facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 44
  •  
  • 2017/03/26(日) 21:48:35
あの道路は、モメに揉めて立ち退き少ないルートになったな、工法とかも途中で変更したし、
30年以上前からいつか完成するとか、期待して待っているけどな。まだ時間がかかるな。

大利根用水付近は、かなり工法も工夫している。野手街道交差するあたりも、浜の方の意見が入った。
市役所の方はあんま付き合いないから知らんけどな。

めぐりの里は、地下に昔は許可されていた、タバコの薬とかの影響あるから民間には売却出来ないだろ。

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2017/03/26(日) 22:44:14
>>42>>43
そういや選挙中にどこかしらの選挙カーなんか来たか?
選挙期間中なんて全く意識しない選挙だった。
おかげで期日前に行きそびれて今日行ってきたさ。

話は変わって匝りの里の地中がヤバイんなら一応食品扱う匝りの里よりも市営駐車場の方がいいんでないかな?
市の収入にもなるし。なんか爺さんが森友の理事長とタイプが重なるよw
うちの親は大ぺてん師って言ってるけどなw

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2017/03/26(日) 23:11:40
>>45
2台くらい通ったかなぁ、まあ確かに印象薄いから誰だか忘れたけど
県で31%、匝瑳で36%だってよ

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2017/03/27(月) 12:41:03
>>46
天気のせいもあるだろうけど低いなぁ〜。
野栄あたりは市議選の時は投票率すげぇのになぁ〜。
今回はだいぶ低かったなぁ〜。

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2017/03/27(月) 16:16:08
>>11
>>16
旭停泊の電車と横芝停泊とを交換できないかね?
飯倉〜干潟は二往復増発になるし

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2017/03/27(月) 18:08:15
>>47
あんま詳しくないから書かんけど、削除されてしまうから控えめにするが、
民主主義の危機があると、投票率が跳ね上がる。意図的に危機感を煽る連中もいるけど、今は平和なんだ。

次の市議選は投票率は上がる。(その頃には今の事を皆忘れているかも)

まぁ、衆参議員選挙には皆関心があって投票率も高いけど、首長戦(県知事・市長)は
あまり関心がないとういうか、皆忙しいんだろうな。市議選に至っては、年々投票率が低下する。
今投票率が高い地域も、もっと農業が衰退するか、共働きが多くなればさらに低下するだろうな。

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2017/03/27(月) 19:24:06
>>48
それが出来れば、かなり良いと、思いますけどね。
市や市議は、そのくらいの、提案も出来ないのかな?

ここまで見た
  • 51
  •  
  • 2017/03/27(月) 21:27:20
電車を日常的に使う層が市議とかにいるのだろうか

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2017/03/27(月) 23:04:37
元々電車が脇役な農業や自営業、車中心の地域で電車の本数増やして
果たして地域・産業発展や人口増など今更可能なのだろうか?
八日市場駅より千葉以西に近く、電車の便も格段にいい佐倉でさえ人口減なのに

ここまで見た
  • 53
  •  
  • 2017/03/28(火) 00:10:27
>>52
じゃあ、どうしたら良いと思いますか?
的確な具体案を、出してください。
つくばエクスプレス沿線は、人口爆発中で、複線化され、快速が多数走っている、外房線は、一宮辺りまで人口が増えているという、具体的な事案があります。
一方で、アクアライン開通で、対岸の大都市部まで、20分程度になった木更津は、人口が増えたが、22年掛けて1万人増でした。
それと比べて、つくばエクスプレスで大都市部へ20分で通える様になった、流山市は、わずか2年8ヵ月で1万人増えました。
それに、銚子連絡道路は、松尾横芝〜横芝光まで、高規格で開通して、11年たったけど、人口は減る一方で、工場進出などもない状態です。
その辺りを考えたら、鉄道増強は、人口増加の柱になるのは、道路より確率は、高いと言える。
ただ、もう何やっても無理だから、諦めて、座して死を待とうという考えなら、何も言いませんが。

ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2017/03/28(火) 00:27:22
うおっ!なんか熱が入っとるなw
ちょっと力抜いたらどうだい?

総武本線は快速あるけど千葉以東は名前だけの快速だからな。
事実上の各駅停車さ。外房線に比べりゃ本数も少ないしね。
こうなった理由は>>52みたいな考えの人が多いからさ。
だから人が減るんだよ。
今は公共交通が便利じゃなきゃ人は減る一方ってのは地価公示を見りゃ一目瞭然だわな。
車社会って言っててもいいだろうけど、そんな考えじゃ金のない年寄りしかいなくなるだけだぞ。
そうなりゃあ財政は破綻。行政サービスは無くなって高い税金を払わされるだけになるわな。

ここまで見た
  • 55
  •  
  • 2017/03/28(火) 00:36:34
あと追伸だが横芝光に進出企業がないわけじゃないぞ。
少しは進出して来とるよ。
産廃業者だけどなw

ここまで見た
  • 56
  •  
  • 2017/03/28(火) 00:57:57
揚げ足取るようで悪いけど、一宮より佐倉の方が快速多いぞ

ここまで見た
  • 57
  •  
  • 2017/03/28(火) 01:17:32
>>48
旭滞泊を横芝に持っていくなら、93年までのように、
千葉駅まで運転した方がよい。

>>51
出張や地方自治体視察の時しか使わないだろうね。
しかも、しおさい号を使うだろうし。

>>52
理想的なのは、成東以東も30分ごとに普通が走れば上等。
でも、JRは昼間の30分ごとを間引いて、60分ごとにした有り様で、難しいか。

>>56
激しく同意。

ここまで見た
  • 58
  •  
  • 2017/03/28(火) 01:46:16
>>57
翌朝の銚子への送り込みしてるから、千葉持ってったらダメでしょ

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2017/03/28(火) 09:09:59
>>50
宿舎がないみたいよ

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2017/03/28(火) 10:16:31
いいね。若い人が活発に自由に意見を述べる。こういった場が大切なんだ。

現地農産物を惣菜とか加工したりするのに、状況によっては外国人技能実習生に数年来てもらって
今は海外に戻らなきゃいけないけど、介護なんか国家試験取れば永住できるから、
介護の国家試験通ったら、永住権取得して、賃金の高い惣菜加工に回るかも知れない。

そうしたら、永住者のその家族が通学とかに鉄道を使うかも知れない。
鉄道使って都心や千葉方向に行くのは、産業が変化していく中で厳しいかも知れない。

今ある産業を伸ばして、ここで働く人を確保していかないと。

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2017/03/28(火) 10:29:24
鉄道のことは知識ないが、あれって6両編成と2両編成でかかるコストはどうなの?
もし可能なら、昼間は2両編成で(1両でも)30分に一本走らせてくれたらありがたい

ここまで見た
  • 62
  •  
  • 2017/03/28(火) 10:44:04
そっちの方が効率的ならとっくにそうしているでしょう。
単線で駅間の距離が長いから上下交換が頻繁に発生してかえって時間がかかる。
やっぱり次から目的地に直行できる車ってことになるよ。
2両編成用の車両(中間車なし)を千葉乗り入れ用とは別に用意しなけりゃいけない。
2両では佐倉より先の客数に対応できない。
経費面も考えた最大公約数的な落としどころが現状なんだろう。
電車じゃ荷物運べないし、直行できないし、ダイヤに縛られるし。

ここまで見た
  • 63
  •  
  • 2017/03/28(火) 11:27:17
鉄道も大事だろうけど
車生活派としてはもっと高速増やして(伸ばして)欲しいなあなんて…

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2017/03/28(火) 12:13:29
まあ、今なら高速延ばしても赤字で高額料金確定だべな。
思ったほどの効果もないって証明しちゃってるし。
横芝光から先は高速道路では整備できないってなっちゃったくらいだしな。
人口が増えなきゃ産業なんて育たないからな。
さてどうすっか?

ここまで見た
  • 65
  •  
  • 2017/03/28(火) 12:35:01
あれも駄目、これも駄目じゃあどうしようもできないな
工場地帯作ったり大学や研究所・病院など誘致するしか方法なさそう
うまくいけば、道路も鉄道も良くなり人口増で税収も良くなるだろな(妄想)

ここまで見た
  • 66
  •  
  • 2017/03/28(火) 12:45:32
総武本線の快速は名前ばかりの快速で、普通と停車駅は変わりがありません。
そういう所が外房線とは違いますね。
交通以外で人口を増やす事を目指すなら、イノベーションで新産業を期待するしかありませんね。
しかし、イノベーションを起こしそうな人は田舎では浮いた存在、同級生にも面白い考えの人もいましたが、出ていきましたね。
そうやって残された人しかいない田舎ではイノベーションは難しいでしょうね。
若者の地方移住がブームですが、今の仕事を捨ててまで田舎に行くという人は少ないでしょうね。
そういう意味では鉄道整備は通勤圏拡大を促し、都市部に通勤しながら週末は田舎暮らしごっこという彼等には理想的な生活が手に入れられる手段であると言えます。
人が増えれば、イノベーションの確率も高まると思います。

ここまで見た
  • 67
  •  
  • 2017/03/28(火) 12:58:04
>>58
旭行きに変わる93年までは、21時半には千葉に着いていて、
翌朝はあさ5時前に千葉駅を発車して、6時半には銚子に着いていたんだよ。

ここまで見た
  • 68
  •  
  • 2017/03/28(火) 16:22:42
>>67
なるへそ

じゃあ今の成田線下り初電くらいか、千葉・佐倉の間は

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2017/03/28(火) 16:35:19
でも夜の上り・朝の下りよりも、朝の上り・夜の下りを増やす方が良いと思うけどなぁ

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2017/03/28(火) 18:52:31
発電所、基地、農業特区、植木
どれでもいいぞ

ここまで見た
  • 71
  •  
  • 2017/03/28(火) 19:25:24
>>53
>一宮辺りまで人口が増えているという、具体的な事案があります。
残念ながら、一宮町や周辺地域の人口は横ばいか減少中です

>つくばエクスプレス沿線は、人口爆発中で、複線化され・・
人口の割りに都内直通電車のなかった地域。常総線で取手経由で常磐線乗り換えという
遠回りな通勤をしてた人たちは多かった
首都圏宅地供給と常磐線の大混雑を緩和する目的で開通された
つくばから秋葉原まで45分だ

鉄道によって栄えるのには、地理的条件が重要

ここまで見た
  • 72
  •  
  • 2017/03/28(火) 19:46:19
原発作るしかないべ。
交付金と補助金で一気に財政潤うし稼ぎのいい雇用も生まれる。
事故がおきりゃ一発アウトで地図から消えるけどなw
選出の県議も前に原発再稼働って議会で連呼してるくらいだから働き掛けりゃすんなり出来るかもよw

ここまで見た
  • 73
  •  
  • 2017/03/28(火) 20:10:41
>>71
?上総一ノ宮:八街以東の人口減少に比べ、その程度の動態で
済んでいるのはやはり鉄道の利便性に帰する所があるかと。
東京オリンピック・パラリンピックでサーフィン会場に選定さ
れたのも鉄道の利便性によるものが大と聞いている。

?つくば:遥か前に常磐道が開通していたが、人口は横ばい。
高速道路整備は、物流輸送にはプラスでも通勤、ましてや通学
には寄与しない。
結局、鉄道の近代化が人口減少の歯止めの一番の早道なんだが、
国鉄の民営化は、八日市場に限らず田舎にはマイナスだった。

>>72
そんなことしたら、今以上に若い人間が逃げるだろうなw

ここまで見た
  • 74
  •  
  • 2017/03/28(火) 20:29:12
JRって、私鉄に比べると、どうも意欲を感じない面がある。
巨大組織の、弊害かも知れないけど。
まだ、国鉄時代の風土が、残っているかも。
私鉄は、利便性強化に積極的だし、沿線開発と、一体で行って、収益を上げている。
鹿島臨海鉄道は、匝瑳市より田舎を通るし、非電化単線だけど、快速はあるし、黒字で、鹿島線とは、大違いだ。
JRは、私鉄の経営姿勢を、もっと学んだ方が良い気もする。
そうそう、外房線と言えば、去年の秋か冬頃に、外房線沿線自治体の長が、まとまってJR千葉支社に「特急増便」を陳情しに行ったと、新聞に書いてあったな。
通勤利用が多いから、通勤の利便性向上というのが理由みたいですが。

ここまで見た
  • 75
  •  
  • 2017/03/28(火) 21:34:18
鹿島臨海鉄道はもう快速走ってないでしょ
それに鹿島臨海鉄道の黒字はガルパン効果の面が大きいし

ここまで見た
  • 76
  •  
  • 2017/03/29(水) 01:52:46
大学出来て街が栄えるなら銚子は復活してるw
今はキャンパスも都心回帰だしね
結局働くところがなければ地元に戻れないんだよね
発電所は潰されたし...地域の未来のためには作って欲しかった
直接の雇用は限られても、メンテやらも含めた協力会社の
波及効果は大きかったと思うんだけどねぇ

ここまで見た
  • 77
  •  
  • 2017/03/29(水) 02:35:36
原発は無理だろうから、最終処分場はどうだろう

ここまで見た
  • 78
  •  
  • 2017/03/29(水) 05:03:48
せっかく盛り上がった話に水を差すわけじゃないけど、隣のかっての旭市の市長みたいに
三越を誘致したり、病院を持ってきたりする能力のある方が輩出するといいんだけど。

人口が増えるには、最初は大変だと思うが外国人の家庭は子沢山が多い。トラブルを解消しながら
地元で細く永く働けるように、規制緩和が必要だ。

製造業は、日本の力がかなり落ちているので誘致は厳しいと思う。

ここまで見た
  • 79
  •  
  • 2017/03/29(水) 05:16:06
 来年から配偶者控除が103万円から150万円に引き上げられるから、今週2〜3日の短時間しか
働いていない方でも、少し働く日数や時間が増えるんじゃないかな。厚生年金支給が65歳からに
なったのが大きい。

 こういったパート勤務の方の仕事が近くにあれば良いんだけど。企業誘致は時間がかかるから。
他の地域で栽培した農林水産物もふくめて、加工や小分けして、惣菜加工業者に
卸すシステムなら、それ程資本はいらないじゃないかな。

ここまで見た
  • 80
  •  
  • 2017/03/29(水) 10:08:32
外国人外国人と五月蝿いジジイだ。
しつこいにも程がある。

ここまで見た
  • 81
  •  
  • 2017/03/29(水) 10:25:37
外国人より、世界展開してる外資の工場進出がいい
関連下請け国内外の企業を同時に引張って来てくれるとこ
ないだろな・・

ここまで見た
  • 82
  •  
  • 2017/03/29(水) 12:39:04
>>68
そのとおりです。
成田線が5分先行するも、銚子には総武線回りが先着していた。

>>69
通勤需要を考えれば、そのとおり。
でも、以前に四街道→八日市場を列車通勤していた自分には、
93年のダイヤ改正で、千葉行きが旭止まりに変わって、
本数が削られたのは、ツラいものがあったし、
旭や八日市場から成東方面へ帰る、部活帰りの高校生にも不評だったんだよ。

ここまで見た
  • 83
  •  
  • 2017/03/29(水) 20:31:10
>>82
う〜ん難しいな〜。
さすがに千葉までってのは無理っぽいから旭止めを成東まで運行、そのまま折り返して横芝止めで翌朝銚子に出発でどうだっぺ?
それなら終電を旭止めにして翌朝千葉へ出発って可能だからな。
でも横芝と旭止めの交換が一番通りやすそうな要求だけどな〜。

ここまで見た
  • 84
  •  
  • 2017/03/29(水) 22:14:33
お笑いサドンデスw

ここまで見た
  • 85
  •  
  • 2017/03/29(水) 23:50:46
>>81
世界展開している、外資系企業の生産拠点って、国内にありましたっけ?
オフィス、研究拠点なら、聞いた事があるんですけどね。
でも、外国人定住化は、有り得ないね。
銚子は、実習生の外国人が増えて、治安が悪くなって、みんな怖がっている。
小さな子供が、いる世帯は、行政サービスもあるけど、治安の不安もあって、転出しているらしい。
そんなに、外国人が好きなら、海外に移住すればいいと思う。

ここまで見た
  • 86
  •  
  • 2017/03/30(木) 00:15:01
>>85
パッと思いついただけでも
GEヘルス(米)、UDトラックス(スウェーデン)、ネスレ(スイス)
とかは国内にあるはず

ここまで見た
  • 87
  •  
  • 2017/03/30(木) 00:18:34
>>85
レノボのThinkPadの一部は山形県米沢市にあるNECパーソナルコンピュータ
米沢事業場で生産してます。
HPの東京生産モデルは日野市で作ってます(昭島市から移転)。

ここまで見た
  • 88
  •  
  • 2017/03/30(木) 00:22:14
日産もルノー(仏)傘下だし外資っちゃ外資だし
三菱ふそうもダイムラー(独)傘下でしょ

ここまで見た
  • 89
  •  
  • 2017/03/30(木) 00:25:48
よくよく考えればシャープも鴻海(台湾)だな

ここまで見た
  • 90
  •  
  • 2017/03/30(木) 05:42:20
外国人が怖いと言う方もいるけど、昭和30年代後半位まで、日本へ永住した在日とか帰化した満州人とか
家族単位で、田畑とかで作業していた。アジア人だから目立たなかったかも知れないが、今は波崎とから
日本人は人件費が高くなって来てくれない。

小規模で出来る外国人技能実習生で惣菜加工とか、果樹分野とかもある
10人程度の企業規模なら毎年1人実習生を雇用できる。赤字じゃなきゃ3年間で3人、5年間認められれば
合計常に5人採用出来る。 介護やコンビニとかホテルとか色々な業界に広がっていく。
他のアジアの国も人件費が上がっているから、いつまでも実習生使い続ける事は出来ない。

後は、旭農業高校とか外国人留学生を受け入れてもらい交流促進とか、現実的になると
廃校になった学校とか、または建物を使って日本語学校を設立して、留学生を集め
留学生にバイトしてもらうという感じだろうな。

介護なんで介護福祉士資格取得すれば、日本での永住権取得し家族や親族も呼び寄せ可能で
将来的には、国際化は避けれれないと思う。

昔、パソコンが何とか5年間60回ローンで購入出来るようになった時、パソコンスクールを開催した方とかいたけど
これからは外国人無しにはなりたたない。

外国人無しなら、忙しい時期に近郊から60歳以上の方で手伝ってくれる方をいかに集めるか?

ここまで見た
  • 91
  •  
  • 2017/03/30(木) 06:09:01
>>90
そいうい安い労働力として実習生制度を考えているから
奴隷商売していると海外から評判悪い実態も忘れないでね
実際、工場や農家の労働力として欠かせない存在にまで
なってきている現状までは否定しないけど
留学生のバイトは、コレをやれと強制が出来ない
つい何日か前にコレやって捕まったニュースが有ったばかりでしょ

ここまで見た
  • 92
  •  
  • 2017/03/30(木) 08:00:07
>>91
もう、外国人技能実習生は安い労働力では雇えないよ。何だかんだで3年間で平均すると
月20万円近くになる。これからベトナムとかカンボジアとかもどんどん経済成長して、わざわざ日本へ
働きに行く必要がなくなるし、政府が進めている「同一賃金・同一労働」になれば
日本人と同じ給料にしなけばいけないから、海外技能実習生にたよれるのは、あと7〜8年位だと思う。

余程不景気になれば別だけど、日本には、5Kのようなきつい・きけん・きたないとかで働く方が少なくなっている。
農業で細く永く続けるには、働く方の確保が先だと思う。

ここまで見た
  • 93
  •  
  • 2017/03/30(木) 10:06:12
クソジジイ様は海外に移住したらいい。
迷惑行為としてボチボチ考えにゃいかんかな。

ここまで見た
  • 94
  •  
  • 2017/03/30(木) 10:24:06
現実問題、植木剪定とかも技能実習生に許可される日は近いと思うぞ。(又は特区)
トラブルにならにように、日本へ来る方には日本の習慣や文化を、

そして小中学校や図書館には来られる方の出身国の文化や習慣などの書籍やDVDなど用意し、
介護関連は早ければ約4年で永住者や呼び寄せた家族が暮らすようになるのだから、小中学校には
授業で日本語を教える先生とかの配置も必要になるだろう。外国人の定住は避けられない。
儀式的なな部分は、祭りも含めて調和して行くしかないと思う。今でも市内に外国籍の方はいるのだから。

技能実習生もあと10年近くなると日本で働く魅力がなくなる。その次を考えて動かないと、例えば難民受け入れとか
その頃には、日本へ海外から許可制の移住も始まるだろうから・・・・
外国人は日本人と違って、賃金が少しでも高いとそちらに行くから定住するかわからんが。

ここまで見た
  • 95
  • とじφ
  • 2017/03/30(木) 10:59:15
>>94
まちBBSは本来お店などの情報の、地域情報系掲示板でございますので
趣旨違いの地域情報とはかけ離れた話題、主張はお控え頂き
他のご利用者様のお声もお聞き入れ頂きますようお願いいたします。

ジャンル問わずの雑談スレッドもございますのでご利用ください。
【おきて追加で】雑談ひろばその119【桜も咲くよ】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1490111668/


まちBBS関東を利用する方へ(必ずお読み下さい)
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1386909005/
トップページhttp://kanto.machi.to/kanto/
削除ガイドラインhttp://www.machi.to/saku.htm
【まちBBSについて】http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1291526936/9

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード