facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 60
  •  
  • 2017/05/16(火) 23:48:56
取手・天王台駅は平日9〜16時の間、各駅停車の電車が走ってない(全て我孫子折り返し)
快速が通過したら昼間に電車乗れなくなる
それに川村やNECの事業所もあるから、駅利用者はそれなりにある

天王台駅が出来たのは複々線化の際に我孫子に車庫を造るので
国鉄が地元への車庫建設の見返りとして、天王台駅を設置した(宅地開発の計画もあったし)

北柏駅も複々線化で柏と我孫子の、貨物扱いを統合する為に出来た貨物駅だったけど
国鉄に地元請願(柏市出資)で出来た駅だから、鉄道側として快速停車は乗り気になれないでしょう

仮に自治体側の要望が通ったとしても、改札やホームの建設費は自治体が9割負担だから
15両のホームや線路移設費などで30億以上掛かる
その費用を出した分だけ柏市の税収増と、北柏エリアの人口増加が望めるでしょうか?

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード