facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2018/06/18(月) 18:04:55
前スレ
足利市を語ろうpart170
http://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1526872608/l50


ここまで見た
  • 2
  •  
  • 2018/06/19(火) 20:35:10
>>300
フリークス、ムンラビ、ヒス、宇宙百貨、色々 あるだろうが

ここまで見た
  • 3
  •  
  • 2018/06/20(水) 00:57:15
まちなか再生、まちなか活性、南地区だけ賑わっちゃう足を引っ張れー
足利の衰退の原因だと思います。
そして総理候補なのに地元の為に何もやらないあの方orz

ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2018/06/20(水) 01:28:38
借宿のうるしばらの路駐、何とかならねーのかな?

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2018/06/20(水) 06:49:16
線香や手帳を貰えなかったから言うわけじゃないが、、、

栃5のボスは石破、岸田、石原、野田に割って入れる面じゃない
官房長官で上がりだと思う

水を差してごめん

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2018/06/20(水) 08:31:28
>>5
官房長官もどうかと。兎に角、週刊誌とかみてると記者受けが極端に悪い。たぶん、
性格がどうしょうもないせいかもしれない。それじゃ、官房長官なんて無理無理。

ここまで見た
  • 7
  •  
  • 2018/06/20(水) 08:36:46
頭は良くても安易に敵を作る人間は
上に立つべきじゃないね。

ここまで見た
  • 8
  •  
  • 2018/06/20(水) 13:27:19
君はどこの大学?
クールビズという言葉は私が作って広めた!

こればかり繰り返して言うからウザがられ
てる。

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2018/06/20(水) 13:37:39
茂木を見るとなべおさみを思い出す

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2018/06/20(水) 14:48:28
似てる!

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2018/06/20(水) 16:25:41
キムカツ2度目いってきた

ランチは15時まで
一番安いランチ膳は880円+税のロースカツランチ膳
ランチロースカツ丼が780円

社員に聞いたら、あの店舗は社内初のロードサイト店の実験店舗で、FCではなく直営店とのこと
業績が悪ければパッと閉めて撤退もありえるかもとのこと
もともとが銀座などの都市部のみの店舗展開だったのが、段々と業績が落ち込んできて
ロードサイトへ裾野を広げるための実験みたい、料金設定が都市部よりも安いのはロードサイトであの値段だと客くるはずないだろってことで下げているとのこと

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2018/06/20(水) 16:59:35
なにもわざわざいちばん商売の難しい足利でテストしなくてもいいのに。

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2018/06/20(水) 17:02:42
>>11
なるほどそれなら建物造作を、
いじってないのも納得ですね。
撤退する前に寄ってみます。

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2018/06/20(水) 17:21:17
>>12
逆に足利市でうまくいけば他でもうまくいく

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2018/06/20(水) 19:50:04
>>12
足利は商売は難しいってよく言われるんだけど、都内のマーケティング会社に勤めてる栃木・群馬エリア担当の人間に聞いたら
「足利は商売が難しいとか全く証拠になる有意なデータはない、おそらく自分で確かめることができない人間が、井戸端会議のおばちゃんの噂話レベルを信じて広まった学校の七不思議みたいなもの」
って言ってた。

まさにその通りで、高齢者達は口をそろえて足利は商売が難しいっていうんだけど、たまたまどこかが潰れたとかの話を持ち出すだけで、どこと比べてどんだけ潰れてるとかの話はできないんだよね
逆にそれを利用して、それを信じてレベルの高い飲食店が足利を忌避するだろうと考えて、逆に足利で開業するってのも1つの考え方ですな

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2018/06/20(水) 19:53:18
>>15
京都も商売が難しいと言われますが同じ理由?

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2018/06/20(水) 20:34:07
小売り・外食業界では足利でうまくいかない商売はどこに行ってもうまくいかない
みたいに思われているらしく実験店やチェーン化を見据えた2号店とかを足利に出す会社は結構多い

はま寿司 全国1号店
フライングガーデン 2号店
マツキヨ 栃木1号店
ヤオコー 栃木1号店
登利平 栃木1号店
旧銀だこアピタ足利店 2号店
旧ニトリ 本州2号店
マミーマート 栃木1号店
ユナイテッドシネマ 栃木1号店

足利を去ったチェーンとか思い出してみると店舗がじりじり減ってたり他社に飲み込まれて
見る影もなくなってたり悲惨な最期をとげたりした店が多くて足利から撤退して
盛業中ってタリーズくらいしか思いつかない
ロッテリア ドムドム 協和銀行 ファーストキッチン ドイト タントム ダイエー キンカ堂 など

ホットランド(銀だこ)は足利に実験店を作るのが好きで牛角のところに
変な店をいくつも出してすぐに閉めるのを繰り返していた
天ぷら屋のからりとか
そういう実験店が何度もつぶれるのを見てる人が足利は商売がうまくいかない町だと
思いこんだんじゃないか

キムカツもわざわざ実験店を出すくらいだからそういう噂は聞いたことがあるのだろう

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2018/06/20(水) 21:13:04
>>17
その調査を佐野・小山・宇都宮などでもやると、全国1号店、栃木1号店ってたくさん出てくるよん

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2018/06/20(水) 21:31:54
>>18
Google大先生は佐野 栃木1号店とか小山 全国1号店で検索しても答えてくれなかったんだけど
参考までにどのチェーンの佐野店と小山店が栃木全国1号店なんだか教えてくれないか
イオンやアウトレットに入ってる店とかはまあそうだろうね
でもそれ実験店的店とはちょっと違うでしょ
はま寿司とかフライングガーデンとか露骨に実験店がそのままチェーン化1号店になった例そのものじゃん
宇都宮に栃木1号店があるのはあまりにも普通すぎるのでそれは反証にはならないでしょ

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2018/06/20(水) 21:39:10
セキ薬品なんかも栃木1号店かな?

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2018/06/20(水) 21:49:15
マウンティング大好きな青森の人はこれから八甲田さんと呼びます
青森市を代表する名峰だし青森市でしか商売してないインフォ青森の人にはぴったりの呼び方でしょ

なんかご立派そうなこと言ってるけどどこの地方都市にも当てはまりそうな数字を
こねくり回してるだけだし市内で従業員数100名超の事業所のえらいひとのわりには
5月中旬になってからフラワーパーク駅いらないとかあの時期駅を一度でも見たら
とてもそんなこと言えないはずだし見てなかったとしても
普通の会社だったらフラワーパーク駅行列できてたよとかパークの駐車場すいてたけど
パークはお客でいっぱいだったよとかあのへんの道路が思ったよりすいてたよとか
職場でそんな話絶対にでるはずなのに相当風通しが悪い会社なのかそれとも
青森出張が長すぎて
その現場を見ることもできなかったのか
相当認識がずれすぎていてそんなボスに使われる100人の人がかわいそうだし
そんなのがボスやってたら町は衰退するなあとも思うし
自分のボスがそんなのじゃなくてよかったと思う

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2018/06/20(水) 21:56:40
>>21
フラワーパーク駅の建築コストが5億+スイカ導入でJRに払った金額が8億

13億の経済的コストを払って、駅が出来たことによる渋滞緩和、経済的メリットを得たわけだけど、
どの程度の期間をかけて13億を回収するのかってところに問題点があるんだよ

まぁ、金がいくらかかって、どんだけの効果を生むかってのは経営者レベルの思考回路をもってないとわからないかな

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2018/06/20(水) 22:12:40
>>15
お前みたいのがいるから、メンドクサい。

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2018/06/20(水) 22:13:03
Googleで「好きなファミレス」で検索すると必ず1位か2位のランキングになってるガストですら
あの通りで潰れてしまったことの方が重大だよ!
10万、15万人規模の町でガストが全滅した町って関東地方で探す方がかなり難しいよ!
もしかしたら他に無いかも

>>17
その最初の4行は25年前までの話しでしょう。
今じゃ足利市はこの近辺での市町村では、間違いなく若者受けする飲食チェーンに店の出店が最も遅く避けられいる町だよ

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2018/06/20(水) 22:16:47
>>22
どこでそれ聞いたのか知らないけどSuica導入費はロハだよ
あの駅は富田駅0番線ホーム扱いで切符にも富田って印字される
富田駅扱いなのでSuica導入費はロハなのそれもあの駅に行けば分かるの
建設費も半分近くはJRもちだし県からの補助金も出てるし市が出したのはほんの4億かその程度
しかも思ったより工事費が安く済んで足利市負担分は減少
それに加えてフラワーパークが(駅建設費とははっきり言ってないけど)
市に1億円寄付までしていてそれを差し引くとほんの3億くらいでJR新駅ができた
あちこちの自治体で新駅建設って構想は立つけれどほんの3億くらいのはした金で
臨時快速臨時特急を含む全列車停車のJR新駅とかよその町からしたら
うらやましすぎる案件だよ
今の時代市道100メートル作るだけで1億とかかかるんだよ
フラワーパーク周辺の市道整備と迫間のアンダー作るのにだってそれくらい金かかってるよたぶん
従業員100人の事業所にとっては大金なのかもしれないけど自治体にとって3億で駅ができたら超安上がり

で小山が全国1号店のチェーン店ってどこ?

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2018/06/20(水) 22:23:04
>>23
勝利宣言乙

>>24
キムカツ立川マシマシいきなりステーキはその時代にはなかった

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2018/06/20(水) 22:29:29
足利のくせに貸店舗の賃料は高いんだよね。

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2018/06/20(水) 22:57:35
キムカツはよく出店してきたな…と、思うけどね。
銀座、吉祥寺、横浜、新三郷店などの好立地の都心の店舗がパタパタと閉店していって、ヤケクソな感じで地方なのか??

立川マシマシは地元のパチンコ屋がFCで出店させただけで、東京でも特に流行ってもいないし、知名度のある大きなチェーン店ではない

伊勢崎〜小山あたりのエリアと比較すると。
他にはすでに数店舗あったりするスターバックスがなぜか未だにない。
ずっとスタバが無かった栃木市、館林とここ一年で出店してきたから、桐生足利が最後になりそう。

都心の駅前にはほぼ必ずある松屋がずっとない。伊勢崎太田館林佐野小山は10年前くらいからある。
やよい軒も遅くにできた。
いきなりステーキも一番遅いくらいにできそう?

ネットカフェ最大手の快活クラブは足利店が一番最後にできたが、
経営が厳しいようで関東地方の店舗の中で唯一足利店だけが格安のランチパックがある奇跡

大泉町、旧田沼町、旧大平町ですら維持できているガストが足利店だけ閉店

タリーズコーヒーは二年くらいで閉店した
ラウンドワンは日本最速で解体、更地に

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2018/06/20(水) 22:58:13
>>8
そんなこと言ってるの?
クールビズって一般の公募から選ばれたって書いてあるよ。

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2018/06/20(水) 23:07:39
>>28
つまり、結局のところ足利の人間の消費活動が他に比べて極めて低いってことだろう
と、考えるともしかしたら足利はそういった意味合いで(保守的な層が多いからとかではなく)非常に難しい町なのかもしれないな

ちなみにsuicaの件がロハになったっていうソースどこなの?俺は市長から直接聞いたけど

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2018/06/20(水) 23:32:01
>>30
あしかがフラワーパーク 建設費でぐぐれば足利市負担分は4億って朝日新聞の記事が出てくるよ
富田駅新ホーム扱いなのに何で足利市が8億も負担するのかっていうか8億とかいう数字
見たことないんだけど市長が言ってた以外のソースはあるの?

>>28
ガストは同系列のしゃぶ葉への業態変換でしょ ガスト系店舗が撤退したわけでもないし丸源ラーメンとか伊藤商店とか
このへん足利にしかない若者向けチェーンあるじゃない
向こうの町には松屋があるけどこっちには丸源がある
向こうの町にはガストがあるけどこっちの町にはしゃぶ葉がある
それでいいじゃん佐野には丸源もしゃぶ葉もないぞ

>>30
もう一度聞くけど小山が全国1号店のチェーン店ってどこ?

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2018/06/20(水) 23:33:11
ガストはメニューがいまいちだから要らない。

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2018/06/20(水) 23:35:53
「客は結構入ってたのに、契約更新しないで終了」
みたいなのはどうなん?こういう場合、誰が悪者?
ラウンドワンもそうだったらしいけど。

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2018/06/20(水) 23:41:53
両毛駅前にあったロイホも栃木県唯一のロイホだったよ

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2018/06/20(水) 23:43:48
ICカード「Suica(スイカ)」設置の費用負担割合は、市とJRで7対3に決定

駅前広場などの整備費用を含めた市の負担額は11億円程度となる見込み

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2018/06/20(水) 23:47:34
足利市によると、総事業費は計約15億円と推定されており[6][12]、駅本体の整備費約8億1,900万円は市が約3億9,600万円、JRが約3億2,300万円、県が1億円をそれぞれ負担する。このほか、駅前広場整備の見込み額4億円を市単独で負担し、Suicaの導入費用については別途協議する予定としていた[8][9]。

駅本体金額と駅前広場で8億ってネットソースにすら書いてあるんだよなぁ
suicaの確定金額のソースはネットには出てないようだけど、一般の人間とこちらとの、まぁ立場の違いってことだね

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2018/06/20(水) 23:54:38
足利って、特に河北は土地の賃借料が現状に合わないほど高いようだが…また、儲かってる店と見るとふっかけるとか。

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2018/06/21(木) 00:00:29
ファミレス一番人気なくらいのガストが撤退、業態変更って、かなりわかりやすいその地域のリアルマーケティングだと思うけど…
しゃぶ葉はちょっと珍しいけど、ガストを当然のように維持しながら夢庵かバーミヤンが他市では普通によくある

まだ最近できた印象の焼き肉キング、かっぱ寿司も潰れたでしょ。
丸源なんて松屋と比べたら大きな定番なチェーン店ではないし、個人的には全然あれだし。
太田イオンや佐野アウトレットのチェーン店舗と比べたら…
リンガーハット(足利店は潰れた)、紅虎餃子、一風堂(エクスプレス)>>まだマイナーな丸源

他にはあまり無いってだけでクアアイナ、デリフランス、コールドストーン、ベーグル&ベーグル、フレッシュネスバーガー(ほぼ北関東や栃木の1号店なはず)あたりと、伊藤商店を比較できる?
仙台ローカルでしょ

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2018/06/21(木) 00:01:26
>>37

シャッター通り付近のテナントには補助金出すみたい
調べてくる

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2018/06/21(木) 00:03:03
>>39
シャッター通りのテナントは確かに補助金出るんだけど
シャッター通りで開業しても客がこないんだよね
もっと効果的な補助金システム作ってくれって皆いってる

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2018/06/21(木) 00:06:49
>>35
だからそれいつの時代のどこのソース?
こっちはこの検索ワードでぐぐって出てくる朝日新聞の記事がソースだって言ってるのに
こういう金額って刻一刻変わるんだよ
100人の人間雇ってればそれくらい知ってるでしょ

>>36
そもそもそれSuica8億って数字のソースになってないじゃん
あんた5億+Suica8億で13億っていったんだよ?
足利市はあの駅に13億もかけてないしこれ以降も累計13億もかける予定はありません
今までにかかった費用は4億ですあんたが書いた記事にそう書いてある
3億4億のはした金で全列車停車のJR新駅(トイレと駅前広場整備は次年度以降計上)ができたってのは事実

そろそろ青森長期出張から帰って少しは足利の空気を吸うべきじゃないですかねえ?

>>36
それで小山が全国1号店のチェーン店ってどこ?

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2018/06/21(木) 00:08:37
ttp://www.city.ashikaga.tochigi.jp/page/akitenpohojo.html

>下記の対象区域において、特に観光客の利便性向上に役立てると認められる事業
(ただし、市内製造品・市内産の素材等を扱った商品を扱うことが条件)
については、店舗改修費及び賃借料の40%:上限200万円

だそうです。

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2018/06/21(木) 00:10:31
バッカソン乙

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2018/06/21(木) 00:11:54
逆に客なんてあんま入ってないのに続く店とかあるし。
助戸のビッグボーイとか。

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2018/06/21(木) 00:12:23
>>41
で、3億4億のはした金でできたソースを出せよ

>>41
くら寿司以外の全国1号店ソースもだしてくださーい
ネットソースだけを真と認めるならお前がいってることも全てソースなしじゃねーかアホか

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2018/06/21(木) 00:27:15
>>45
敗北宣言来ました
朝日の記事に市の実質負担額は3億9582万円って書いてあるじゃん
ネットソースがお嫌いなら市立図書館行って朝日新聞の原紙見てくれば?
市立図書館が嫌なら県立でも国会図書館でもご自由にどうぞ
でも佐野小山栃木全国1号店でいくらでも出てくるって先に言ったのあんただよ?
どういう「調査」なの? たくさん出てくるって言ったのあんたでしょ?

くら寿司全国1号店って立派なソースじゃん
こっちはご立派なソースを一つ出した

ところが小山が全国1号店のチェーン店とかたくさん出てくるとか言ってるのに出てこない

0対1であんたの負けだよ

こんなボスに使われる100人の足利市民がかわいそうだ
こんなボスがいる限り足利は発展できないという意見には賛同する

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2018/06/21(木) 00:28:33
せやな0対1だから俺の負けやな、よかったな
ちなみにwikiに8億かかってるソースがあるから見てきなな

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2018/06/21(木) 00:37:58
>>47
どのwikiかい?
あとそれは朝日新聞よりも確かなソースかい?
ネットソースはお嫌いなんじゃなかったのかい?

あと3億も4億も8億も町に新駅ができる費用としては誤差くらいの範囲だよ
従業員100人の事業所にとっては大金かもしれないけどね

駅ができるまでの市負担額は3億から4億
その後数年かけて駅前広場トイレ整備に数億かかる予定
駅ができるまでで3億4億ってのは間違ってない数字だろう?
でも13億のソースはどこにあるんだい?

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2018/06/21(木) 00:45:09
新駅を建てることによる経済的効果を考えようね^^
3億で建てられるから安いんじゃない、3億でたててどれだけその費用を今後回収できるかなんだよ^^

ちなみに駅前広場の整備費用が5億かかるソースはネットにあるし、自分でもわかってるようだけど
駅ができるまでに3億4億とか言ってるのは詭弁だよね^^

立場も能力も違いすぎて、ネットでしか粋がれないのは気持ちは分かるけどもっと建設的な意見を言おうね^^

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2018/06/21(木) 00:53:48
>>49
立場とか能力とかこの期に及んでマウンティングですか
さすが八甲田さんと呼ばれるだけのことはある

それで13億のソースはどこなんだい
こっちは3億4億は駅開業までの市実質負担額って言っててそれは変わってない
しかも朝日もそう書いてるしそれは確からしい情報だ
これから何年かかけて駅前整備とかにあと何億とかかるだろうけどそりゃ山前駅前整備とかとカテゴリ一緒だよ
むしろフラワーパーク駅前整備のほうが山前駅前整備より金も時間もかからないだろうね

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード