θのんびり語ろう多摩都市モノレールθ 26 [machi](★0)
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- 237
- 2009/01/07(水) 21:36:55
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↑そのとおり!
永山団地も将来はスラム化するよ。
でもホームレスよりましだろ。
多摩センターあたりの知恵遅れに殺されないですむぞ!!
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- 238
- 2009/01/14(水) 00:00:29
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多摩ニュータウンは孤独死した人が100数十人もでてるからね・・
村山団地のスラム化も確かに激しいし・・
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- 239
- 2009/01/14(水) 01:10:25
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建て替えしてるでしょ
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- 240
- 2009/01/14(水) 07:59:15
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延伸!延伸!
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- 241
- 2009/01/18(日) 18:15:46
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1/17(土)に武蔵村山市民会館で、モノの上北台以北
への延伸へ向けてのシンポジウムが行われたはずなんだけど
行った人いる?
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- 242
- 2009/02/04(水) 16:51:03
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2月2日の朝日新聞に、総務省の経営診断で
最高評価の「A」と診断されたけど
経営危機の三セクの例に多摩モノが載ってた。
これじゃ延伸どころか現状維持だけでアップアップ?
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- 243
- 2009/02/07(土) 15:14:12
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多摩テック9月で営業終了か
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- 244
- 2009/02/07(土) 19:17:45
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多摩テック及びクアガーデン(併設の温泉施設)、
両方とも9月末の廃業が決定したそうです。
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- 245
- 2009/02/07(土) 21:08:13
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近所だけど、よく今まで持ってたと思うよ。
15年前はそこそこお客いたけど、その後は・・・
存在を思い出させるのは、節分のコチラちゃんだけだもの。
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- 246
- 2009/02/07(土) 21:20:43
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クアガーデン営業終了か‥
一度だけ行ったことがあるけど、料金が高いのでそれっきり。
強気の価格設定だなーと思ってたので、やっぱりね。
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- 247
- 2009/02/07(土) 22:44:23
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多摩モノレールは、
?駅間距離が短すぎる。
?評定速度が低すぎる。
ので
他の鉄道路線との乗り換え駅のみに停車する快速を設定し、
運転本数は、快速:普通=2:1 程度にするとよい。
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- 248
- 2009/02/07(土) 22:54:51
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各駅停車と快速(急行?)を作るのはいいアイデアだと思うけど、
物理的に可能なのかな?
各駅停車が、どこかの駅で追い抜かされるのを
待つことになると思うんだけど。
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- 249
- 2009/02/07(土) 22:59:02
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複々線にしないと無理
各停の後走りで機外停車しまくりになるわ
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- 250
- 2009/02/07(土) 23:01:47
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球場まで伸びるんですか?
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- 251
- 2009/02/07(土) 23:26:12
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>>250
球場は無いと思う。
乗客を増やすことだけを考えるなら
所沢駅につなぐのがベストだと思うけど、
そう簡単にいかないのが「公共」交通。
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- 252
- 2009/02/07(土) 23:26:34
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箱根ヶ崎-殿ヶ谷-青岸橋-三ツ木-武蔵村山-村山医療センター-村山団地-上北台
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- 253
- 2009/02/07(土) 23:57:14
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>>251
多摩モノレールは、東京都の第三セクターなので、東京都の外に
延伸するのは難しいと思います。
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- 254
- 2009/02/08(日) 00:16:20
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>>253
都営地下鉄が千葉県か埼玉県まで行ってる例があったかと(不確実)。
あと、多摩モノは東京都が80%くらいの株を持っている
絶対的な筆頭株主だけど、西武や京王も株主だから
可能性はあると思う。とても難しいことだと思いますが。
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- 255
- 2009/02/08(日) 00:19:22
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>>254
都営新宿線は千葉県の本八幡まで行っていますが、
千葉県内の駅は本八幡のみで、江戸川越えるまで延々長距離駅なしです。
終点接続以外の駅は作れない、と。
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- 256
- 2009/02/08(日) 01:30:57
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>>255
大きい流れで、上北台から武蔵村山市役所あたりまで延ばして、
そのあと方向を変えて、西武遊園地駅・西武園駅経由で、
埼玉県内は所沢駅だけ、とかはどう?
現実的には無理なのは解ってますが。
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- 257
- 2009/02/08(日) 22:05:59
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>>247
本数増やして待ち時間短縮を図るのが
もっとも効果的なんじゃないか?
金もかからんし、混雑解消にもなるし
>>249
駅に待避線作るだけでも良いんだけどね、
それでもかなり金かかるわ
>>254-255
都営地下鉄が他県に延伸するのは何の問題ないよ
九州まででもいけるし、太平洋トンネル掘ってアメリカまで行っても良い
だってインフラも含めて全て都営地下鉄の予算だから、勝手にやれる。
でもモノレール延伸の前提となるインフラ部は、東京都の道路予算での整備、
他の県が道路管理者の道路を、東京都の予算で整備するのは不可能
そもそも東京都に軌道桁を作る権限が無い
ただ他所の県が軌道桁を作って、多摩都市モノレールを誘致するなら可能性はある
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- 258
- 2009/02/08(日) 23:20:26
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>>257
多摩モノは私鉄会社も株主になってる三セクだけど、
軌道桁は東京都だけが東京都内だけにしか
作れない様に決まってるの?
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- 259
- 2009/02/11(水) 15:03:24
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>>242
散々言われていることだけど
多摩モノは開業数年目から営業黒字を出してる優良路線
過去ログを遡るとよく出てくる
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- 260
- 2009/02/11(水) 15:07:03
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営業黒字だけど初期投資がものすごくて赤字だったからいろいろ策を講じたとかそういう話じゃなかったっけ
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- 261
- 2009/02/11(水) 15:14:33
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多摩テックの駅をつくってれば・・・
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- 262
- 2009/02/11(水) 16:50:51
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>>257
埼玉県にも多摩モノの株主になってもらって、
埼玉県部分は埼玉県と西武に造ってもらう・・・。
単年度だと営業黒字だけど、
初期投資の返済がうまくいく程じゃないので
債務超過になり東京都が300億円を支援。
現実的には延伸なんて夢のまた夢なのは解っているけどね。
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- 263
- 2009/02/11(水) 17:12:48
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結局本業だけで利益が出ていても借金が返せず利息が増えて
いるんじゃ優良路線と言えないだろうな。
かつての横浜そごうが利益を出す黒字の優良企業と言われたにも
かかわらずグループの借金払えず事実上の倒産したからなあ。
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- 264
- 2009/02/11(水) 17:15:02
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まぁデパートと違うのは公共の福祉になるって言う点でてこ入れがされやすいってことで
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- 265
- 2009/02/13(金) 13:26:13
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どこからどう見ても赤字の
新銀行東京よりマシとは言えるかも。
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- 266
- 2009/02/14(土) 04:29:45
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>>263
多摩モノレールは初年度から毎年借金をきっちり返してきている
ただし利払いが多すぎる結果、赤字になってしまたってことね
当然元本が減っている以上、毎年の利払い額も減っている。
つまり
借金が返せていないという事実も無いし、
その結果、金利が増えているという事実も無い
さらに今年度からは金利払っても黒字(前期決算は3億の黒)
それから黒字倒産はキャッシュフローの問題ね、
優良企業も資金繰りで潰れる事はあるが、
それは事業の優良性を否定できないと解すのが一般的だな
要は自己資本の多寡を無視して過剰投資を行った経営方針の間違いって事
ただそごうとモノレールで本質的に違うのは、
資本に対して投資が過大だったそごうと、
投資に対して資本が過少だった多摩モノって点ね
これは似て非なるもの
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- 267
- 2009/02/14(土) 15:22:43
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>>266さま
257です。その経営状態で東京都から300億円の支援を
受けなければならなかったのはなぜなのか、
教えてくれませんか?
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- 268
- 2009/02/14(土) 16:48:42
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>>267
東京都から300億の出資を受けたのは、資金不足に陥ったから。
資金不足に陥ったのは、去年まで赤字だったから。
赤字だった理由は、借金の利払い負担が大きかったから。
利払い負担が大きかった理由は、建設費のほとんどを借金でまかなったから。
建設費のほとんどを借金で賄ったのは、資本金がほとんどなかったから。
資本金がほとんどなかったのは、東京都が初期にほとんど金を出さなかったから。
なので昨年度末になって、ようやく都が出資して適正な自己資本比率に達したわけ。
でも遅きに失したね、開業当初に出すべきお金を出してれば、
これまでの無駄な利払いは無く、もっと少ない出資金ですんだのにね。
結局、払うべきときに払うべき金を払う、都がそれをしないからこうなった。
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- 269
- 2009/02/14(土) 16:54:55
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国鉄と同じ轍を踏んでるような
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- 270
- 2009/03/02(月) 10:49:11
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>>269
全然違うよ開業5年目から営業黒字を出してる優良路線だよ
ゆりかもめより利用者が多いんだよ
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- 271
- 2009/03/03(火) 00:48:09
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>>270
269さんが言おうとしているのは、旧国鉄も多摩モノも分不相応な
借金を背負わされたと言う事では・・・・・?
多摩モノが黒字を出せるのならなおの事、最初にもっと利息のつかない
資本金を多くしておけば・・・・・?と言う事だと思いますけど?
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- 272
- 2009/03/18(水) 18:23:09
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test
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- 273
- 2009/03/18(水) 20:34:10
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埼玉高速鉄道西武球場線なら問題ない
早稲田大学―西武球場―上北台
埼玉高速鉄道が八高線に接続させるのは問題ない
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- 274
- 2009/03/28(土) 18:18:45
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2週間に一往復で多摩モノ乗るんだけど
回数券の有効期限延ばしてくれないかな
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- 275
- 2009/04/18(土) 06:52:35
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多摩都市モノレールが「全線開業10周年記念写真コンクール」を
行うとの事。募集期間は09年3月1日〜09年5月31日。
「全線開業」と言っているから延伸は無しかな。
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- 276
- 2009/04/18(土) 17:50:37
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>>275
多摩モノは最初に上北台〜立川南が開通して
それ以外の駅はあとから遅れての開通だったから
その意味での「全線」だと思われ
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- 277
- 2009/04/26(日) 22:20:34
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>>257
3種鉄道事業社
埼玉鉄道建設株式会社
2種鉄道事業社
多摩都市モノレール
埼玉高速鉄道?、西武鉄道?
1種鉄道事業社
多摩都市モノレール
埼玉で浦和美園勝手に作るのはご自由に
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- 278
- 2009/04/27(月) 01:03:23
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>>276
なるほど、それはあるかもね。
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- 279
- 2009/06/06(土) 10:53:54
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多摩モノレール延長は、小田急町田延長で
立川バス、西武バスさんも文句無いでしょ、関連会社の箱根登山鉄道、伊豆箱根鉄道への
乗客多少でも増える方向だし
上北台以北への延長は、埼玉高速鉄道か、西武鉄道て事でお願いします
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- 280
- 2009/06/06(土) 13:11:32
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採算性の低いエリアにまた延伸なんかしたら増資した意味が
全くなくなって再び経営危機に陥ってしまう。
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- 281
- 2009/06/08(月) 19:38:57
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もう全線開通してるんだから延長は不要だろw
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- 282
- 2009/06/19(金) 08:02:05
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古ネタだけど。
まだ可能性はあるかもね。
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米軍横田基地の軍民共用化を求めている東京都は、民間空港のターミナルを基地の外に建設する
ことを米国側に提案する方針を固めた。オバマ政権が進める米軍再編などの動きを見極めた上で
提案時期などを決める。米軍の活動を損なわない条件を提示し、こう着した協議を促進させたい狙いがある。
横田基地の軍民共用化は、石原慎太郎知事が初当選した99年4月の知事選で公約に掲げた。03年
5月に当時の小泉純一郎首相とブッシュ大統領が検討開始で合意。06年5月にまとまった在日米軍再編の
最終報告で「具体的な条件や態様に関する検討を実施し、検討開始から12カ月以内に終了する」と明記された。
これを受けて発足した日米両政府間の協議組織「スタディーグループ」は06年10月から07年秋まで
計8回の会合を重ねたが、結論が得られないまま1年が経過し、その後の目立った進展はない。このため、
都は乗降客が多数行き来する民間ターミナルを基地の外側に置くことで、米軍の活動上の制約で難色を
示しているとみられる米側を軟化させたいとしている。
石原知事は「外に公有地や空き地があるから、向こうも得する形のプロポーズ(提案)をしようと思っている」
と話している。
ターミナルの建設候補地について、都基地対策室の担当者は「協議が煮詰まって米国側の感触を得て
からでないと公表できない」と控えている。誘致に積極的な姿勢を見せているのが、武蔵村山市。市南西部で
基地に隣接した大規模農地(通称・多摩開墾、約56ヘクタール)について、07年6月に「民間空港の適地」と
位置づける報告書をまとめている。地域活性化の起爆剤として期待を寄せる。
ただ、他の周辺自治体は「騒音増加で生活環境が悪化する」(瑞穂町)など慎重な姿勢で、実現に向けては
国内の調整も曲折が予想される。
▽ソース:毎日.jp (2009/01/31)
http://mainichi.jp/select/world/news/20090131dde001010004000c.html
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- 283
- 2009/06/19(金) 16:55:55
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>>282
基地の近隣の人には申し訳ないけど、
モノで横田の飛行場に行って民間機で出張・旅行に行ける様になれば
三多摩住民としてはすごい便利になるなあ。
乗換えのない駅だと、中大明星駅の次に桜街道・上北台駅が
乗降客が多いと聞いているから、武村方面に伸ばしても
利用者はかなり見込めるんじゃない。
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- 284
- 2009/07/05(日) 15:06:17
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どうも、箱根ヶ崎延伸が いろいろな うまくいけば・・・に左右されすぎてるような。
オリンピックの誘致に成功して・・・軍民共用化がうまくいって・・・
むさむらの遠くしずかな農地にターミナル建設が決まって・・。
そしてようやく モノレールにGOサイン?
確率って 一桁 だよねぇ・・・。
ターミナルが西部や南部地区に出来れば既存のインフラ整備すれば 十分だろうし
そもそも、軍民共用化立ち消えになれば それすら必要ないし。
オリンピック誘致失敗したら 石原やめそうだし
その前に 民主党 勝ったら モノレールすら 死語になるのか?
あぁ 考えれば 考えるほど 0に 近づく気がするよぉ・・・。
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- 285
- 2009/07/08(水) 15:52:19
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300億円の出資・・・あぁーもっと最初から
現在の警視庁第八方面本部や航空隊あたりと 合築してれば・・
そんな費用 いらなかったのに・・・その分 延伸 に回せたのに・・・
なんて 無駄な事を・・・
あちらこちらや 都議会内部でも あーだこーだと 言われなくても済んだのに
あーもったいない もったいない
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- 286
- 2009/07/12(日) 10:54:55
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>>284
そんな話が一切出ないうちに、
運輸政策審議会から2015年までの着工を答申されてたよ
それらが出てくれば、さらに確率が高まるってことだよ
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