも不便なだけ。
しかもそのローカル線からもう一回乗り換えないと、所沢に着かないし。

ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2015/01/02(金) 23:18:39
>>249
球場や遊園地に行く人は乗るんじゃない?

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2015/01/03(土) 06:05:16
>>247
よくモノレール通る通るって言ってる人がいるけど
建物の移転なんてほとんどやっていないし
通るのは何十年後になることやら

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2015/01/03(土) 07:56:17
>>249
仮に球場や遊園地へ行く人が全員モノレールを利用したとしても、モノレールをやっていける程の人数にはならないよ。
遊園地にディズニーワールドレベルの集客力があれば話は別だが、あのローカル遊園地にその力はあるまい。
あの遊園地と球場の敷地が全部住宅地なら、モノレールを引っ張っても意味があると思うけど…。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2015/01/03(土) 09:51:21
仮に需要があるとしても、西武鉄道が狭山線を上北台まで延伸するのが筋だろうな。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2015/01/03(土) 11:17:37
既存の路線を使わせた方が丸抱えで儲かるんだし
わざわざ西武がそんな無駄金を出すわけながな

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2015/01/03(土) 11:48:48
 >>246さんは、ライオンズファンなのかも
しれないけど、多摩モノレールは東京都の
第三セクターな筈だから埼玉県へ伸ばそう
というのは如何かな?

 >>250さんの言うような必要があるのなら
西武が狭山線か山口線(レオ・ライナー)を
上北台まで伸ばすのが筋じゃないてすか?

 >>251さんが言うようにいつ出来るかは
解りませんが多摩モノレールが設立された
当初の目的の1つには東京都の市で唯一
軌道系の交通機関の通っていない武蔵村山市に
軌道系交通機関を到達させることにあったのは
誰も否定はしないと思いますので市役所の辺り
迄は何年かかっても作ると思いますよ!

 ただ、瑞穂町は八高線が通っているので
箱根ヶ崎迄出来るかどうかは否定的だとは
思いますが・・・・・。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2015/01/03(土) 12:42:15
上北から球場ってバスに乗ればすぐなんだが、試合やらないときはバスが運休に
以前ガーデニングショーやったときはバス便があったなと思い紅葉時期に行ったら試合が無いので運休だもん
仕方ないから立川まで戻ったがモノの立川駅に「球場まで本日は運休です」なんて紙貼っといてくれればいいのに

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2015/01/03(土) 23:41:51
>>251
新青梅沿いは道路用地として確保してあるところがちょっとずつ増えてる。
建物が取り壊されて空き地になってるところもいくつかある。
モノレールの建設自体は決まってないけど新青梅の拡幅は決まったからね。
計画だと分離帯が4mくらいあって明らかにモノレール用。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2015/01/04(日) 00:42:19
>>253
上北台より、イオン武蔵村山経由で西武立川へ、そこから拝島線に合流して拝島に向かうのが良いと思う。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2015/01/04(日) 11:53:10
あけましておめでとうございます

平素は多摩モノレールをご利用頂きまことに有難う御座います

男性用小便器では大便はしないでください。

故障の原因となり、他のお客様の御迷惑になります。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2015/01/12(月) 16:03:10
>>259
何で山形の人間が多摩モノレールと関係あんの?

身元がばれない様に里帰り先からの投稿か?

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2015/01/12(月) 16:21:10
>>257
計画はあるが事業化は決まっていない。
ただ単に事業化になった場合、スムーズに工事が出来る様に
軌道(中央分離帯の確保)しているだけ。
八王子ルートでも同じ工事しているよ。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2015/01/12(月) 19:20:01
>>261
準備工事がされるだけで希望が持てる。
この手の事業でいちばんのハードルは用地買収なので
それをクリアできたというのはすごく大きい。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2015/01/12(月) 19:53:06
延伸する場合はニラクの北側の駐輪場を潰して滑らかにカーブを描くように
建設するんですか?それともニラク南側の芋窪街道を通すんですか?

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2015/01/12(月) 20:23:44
具体的な計画すら無いから予想だけど、駐輪場は延伸までの暫定利用でしょう
芋だと上北台手前で分岐することになるし

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2015/01/12(月) 20:32:54
でも上北台からスイッチバックであの鋭角を芋窪街道に走る
姿も見てみたい。。。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2015/01/12(月) 20:54:30
武蔵村山は鉄道コンプレックスがあるなら
モノ開通待つより東大和か瑞穂町と合併した方が早いと思うけど…。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード