――◇☆― 守谷市 Part154―◇☆―― [machi](★0)
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- 91
- 2017/12/27(水) 00:05:15
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>>89
住民の最も重要な生活手段である「足」に金を使う事が「下手」とはどういう発想してるんだよ。
そもそも人口増を「善」と考えてる事が根本から間違ってる。
これ以上混みあった街を作ってどうするんだ?
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- 92
- 2017/12/27(水) 03:50:14
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守谷に越してきて最初の3年位車無しで暮らしたけど、
バス網は発達してるようで不便だった。
294とふれあいを周回するルートがあったら便利かも
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- 93
- 2017/12/27(水) 05:11:58
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こんな小さな街、チャリで事足りるよ。
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- 94
- 2017/12/27(水) 05:58:00
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>>91
交通は古来、民の事業であり官製に非ず。
川渡し然り。東急西武関鉄然り。
やむなき場合のみ官が展開、それも民移行は国鉄見よ。
社会福祉政策として赤字路線展開または延命なら
赤字破綻、国鉄見よ。国民市民負担自明。
ふれあい294ピストン不成立自明。
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- 95
- 2017/12/27(水) 06:16:38
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>>91
生活手段としての「足」は人口が多い地域では、民間路線バスがルートを増やすので
自治体が負担してコミュニティーバスを運営する必要が無い
特別会計含めて350億の自治体で、バス運営に9000万は多すぎ(大赤字)
縮小かもっと乗車率を上げて事業負担金を半分くらいにしないと無駄
(委託してる関鉄に吸い取られてるんじゃない?)
人口が増えない自治体は直ぐに高齢化(死亡)で人口が減る街になるよ
高齢者の多い自治体は、医療・福祉・介護・生活保護で予算不足になる
それを支える為には子育て世代の転入を促して人口を増やす必要がある
大きな企業収入が少ない自治体では、教育・民生(保育)の充実化で
子育て世代の増加や特殊合計出生率を上げていく必要がある
造成したニュータウンの維持・上下水道等インフラの老朽化と入れ替え費用
今後のニュータウン開発費とTXの建設費で発行した地方債
今までの借金も高齢化や人口が減れば返せなくなる
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- 97
- 2017/12/27(水) 18:57:48
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国道沿いの工事あぶねー
火花が地面に降り注いでるよ
あれなんとかなんないの?110番でいいの?
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- 98
- 2017/12/27(水) 19:03:43
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>>80
タクシー使えや
毎日毎日出掛けないと死ぬってんなら駅前に住めや
大切な税金を空気運搬につかわせるな
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- 99
- 2017/12/27(水) 19:07:27
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>>98
税金も払ってない低所得者が偉そうなことぬかすな
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- 100
- 2017/12/27(水) 19:26:18
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>>99
妄想に基づく煽りはおいといて
昼間のモコバス見たことある?
現時点でモコバスが高齢者で溢れてるならまだしただの空気運搬車と化している状況
つまりモコバスは高齢者運搬に全く適していないと言われる
このまま高齢化が進行してもモコバスは空気運んでるだけ
キミが公共交通にお金かけたい気持ちがあるのは勝手だけどお金かけるならもっと上手いかけ方がないか考えてみると良いんじゃないかな
妄想の世界から抜け出して現実を見据えてがんばってね
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- 101
- 2017/12/27(水) 19:32:29
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>>100
使い勝手が悪いから利用率が低いんだろ。
その位の頭も働かないのか?
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- 102
- 2017/12/27(水) 19:58:04
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バス運営に9000万?
タクシー補助〇〇〇円(運賃の50%以上)を出した方が安いかも?
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- 103
- 2017/12/27(水) 19:58:11
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>>101
だからキミ自身が言ってるように高齢化が進めば客が増えるから市が1億も税金かける必要なくなるんだよね?
俺の意見としてはバスなんて使いづらい公共交通を赤字前提で走らせるのがおかしい
どうしても移動したいならタクシー使えば良い
毎日外出しないとならないレベルならそんな不便な土地棄てて便利なところに住めという意見なのね
どうしても高齢者を不便な田舎に縛り付けて無理矢理バス走らせないといけない理由があるなら教えてくれる?
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- 104
- 2017/12/27(水) 20:13:53
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交通の便利な都内にでも引っ越せと言うのか?
寝言は寝て言え、この募 毛
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- 105
- 2017/12/27(水) 20:17:10
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ダメだね
他人を罵倒することでしか自我を保ててない
田舎の高齢者なのかな?気の毒だ
かわいそうだからモコバス反対するのやめとくわ
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- 106
- 2017/12/27(水) 20:38:46
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自分だって田舎者のくせに何イキってるんだよこの募 毛w
早よまともな反論してみろやこの低 学歴
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- 107
- 2017/12/27(水) 20:47:44
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>>106
こいつ哀れ
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- 108
- 2017/12/27(水) 21:16:52
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俺は守谷でも勝ち組が住むエリア、すなわちジョイ本、イオン、楽市、アクロスを結んだ中に住む者だが、嫁は車を運転しないので、たまに第一病院や図書館に行くのにモコバスを使う。
まあ気休めに走らせてる感じだな。
あれならタクシー補助券のがいいだろうとは思う。
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- 109
- 2017/12/27(水) 21:32:53
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>>106
これはひどい
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- 110
- 2017/12/27(水) 21:46:59
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市議宣伝ビラに「モコバスは再来年度、ゼロベースで見直し」(市長)とあった。
ベクトルは拡大ではなく縮小廃止。
所詮ブームではじめただけ。
デマンドバスが年寄りに便利自明。
>>96
今守谷に必要なのはこれだろうよ。ふれあいピストンに非ず。
憲法が保障する公教育や、公共事業と一緒くたとは笑止。
憲法は健康で裕福な国民に低廉運賃での移動権まで保障せず。
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- 111
- 2017/12/27(水) 22:16:50
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茨城なのに車持ってない貧乏人がいると聞いて
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- 112
- 2017/12/27(水) 23:10:45
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茨城に住んでたら、一般的には車を持ってるよね。
TX以降に引っ越して来た人だろうね、持ってないのは。
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- 114
- 2017/12/28(木) 00:05:51
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こういう田舎の頭も移動手段も不自由な人がちゃんと選挙にいくから
守谷にはまだまだムダが多いんだね
宅地に住んでいる人もちゃんと選挙にいこうね
みんなが真面目に選挙にいけば市長も議員も正しい配分ができるようになるよね
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- 115
- 2017/12/28(木) 00:13:03
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「宅地に住んでる人」って何だよ。
日本語もまともに書けない低学 歴は公共の掲示板に書き込みするなよ
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- 116
- 2017/12/28(木) 03:00:31
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なんだかんだ言ってみんな車乗ってて時間に縛られる公共交通機関なんて不便だから乗らん
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- 117
- 2017/12/28(木) 06:03:42
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それで気が付いたら公共交通機関が消滅
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- 118
- 2017/12/28(木) 06:09:54
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周辺の坂東・常総・取手・つくばみらい市が運賃100円でコミュニティーバスを運行してるけど
守谷市だけ200円なのは、委託してる関鉄バス路線から客を奪わない配慮か?
やはり関鉄にバス運行委託料を吸い取られてるだけか?
つくば市の「つくバス」は7つのルートで、通勤や研究者の利用増でH28年に100万人/年間だそうだ
こちらも運賃200円からで距離によって300〜400円(委託してるのは同じ関鉄バスだな)
30分に1本くらい走ってる区間が多いし、昼間や本数の少ないルートでも80分に1本走ってる
この利用者数と便利さなら、市の運行委託料が1億4000万でもつくば市民は納得してるのだろうね
守谷市と同じ面積の流山市で運行してるグリーンバスは6ルートで、運賃は150円
年間7万3000人、一日平均2000人が利用、一便あたりの平均乗車人数が11.4人、22〜62便/日
H29年度が新規ルート運行開始で6600万、毎年4000〜5000万の委託料で運行してる
モコバスは7台?のバスと10人くらいの運転手で、9000万/年の委託料・・・
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- 119
- 2017/12/28(木) 08:21:50
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職住一致のつくば市と面積同じで人口18万の流山市と一緒に考えても空気輸送するだけなんだろうな
高齢者用と言っても、周辺農村部は二世帯同居や近隣親族多そうだし、独居老人用だけ考えても成り立たない
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- 120
- 2017/12/28(木) 08:59:38
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免許返納した高齢者には1時間に1本のモコバスよりも、乗り合いタクシーのほうが良さそう。
スマホのアプリとか作って、近所の人の家巡回して乗り合いにすれば3人ぐらいは集まるんじゃないの。
スマホ使えない人は直接電話するとかで・・・
東京みたいに人がいっぱい住んでいればバスや電車や地下鉄と色々あるけど、
守谷レベルだと、公共交通の普及は無理っぽい。
あと、気持ちを50年前くらいに切り替えて、自分で歩くとかね。
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- 121
- 2017/12/28(木) 12:24:15
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タクシーに1票
だいたい年寄は荷物たくさん持てないんだからバスで移動にはむいてない
今はセブンも生協も自宅配送だしウーバーイーツも広まってるし
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- 122
- 2017/12/28(木) 13:27:25
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>>108
それ駅遠の負け物件じゃねん。
俺は駅徒歩10分以内のイオン近辺に住んでるが、ニュータウンと関鉄横のマンションやらの隆盛で最近は敗けを自覚してるよ。
守谷の老人なんて殆どは最低でも軽トラ持ってる現役世代だろ?
限界集落の要介護身寄り無しみたいな人がどれだけいるんだよ。
JAC行っても健康そうな老人だらけだよ。
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- 123
- 2017/12/28(木) 13:37:47
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これから免許要返納の年寄りが増えるんだよ。
それを見込んだ交通政策が必要。
駅前ビルとかマラソンとかに金使ってる場合じゃない
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- 124
- 2017/12/28(木) 15:47:41
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>>122
駅徒歩10分イオン付近は元アレな地域
ロクな住宅建ってないし道狭いし郵便局遠いしコンビニもふれあいまで出なきゃない
田舎でマンションとか誰得だし、ベニマルしかない松並眼中なし
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- 125
- 2017/12/28(木) 20:40:16
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周辺自治体のコミュニティバスについて訂正
常総市は予約制の乗合交通「ふれあい号」を250円で運行・・・発着場所は市内の何処でもOK
コミュニティバスは運行してない(関鉄バスで十分なんでしょうね)
つくばみらい市のコミュニティバスは200円(守谷駅・小絹駅まで来てる)
バス運行委託費は2200万、デマンドタクシーの委託費と合わせて4000万
坂東市はバス運行委託費が1900万、デマンドタクシーの委託費と合わせて2600万(運賃100円)
両市共そこそこ上手にバス運行してる
土浦市は運行委託費が6600万(運賃は100円)
取手市は1700万のコミュニティバス使用料に、9100万の運行経費補償金を積んでる
(毎年積んでるのかは不明)運賃は100円
守谷市はコミュニティバスの収支率が上がらないなら、デマンドタクシーにした方が費用が少なくて済む
ふれあい道路だけの往復バスは、現行の駅発着路線バスと平行するから乗客は居ないでしょう
仮に往復するコースの乗客が多いなら、とっくに関鉄が路線バス走らせてる
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- 126
- 2017/12/28(木) 21:37:07
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採算が取れないから公が運営するんだよ。
何度書けば分かるんだ?
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- 127
- 2017/12/28(木) 22:23:00
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田舎に住まないといけないなら跡取りづくりも含めて自力でやれよ
都会の高齢者は核家族だけど自力でホームに入る金貯めてるぞ
なんで自分でリスクヘッジしてない田舎者に金かけないといけないんだよ
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- 128
- 2017/12/28(木) 23:08:25
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>>126
>>113
>>123
市営貸ビルやマラソンが不合理だからと言って、
そのカネを大赤字ふれあいピストンに回す必然性なし。
公が行う交通政策はインフラ整備まで。上物運営は民。
社会福祉政策として過疎地の年寄りを拾いに行くのはアリ。
公が市民の足を考える時、
交通政策と社会福祉政策、双方のアプローチがある。
事業者が路線バスを引きたくなるよう、道路を作り、終点に転回場を作ってやり、
停車スペースを用意してやり、専用レーンを整え、信号接近時に青灯火させてやり、
バス接近情報システムを開発してやる。そこまでが交通政策だ。自らが路線を展開してはならない。
社会福祉政策はまた別の話だ。
学んでみたまえ。
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- 130
- 2017/12/28(木) 23:37:01
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>>122
松が丘の勝ち組エリアにもすんだが今の方が快適だよ。
西友とか完全負け組じゃんw
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- 131
- 2017/12/28(木) 23:48:53
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茨城県という括りで見れば守谷在住という時点で勝ち組側なんだから、
今以上を望むなら茨城を出ることになりそう
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- 132
- 2017/12/29(金) 00:05:54
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>>130
必死なところすまんが、キミの今、が誰も知らない
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- 133
- 2017/12/29(金) 00:14:24
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>>128
民がやらないから官がやれと言ってるんだ。
日本語読めないのかこの低学 歴?
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- 134
- 2017/12/29(金) 03:53:47
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>>133
健康で自家用車移動できそうな連中のために
ふれあいピストンのような、
大赤字確実のバスを、
官が走らせてやる必要はない、
と言っているのだよ。
民がやらない、だから官がやるなどという短絡思考は政策とは言わない。
政策を考えたまえ。
子供ではないのだろう。
ようやく分かったかね。
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- 135
- 2017/12/29(金) 06:00:35
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今の健康保険は官だから出来るのだよ
子供ではないのだろう。
ようやく分かったかね。
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- 136
- 2017/12/29(金) 06:26:58
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モコバス廃止でニュータウン西側とか南守谷周辺はバス空白地帯が出るわな。
四季の郷公園あたりは一般路線に昇格したほうが良い。
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- 137
- 2017/12/29(金) 06:57:36
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>>134
免許返納せざるを得ないような健康でない老人が増えるから官が走らせる必要があると言ってるだろ。
日本語読めないのかこの募 毛時事衣?
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- 138
- 2017/12/29(金) 07:07:07
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>>134
>民がやらない、だから官がやるなどという短絡思考は政策とは言わない。
政策を考えたまえ。
じゃあ国防も国道も不要と言う事になるな。
子供ではないのだろう。
ようやく分かったかね。
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- 139
- 2017/12/29(金) 07:19:22
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ふれあい通貫ピストンするバスが欲しいから始まり、国防の話まで広がるとはお前らどんだけ暇なんだよw
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- 140
- 2017/12/29(金) 07:30:02
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バスじゃないとダメらしいから
・関鉄関係者
・関鉄から金もらってる
・役所のバス担当(関鉄とズブズブ)
・バス信者を装ったアンチバス派
のいずれかでしょう
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- 141
- 2017/12/29(金) 07:42:59
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住民の利便性につながる話なのにここまで必死になってバス路線拡充に反対するのはモコバス廃止主張している市長一派なんじやね?
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- 142
- 2017/12/29(金) 07:51:43
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>>134
高齢で自家用車移動できなくなる交通弱者がこれからますます増えるから公共交通機関の充実が必要で、
民間がやらない以上市がやるしかないとこれだけ散々書かれてるのに、こいつまだ理解できないのか?
おまけに民ができないこと(国防や健康保険や国民年金)は官がやるしかないということもわからないらしい。
こいつ頭おかしんじゃないの?
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