[相模原?] 小田急多摩線延伸問題 3 [淵野辺?] [machi](★0)
-
- 1
- 2006/10/29(日) 12:03:56
-
前スレ
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1093222589
-
- 194
- 2011/12/15(木) 23:35:31
-
早く、作ってくれい!!!!
-
- 195
- 田名っこ
- 2011/12/31(土) 15:41:11
-
上溝まで延伸の目標が2020年らしいけど、
田名まで来るのは300年くらい先かな…
田名って人口だけは無駄に多いから
外に出ようとするだけでいつも渋滞なんだよ。
モノレールでもいいからもってきてくれよ。
http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/sumai/kotsu/ensin.files/kekkagaiyou.pdf
-
- 196
- 2011/12/31(土) 17:03:52
-
「多摩線」なんだから、相模原には繋がなくていい。イメージダウンだわ、多摩線の。
-
- 197
- 2012/01/16(月) 18:53:58
-
オマイらテレ朝観てないの?
-
- 198
- 2012/03/13(火) 00:18:44
-
出来るとしたら駅はどこだ? 町田や相模原の市のサイト見る限り、多摩境の通りか?
-
- 199
- 2012/03/13(火) 13:17:53
-
多摩線は多摩だよ。相模原に延ばす必要なし?
30年以上前に二両編成でスタートして育ってきたんだ。
それより京王線は名前も相模原線だし当初は津久井の方まで延ばす計画は社内の路線図にも書いてあったよ。
悪いがそっちを使ってくれ。
-
- 200
- 2012/10/15(月) 02:36:03
-
小田急多摩線にそんな過大な期待寄せるのもな
多摩センターに到達する事で目標終えてるからそっから先は自治体が作るなら営業してやるよってスタンスだろ
小田急あんま乗り気じゃねえ
-
- 201
- 2012/10/15(月) 17:56:21
-
延伸されると多摩センターから座れなくなるので、反対です。
-
- 202
- 2012/10/16(火) 02:45:43
-
小田急がJR相模原に延伸したら駅名どうすんだよ
-
- 203
- 2012/10/16(火) 02:47:43
-
相模原で問題ないだろ。
-
- 204
- 2012/10/23(火) 13:24:30
-
小田急相模原って駅が今現在小田原線に有るな
そっちを改名だろうな、小田相駅とかに
-
- 205
- 2012/10/25(木) 22:12:21
-
延伸するのに建設費どころか運営費まで自治体負担なんだって?
-
- 206
- 2012/10/26(金) 10:49:40
-
唐木田〜小山田は小田急でお願いします
-
- 207
- 2012/10/26(金) 16:00:52
-
オダサガは座間み原に改名
-
- 208
- 2012/10/28(日) 13:30:57
-
JRの相模原駅の方を「さがみっぱら」でいいじゃん(笑)
-
- 209
- 2012/10/28(日) 13:34:19
-
国鉄相模原駅前
-
- 210
- 2012/11/03(土) 21:36:06
-
小田急北相模原とか相模原緑とは相模原中央とかとかとか。
-
- 211
- 2012/11/04(日) 20:30:36
-
小田原評定になりそうだね
-
- 212
- 2012/11/23(金) 22:24:24
-
何か気のきいた返しをしようと一生懸命考えたが、
思い浮かばなかった。
-
- 213
- 2012/12/03(月) 23:42:51
-
相模原なんて糞田舎
東京もおまけというか腰巾着的存在
上溝(笑)田名(笑)
-
- 214
- 元R-tメンバー
- 2012/12/04(火) 02:13:51
-
☆多摩センター☆(その130)
99 名前: 多摩っこ 投稿日: 2012/12/02(日) 20:30:56 ID:NKjmXeCw [ 48.net119083041.t-com.ne.jp ]
多摩センよりましなんだなw
-
- 215
- 2012/12/04(火) 03:58:10
-
そのスレみたらラーメンステマ野郎でワラタ
-
- 216
- 2012/12/04(火) 20:44:36
-
↑
さらっち○うぞゴミ!
-
- 217
- 2012/12/04(火) 21:13:33
-
恐怖を感じたから通報しとくね
-
- 218
- 2012/12/26(水) 22:02:22
-
JRが相模原なら、小田急線は新相模原でいいんじゃね。
-
- 219
- 2013/05/20(月) 23:49:54
-
小山田あたりの住民も、延伸への機運は高まってなさそうだな
-
- 220
- 2014/03/27(木) 00:30:15
-
【神奈川】小田急多摩線 相模原、厚木方面 延伸で14万人署名提出
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1395818021/1
1 ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★@転載禁止[sage] 2014/03/26(水) 16:13:41.81 ID:???0
★小田急多摩線延伸で14万人署名提出
14/3/25(火)22:21
現在、東京都多摩市で止まっている小田急多摩線を相模原、厚木方面へ延伸する計画について、
早期実現を求める署名が14万人余り集まり、相模原市の加山市長に提出されました。
小田急多摩線は現在、東京都多摩市の唐木田駅で止まっていて、国の基本計画では町田市を通り
JR横浜線の相模原駅やJR相模線の上溝駅への延伸は今後、整備を検討すべき路線に位置
づけられています。
署名は、市自治会連合会や商工会議所など市内の30団体で構成する促進協議会が街頭などで
実施したもので今年1月15日からきょうまでに集まったおよそ14万4000人分が協議会の
成川猛会長から加山市長へ提出されました。 加山市長は「神奈川の地域全体のためにも必要
不可欠の路線であり、来年予定されている国の交通政策審議会の答申で延伸がしっかり位置
づけられるよう勝ち取っていきたい」と述べ今後、署名を国へ提出して、小田急多摩線延伸の
早期実現を図っていきたいとしています。
http://www.tvk-yokohama.com/tvknews/news1.php#0019371
-
- 221
- 2014/04/02(水) 10:24:40
-
多摩地区育ちだけど、こないだ相模原市内を神奈中バスに乗車中に田名付近で
【相模大野から新交通を】という看板を見かけたけど、小田急多摩線と同様に
田名付近から相模大野ヘ通勤・通学・ショッピングなどに出掛ける住民はとても
多いんですか?
-
- 222
- 2014/04/02(水) 16:55:08
-
延伸?要らないよ。都心マンション住まいがご時世の少子高齢化じだいのこの期に及んで、上溝や相模原に延ばしても、投資回収できないさ。小山田方面は多摩モノ延伸か、町田街道拡幅によるバス便改善でよい。無駄な金使うの、もう止めよーぜー
-
- 223
- 2014/04/13(日) 08:33:21
-
税金使うなら延長しなくていいよ
-
- 224
- 2014/06/18(水) 14:55:48
-
町田・相模原両市長、小田急多摩線延伸で覚書締結
http://response.jp/article/2014/05/27/224080.html
「覚書」は「締結」ではなく「取り交わす」らしいが、それはさておき
いよいよ延伸も現実味を増してきましたね
上溝周辺の地価が今後どれだけ上がるかな
-
- 225
- 2014/06/18(水) 21:40:20
-
市長レベルか…
両市の取り交わしだったら実務レベルだけど、市長レベルって・・・
ダメになったときに引継ぎされてないって言い訳に使えるからなぁ。
-
- 226
- 2014/06/22(日) 21:40:33
-
多摩モノは、もともと町田市街地への延伸する構想だったんだよ
-
- 227
- 2014/06/24(火) 00:44:11
-
その計画の延長で町田駅周辺はモノレール終点の場所用で
商店街(東急の間)ぶった切ってぶっとい道路をこさえたんだよね。
商店街のがんばりでJRと小田急離して乗り換え客歩かしてたのが、すっかり流れ変わっちゃったね。
-
- 228
- 2014/07/02(水) 18:14:32
-
2年間調査したけど何の成果も得られませんでした
-
- 229
- 2014/07/12(土) 09:18:28
-
モノレールは孫の代の楽しみということで
-
- 230
- 2015/10/06(火) 15:07:52
-
ちょっと前の記事だが、
「小田急多摩線の延伸」小山田バス停付近に「新駅」想定 まちづくりアイデア募集
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150925-00000039-minkei-l13
-
- 231
- 2016/12/31(土) 05:28:31
-
2015.09.23(水)
小田急多摩線延伸で「新駅(小山田バス停付近)」周辺まちづくりの意見募集へ
http://machida-road.seesaa.net/article/400818164.html
-
- 232
- 2018/05/30(水) 09:27:10
-
小田急電鉄の星野晃司社長は<中略>早期の実現は困難との認識を示しました。
https://trafficnews.jp/post/80567
-
- 233
- 2018/05/30(水) 09:41:47
-
事実上無理って事だな。
ますます高齢化していくから
建設費を回収も出来ず赤字確実だし。
-
- 234
- 2018/06/11(月) 22:53:10
-
小田急多摩線の上溝延伸を希望しているのは、
新線計画地周辺のごく一部の相模原市民が多数を占めていると思われ、
唐木田から先は、実質上「相模原市営地下鉄?」に近いかたちでないと、
実現しないんじゃないかな。
相模原市に、それだけの財力と完成後に路線を維持し続けるだけのお金はあるのだろうか?
また、多くの相模原市民にその市の出費は理解されるのだろうか?
色々と疑問が多い計画だと思う。
-
- 235
- 2018/06/14(木) 14:24:58
-
どう考えても今の計画じゃ採算取れなくない?
子供が多くて将来必要になるという先行きが明るいならまだしも小山田とかあっちの方は高齢化でいずれ半廃墟みたいになると思う
一部の体の弱った老人の移動を便利にするためだけに赤字事業をやれるのか
死を待つだけの老人しかいない廃墟団地に向けて新しい駅新設するってシュールだな
-
- 236
- 2018/10/28(日) 18:56:41
-
川崎市営地下鉄と同じく計画のみで頓挫しそう
-
- 237
- 2018/11/05(月) 22:23:36
-
国の交通政策審議会が出した答申では、「収支採算性に課題があるため、関係地方公共団体等において、
採算性の確保に必要な需要の創出に繋がる沿線開発の取組等を着実に進めた上で、
費用負担のあり方を含む事業計画について十分な検討が行われることを期待。」となっているが、
「みどり」の保全に熱心と思われる町田市が、沿線に大規模な開発を積極的に進めることは考え難く、
開発の主体は相模原市になると思われるが、相模原市はどの程度の沿線開発を考えているのだろうか?
武蔵小杉クラス以上の沿線開発を行わないと需要創出は難しいのではないかと思うのだが、
現時点では、沿線にそのような計画は見当たらない(計画してもデベロッパーがついて来てくれるのか疑問・・・)。
武蔵小杉が沿線となる予定だった「川崎市営地下鉄」でさえ頓挫した現実を考えると、
小田急多摩線の延伸は、採算性・需要面からかなり難しいと思う。
-
- 238
- 2019/01/01(火) 17:12:24
-
横浜地下鉄あざみ野〜新百合ヶ丘延伸決定!
-
- 239
- 2019/06/06(木) 05:22:12
-
予算の関係上相模原までになったみたいですね
-
- 240
- 2019/09/10(火) 23:17:43
-
千葉都市モノレールの延伸計画が、延伸しても採算がとれないとのことで廃止になったみたいですね。
費用便益比が、当初の試算では採算が取れていたのが、
再検証したら、全然採算が取れないという結果になったとか・・・
これからの人口減少化時代、千葉市のように、
採算性をよ〜く精査して事業化の可否を判断したほうが良いと思う。
-
- 241
- 2019/09/15(日) 16:47:15
-
まだ多くの沿線外の市民には関心が無いのかもね
京王がすぐそばを走ってるエリアに市の負担で造るなんて知れたら計画は止まるんじゃないの
-
- 242
- 2019/09/16(月) 11:23:17
-
なのでなんとしても上溝延伸を実現させなければならない
このページを共有する
おすすめワード