足利市を語ろうpart171 [machi](★0)
-
- 1
- 2018/06/18(月) 18:04:55
-
前スレ
足利市を語ろうpart170
http://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1526872608/l50
-
- 2
- 2018/06/19(火) 20:35:10
-
>>300
フリークス、ムンラビ、ヒス、宇宙百貨、色々 あるだろうが
-
- 3
- 2018/06/20(水) 00:57:15
-
まちなか再生、まちなか活性、南地区だけ賑わっちゃう足を引っ張れー
足利の衰退の原因だと思います。
そして総理候補なのに地元の為に何もやらないあの方orz
-
- 4
- 2018/06/20(水) 01:28:38
-
借宿のうるしばらの路駐、何とかならねーのかな?
-
- 5
- 2018/06/20(水) 06:49:16
-
線香や手帳を貰えなかったから言うわけじゃないが、、、
栃5のボスは石破、岸田、石原、野田に割って入れる面じゃない
官房長官で上がりだと思う
水を差してごめん
-
- 6
- 2018/06/20(水) 08:31:28
-
>>5
官房長官もどうかと。兎に角、週刊誌とかみてると記者受けが極端に悪い。たぶん、
性格がどうしょうもないせいかもしれない。それじゃ、官房長官なんて無理無理。
-
- 7
- 2018/06/20(水) 08:36:46
-
頭は良くても安易に敵を作る人間は
上に立つべきじゃないね。
-
- 8
- 2018/06/20(水) 13:27:19
-
君はどこの大学?
クールビズという言葉は私が作って広めた!
こればかり繰り返して言うからウザがられ
てる。
-
- 9
- 2018/06/20(水) 13:37:39
-
茂木を見るとなべおさみを思い出す
-
- 10
- 2018/06/20(水) 14:48:28
-
似てる!
-
- 11
- 2018/06/20(水) 16:25:41
-
キムカツ2度目いってきた
ランチは15時まで
一番安いランチ膳は880円+税のロースカツランチ膳
ランチロースカツ丼が780円
社員に聞いたら、あの店舗は社内初のロードサイト店の実験店舗で、FCではなく直営店とのこと
業績が悪ければパッと閉めて撤退もありえるかもとのこと
もともとが銀座などの都市部のみの店舗展開だったのが、段々と業績が落ち込んできて
ロードサイトへ裾野を広げるための実験みたい、料金設定が都市部よりも安いのはロードサイトであの値段だと客くるはずないだろってことで下げているとのこと
-
- 12
- 2018/06/20(水) 16:59:35
-
なにもわざわざいちばん商売の難しい足利でテストしなくてもいいのに。
-
- 13
- 2018/06/20(水) 17:02:42
-
>>11
なるほどそれなら建物造作を、
いじってないのも納得ですね。
撤退する前に寄ってみます。
-
- 14
- 2018/06/20(水) 17:21:17
-
>>12
逆に足利市でうまくいけば他でもうまくいく
-
- 15
- 2018/06/20(水) 19:50:04
-
>>12
足利は商売は難しいってよく言われるんだけど、都内のマーケティング会社に勤めてる栃木・群馬エリア担当の人間に聞いたら
「足利は商売が難しいとか全く証拠になる有意なデータはない、おそらく自分で確かめることができない人間が、井戸端会議のおばちゃんの噂話レベルを信じて広まった学校の七不思議みたいなもの」
って言ってた。
まさにその通りで、高齢者達は口をそろえて足利は商売が難しいっていうんだけど、たまたまどこかが潰れたとかの話を持ち出すだけで、どこと比べてどんだけ潰れてるとかの話はできないんだよね
逆にそれを利用して、それを信じてレベルの高い飲食店が足利を忌避するだろうと考えて、逆に足利で開業するってのも1つの考え方ですな
-
- 16
- 2018/06/20(水) 19:53:18
-
>>15
京都も商売が難しいと言われますが同じ理由?
-
- 17
- 2018/06/20(水) 20:34:07
-
小売り・外食業界では足利でうまくいかない商売はどこに行ってもうまくいかない
みたいに思われているらしく実験店やチェーン化を見据えた2号店とかを足利に出す会社は結構多い
はま寿司 全国1号店
フライングガーデン 2号店
マツキヨ 栃木1号店
ヤオコー 栃木1号店
登利平 栃木1号店
旧銀だこアピタ足利店 2号店
旧ニトリ 本州2号店
マミーマート 栃木1号店
ユナイテッドシネマ 栃木1号店
足利を去ったチェーンとか思い出してみると店舗がじりじり減ってたり他社に飲み込まれて
見る影もなくなってたり悲惨な最期をとげたりした店が多くて足利から撤退して
盛業中ってタリーズくらいしか思いつかない
ロッテリア ドムドム 協和銀行 ファーストキッチン ドイト タントム ダイエー キンカ堂 など
ホットランド(銀だこ)は足利に実験店を作るのが好きで牛角のところに
変な店をいくつも出してすぐに閉めるのを繰り返していた
天ぷら屋のからりとか
そういう実験店が何度もつぶれるのを見てる人が足利は商売がうまくいかない町だと
思いこんだんじゃないか
キムカツもわざわざ実験店を出すくらいだからそういう噂は聞いたことがあるのだろう
-
- 18
- 2018/06/20(水) 21:13:04
-
>>17
その調査を佐野・小山・宇都宮などでもやると、全国1号店、栃木1号店ってたくさん出てくるよん
-
- 19
- 2018/06/20(水) 21:31:54
-
>>18
Google大先生は佐野 栃木1号店とか小山 全国1号店で検索しても答えてくれなかったんだけど
参考までにどのチェーンの佐野店と小山店が栃木全国1号店なんだか教えてくれないか
イオンやアウトレットに入ってる店とかはまあそうだろうね
でもそれ実験店的店とはちょっと違うでしょ
はま寿司とかフライングガーデンとか露骨に実験店がそのままチェーン化1号店になった例そのものじゃん
宇都宮に栃木1号店があるのはあまりにも普通すぎるのでそれは反証にはならないでしょ
-
- 20
- 2018/06/20(水) 21:39:10
-
セキ薬品なんかも栃木1号店かな?
-
- 21
- 2018/06/20(水) 21:49:15
-
マウンティング大好きな青森の人はこれから八甲田さんと呼びます
青森市を代表する名峰だし青森市でしか商売してないインフォ青森の人にはぴったりの呼び方でしょ
なんかご立派そうなこと言ってるけどどこの地方都市にも当てはまりそうな数字を
こねくり回してるだけだし市内で従業員数100名超の事業所のえらいひとのわりには
5月中旬になってからフラワーパーク駅いらないとかあの時期駅を一度でも見たら
とてもそんなこと言えないはずだし見てなかったとしても
普通の会社だったらフラワーパーク駅行列できてたよとかパークの駐車場すいてたけど
パークはお客でいっぱいだったよとかあのへんの道路が思ったよりすいてたよとか
職場でそんな話絶対にでるはずなのに相当風通しが悪い会社なのかそれとも
青森出張が長すぎて
その現場を見ることもできなかったのか
相当認識がずれすぎていてそんなボスに使われる100人の人がかわいそうだし
そんなのがボスやってたら町は衰退するなあとも思うし
自分のボスがそんなのじゃなくてよかったと思う
-
- 22
- 2018/06/20(水) 21:56:40
-
>>21
フラワーパーク駅の建築コストが5億+スイカ導入でJRに払った金額が8億
13億の経済的コストを払って、駅が出来たことによる渋滞緩和、経済的メリットを得たわけだけど、
どの程度の期間をかけて13億を回収するのかってところに問題点があるんだよ
まぁ、金がいくらかかって、どんだけの効果を生むかってのは経営者レベルの思考回路をもってないとわからないかな
-
- 23
- 2018/06/20(水) 22:12:40
-
>>15
お前みたいのがいるから、メンドクサい。
-
- 24
- 2018/06/20(水) 22:13:03
-
Googleで「好きなファミレス」で検索すると必ず1位か2位のランキングになってるガストですら
あの通りで潰れてしまったことの方が重大だよ!
10万、15万人規模の町でガストが全滅した町って関東地方で探す方がかなり難しいよ!
もしかしたら他に無いかも
>>17
その最初の4行は25年前までの話しでしょう。
今じゃ足利市はこの近辺での市町村では、間違いなく若者受けする飲食チェーンに店の出店が最も遅く避けられいる町だよ
-
- 25
- 2018/06/20(水) 22:16:47
-
>>22
どこでそれ聞いたのか知らないけどSuica導入費はロハだよ
あの駅は富田駅0番線ホーム扱いで切符にも富田って印字される
富田駅扱いなのでSuica導入費はロハなのそれもあの駅に行けば分かるの
建設費も半分近くはJRもちだし県からの補助金も出てるし市が出したのはほんの4億かその程度
しかも思ったより工事費が安く済んで足利市負担分は減少
それに加えてフラワーパークが(駅建設費とははっきり言ってないけど)
市に1億円寄付までしていてそれを差し引くとほんの3億くらいでJR新駅ができた
あちこちの自治体で新駅建設って構想は立つけれどほんの3億くらいのはした金で
臨時快速臨時特急を含む全列車停車のJR新駅とかよその町からしたら
うらやましすぎる案件だよ
今の時代市道100メートル作るだけで1億とかかかるんだよ
フラワーパーク周辺の市道整備と迫間のアンダー作るのにだってそれくらい金かかってるよたぶん
従業員100人の事業所にとっては大金なのかもしれないけど自治体にとって3億で駅ができたら超安上がり
で小山が全国1号店のチェーン店ってどこ?
-
- 27
- 2018/06/20(水) 22:29:29
-
足利のくせに貸店舗の賃料は高いんだよね。
-
- 28
- 2018/06/20(水) 22:57:35
-
キムカツはよく出店してきたな…と、思うけどね。
銀座、吉祥寺、横浜、新三郷店などの好立地の都心の店舗がパタパタと閉店していって、ヤケクソな感じで地方なのか??
立川マシマシは地元のパチンコ屋がFCで出店させただけで、東京でも特に流行ってもいないし、知名度のある大きなチェーン店ではない
伊勢崎〜小山あたりのエリアと比較すると。
他にはすでに数店舗あったりするスターバックスがなぜか未だにない。
ずっとスタバが無かった栃木市、館林とここ一年で出店してきたから、桐生足利が最後になりそう。
都心の駅前にはほぼ必ずある松屋がずっとない。伊勢崎太田館林佐野小山は10年前くらいからある。
やよい軒も遅くにできた。
いきなりステーキも一番遅いくらいにできそう?
ネットカフェ最大手の快活クラブは足利店が一番最後にできたが、
経営が厳しいようで関東地方の店舗の中で唯一足利店だけが格安のランチパックがある奇跡
大泉町、旧田沼町、旧大平町ですら維持できているガストが足利店だけ閉店
タリーズコーヒーは二年くらいで閉店した
ラウンドワンは日本最速で解体、更地に
-
- 29
- 2018/06/20(水) 22:58:13
-
>>8
そんなこと言ってるの?
クールビズって一般の公募から選ばれたって書いてあるよ。
-
- 30
- 2018/06/20(水) 23:07:39
-
>>28
つまり、結局のところ足利の人間の消費活動が他に比べて極めて低いってことだろう
と、考えるともしかしたら足利はそういった意味合いで(保守的な層が多いからとかではなく)非常に難しい町なのかもしれないな
ちなみにsuicaの件がロハになったっていうソースどこなの?俺は市長から直接聞いたけど
-
- 31
- 2018/06/20(水) 23:32:01
-
>>30
あしかがフラワーパーク 建設費でぐぐれば足利市負担分は4億って朝日新聞の記事が出てくるよ
富田駅新ホーム扱いなのに何で足利市が8億も負担するのかっていうか8億とかいう数字
見たことないんだけど市長が言ってた以外のソースはあるの?
>>28
ガストは同系列のしゃぶ葉への業態変換でしょ ガスト系店舗が撤退したわけでもないし丸源ラーメンとか伊藤商店とか
このへん足利にしかない若者向けチェーンあるじゃない
向こうの町には松屋があるけどこっちには丸源がある
向こうの町にはガストがあるけどこっちの町にはしゃぶ葉がある
それでいいじゃん佐野には丸源もしゃぶ葉もないぞ
>>30
もう一度聞くけど小山が全国1号店のチェーン店ってどこ?
-
- 32
- 2018/06/20(水) 23:33:11
-
ガストはメニューがいまいちだから要らない。
-
- 33
- 2018/06/20(水) 23:35:53
-
「客は結構入ってたのに、契約更新しないで終了」
みたいなのはどうなん?こういう場合、誰が悪者?
ラウンドワンもそうだったらしいけど。
-
- 34
- 2018/06/20(水) 23:41:53
-
両毛駅前にあったロイホも栃木県唯一のロイホだったよ
-
- 35
- 2018/06/20(水) 23:43:48
-
ICカード「Suica(スイカ)」設置の費用負担割合は、市とJRで7対3に決定
駅前広場などの整備費用を含めた市の負担額は11億円程度となる見込み
-
- 36
- 2018/06/20(水) 23:47:34
-
足利市によると、総事業費は計約15億円と推定されており[6][12]、駅本体の整備費約8億1,900万円は市が約3億9,600万円、JRが約3億2,300万円、県が1億円をそれぞれ負担する。このほか、駅前広場整備の見込み額4億円を市単独で負担し、Suicaの導入費用については別途協議する予定としていた[8][9]。
駅本体金額と駅前広場で8億ってネットソースにすら書いてあるんだよなぁ
suicaの確定金額のソースはネットには出てないようだけど、一般の人間とこちらとの、まぁ立場の違いってことだね
このページを共有する
おすすめワード