facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 162
  •  
  • 2014/04/12(土) 09:13:42
これだけ見ると一番栄えてる感じのなのに実際は一番衰退した街に見られるという
不思議。やっぱ百貨店がないと日野や青梅と同じレベルに見えるからかな?

ここまで見た
  • 163
  •  
  • 2014/04/12(土) 11:34:41
八王子は市の面積が圧倒的に広いしね。
例え八王子駅前が苦戦しても市内のロードサイド店等が好調なのかもしれない。

ここまで見た
  • 164
  •  
  • 2014/04/12(土) 13:57:52
2012年といえば大震災の影響をモロに受けてるからな。
中心部が栄えてるほど影響が大きかったんだろ。

ここまで見た
  • 165
  •  
  • 2014/04/12(土) 21:27:16
>>159
あちこちの道路沿いにIKEA右折とか左折とかプラカード持ったおっさんが突っ立っているので何事かと思ったら家具屋の宣伝らしくて笑った。

ここまで見た
  • 166
  •  
  • 2014/05/02(金) 19:44:13
>>163
八王子市内の多摩ニュータウンはロードサイド店が結構あるからなぁ。
三井アウトレットとか、結構数字稼いでるんじゃない?

ここまで見た
  • 167
  •  
  • 2014/05/03(土) 10:40:29
イケア開業で高島屋の入場者が増えたらしいお

ここまで見た
  • 168
  •  
  • 2014/05/03(土) 16:37:46
増えても、売上にまったくつながらない。
立川高島屋2014年4月売上、前年比マイナス10パーセント以上。
100円、200円雑貨、無料コーヒー、250円カレーを食べに来るIKEA貧民層が
高島屋で買い物するとは思えない。

ここまで見た
  • 169
  •  
  • 2014/05/04(日) 08:03:47
>>168
4月は消費税アップの反動があったから何とも言えないのでは?

ここまで見た
  • 170
  •  
  • 2014/05/04(日) 09:15:37
立川駅はIKEAができたけど、八王子駅前は老人ホームができるって話・・・
百貨店が潰れた街は厳しいね。高島屋には頑張って欲しい。

ここまで見た
  • 171
  •  
  • 2014/05/04(日) 11:08:06
老人ではなく
病院だよ。

ここまで見た
  • 172
  •  
  • 2014/05/04(日) 12:40:05
南口のJR貨物再開発には大型商業施設。
北口の多摩相互病院跡地に葵会の病院。この病院も複合施設になるとの噂。
一番の関心はJR東日本の開発に移ってる。
八王子駅は再開発続きで大変革する。
JR貨物の商業施設発表が来月あるから楽しみに待て。

ここまで見た
  • 173
  •  
  • 2014/05/04(日) 22:45:08
立川にできる事と八王子にできる事は別物。
他人の煽りを気にせずにまい進する事が大切だよ。

ここまで見た
  • 174
  •  
  • 2014/05/04(日) 23:12:26
>>168
高島屋 立川店
3月 +28%
4月 −10%(確かにマイナス10パーセント以上w)

これだけ見たら単に消費税の影響。

でも他店と比較すると、3月は平均を下回っており決して優秀ではない。
4月は日本橋店 -15.9%、大宮店 -20%など大きく下がっていて、
もっとも消費税の影響が少なかった店舗ともとれる。

つまり池屋の開業がなかったら -15%以上だったかもしれない。。

ここまで見た
  • 175
  •  
  • 2014/07/09(水) 14:17:47
【路線価】
多摩地区・各駅最高路線価格(平成25年→平成26年)

立川駅北口442万円(南口176万円)→北口458万円(南口184万円)
吉祥寺駅北口329万円(南口187万円)→北口344万円(南口194万円)
八王子駅北口181万円(南口80万円)→北口180万円(南口80万円)
町田駅北口169万円(南口42万円)→北口176万円(南口42万円)
三鷹駅南口165万円(北口142万円)→南口168万円(北口144万円)
京王八王子駅128万円→129万円
府中駅南口111万円(北口100万円)→南口113万円(北口102万円)
調布駅北口109万円(南口75万円)→北口112万円(南口78万円)
武蔵小金井駅南口100万円(北口99万円)→南口103万円(北口101万円)
武蔵境駅南口98万円(北口92万円)→南口101万円(北口95万円)
国立駅南口98万円(北口55万円)→南口98万円(北口56万円)
国分寺駅南北口92万円→北口101万円(南口95万円)
仙川駅南口73万円(北口54万円)→南口75万円(北口56万円)
聖蹟桜ヶ丘駅西口67万円(東口58万円)→西口68万円(東口58万円)

ここまで見た
  • 176
  •  
  • 2014/07/09(水) 14:20:01
【路線価】
多摩地区・各駅最高路線価格(平成25年→平成26年)

多摩センター駅南口53万円(北口32万円)→南口53万円(北口32万円)
田無駅北口49万円(南口35万円)→北口50万円(南口36万円)
つつじヶ丘駅北口48万円(南口30万円)→北口49万円(南口31万円)
高幡不動駅南口48万円(北口15.5万円)→南口49万円(北口16万円)
豊田駅北口47万円→49万円
国領駅南口46万円(北口43万円)→南口48万円(北口44万円)
ひばりヶ丘駅南口46万円(北口37万円)→南口47万円(北口38万円)
東小金井駅南口45万円→南口45万円
狛江駅南北口43万円→南北口43万円
東府中駅北口43万円(南口39万円)→北口44万円(南口40万円)
保谷駅南口43万円(北口32万円)→南口44万円(北口32万円)
井の頭公園駅42万円→44万円
三鷹台駅南口42万円(北口39万円)→南口43万円(北口39万円)
中河原駅40万円→41万円
西八王子駅北口39万円(南口29.5万円)→北口39万円(南口29万円)
分倍河原駅北口38万円(南口29万円)→北口38万円(南口29万円)
布田駅北口36万円(南口33万円)→北口37万円(南口34万円)

ここまで見た
  • 177
  •  
  • 2014/08/24(日) 19:53:08
東京都 <駅> 小売事業所数 (500m商圏)
1位 吉祥寺駅 JR 801件 詳細
2位 町田駅 小田急 571件 詳細
3位 立川駅 JR 508件 詳細
4位 八王子駅 JR 373件 詳細

東京都 <駅> 飲食店事業所数 (500m商圏)
1位 吉祥寺駅 JR 339件 詳細
2位 町田駅 小田急 244件 詳細
3位 立川駅 JR 240件 詳細
4位 八王子駅 JR 209件 詳細

東京都 <駅> 全産業事業所数 (500m商圏)
1位 吉祥寺駅 JR 2,537件 詳細
2位 立川駅 JR 2,117件 詳細
3位 町田駅 小田急 1,999件 詳細
4位 八王子駅 JR 1,804件 詳細

ここまで見た
  • 178
  •  
  • 2014/08/24(日) 19:55:27
東京都 <駅> 小売業年間商品販売額 (500m商圏)
1位 町田駅 JR 18,271,406万円 詳細
2位 立川駅 JR 17,014,316万円 詳細
3位 吉祥寺駅 JR15,828,110万円 詳細
4位 八王子駅 JR_7,665,256万円 詳細
5位 府中駅 京王 _5,245,938万円 詳細
6位 聖蹟 京王_5,016,497万円 詳細
7位 国分寺駅 JR _4,017,952万円 詳細
8位 調布駅 京王 _3,798,710万円 詳細

東京都 <駅> 昼間人口 (500m商圏)
1位 立川北駅 モノ 35,921人 詳細
2位 町田駅 小田急 33,333人 詳細
3位 吉祥寺駅 JR 30,192人 詳細
4位 八王子駅 JR 28,114人 詳細

http://storestrategy.jp/

ここまで見た
  • 179
  •  
  • 2014/08/24(日) 20:07:45
参考

東京23区 <駅> 小売業年間商品販売額 (500m商圏)
1位 新宿 小田急83,873,125万円 詳細
2位 銀座 メトロ61,852,509万円 詳細
3位 渋谷 メトロ 46,794,978万円 詳細
4位 日本橋 メトロ42,613,323万円 詳細
5位 池袋 メトロ42,199,536万円 詳細
6位 上野 メトロ19,301,176万円 詳細

ここまで見た
  • 180
  •  
  • 2014/08/26(火) 22:12:09
燃料投下

八王子が立川に死亡宣告!

八王子に東京都最大の商業施設誕生!!
八王子インターに隣接した地上5階建郊外大型商業施設、立地最高の場所
○勝ち組:イオンモール八王子。当初計画より規模拡大
総延べ床面積:約17万?→約18・3万?へ拡大
商業棟:延べ約8万6100→9万2800?へ拡大
http://www.decn.co.jp/?p=14675
http://www.kensetsunews.com/?p=35730

●負け組:ララポート立川。当初計画より規模縮小。
道路事情、場所も悪くテナントが集まらなったようで縮小
http://www.kensetsunews.com/?p=33028
環境影響評価書時点と比べて、商業棟の地下1階をなくし、地上階を4階から3階に変更、総延べ床面積は約2万?、建築面積が約6000?それぞれ縮小されている。

オープン前から勝負が決着した大型商業施設のサンプルとなる。

ここまで見た
  • 181
  •  
  • 2014/08/27(水) 21:46:09
規模は八王子のイオンより小さくなっても、集客ではららぽーとには勝てないだろうな。地方と違って首都圏ではインターより駅前の方が集客力が高い。
テナントもららぽーとの方がハンズやキッザニアなど期待できそう。

ここまで見た
  • 182
  •  
  • 2014/08/27(水) 21:55:26

ららぽのどこが首都圏??
完全に地方だろ!

ここまで見た
  • 183
  •  
  • 2014/10/03(金) 21:53:33
これからは若葉台が天下取りそう

ここまで見た
  • 184
  •  
  • 2014/10/04(土) 23:53:39
>>183
今のところ圏外^^;

http://storestrategy.jp/?category=1&area=3&pref=13&order=12

ここまで見た
  • 185
  •  
  • 2014/10/09(木) 10:50:56
若葉台って何気に最近急上昇してきたけど、なんかあったの?
少し前まで原野だったでしょ?

ここまで見た
  • 186
  •  
  • 2014/10/09(木) 13:32:13
>>180
どうでもいいけど、死亡宣告って自分で自分の死期を告白しとるがな

普通は死刑宣告だろ

ここまで見た
  • 187
  •  
  • 2014/10/09(木) 14:22:20
実際インターイオンが凍結の危機に(/_;)

ここまで見た
  • 188
  •  
  • 2014/10/09(木) 20:23:32
デマはほどほどにしておけ。
今日も八王子インターのイオンの工事やってたぞ。
2013年4月から継続してる工事だ。

ここまで見た
  • 189
  •  
  • 2014/10/16(木) 07:46:34
イオンは駐車場4000台のむさし村山店でも満車になるのに、IC近くの八王子北に3500台は少なすぎる。
三井アウトレットモール入間以上に周辺道路が大渋滞する。

ここまで見た
  • 190
  •  
  • 2014/10/16(木) 19:19:33
道の駅八王子滝山みたいに第二駐車場作るしかないな。

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2014/10/16(木) 19:49:28
武蔵村山周辺は人口密度が高いから大渋滞になるけど、八王子インター周辺は
人口密度が低く村山のイオンほど集客力がないから心配は不要。

ここまで見た
  • 192
  •  
  • 2014/10/16(木) 20:21:37
インター隣接の商業施設はどこも広域集客が基本。

八王子駅から車で10分だからシャトルバス客も多いだろうな。

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2014/10/16(木) 21:49:32
日の出もインター隣接の広域集客。八王子は日の出と同程度の集客力だろう。
シャトルは玉川上水や秋川駅からも出てるけど大していない。
電車の客はレイクタウンやモリタウン、ららぽーと立川みたいに駅直結でない限り
電車賃とバス代の両方になりわざわざ都心でなく郊外のSCまで行くメリットがない。

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2014/10/16(木) 21:59:14
八王子駅前の商業施設は大打撃だろうな
古くからの老舗は成り立たないだろ。
但し風俗は発展するかも。

ここまで見た
  • 195
  •  
  • 2014/10/16(木) 23:32:07
南にはアリオ橋本もあるしな。

ここまで見た
  • 196
  •  
  • 2014/10/17(金) 00:37:17
来月は豊田のイオンモール開店か。
豊田、立川、日の出、橋本のショツピングモールに囲まれて商圏が狭くなった八王子商店街は八王子イオンモールの開店で、とどめを刺されるの?

ここまで見た
  • 197
  •  
  • 2014/10/17(金) 01:36:25
八王子インターのイオンモールは、中央道隣接プラス
新滝山街道開通で、圏央道直結。
国道16号、八王子バイパス直結で、相当な集客になるだろうな。
イオン側もそれを想定して駅前型の五階建ての
イオンモールを建設。
駐車場3500台はまったく足りない。

来年半ばには八王子駅南口の30階建て、イオングループは
一階から七階まで出店もはじまるから、八王子は
イオンだらけになる。
高尾の沖電気跡地の大和ハウス工業の商業施設にも
注目。97000m2に住宅と商業施設ができるから
高尾エリアは一新するな。
高尾駅も改装するしな。

ここまで見た
  • 198
  •  
  • 2014/10/17(金) 02:43:43
中央線は駅前の大規模商業施設が、豊田、国分寺、立川、八王子、高尾と続く。
みんな似たようなのが残念。オンリーワンの施設じゃないと厳しい。

ここまで見た
  • 199
  •  
  • 2014/10/17(金) 18:05:39
多摩地域で変わった施設を造るのは勇気いるでしょう
そういうのは23区や横浜にまかしときゃいい。

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2014/10/17(金) 18:38:25
多摩地区は客層が決まってしまっているから
オンリーワン施設は厳しいな。
交通網が都心依存しているしね。

ここまで見た
  • 201
  •  
  • 2014/10/17(金) 20:19:29
タマセンのピロピロランドはオンリーワンじゃね?
確かに万年赤字だね…

ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2014/10/18(土) 00:03:03
大宮の鉄道博物館みたいなのが、多摩地区にもあればなぁ。

ここまで見た
  • 203
  •  
  • 2014/10/18(土) 06:45:47
京王のレールランドと青梅鉄道公園で我慢してください(笑)

ここまで見た
  • 204
  •  
  • 2014/10/18(土) 08:41:10
多摩地区にはプラネタリウムがたくさんあるのに、どこも駅から遠い。デートスポットになれない。

ここまで見た
  • 205
  •  
  • 2014/10/18(土) 09:09:12
デートスポットとかオンリーワンとかは吉祥寺に任せておけばいい。

ここまで見た
  • 206
  •  
  • 2014/10/18(土) 09:28:06
吉祥寺のオンリーワンって具体的になによ

ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2014/10/18(土) 10:43:00
井の頭公園、小ざさ羊羹、肉のサトウかな?

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2014/10/18(土) 12:14:27
吉祥寺は遊ぶ場所、立川は買い物する場所、八王子は観光する場所って感じかな。

吉祥寺は飲食店はいいけど買い物は意外と品揃えが悪い、立川はブランド店や有名
店が多いけどブラブラするには個性がない。八王子は駅前の店がショボく地元民
以外が買い物する場所ではないけど高尾山は遠くからもやってくる。

吉祥寺は10代20代、立川は30代40代、八王子は50代60代中心に街に訪れる。

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2014/10/18(土) 12:36:16
吉祥寺は徒歩園内にあらゆる施設が凝縮されてるのがいいね。
世界から観光客がやってくるジブリ美術館、井の頭動物園、井の頭池のボート、映画館、百貨店、昔ながらの商店街・・・
ミシュランガイドでは吉祥寺駅と井の頭公園それぞれに星が付いてるから、外国人から見ても魅力的に映ってるんだろう。

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2014/10/18(土) 13:46:10
>>202
 青梅の鉄道公園が精一杯でしょ!

 って言うか、もっと青梅鉄道公園を宣伝すればいいと
思うんだけど?

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2014/10/18(土) 13:57:52
>>210
場所が悪いから宣伝しても無理でしょう。
八王子の貨物関連土地の移転した方が
集客が増えると思うよ。
都心や多摩地区、町田 相模、横浜方面からのアクセス良いし
中央道、圏央道あるからね。

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2014/10/18(土) 15:50:33
都心から客呼ぶなら大宮、立川、横浜、船橋ぐらいが限界。
青梅や八王子は山間部の僻地というイメージあるから駅前に作っても来ない。
登山客なら多少遠くてもくるけどね。

ここまで見た
  • 213
  •  
  • 2014/10/18(土) 17:53:30
五方面の中で中央線は唯一複々線が未完で終わったから、常時快速運転区間が短い
10両までしかないのもあって通勤タイプのシートのみ、グリーン車が付いて無い等で都心からだと多摩は遠くて疲れる。
買い物客なら実際吉祥寺が限界なのではないかな。

フリック回転寿司
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード