●八王子駅 Part10● [machi](★0)
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- 273
- 2012/04/11(水) 11:56:28
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>>258
B級というのはファストファッションブランドを指しているのでしょうね。
今は銀座のデパートもファストファッションをテナントに入れて集客する時代だから
ファストファッションは時代の流れには合ってると思いますよ。
そして、そごう時代に長くお店を出していた高級ブランドの中には、それなりに
固定客を掴んでいるお店もあるので、セレオ北館の中に再出店する可能性も高い。
セレオ北館はバラエティに富んだ店舗構成になるじゃないでしょうか。
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- 274
- 2012/04/11(水) 12:17:52
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悪い意味でバラエティに富んだSCになるよ
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- 275
- 2012/04/11(水) 15:34:59
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これからスーツやネクタイ買うのに苦労するな
下着位ならユニクロやドンキホーテでもいいけど、
スーツ、ネクタイみたいな目立つ服は
余り安っぽい奴だとみっともないからな
大体デパートでウィンドウショッピングする楽しみ
すらない50万都市の駅前ってひどすぎ
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- 276
- 2012/04/11(水) 16:00:14
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そこで旦那衆の店ですよ。
一応一流メーカー品揃いで、デザインはこれまた欧州の名が通ったブランドのライセンス生産品。品質はかなり良い。
ただ、センス目茶苦茶。寝具なんてラブホか安ビジネスホテル並。
近所の100円ショップからトランクスが消えた。トランクスなんて100円で充分と重宝してたのに。
2枚で780円は買う気にならん。気楽に捨てられなくなるな。
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- 277
- 2012/04/11(水) 16:52:28
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>>275
駅の周りに専門テーラーのお店があるよ。
じゃなかったら、コナカ・AOKI・洋服の青山がある。
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- 278
- 2012/04/11(水) 16:59:42
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一応のせておく。
花菱八王子店
http://hanabishihousei.blog129.fc2.com/blog-category-16.html
他にも専門テーラーのお店が何件か駅の周りにある。
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- 279
- 2012/04/11(水) 19:59:31
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花菱…、バブルの頃は何度も買ったなあ、その前はもっぱら長崎屋でした。
崩壊後はまた古巣に逆戻りしましたが、その長崎屋も今はドンキ。
仕事で武蔵小金井に行く時は、つい帰りに長崎屋の紳士服売り場に足を向けてしまいます。
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- 280
- 2012/04/11(水) 23:23:04
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甲州街道沿いの旧商店街にはそれなりに魅力のあるお店がある。
しかし駅から遠いから、電車で来た客がそこまで脚を伸ばすことはほとんどない。
八王子市内の客なら、近くのバス停で下車すれば、立ち寄ることは可能だが、いかんせんバス便が不便で利用者が少ない。
マイカーの客は、道路事情、駐車場事情から郊外大型商業施設に行ってしまう。
昔、マイカーが普及する以前は、道路混雑も無く、市内交通はバスが中心の時代だった。
その頃の甲州街道沿いの商店街の繁栄振りはすごかった。
そもそも駅前や駅周辺に駐車場をたくさん作って、マイカー客を取り込もうとしたのが大失敗だった。
そごうも結局駐車場コストが足かせになって撤退してしまった。
駅前、駅周辺の復活を図るには、駅周辺へのマイカーの乗り入れを制限し、バスや自転車、徒歩中心の交通体系を確立するしかない。
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- 281
- 2012/04/12(木) 08:27:08
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市郊外の消費者も大事だが、JRと京王沿線住民が集まる駅前にするのが先決。
周辺住民が集まらない街に、市郊外や近隣市から集まる訳ない。
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- 282
- 2012/04/12(木) 09:04:20
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行政は余計な口出ししないで民間の後押しに徹する民間主導の再開発が大事
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- 283
- 2012/04/12(木) 13:14:59
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正直みなみ野橋本立川で充分だから、駅ビルには食品街があればいいよ。期待もしてない
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- 284
- 2012/04/12(木) 13:35:00
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>>283みたいな馬鹿は、駅前再開発が成功しないと
八王子経済が完全にポシャって夕張市のようなことになりそうだ、
と何度言えばわかるのかとだれも283の希望なんか聞いてねえんだっていうの
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- 285
- 2012/04/12(木) 13:36:20
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シネコンで調べて見たが昨年の総観客数は一億四千万人
でスクリーンは3300なのでスクリーンあたり四万人
6スクリーンなら24万人
東京Vは10万人だから2.4倍 の集客力
第三セクターでもいいからつくるべき
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- 286
- 2012/04/12(木) 14:42:43
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行政の監視・指導は必要。
駅前パチンコだらけ、郊外霊園だらけはもうゴメンだ。
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- 287
- 2012/04/12(木) 15:22:25
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八王子は行政・市議が土建パチ屋とズブズブだし
それに、行政・市議の感覚も完全にイカれてる
未だに駅前パチンコ・風俗があれば客が来る、
郊外は宅地開発、道路引っ張ってコンクリ漬けにして土建が儲かることが
八王子の発展、で頭が固まってるし
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- 288
- 2012/04/12(木) 19:39:08
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駅前が落ちぶれたのは、意外と皆さんの考えとは違っていて
ひところ(今も?)徹底的に行われた放置自転車の撤去だったりして?
自分も考えると駅前に行かなくなったのあの頃からだったような気がする。
それ以前も車は持っていたが晴れた日は気軽に自転車で出かけていた。
さらにずっと以前は都立図書館跡地に駐輪スペースもあったし。
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- 289
- 2012/04/12(木) 23:48:51
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20年前から一定のペースでデパート減り続けてるから
駅前再開発をし続けた町田立川に負けただけでしょ
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- 290
- 2012/04/13(金) 08:14:55
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確かに八王子南口駅前開発を20年以上放置した影響は大きかった。
八王子駅前が出遅れた原因だ。
しかも、現実は更に厳しい。
南口駅前開発で明らかになったように、いくら開発しても、魅力的なテナントが来てくれないのだ。
その原因は、八王子が車社会だからだ。
車社会にとって駅前繁華街は不要なのだ。
車社会の修正、公共交通機関の整備、改善をしないと、八王子駅前の復活はない。
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- 291
- 2012/04/13(金) 08:34:37
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お買い物2000円で駐車5時間無料 位やれば効果はあるだろう
その分の駐車代金は元国鉄が全額負担、テナントに押し付けない
客・テナント共にメリットは大きく、新SCを中心に駅前活性化するかも
絶対に実現しないだろうけど
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- 292
- 2012/04/13(金) 09:06:09
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>>288
指摘は結構鋭い。放置自転車撤去で一度、自転車を撤去されたら、うざくて
もうその地域に近寄らなくなる。自転車をとめる場所がないんだから
人が来なくなり繁華街は廃れる。
市が中心市街地の活性化したいなら、自転車撤去じゃなくて時間制の、
例えば10::00-21:00とかの無料駐輪場を
繁華街のいたるところに作ればいい。人が集まる思う。
たったそれだけのことですごく活性化するはず。
無料駐輪場は歩道の一部に線を引いて区分けすれば金も掛からない。
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- 293
- 2012/04/13(金) 09:45:19
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駅周辺の商業施設を利用するために自転車で来た「客」の駐輪場は必要だが、
駅まで自転車で来て電車やバスで他所へ行く連中の駐輪が問題なんだよ。
スペースを造れば絶対に便乗して駐輪する。時間なんて無視してね。
買物を条件にすれば、目当ての物が無かったケースが問題だし、ガム一個買ってから電車で他所行く連中が出てくる。
結局、自転車乗り全体のモラルの問題。「自分は違う」と言っても、端から見れば同じ自転車乗り。暴走族のために、バイク乗りが色眼鏡で見られるのと同じ。
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- 294
- 2012/04/13(金) 10:00:21
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あくまで「駅」周辺の話なんだから車や自転車の利便性は的外れ
町田立川に駅の魅力で負けた分析から始めないと
ペデストリアン・デッキ建設が遅れた上に使い勝手が悪いし
JRと京王線の連結が悪いし
駅ビル自体の魅力がない
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- 295
- 2012/04/13(金) 10:24:07
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これからどうするかという前向きの話をするためにも、
今までの八王子が
いかにダメだったかとその理由をもっと分析した方がいいね。
ペデストリアンデッキはそごうが開店時に作っておくべきだった。
20年遅れたよ。
甲州街道沿いは商業地としては早々に見切るべきだった。
東電跡の市営駐車場はいまとなっては無用の長物と化している。
京王・JRの相互乗り替え客をもっと取り込むべきだった。
たとえば川越市の西武・東武/JRの乗換で、商店街は大繁盛している。
西放射線の保健所と仁和会はもっと早期に商業施設にするべきだった。
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- 296
- 2012/04/13(金) 10:29:17
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>>294
駅ビルについては、秋オープンのセレオ北館を評価するしかない。
自転車については、八王子は市域が広いためかなり遠くからも自転車で駅前に
来る人がいる。町田や立川と単純には比べられない。
無料駐輪場の時間を区切って、例えば買い物タイムの11:00〜22:00までを無料
とし、他の時間帯に無料駐輪場にとめてある自転車は撤去するなどしたら
不法駐輪もある程度防げる。
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- 297
- 2012/04/13(金) 10:48:59
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他との比較が客観性の基本
100%同じ条件の比較対象などあるわけない
単純に比べられないとか言い訳して視野を狭くしてるだけ
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- 298
- 2012/04/13(金) 11:16:17
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恒久的に時間帯駐輪場を設置して、その管理コストは?毎日管理・撤去することになるよ。
行政なら税金、民間なら商品代金に上乗せだな。結論として有料化だよ。
もしくは自転車税と自転車免許制度(有料)導入して、自動車並に罰金取るかだね。
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- 299
- 2012/04/13(金) 11:19:35
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不法撤去は毎日する必要はない。
どこの自治体でも何週間に1回ペース。それぐらいで十分。
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