●八王子駅 Part10● [machi](★0)
-
- 223
- 2012/04/09(月) 09:13:07
-
明神町の再開発計画では産業交流施設やコンベンションセンターのほかに
商業エリアがつくられる。ペデストリアンデッキも最終的に
JR八王子駅から京王八王子駅まで繋がれることになっている。
再開発エリアは、京王八王子駅から直ぐの場所になるので、そこに京王百貨店が進出すれば良い。
八王子市と京王の結びつきは強いので、八王子市も京王に便宜をはかるべき。
-
- 224
- 2012/04/09(月) 09:46:34
-
結局商店街の奴らが諸悪の根源っていうことの再確認かよ
マジで奴らは一族根こそぎで甲州街道に並べて吊るしてやりたい
-
- 225
- 2012/04/09(月) 10:57:27
-
デッキの接続ってそんなに効果あるのかなぁ。
むしろ地下通路接続の方が雨の日には助かるんだけど。
デッキが雨の日にはアーケードになるって事かなぁ。
だったら地下通路接続して地下街って考えもありかと思うんだけど。
京王⇔JRはなかなかビジネス的には良いんじゃないかと思うのだが。
-
- 226
- 2012/04/09(月) 11:10:13
-
JRの改札が2階だし、いいんじゃね?
そもそも地上に開発の余地がないならともかくって話でしょ。
-
- 227
- 2012/04/09(月) 11:39:57
-
>>223
もっと京王に便宜をはかって、例えば京王八王子駅からの延伸を実現していれば良かったのですが、
始発駅でなくなれば乗降客が減るから、京王八王子駅周辺の皆さんがこぞって反対して、
残念なことに延伸は頓挫しましたが、この人たちが京王百貨店の進出を許すとは思えないですね。
逆に聖蹟桜ヶ丘駅周辺では、他の特急が停まる駅に負けない街をつくろうと、
多摩市と京王電鉄と京王不動産が力をあわせて呼び掛け、それが地権者を動かしてあの街ができましたが、
その間八王子では駅前の広大な土地が放置プレー状態、これでは同じ市内の南大沢にすら差を付けられたのも、
当然と言えば当然ですね、もっと市役所に説得力や利害調整能力があればなあ。
-
- 228
- 2012/04/09(月) 13:41:02
-
旦那衆が悪いのではない
利権のために旦那衆の陳情を受け入れる市議会が悪い
-
- 229
- 2012/04/09(月) 14:23:19
-
ということは、結局そういう市議会を選んでる市民のせい?
市長選の投票率が70%にも届かず結果のみに不満をぶつけるのではなく
投票に参加し、多数決で良い市政に変える力がないのなら結果を実直に受け止めるか
立川や区内など新天地に希望を求めるのが明るい将来に繋がると思うよね。
-
- 230
- 2012/04/09(月) 14:41:37
-
新天地を求めて八王子市に流入する人は多いけど
流出する人は少ないよ。だから住宅の新規着工が増え人口が増えている。
八王子は住宅地として以前から人気が高い。
投票率の低さは、八王子だけじゃなくて他も似たようなもの。
みんな政治には期待してないんだよ。
-
- 231
- 2012/04/09(月) 14:51:52
-
別に有権者は駅前開発についてのみで市長や市議員を選んだり選ばなかったり
しているわけではないし。
逆に旦那衆との関係性を訴えても訴えなくても当選は難しいだろうが。
-
- 232
- 2012/04/09(月) 15:06:57
-
市議なんて組織票が大きいだろう。商店街の組織票、自治会の組織票、その他諸々。八王子に限らず、自治会役員や商店街役員が多い。
知り合いに親が市議や区議なんてのが結構居るけど、本業はパン屋とか蕎麦屋とか豆腐屋なんかだよ。
旦那衆お抱え市議だって居るだろうし、そうなら力を持ってるだろうね。
-
- 233
- 2012/04/09(月) 15:30:55
-
市長選の投票率は30%台前半だっけか
-
- 234
- 2012/04/09(月) 15:57:39
-
八王子も、10年後はセレオ北館は、まるまる廃業、解体かもね。
そうなれば、八王子北口駅前は30年前に戻ることになる。
地方だと、駅ビルを解体しているようなところもあるよ。
たとえばJR倉敷駅ビル。
築30年くらいで老朽化して、採算もあわなくなり、廃業、解体。
あと、横浜市のJR鶴見駅ビルも2年ほど前に廃業した。
JRだって採算に合わなくなれば、容赦なく撤退する。
鉄道の廃止は地域の反対が強くてしにくいけど、
駅ビルなんて、しょせんは付帯事業だからね。
-
- 235
- 2012/04/09(月) 17:29:18
-
八王子駅前の巻き返しの可能性はまだ残っている。
なぜならJRのSCが最後の望みで、成功する可能性がわずかに残っている。
八王子住民が買い物のため、バスで駅前に出て来るようになれば、成功するだろう。
SCの魅力が有ること、バス便が便利になることが必要条件だ。
JRのSCが成功すると、八王子駅前が見直されて、情勢が一変する。
-
- 236
- 2012/04/09(月) 17:41:02
-
交通網が分断された東京のベッドタウンに過ぎないから
人口が60万人超えてることはなんの強みにもならないよねえ
-
- 237
- 2012/04/09(月) 17:58:47
-
駅ビル解体は無いだろう。
改装してマンションだね。
旦那衆・土建屋・不動産屋が両手を挙げて賛同するだろう。
-
- 238
- 2012/04/09(月) 18:06:09
-
コンペティションホールなんか造ったって、
デパート一個に集客力で敵う訳ねえだろ
商店街の奴らはどこまで八王子をダメにしたいのか
これだって八王子を研究拠点にするという取り決めで駅前の大型店導入潰し狙いだろ
-
- 239
- 2012/04/09(月) 18:10:34
-
カラ館の看板って一部何で外されてるの???
-
- 240
- 2012/04/09(月) 18:21:04
-
>>239
この前の嵐で外れた
-
- 241
- 2012/04/09(月) 19:11:31
-
死に体のそごうで年間230億円もの売上があった駅ビルは
古くなれば当然、高層ビル立て直されるだけ。船橋駅のように。
http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/politics_economy_kiji.php?i=nesp1309229210
まったく経済を知らない人が書き込んでる。
何もしないで?230億年間売上がっている駅ビルを放置するバカはないない。
-
- 242
- 2012/04/09(月) 20:16:24
-
では誘致を断った各企業や、そごう閉店退去を決めたセブンiHDはバカってこと?
-
- 243
- 2012/04/09(月) 20:16:56
-
では誘致を断った各企業や、そごう閉店退去を決めたセブンiHDはバカってこと?
-
- 244
- 2012/04/09(月) 21:31:20
-
ってことだ!
-
- 245
- 2012/04/09(月) 21:56:05
-
大事なことなので
-
- 246
- 2012/04/09(月) 22:15:49
-
先ず、パンツも脱いですっかりハダカになります。
-
- 247
- 2012/04/09(月) 23:02:00
-
そもそもセブンHDは百貨店業界を潰すためにそごうを買ったようなもの。
GMがアメリカを完全なる車社会にするために鉄道会社を購入し廃業したように。
-
- 248
- 2012/04/10(火) 00:51:21
-
7&iホールディングは馬鹿じゃない。
それどころか日本一商売が上手な会社だよ。
その会社が撤退を決めたと言うことは、八王子駅前が商売に向かない場所である証拠なのだ。
案の定、どこのデパートも手を出さないから、JR直営になる。
八王子市はこの厳しい現実を認識すべきだろう。
-
- 249
- 2012/04/10(火) 01:06:05
-
前に確かこのスレで、そごうの家賃の金額が出てましたけど
べらぼうに高かったですね。八王子で新宿駅前並みの家賃相場でした。
あれでは、今の時代ではどんな店も黒字を出せないはずです。
家主のJRは、高家賃にあぐらをかいていたということでしょうね。
セレオ八王子北館の場合、JRが直営に乗り出したわけですから、もっと現実的な
家賃になるでしょう。そうしないとテナントも集まりませんから。
-
- 250
- 2012/04/10(火) 06:56:13
-
JR貨物の場所も、商業ビルではなくて
病院になることが決定なんでしょ。
旧そごうの場所だって、とりあえずは商業ビルだけど、
10年後とかには、築40年になる。
高層マンションに建て替えて
1─3階のみが店になるかもしれない。というか、
いまのままなら確実にそうなると思う。
今度のテナントの契約条件が5年か10年の定期賃貸借契約になった場合は、
駅ビルの建て替えが、内定済みとみなしていいと思う。
-
- 251
- 2012/04/10(火) 08:20:05
-
>>250
南口のJR貨物ビルの詳細はまだ発表されていないよ。
事業落札者が医療法人ってだけで
当の医療法人は「商業施設(の整備について)も市の要望に応えられると考えている」と答えているのだから
すくなくとも病院だけができてお終いということではないのは確実なんだが。
それから北口の駅ビルだってたかが40年程度では建て替えなんぞにはならない。
新宿界隈のルミネエストや京王百貨店、小田急百貨店なんてみんな東京オリンピックの頃の建築。
にもかかわらず未だそろって現役だぞ。
-
- 252
- 2012/04/10(火) 08:52:28
-
今時の大病院だと中にコンビニ喫茶店レストランクリーニング屋花屋は入るからな
それで十分商業施設の要望に応えられるってことでしょね
-
- 253
- 2012/04/10(火) 09:08:05
-
駅ビルテナントで5〜10年の定借なんかないよ!大概3年で入れ替わりさ
(もちろん例外あり大人の事情)
あと、近年増えている大型核店舗撤退による建物の改装については
建設時ではなく現在の建築・消防法適用だから現状確認も綿密に行うはず
つまり当分はこのままだと思うよ
-
- 254
- 2012/04/10(火) 10:50:55
-
>>252
>コンビニ喫茶店レストランクリーニング屋花屋
それじゃ十分に応えられるとは常識的に考えても有り得ないと思うけど。
葵会も八王子市の要望をよく知ってるはずなんだし。
-
- 255
- 2012/04/10(火) 11:41:34
-
セレオにはそごうに入ってた日比谷花壇のような都内向けの高い花屋さんじゃなく普通の花屋さんに入って欲しい
-
- 256
- 2012/04/10(火) 11:48:40
-
コンビニ
クリーニング
喫茶店
レストラン
花屋
全て病院絡みで商売する店ばかりじゃないか。
葬儀屋と石屋と霊園屋と保険屋に、弁護士と税理士と行政書士の事務所を入れたらどうだ。
雀荘と将棋と囲碁とビリヤードとパチンコも入れば娯楽も揃うな。入院したら一歩も外に出なくて済むだろう。
葵会も「17業種が揃いました」と胸を張れるだろう。
あとはカルト宗教団体の分教場が入れば完璧だと思うけど、他に有るかな?
-
- 257
- 2012/04/10(火) 15:25:02
-
↑つまんね
-
- 258
- 2012/04/10(火) 19:30:27
-
JR貨物ビルで採算が採れる店は、コンビニ、クリーニング、喫茶店、レストラン、花屋、百均、理髪美容室など、通勤通学の途中に立ち寄るか、生活密着型の店だろう。
サザンスカイタワーやセレオ南館に出店している店を見れば一目瞭然だ。
八王子駅前にオシャレなファッションや高級品を買いに来る客はほとんどいないので、そのようなものを売る店が入るはずがない。
セレオ北館はB級ファッションブランドで勝負するようなので、外国のB級ファッションブランドの店なら入るかも知れない。
-
- 259
- 2012/04/10(火) 20:40:11
-
ここの記事でも八王子市の姿勢が批判されてる。
民有地に「テナントが気に食わない。市の希望する施設を必ず入れろ」と
マスコミにまで公然と出して圧力かけてるの見たら、どのディベロッパー
だってドン引きして、八王子で事業をやること敬遠するわ。
迷惑施設ならまだしも行政が圧力かけて自由に事業させないなんてある意味、
統制大国の中国と同じだわな。JR貨物と落札した葵会が気の毒すぎる…。
ttp://www.shogyo-shisetsu.jp/article/mutter/mutter354.html
-
- 260
- 2012/04/10(火) 21:13:33
-
市民の利益よりも、自分の利益しか眼中にない連中ばっかりなんですよ、市役所も市議会も商工会も。
市民を物言わぬ納税者だと思っているこういう連中が、市民の利益を阻害していないか、
徹底的に監視してこなかったから、八王子は今のよになってしまったんですね。
-
- 261
- 2012/04/10(火) 21:24:15
-
>>259
商業記者の独り言はまさに正論だな。市政に対するオンブズマンが必要か。
-
- 262
- 2012/04/10(火) 21:53:20
-
>>259
これ、逆に葵会サイドが「行政による民間企業の自由な商業活動の妨害」ってことで八王子市を訴えたらどうなるんだろ?
落とし所で市に購入用地の原価での買取要求されても、八王子市にそんな予算も運営ノウハウも無いだろ?
サザンタワーに施設入れてるし明神町の再開発や狭間の新市民体育館だって控えてるし、入れられるものなんてもう無いでしょ。
この動き次第ではセレオ(JR東日本)だって何規制されるか警戒するだろうし、「噂の東京マガジン」が来るのも時間の問題か・・
-
- 263
- 2012/04/10(火) 22:19:59
-
>>262
購入用地?葵会は土地など買っていませんよ。
JR貨物の土地にJR貨物が建物を建て、それをサブリースするんですよ。
-
- 264
- 2012/04/10(火) 22:22:02
-
そういやそごう撤退発表後に市や商工会議所が家主のJR差し置いて高島屋や大丸松坂屋とかになりふり構わず来てくれとか言ってたな。
市の再開発ビルでなく、鉄道会社の駅ビルテナント選びまで口を挟むとは・・・。
挙げ句の果てに高島屋に「立川店を閉めて八王子に来ませんか?」なんて平気で
マスコミに言ってしまう非常識ぶりだし。困ったもんだわ。
-
- 265
- 2012/04/10(火) 22:22:26
-
具体的に市が建築許可とか営業許可とかで妨害したら訴訟起こすかもしれないけど
いまんとこ市議会が口出してるだけでしょ
そんなもん無視して病院建てればいいだけ
-
- 266
- 2012/04/10(火) 23:25:07
-
葵会は歓迎されざる者だから口を挟んでるんだろ。
望まれてないんだから、パチンコや繁華街の外に出店しようとしてる風俗店と変わらん。
市として全く関わりが無い場所ならともかく、再開発で市もバックアップしていたんだから、市民への手前、口を挟んで当然。
マズゴミなんて、金さえ貰えば何とでも書くさ。民放だって、CM入れてくれる企業の悪口言わない。
-
- 267
- 2012/04/10(火) 23:44:19
-
そごう撤退の後に別のデパートが来てくれる可能性があると考えること自体、認識が甘過ぎだ。
JR貨物ビルに大型商業施設が来てくれると期待するのも同様に認識が甘過ぎだ。
認識が甘過ぎるから、何も改善努力をしない。
八王子駅前へのアクセス、八王子駅前のペデストリアンデッキなどを抜本的に改善しないと、誰も来てくれないよ。
-
- 268
- 2012/04/11(水) 07:47:05
-
八王子住民は長年車社会にどっぷり浸かっている。
家庭の主婦が買い物に行くのにすぐマイカーに乗る。
その結果、駅前にはやって来ない。
周辺道路が混雑し、駐車場が暗くて狭くて有料で時間制限が有るからだ。
駅前なのに買い物客が集まらないので、商売にならない。
八王子市当局がそこを認識していない。
-
- 269
- 2012/04/11(水) 09:26:51
-
バスは不便だよね。楢原とかいつも渋滞してるし
遠い人は面倒で駅前なんか来ないよ。
-
- 270
- 2012/04/11(水) 10:36:36
-
結局道路を拡幅しておかないとどうにもならないね
将来自転車専用レーンやバス専用レーンや路面電車導入するにしても
-
- 271
- 2012/04/11(水) 10:37:13
-
楢原と言えば、楢原町のバス停があるけど、その周囲には自転車置き場があるけど
また駐車場もあるが、バス停利用してる人多いのではと思うが?
どうなのかな?
-
- 272
- 2012/04/11(水) 10:46:19
-
JR貨物は、純粋な民間会社では無いからねえ。
-
- 273
- 2012/04/11(水) 11:56:28
-
>>258
B級というのはファストファッションブランドを指しているのでしょうね。
今は銀座のデパートもファストファッションをテナントに入れて集客する時代だから
ファストファッションは時代の流れには合ってると思いますよ。
そして、そごう時代に長くお店を出していた高級ブランドの中には、それなりに
固定客を掴んでいるお店もあるので、セレオ北館の中に再出店する可能性も高い。
セレオ北館はバラエティに富んだ店舗構成になるじゃないでしょうか。
このページを共有する
おすすめワード