☆☆★★ クロスガーデン多摩総合 ★★☆☆ [machi](★0)
-
- 1
- 2008/05/11(日) 09:51:43
-
クロスガーデン多摩関連の話題はこちらに。
多摩センター版から独立してもよいくらいの特定情報があると思われ、再度スレッドをたてます。
☆お子様向けのお約束☆
・論破されても泣かない(荒らし禁止)
・スレごと削除申請されないようにしましょう。(アンチだけで盛り上がりすぎないように!)
・当たり前だがマルチ禁止。(多摩センター版に迷惑をかけないように)
・主張のみや書き逃げは極力禁止。 コミュニケーション重視。
・未確認情報をupする際は慎重に。 事実と異なっているとわかった場合は対応すること。
・車歩道分離や景観を語る場合などは、一方的な批判にならないように。
要するに、貴方の文章能力が問われております。
本当はテナント関連の情報とか、構造上危険部位などは市や業者に申し入れて改善される見込み・・・とか前向きな書き込みを望んでおります!
公式サイト
http://xgarden-tama.net/
-
- 2
- 2008/05/11(日) 10:26:27
-
はい、終了!
-
- 3
- 2008/05/11(日) 16:44:36
-
乙
-
- 4
- 2008/05/11(日) 18:06:30
-
>>1
乙。まず問題点を整理することからはじめていいか?
(1)景観破壊
(2)歩行者・自動車分離
(3)地元との協力体制
(4)テナント
1と2は3に抱合される様な気もするが、特に1と2は別にした方がいいと
思う。他にあるけ?
-
- 5
- 2008/05/11(日) 19:24:34
-
2と4・・・買い物に行く人に関係がある 買い物に行かない人には関係がない
1と3・・・地元民に関係がある 地元民でなければ関係がない
スタンスによって問題点は異なる。
-
- 6
- 2008/05/11(日) 20:04:29
-
いい時期にスレがあがったな。
4のカテゴライズはいいいのでは?
後は進行する上で適宜たってけるだろう。
どんなにショボくても対応悪くてもチープだったとしても、オープンしてまってるので戒めの意味でも見守っていきたい。
ってことで、ぐりーんうぉーくより小さいがヤマダオープン情報ほしいなー。
-
- 7
- 2008/05/11(日) 21:09:30
-
はい、終了!
-
- 8
- 2008/05/11(日) 21:30:09
-
ちょっと修正したい。趣旨は、(1)で偏った意味の強い言葉を使ってたこ
とともう少し広い問題もあるから変更
(2)は都道156などとの関係もあるから、もう少し広めに出てくると思う。
(1)景観・周辺環境との調和
(2)周辺交通(歩行者・自動車分離)
(3)地元との協力体制
(4)テナント
で、確認だが、地元がこんなに怒っているのは、(3)>(2)>(1)
の順で腹立たしいからという理解でいいか?個人差はあると思うが...
テナントに対する注文は、少し別だわな。
-
- 9
- 2008/05/11(日) 22:00:27
-
1さん、乙です。
自分は多摩センタースレではもっぱらロムっていた者ですが
(5)設計
も入れたほうがいいのでは、と。
動線の悪さ、今時バリアフリーではないこと
あの規模でエレベーターが一基しかないこと。
あと、まだ話題に出て来てないと思いますが、
自分としては駐輪場の位置とアクセスに不満を持っています。
自転車=地元民と思いますが
もっとも使う頻度が高いであろうフーディアム等から非常に遠いうえ
あのルートではカートの使用は難しいですよね。
というか、駐輪場の位置はあそこしかなかったんでしょうか…?
-
- 10
- 2008/05/11(日) 23:35:53
-
>>9
>駐輪場の位置はあそこしかなかったんでしょうか…?
奴らはあくまで”車”で腐ディアム&谷マダに来る客しか考えてないんだよ。
-
- 11
- 2008/05/11(日) 23:37:06
-
駐輪場はあの位置で正解です。(坂の上の住人より)
ただし、駐輪場から店内に入る専用道路を絶対に作るべき!(どうやって
作るかはわからないが)
駐車場内を通らなければ店内にいけないのは危険だし、不便。
昨日駐輪場への通用門が閉じられていたので文句を言ったら
警備の人が「下の駐輪場に止めてくれ」と言ったが、坂の上の
住人としては、そんなのありえない。
落合、鶴牧地区から来る住人は、なんでレンガ坂を
いったん降りなきゃいけないのか?下にある駐輪場は意味がない。
チャリで来る人は大半が上から降りてくるんだから。
クロスモールは、その中身からして、車で来る遠来の客よりも
地元民を大事にしないと必ず潰れる。
車で遠来する客はそうは続かないはず(何度もリピートしたくなるような
店揃えではないし)だから。
そうなると、Foodiumや日用品を買いに来る地元民が頼みの綱になるはず。
地元民(とくに主婦)を大事にするかしないかがモールの存亡に
かかってくるのです。
関係者が読んでいたら、ぜひその辺を考慮してくださーーーい”
-
- 12
- 2008/05/12(月) 03:32:30
-
そうですねー。
どうせレンガ坂を上り下りするなら、
ヨーカドーetc.まで行っちゃっても一緒ですしね。
あちらなら店舗のすぐそばに自転車を停められますし。
自分も丘の上の方の住人なので、駐輪場が坂上にあること自体はいいのですが、
あまりにも店舗から遠すぎる。なんか隔離されてるような造りだし…。
重い荷物を両手にぶら下げて、店の外を回りこみ、
エスカレーターを乗り継いで3階まであがって駐車場を大縦断。
車道を渡って、通用門を抜け、そこから細い通路をさらに歩いて
やっとたどり着く駐輪場って…
いま脳内でイメージしただけで疲れてしまいましたorz
多摩センターって都区内に比べたら車の依存率が高い方とは思いますが、
でも免許を持たない、持ってても運転しないという人もけっこういるんですよね。
そういう人は電動機付き自転車などを駆って遊歩道を行き来し、
毎日買い物やら子どもの送迎やらをこなしてる。
そういうのをご存じなんだろうか…とも思います。
-
- 13
- 2008/05/12(月) 10:25:09
-
グリーンウォークは、HPにメールアドレスがあって、そこに改善を要求したら、
少しずつ良くなってきた。
クロスモールは、メールでその辺対応できないみたい?
-
- 14
- 2008/05/12(月) 10:29:16
-
改善は、HP左下のプライバシーポリシーの中の一番下に
連絡先があるので、そちらしか無い模様。
全く閉鎖的な商業施設だ。
-
- 15
- 2008/05/12(月) 10:36:37
-
どこを見ても、やはり連絡先は プライバシーポリシーにしかない。
客の声など一切聞かないと言う姿勢が見え見え。
客の声を聞かないような商業施設は、すぐに消えてしまうんでないか!?
-
- 16
- 2008/05/12(月) 11:09:04
-
>>14
>>15
近所の知り合いがおととい駐輪場の通用門閉鎖(土日以外は
すべて通用を閉める、と一時決めたらしい)を知って、
フーディアムの店員に文句を言ったらしい。
そうしたら文書でフーディアムの店長に手紙を書いて
渡せばモールの責任者に渡す、と言うので疑心暗鬼ながらも
言われたとおり渡したらしい。
そうしたら、すぐにモールの責任者から電話があり、
駐輪場通用門は毎日11時(フーディアム閉店時)まで
開ける、と約束してすぐ開けてくれたそうです。
きちんと言えば、できることは対応してくれるのではないか?
フーディアムはちょっと見直した。
・・・ていうか、駐輪場の通用門を閉じようとしたこと自体が
そもそも非常識なんだけど。
-
- 17
- 2008/05/12(月) 12:08:20
-
>>16
全く時代錯誤の経営だよね。
御上にもの申すときに、一筆したため候。 お代官様が、御上にそれを渡すなんて。
江戸時代じゃあるまいし。
フォレストモールも、グリーンウォークも、アウトレットも
「お問い合わせ」できるようになっているのにね。
クロスは、お問い合わせすらできない!
-
- 18
- 2008/05/12(月) 13:37:37
-
一方的な文句が圧倒してたからって事はないかな。
実際、良くなって来ていると感じるのは漏れだけかな。
もう少し経ってでもいいから、メールなんかでの窓口を開設するお願いをしてもいいかもな。
-
- 19
- 2008/05/12(月) 22:36:08
-
フーディアムについてなのですが、夜に店員が半額シールを張り出すと
半分制服のような格好をした休憩中の社員(バイト?)らしき人が
それについてまわり半額商品を買い漁る姿を何度か見かけたのですが、
ダイエー系列店ではよくあることなのでしょうか?
他のスーパーでは見たことがなく異様な光景に映りました。
一般客から見ると結構みっともないと思うのですが・・・。
このページを共有する
おすすめワード