facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 178
  •  
  • 2007/06/22(金) 01:38:35
>>176
 経営者も変わったのかもしれないけど
従業員の方は、以前の方が何人かはおいでになるようです。

ここまで見た
  • 179
  •  
  • 2007/06/23(土) 16:08:11
そーなんだ
どっちでもいいな

ここまで見た
  • 180
  •  
  • 2007/06/23(土) 16:35:27
どうせ関東のそばって醤油の味しかしないじゃん

ここまで見た
  • 185
  •  
  • 2007/07/04(水) 06:09:34
このところ朝の川崎行きが久地駅手前で急停車する。
困る。

ここまで見た
  • 186
  •  
  • 2007/08/04(土) 13:18:36
ある雑誌で南多摩駅前にコンビニすらなく、近隣の不動産も安いって書いてあった憶えがあります。

不動産価値と住み心地どうですか?
緑はありますか?

ここまで見た
  • 187
  •  
  • 2007/08/08(水) 06:09:03
 そう言えば、JRは南武線80周年を記念して「カリントウ色」をした電車を
模した箱に入れたカリントウを売り出したらしいね?!

ここまで見た
  • 188
  •  
  • 2007/08/08(水) 18:25:35
>>187
カリントウってまだ売ってるの?
発売当初人気で暫く品切れが続いたけど、7月に再発売されてからは
いつでも買えるようになりました。
箱はカワイイけど、中身は普通のカリントウだよ。

神奈川板の南武線スレでは、結構話題になったね。

ここまで見た
  • 189
  • 186
  • 2007/08/10(金) 01:16:36
答えてケロ。
引っ越そうかと思ってるんで。

ここまで見た
  • 190
  •  
  • 2007/08/10(金) 06:49:19
>>189
こっちで聞いたら?
【オオマルだよ】大丸! Part9
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1159036450&LAST=50

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2007/08/22(水) 02:26:41
昨夜22時頃、登戸駅の改札付近の壁面でツクツクボウシが大独唱。
笑えた。

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2007/10/09(火) 02:25:40
分倍河原の狭いホームなんとかならないの?

ここまで見た
  • 201
  •  
  • 2007/11/21(水) 18:47:36


ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2007/12/17(月) 15:38:19
私鉄に接続してない駅以外、通過or廃止してちょ☆

ここまで見た
  • 203
  •  
  • 2007/12/17(月) 18:18:04
何でこれレス番が飛んでるの?


>>194
事故でも起こらない限り変わらないだろうなぁあの狭さは(´・ω・)
毎朝鬼のようにホームが混雑してるのに良くあれで線路に落ちる人いないなーって思うよ。

ここまで見た
  • 204
  •  
  • 2008/02/02(土) 14:07:45
谷保と矢川は何で昔から橋上なの?

矢川は島式ホームだから仕方ないにしても、谷保は橋上の意味があるんだろうか?

ここまで見た
  • 205
  •  
  • 2008/02/04(月) 18:15:13
昔の谷保駅は下りホームの立川よりの端に改札と駅舎がありました。
ホームを繋ぐ階段がなかったため、上りホーム利用時には線路を横切る必要があったんです。
当時は電車が到着する寸前に線路を横切る人もいて大変危険でした。

また駅の利用者の多くは反対側の国立駅方向へ行く人で、
改札を出ると踏切まで迂回しなければならず、結構不便でした。
そんな経緯で橋上駅になりました。30年近く前の話です。

今の季節、橋の上から見える富士山はきれいですね。

ここまで見た
  • 206
  •  
  • 2008/03/17(月) 22:43:48
今日からダイヤ改変だったのか
小田急との乗り継ぎが悪くなった・・・

ここまで見た
  • 207
  • Light鉄ヲ(タ)
  • 2008/03/18(火) 00:11:20
 平日ダイヤは17日からでしたが、ダイヤは、15日から変わっています。

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2008/03/18(火) 18:18:46
朝ラッシュの下り14分開きが11分になっただけでもよしとしよう。
しかしまだ昼間よりも本数少ないなんて・・・

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2008/03/18(火) 18:23:42
>>204
踏切の解消と改札口の集約をしようと思えばしょうがない。
当時の風潮でもあったし。

>>205
複線化完成の時でしたっけ。
待ち合わせに関係なく電車が突っ込んでくるので安全面でも問題あったのかな。

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2008/05/16(金) 00:19:10
 昨日南武線に乗ったら、稲田堤の前後で5/18の京王線の不発弾撤去に伴う
区間運休言ってたね。

 とくに、競馬には南武線をお使い下さいと・・・・・

ここまで見た
6月28日(土)21時頃〜29日(日)7時頃まで、高架化工事のため矢野口〜府中本町間が運休となります。
登戸〜立川間は大幅な本数減となります。ご注意ください。

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2008/05/28(水) 23:34:26
最近タンクを引っぱる電機にEF210が見られるようになった。
EF64もそろそろ引退の時期なのかなぁ。

ここまで見た
  • 213
  • Light鉄ヲ(タ)
  • 2008/05/29(木) 01:12:21
>>212
 EH200も入っていますよね!

EF64に今まで廃車が出なかったってのが奇蹟みたいなものだったんでしょうから?

ここまで見た
  • 214
  • Light鉄ヲ(タ)
  • 2008/05/30(金) 05:55:20
 東芝府中でEH200また試運転してましたから
EF64が減りつづけるのは間違えないと思います。

ここまで見た
  • 215
  •  
  • 2008/06/06(金) 23:45:19
通勤で南武線使ってます。最近気づいたのですが駅ホームの1番線、
2番線の表示は駅によってバラバラなんですね。何かルールがあっても
よさそうなものなのに。

ここまで見た
  • 216
  • Light鉄ヲ(タ)
  • 2008/06/07(土) 00:39:50
>>215
 もともとは、駅長室に近い方から1番線、とつける決まりに
なっていました。

 現在では必ずしもその通りにはなってはいないようですけど。

ここまで見た
  • 217
  •  
  • 2008/06/07(土) 17:45:29
>>216
215です。お答えいただき恐縮です。しかし駅長室が基準とは・・・
てっきり電車の上り、下りが基準と思っていたのでちょっとビックリです。

ここまで見た
ここまで見た
  • 219
  •  
  • 2008/06/26(木) 04:16:29
 ↑貼り逃げみたいになってしまって済まソ!

 6月28日の夜から29日の朝に掛けての件、
JRの本社(東京支社?)のホームページでは
簡単にしか触れられていなかったので不親切だ
と思っていたら、八王子支社のホームページに
詳しく出ていたんだね!

 JRのホームページと「まちB」のスレ、いっしょに開いたら
MS−IMEが起動し無くなっちゃったんでとりあえず先に貼ら
せてもらいました。

ここまで見た
  • 220
  •  
  • 2008/06/28(土) 01:20:44
>>211さんも書いてるけど 再度

 南武線高架化工事に伴う列車の運休及びバス代行輸送について

 平成20年6月28日(土)21:00頃〜29日(日)7:00頃までの間、
南武線高架化工事に伴い、矢野口〜府中本町間で列車を運休します。
 川崎〜登戸間、府中本町〜立川間では、それぞれ折り返し運転を
行うとともに、登戸〜矢野口間では単線運転を行います。
なお、他の交通機関への振替輸送、バス代行輸送をあわせて行いますが、
混雑及び相当な時間がかかることが予想されますので、工事時間帯を
避けてのご利用をお願いいたします。

 ってJR本社の方のホームページには書いてあったよ!

ここまで見た
  • 221
  •  
  • 2008/06/29(日) 11:34:04
>>220
で、下り線の架け替えはいつになるんだろう?

ここまで見た
  • 222
  •  
  • 2008/06/29(日) 16:48:17
矢野口駅の時も1年くらいかからなかったっけ。
多分、来年の今頃。
これからの工事の流れ
旧上り線撤去→路盤整備→仮下り線敷設→切り替え(約1年後?)
→旧(現)下り線撤去→下り高架線敷設→下り線高架切り替え(更に1年後?)
→上り高架線敷設→上り線高架切り替え(更に1年後?)→仮線路撤去
→側道整備(更に1年後?)
合計で4年掛りかな。

南武線は、重量のある貨物列車が通るので、普通の電車とは路盤整備が大変、
と何かで読んだ覚えがあります。

ここまで見た
  • 223
  •  
  • 2008/07/18(金) 07:49:02
 矢野口の高架の稲城長沼側を橋脚を短くして落とし込んだ形になっていて
稲城長沼を高架にする時は、2線分いっしょにジャッキアップしなければ
ならない関係で矢野口〜稲城長沼間の仮線は、既に2線分作ってあるので
早ければ秋の彼岸開けぐらい、遅ければ年内、最悪でも年明けぐらいまでには
下り線も仮線に切り替わりそうな感じですが・・・?

 そうしないと、矢野口〜稲城長沼間の工事が、始められそうも無いような
感じなので・・・・・?

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2008/08/16(土) 00:56:52
 仮線の線路は、かなり出来ていたけど稲城長沼と南多摩の下り用の仮ホームが
殆ど出来ていなかったのに気づきませんでした。

 でも、お盆の間も休まずにやってたみたいだったから、彼岸明けは無理でも
年内には、下り線も仮線に切り替わるんじゃないでしょうか?

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2008/09/08(月) 06:17:12
>>212
 先日も、すれ違った(浜)安善発〜拝島行きの米タン(この言葉も死語か?)も
EH200牽引でしたよ!

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2008/09/13(土) 23:55:04
もうEF64は見かけなくなったね。

ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2008/09/14(日) 01:19:28
>>226
 基本番台は、更新機も含めて殆ど見なくなったけど
ど派手なガラに塗り替えた1000番台は時々見るよ!

ここまで見た
  • 228
  •  
  • 2008/09/30(火) 05:15:28
 矢野口〜府中本町間の高架化工事、下りもすぐにでも
仮線に切り替わるかと思っていたら、以前の上りホームを
仮線の下りホームに転用するのではなく全部壊して
造りなおしてました。
 これでは、[222]さんのおっしゃる様に下りの仮線切り替え
来年に成りそうですね?

 ところで9/25の南多摩でのトラックの踏切、立ち往生に引っか
かった人居ます?
 私はおかげで会社、遅刻してしまいました。

ここまで見た
  • 229
  •  
  • 2008/11/02(日) 01:04:03
 多摩からは、少し外れますが10/25(土)〜12/7(日)まで
鶴見線の[鶴見・国道・浅野・海芝浦・扇町]5駅で
「駅2008 鶴見線に降りたアートたち」展を開催しています。

 連休に「乗りつぶし」に行かれる方は、ご覧になっては?・・・。

 もちろん、アートをご鑑賞なさりに遠路はるばるお見え下さる
お客様は、もっと大歓迎でしょう!けれども?……。

 http://www.art-tsurumiline.jp/


 http://www.art-tsurumiline.jp/

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード