facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 201
  •  
  • 2007/11/21(水) 18:47:36


ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2007/12/17(月) 15:38:19
私鉄に接続してない駅以外、通過or廃止してちょ☆

ここまで見た
  • 203
  •  
  • 2007/12/17(月) 18:18:04
何でこれレス番が飛んでるの?


>>194
事故でも起こらない限り変わらないだろうなぁあの狭さは(´・ω・)
毎朝鬼のようにホームが混雑してるのに良くあれで線路に落ちる人いないなーって思うよ。

ここまで見た
  • 204
  •  
  • 2008/02/02(土) 14:07:45
谷保と矢川は何で昔から橋上なの?

矢川は島式ホームだから仕方ないにしても、谷保は橋上の意味があるんだろうか?

ここまで見た
  • 205
  •  
  • 2008/02/04(月) 18:15:13
昔の谷保駅は下りホームの立川よりの端に改札と駅舎がありました。
ホームを繋ぐ階段がなかったため、上りホーム利用時には線路を横切る必要があったんです。
当時は電車が到着する寸前に線路を横切る人もいて大変危険でした。

また駅の利用者の多くは反対側の国立駅方向へ行く人で、
改札を出ると踏切まで迂回しなければならず、結構不便でした。
そんな経緯で橋上駅になりました。30年近く前の話です。

今の季節、橋の上から見える富士山はきれいですね。

ここまで見た
  • 206
  •  
  • 2008/03/17(月) 22:43:48
今日からダイヤ改変だったのか
小田急との乗り継ぎが悪くなった・・・

ここまで見た
  • 207
  • Light鉄ヲ(タ)
  • 2008/03/18(火) 00:11:20
 平日ダイヤは17日からでしたが、ダイヤは、15日から変わっています。

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2008/03/18(火) 18:18:46
朝ラッシュの下り14分開きが11分になっただけでもよしとしよう。
しかしまだ昼間よりも本数少ないなんて・・・

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2008/03/18(火) 18:23:42
>>204
踏切の解消と改札口の集約をしようと思えばしょうがない。
当時の風潮でもあったし。

>>205
複線化完成の時でしたっけ。
待ち合わせに関係なく電車が突っ込んでくるので安全面でも問題あったのかな。

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2008/05/16(金) 00:19:10
 昨日南武線に乗ったら、稲田堤の前後で5/18の京王線の不発弾撤去に伴う
区間運休言ってたね。

 とくに、競馬には南武線をお使い下さいと・・・・・

ここまで見た
6月28日(土)21時頃〜29日(日)7時頃まで、高架化工事のため矢野口〜府中本町間が運休となります。
登戸〜立川間は大幅な本数減となります。ご注意ください。

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2008/05/28(水) 23:34:26
最近タンクを引っぱる電機にEF210が見られるようになった。
EF64もそろそろ引退の時期なのかなぁ。

ここまで見た
  • 213
  • Light鉄ヲ(タ)
  • 2008/05/29(木) 01:12:21
>>212
 EH200も入っていますよね!

EF64に今まで廃車が出なかったってのが奇蹟みたいなものだったんでしょうから?

ここまで見た
  • 214
  • Light鉄ヲ(タ)
  • 2008/05/30(金) 05:55:20
 東芝府中でEH200また試運転してましたから
EF64が減りつづけるのは間違えないと思います。

ここまで見た
  • 215
  •  
  • 2008/06/06(金) 23:45:19
通勤で南武線使ってます。最近気づいたのですが駅ホームの1番線、
2番線の表示は駅によってバラバラなんですね。何かルールがあっても
よさそうなものなのに。

ここまで見た
  • 216
  • Light鉄ヲ(タ)
  • 2008/06/07(土) 00:39:50
>>215
 もともとは、駅長室に近い方から1番線、とつける決まりに
なっていました。

 現在では必ずしもその通りにはなってはいないようですけど。

ここまで見た
  • 217
  •  
  • 2008/06/07(土) 17:45:29
>>216
215です。お答えいただき恐縮です。しかし駅長室が基準とは・・・
てっきり電車の上り、下りが基準と思っていたのでちょっとビックリです。

ここまで見た
ここまで見た
  • 219
  •  
  • 2008/06/26(木) 04:16:29
 ↑貼り逃げみたいになってしまって済まソ!

 6月28日の夜から29日の朝に掛けての件、
JRの本社(東京支社?)のホームページでは
簡単にしか触れられていなかったので不親切だ
と思っていたら、八王子支社のホームページに
詳しく出ていたんだね!

 JRのホームページと「まちB」のスレ、いっしょに開いたら
MS−IMEが起動し無くなっちゃったんでとりあえず先に貼ら
せてもらいました。

ここまで見た
  • 220
  •  
  • 2008/06/28(土) 01:20:44
>>211さんも書いてるけど 再度

 南武線高架化工事に伴う列車の運休及びバス代行輸送について

 平成20年6月28日(土)21:00頃〜29日(日)7:00頃までの間、
南武線高架化工事に伴い、矢野口〜府中本町間で列車を運休します。
 川崎〜登戸間、府中本町〜立川間では、それぞれ折り返し運転を
行うとともに、登戸〜矢野口間では単線運転を行います。
なお、他の交通機関への振替輸送、バス代行輸送をあわせて行いますが、
混雑及び相当な時間がかかることが予想されますので、工事時間帯を
避けてのご利用をお願いいたします。

 ってJR本社の方のホームページには書いてあったよ!

ここまで見た
  • 221
  •  
  • 2008/06/29(日) 11:34:04
>>220
で、下り線の架け替えはいつになるんだろう?

ここまで見た
  • 222
  •  
  • 2008/06/29(日) 16:48:17
矢野口駅の時も1年くらいかからなかったっけ。
多分、来年の今頃。
これからの工事の流れ
旧上り線撤去→路盤整備→仮下り線敷設→切り替え(約1年後?)
→旧(現)下り線撤去→下り高架線敷設→下り線高架切り替え(更に1年後?)
→上り高架線敷設→上り線高架切り替え(更に1年後?)→仮線路撤去
→側道整備(更に1年後?)
合計で4年掛りかな。

南武線は、重量のある貨物列車が通るので、普通の電車とは路盤整備が大変、
と何かで読んだ覚えがあります。

ここまで見た
  • 223
  •  
  • 2008/07/18(金) 07:49:02
 矢野口の高架の稲城長沼側を橋脚を短くして落とし込んだ形になっていて
稲城長沼を高架にする時は、2線分いっしょにジャッキアップしなければ
ならない関係で矢野口〜稲城長沼間の仮線は、既に2線分作ってあるので
早ければ秋の彼岸開けぐらい、遅ければ年内、最悪でも年明けぐらいまでには
下り線も仮線に切り替わりそうな感じですが・・・?

 そうしないと、矢野口〜稲城長沼間の工事が、始められそうも無いような
感じなので・・・・・?

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2008/08/16(土) 00:56:52
 仮線の線路は、かなり出来ていたけど稲城長沼と南多摩の下り用の仮ホームが
殆ど出来ていなかったのに気づきませんでした。

 でも、お盆の間も休まずにやってたみたいだったから、彼岸明けは無理でも
年内には、下り線も仮線に切り替わるんじゃないでしょうか?

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2008/09/08(月) 06:17:12
>>212
 先日も、すれ違った(浜)安善発〜拝島行きの米タン(この言葉も死語か?)も
EH200牽引でしたよ!

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2008/09/13(土) 23:55:04
もうEF64は見かけなくなったね。

ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2008/09/14(日) 01:19:28
>>226
 基本番台は、更新機も含めて殆ど見なくなったけど
ど派手なガラに塗り替えた1000番台は時々見るよ!

ここまで見た
  • 228
  •  
  • 2008/09/30(火) 05:15:28
 矢野口〜府中本町間の高架化工事、下りもすぐにでも
仮線に切り替わるかと思っていたら、以前の上りホームを
仮線の下りホームに転用するのではなく全部壊して
造りなおしてました。
 これでは、[222]さんのおっしゃる様に下りの仮線切り替え
来年に成りそうですね?

 ところで9/25の南多摩でのトラックの踏切、立ち往生に引っか
かった人居ます?
 私はおかげで会社、遅刻してしまいました。

ここまで見た
  • 229
  •  
  • 2008/11/02(日) 01:04:03
 多摩からは、少し外れますが10/25(土)〜12/7(日)まで
鶴見線の[鶴見・国道・浅野・海芝浦・扇町]5駅で
「駅2008 鶴見線に降りたアートたち」展を開催しています。

 連休に「乗りつぶし」に行かれる方は、ご覧になっては?・・・。

 もちろん、アートをご鑑賞なさりに遠路はるばるお見え下さる
お客様は、もっと大歓迎でしょう!けれども?……。

 http://www.art-tsurumiline.jp/


 http://www.art-tsurumiline.jp/

ここまで見た
  • 230
  •  
  • 2008/11/08(土) 12:24:58
支線を走る一輛だけの電車、渋かったよね。

ここまで見た
  • 231
  •  
  • 2008/11/08(土) 16:03:54
>>230
 あの17メートルのかりんと電車が無くなって
大川行きは武蔵白石に止まれなくなって
安善から分枝する用に成りました。

ここまで見た
  • 232
  •  
  • 2008/11/13(木) 23:59:57
立川駅のエキュート側の階段、南武線だけ半分の広さなのが納得いかない。
メチャメチャ混んでるのに。JRは舐めてんのか?
あとー、喫煙場所も変えてくれ。

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2008/11/17(月) 11:03:36
国鉄南武線の思い出は、茶色のデッキ付き電気機関車EF15が牽引する貨物列車かな。
真夜中に聞こえて来る汽笛の響きには味があった。
氷川(青梅線)発立川・尻手経由浜川崎行き。
長い距離を走っていたんだね。

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2008/11/19(水) 02:19:02
>>233
 奥多摩〜浜川崎の石灰列車は、EF15ではなく、ED16だったと
思われます。 奥多摩が氷川と呼ばれていた時代なら間違いないと思い
ます。
 F級の旧型電機入ったとすれば、(浜)安善発〜拝島行きのタンク列車
だと思われます。

 奥多摩行きは、待避線の線路有効長か何かの関係で旧型のF級機は入れず
ED16から直接EF64の1000番台になったように記憶しています。

ここまで見た
  • 235
  • 233
  • 2008/11/19(水) 15:43:11
>>234
レス&ご指摘ありがとうございます。
昼間、登戸付近で見かけたのは、確かタンク車でした。百科事典で見るとEF15型でした。
小さなデッキが付いていたのが印象的でしたね。
拝島行きということは、横田基地で使用するジェット燃料なんですかね。

ここまで見た
  • 236
  • 234
  • 2008/11/20(木) 01:42:04
>>235(233)
 225にも書きましたが米軍用のジェット燃料です。

 今を去る事40年近く前、当時は山手貨物線(湘南新宿ラインが走っている所)
経由だった米タン列車が新宿駅付近で過激派の投石に遭い、危険なので南武線経由
にしたと聞いています。

ここまで見た
  • 237
  •  
  • 2008/11/23(日) 15:37:53
刑事さん到着w

ここまで見た
  • 238
  •  
  • 2008/12/29(月) 10:36:05
>>233,234,235

FE15も、FD16も、両方走ってましたよ。

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2008/12/31(水) 00:56:21
>>238
 走ってなかったと言うつもりでは無くて、

 奥多摩行きはED16、拝島行きが
EF15初期はEF10だったと思った
ものですから?・・・・・。

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2009/01/16(金) 18:07:55
南武線の発車メロディーなんか好き。曲名なんていうんだろうか?

ここまで見た
  • 241
  •  
  • 2009/01/17(土) 01:05:16
 稲城長沼辺りで流れているのは、「レモン月夜の散歩道」?
のような気がしたけど・・・・・?

ここまで見た
  • 242
  •  
  • 2009/01/18(日) 03:12:48
南武線って何であんなに寒いの?暖房ないの?

ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2009/01/18(日) 14:53:41
ちょっと前までは冷房も無かったぞ。我慢汁!

ここまで見た
  • 244
  •  
  • 2009/01/19(月) 01:37:02
たま〜に寒くないときもあるんだけどね
暖房あっても扉開いている時間長いから意味ないんだよね
でも、何故か暖房を止める車掌がいる
南武線には暖房を入れるお金がないのかも

ここまで見た
  • 245
  • sage
  • 2009/01/19(月) 21:35:23
そうねー

ここまで見た
  • 246
  •  
  • 2009/01/20(火) 01:32:09
夜の南武線には冷房が入ってた!
乗客はガクガクブルブルふるえてたよ!

ここまで見た
  • 247
  •  
  • 2009/01/20(火) 02:05:16
 昼間は、お暑いところが有りましたら
まわりのお客様とご相談の上、窓をお開け下さいって
言ってたけど?

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2009/02/08(日) 07:13:28
マルチ、済まソ!

 西府駅開業スレと多摩鉄スレに貼ったけど反応が無いようなので・・・・・?

 JRの社告より

 ◎ 東日本旅客鉄道株式会社公告第27号
  平成21年3月14日から南武線に次により駅を設置し、営業を開始します。
  平成21年2月2日
                               東日本旅客鉄道株式会社
                                 代表取締役社長 清野 智
 1.線名
  南武線
 2.駅名、所在地及び営業キロ
  分倍河原(既設駅)
              分倍河原・西府間   1.2km
  西府(にしふ Nishifu)
   東京都府中市本宿1丁目40番地
              西府・谷保間     1.6km
  谷保(既設駅)
 3.営業範囲
  旅客

                        って書いてあったよ!

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2009/02/08(日) 16:39:42
南武線直前横断多すぎ。
後続電車の遅れで先行電車を待たせるのは気分悪い。
せっかく早く出たのに・・・

ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2009/04/14(火) 00:21:15
南武線スレ、初めて見た。

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード