☆●☆ 新所沢ばんざい 63 ☆●☆ [machi](★0)
-
- 1
- 2017/02/06(月) 22:00:29
-
【必読】
医療・美容院・飲食関係などの質問は、
質問する前には必ず、過去ログを確認してみましょう。
特定地域や施設、店などの批判行為は慎みましょう。
西武線への苦情・要望は西武線スレッドへ。
↓
【埼玉←】西武鉄道沿線スレッド3【→東京】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1456149848/l50
【前スレ】
☆●☆ 新所沢ばんざい 62 ☆●☆
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1478294881/l50
-
- 2
- 2017/02/07(火) 01:06:12
-
西武HD、所沢駅西口を再開発 複合商業施設を建設
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO12548670U7A200C1TJC000/
>西口開発完了後、1年間で鉄道運賃収入を9億円以上増やす考えだ。
>所沢駅の1日あたりの乗降客は現在約9万8000人。周辺の開発を追い風に、乗降客は今後10万人を超えると見込んでいる。
今の西武鉄道は所沢と石神井公園の開発が凄いよな
たぶん新所沢にはもう力入れないんじゃないか?
所沢から2駅って地の利を生かしていくのが良いかと
しかし年間9億増収って結構ハードル高いよ
池袋線の横浜方面乗り入れによる増収が年間4億6000万だから
国分寺線や拝島線から所沢方面へ出やすくするなど新しい需要を取り込まないと
所沢西口の開発と同時にワルツ横の大きな踏切をアンダーパスにする計画があるんだよな
その時に引き上げ線を潰して東村山方から池袋線へ立体交差する連絡線を作るって噂を聞いたことある
東村山も工事して平面交差なくなるから拝島線から一度もスイッチバック(方向転換)することなく
小川・東村山・所沢経由で池袋行きの直通を出せるって
今西武立川の駅前を西武グループと野村不動産で凄い開発してるし
武蔵砂川も駅前は空き地で大きな不動産投資できるしイオンモールも増床予定だから
-
- 3
- 2017/02/07(火) 01:17:00
-
そう言えば小手指駅とか池袋線の各駅の券売機は
10円単位のチャージができる新しい機械にどんどん更新されてるね
新型通勤車両もまず池袋線と直通各線に、
新型特急も池袋線専用と明言(その後で新宿線にも入れるか検討という報道)されてるし
今年もS-TRAIN運行開始、秩父の温泉施設開業、来年度は飯能にムーミンのテーマパークもできるし
西武鉄道Walker西武池袋線の魅力10とか各駅で配布してるし
川越にも力を入れたけど、いくら川越の宣伝をしても東上線や車を使われてしまうから無駄だったって
-
- 4
- 2017/02/07(火) 01:33:32
-
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?template=ir_material_for_fiscal_ym&sid=29998&code=9024
これの3ページ目(4枚目)の西武鉄道沿線における今後の展開って箇所
これ見ればもう一目瞭然だよな
2019年まで鉄道も沿線開発もほとんど池袋線だろ
所沢は一応新宿線の駅でもあるし、観光電車は少し新宿線にも走るけど
それ以外、写真付きで目ぼしい施策はほぼ池袋線
西武立川を除いて
で、新宿線に関してはたった一行申し訳程度にこう書いてあるw
「表に記載した施策のほか、新宿線において連続立体交差化工事を推進中。
新宿線の利便性・沿線価値の向上を図る。」
新所沢の立ち位置を考えたら池袋線の支線という性格にシフトした方が生き残れるんじゃないかな
-
- 5
- 2017/02/07(火) 02:04:26
-
西武鉄道にやる気がないとか前のスレで言ってたけど、
一企業として投資する部分に対して選択と集中を行った結果なんだろう
たぶん同じ路線網を抱えていたらJRだろうと東急だろうと新宿線より池袋線に投資するでしょ
いくつかビジネス誌から引用しとく
>では、なぜ秩父なのか。担当者は二つの理由を挙げる。
>もうひとつは、秩父が都心からのアクセスで“一社独占状態”にある点だ。
西武鉄道は小江戸・川越も抱えるが、「東武やJRと競合する上、高速道路のインターチェンジにも近い」。
川越のPRに力を入れても、他社線や自家用車を利用されてはメリットはない。
西武沿線と言っているが話は池袋線のことばかり
>実は、背後に観光地(秩父・川越)を抱え、また横浜方面・豊洲方面と相互直通しているので、家族連れで住むには最適なエリアなんです。
ただ、「西武鉄道=○○」といった“代名詞”がないように感じられます。
例えば、東急東横線や京王井の頭線、JR中央線沿線に住んでいる方々は「こんな暮らしをしたい」というビジョンがあり、その上で居住地を
決めているような気がします。「住みたい街ランキング」などを見ても、西武沿線は上位に入っていません。そういった結果にも、もっと危機感を
持たないといけないと思っています。
例えば、石神井公園という駅は、急行に乗れば池袋から10分で着きます。しかし、実際は「なんか遠そう」と“心理的距離感”を感じている人が
多いのではないでしょうか。なじみを持ってもらうことで、そういった心の距離感を縮め、訪れる人を増やす。それが、さまざまな施策に共通する目的です。
-
- 6
- 2017/02/07(火) 05:35:04
-
>>1乙
>川越のPRに力を入れても、他社線や自家用車を利用されてはメリットはない
これ凄い納得だわ
そもそも新宿川越共にJRからかなり離れてるし、新宿線は結局は支線なんだよなぁ
-
- 7
- 2017/02/07(火) 06:48:14
-
新所沢ではないが、所沢の元ヤマハの横のハンバーガー屋あるでしょ。
西武鉄道のCMで宣伝してないのに、都内で配ってる東京メトロの冊子で紹介されてたんだぞ。
副都心線でいけるグルメみたいに。
それを見ても西武のやる気のなさを実感するよ。秩父だの川越だのばかりで。
-
- 8
- 2017/02/07(火) 07:00:43
-
例えば東京メトロなら、新所沢だって世界的なフルート村松の工場があるんだし、そこを取り上げるだろうね。
ふと、歩いてたらフルートの工場見学(出来るか知らんけど)して、フルートやってみようとか。いくらでも新所沢の紹介あるじゃん。
新宿の販売店〜村松の工場、最後はミューズあたりかな。沿線自体が魅力的なんだよって。
東急もメトロと似たような事やってるし。
終着駅の秩父や本川越に行かせて高い運賃稼ごうって魂胆が見え見えで。
遠くまで行く客のみ相手にしたがる駄目なタクシー運ちゃんかよって感じ。
-
- 9
- 2017/02/07(火) 08:22:02
-
よし引っ越そう
-
- 10
- 2017/02/07(火) 08:57:31
-
新宿線は置いていかれてるのは実感してたからいずれ小手指に抜かれる日がくるかもしれないと思っていたが、
このままでは西武立川にも抜かれかねないな。
拝島線から池袋と新宿双方に直通などできるようになったら、所沢から先の新宿線は多摩湖線並のオマケ路線になってしまう。
新所沢は車両基地手前だからまだ大丈夫だけど、入曽より先は本当に厳しいことになりそう。
-
- 11
- 2017/02/07(火) 08:59:34
-
もしアド街で新所沢だったら、どういうベスト30になるんだろうね
新所沢駅下車の魅力って何だろう?
-
- 12
- 2017/02/07(火) 09:03:28
-
紹介出来るような30もないし。
10もあるかどうか?
-
- 13
- 2017/02/07(火) 09:08:49
-
新所沢の地位を確保するには、所沢再開発時に新所沢も商圏に入れてもらえるように努力するしかないかな。
パルコ周りにカフェや雑貨屋が出来てオシャレゾーン、そこの周辺か東口を裏新トコとして味のある飲み屋街にできれば魅力あるね。
移動は当然西武線だから西武鉄道のサポートも比較的受けやすいか。
-
- 14
- 2017/02/07(火) 09:13:49
-
>>11
以前「Shnpo」っていう新所沢食べ歩きマップがあって、結構知らない店があるんだなと思ったけどね。
ネット見ると2015年で情報止まってるし、もう廃刊になっちゃったのかな。
-
- 15
- 2017/02/07(火) 10:56:55
-
線路沿いの「いご」は10に入るよね
-
- 16
- 2017/02/07(火) 11:56:06
-
>>7
西武の冊子にもそういうのは載せてるだろ
CMとなると新所沢の宣伝なんかするわけないでしょ
パルコができた時とか過去の栄華が忘れられないかもしれんが
-
- 17
- 2017/02/07(火) 12:04:56
-
まぁフラワーヒルの寂れぶりを見てると悲しくはなる
入曽は駅前開発に地主が反対したから自業自得だ
発展しなくていい、余所者が流入して来るのは迷惑だっていう考えだし
この不起訴が沿線開発から取り残されただけで
池袋線の練馬区内なんかは見違えるぐらい投資されてるわな
シネコンきっぷって新所沢バージョンで出してもいいのに
大泉学園だけだしな
-
- 18
- 2017/02/07(火) 12:21:08
-
フラワーヒルは以前、西友の有った場所が更地になったね。
その後のオオサワストアも、夜逃げ同然のフラワーヒルマートだっけ?
あそこも潰れた場所。
あのあたりは住民の高齢化が進んでいるけど全然商業施設がないから、何か
出来たら客が入りそうだけど。
-
- 19
- 2017/02/07(火) 13:02:12
-
>>17
>池袋線の練馬区内なんかは見違えるぐらい投資されてるわな
本当にね。石神井公園もビックリするくらいきれいになったし、大泉学園も以前からこぎれいで。
練馬高野台も駅前に順天堂大学病院ができたし、池袋線の練馬区内の駅はどこもなかなか魅力的なんだよねー…。
似たような位置の、新宿線の中野区〜杉並区内の駅なんかはどこも印象薄いのに。
西武の回答見てると、新所沢だけでなく新宿線全体が放置されてる感じがするわ。
-
- 20
- 2017/02/07(火) 13:37:44
-
そりゃ周辺地域や道路事情がこちらと全然違うし比べたって仕方ないでしょうよ
所沢は駅舎に続いて東口に手を入れるようだし狭山市なんかも結構変わってるし
東村山や久米川も以前に比べて駅前はそこそこ綺麗になってるよ
-
- 21
- 2017/02/07(火) 17:49:11
-
>>10
拝島線から池袋線に直通?
ぜってえイラネ!!
池袋線のダイヤまでおかしくなる
-
- 22
- 2017/02/07(火) 21:59:26
-
>>15
あの碁会所、本当に「いご」っていう名称で登録されているんですよね。
↓所沢市の碁会所一覧
http://yuiga-dokuson.opal.ne.jp/puropenoigo/guide1.html
-
- 23
- 2017/02/07(火) 23:13:04
-
サイレンすごいね
-
- 24
- 2017/02/07(火) 23:42:36
-
まだ煙見えるよ…延焼しないことを願うばかり…
-
- 25
- 2017/02/08(水) 00:00:51
-
近くに住んでるけど凄い火だった..
-
- 26
- 2017/02/08(水) 00:03:47
-
鎮火した?
-
- 27
- 2017/02/08(水) 00:08:08
-
火事どこマップにはまだ鎮火ってなってない
まだ消えないでしょ。全焼レベルだよ
気を付けなきゃなーって思ってた矢先だから怖いわ
住人の無事を祈る
-
- 28
- 2017/02/08(水) 00:18:01
-
どのへん?
-
- 29
- 2017/02/08(水) 00:26:36
-
火事のあったとこ
http://www.its-mo.com/c/えびす竹荘/ZIDX_BLD,7-22-50-473-7557683/
-
- 30
- 2017/02/08(水) 00:42:22
-
まだ鎮圧だって。隣は大丈夫だったかな
何時間も燃え続けとか本当に怖いよ
-
- 31
- 2017/02/08(水) 00:42:55
-
>>21
新型車両40000系に廃止された「拝島快速」の種別表示が入ってるんだよな
拝島快速所沢とか拝島快速池袋とか車庫で試験表示してた
-
- 32
- 2017/02/08(水) 01:17:05
-
アパートだけで済んだのかな?火災。
物凄い火の勢いだったし、強風で火の粉も大量に飛んでた。
誰かのツイートでも見たのか、馬鹿っぽい車に乗った奴らが野次馬に来ていた。
-
- 33
- 2017/02/08(水) 01:29:23
-
不謹慎にもほどがあるわな。明日は我が身かもしれないのに
しかも車でとかクソ邪魔だな
-
- 34
- 2017/02/08(水) 08:05:09
-
パルコ&レッツのレッツ地下の文房具屋さんって、なくなってたんだね。
-
- 35
- 2017/02/08(水) 08:07:14
-
>>34
SAIは移転だよ。レッツ館の2階にあるよ
-
- 36
- 2017/02/08(水) 08:09:23
-
>>35
そうなんだ。ありがとう。
-
- 37
- 2017/02/08(水) 10:32:52
-
>>31
拝島快速所沢!?
所沢終着ってありえるの?車両基地もないよね?
その後回送するなら新所沢行きにしそうなもんだけど…
-
- 38
- 2017/02/08(水) 13:21:31
-
昨日の向陽町の火事って住人は無事だったのかな?救急車何台か通ったけど
-
- 39
- 2017/02/08(水) 19:57:42
-
西口から秋草学園行く手前にこんなのが出来たみたい
所沢市こどもと福祉の未来館
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/shisetu/fukushikenko/miraikan.html
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kosodatekyouiku/kosodate/kodomosiensenta.html
-
- 40
- 2017/02/08(水) 21:13:52
-
>>37
所沢止まりにする必要はないよな
-
- 41
- 2017/02/08(水) 21:17:21
-
>>39
そう。昔、青年の家とかだった所。
-
- 42
- 2017/02/09(木) 07:28:32
-
>>37
車両基地は無いけど待機線が有るよ。主に西武池袋線での使用だと思うけど。
-
- 43
- 2017/02/09(木) 07:58:19
-
むかーし(多分25年以上前)、車両やりくりの都合で本川越発所沢止まりってあったな
土曜だか日曜の日中に1本だけ、だったけど
ところで拝島発所沢って、どういうルートだよ
小川で国分寺線入るのか?それとも小平で方向転換?
まぁ実際あれは種別と行先は別々で、必要な組み合わせでの表示が出来るようになってて、幕の時みたいに運行し得る組み合わせを造ってる訳じゃ無いからな
車両基地でのイベントの時とか、急行豊島園とか表示してくれるし
だから「拝島快速・吾野行」とかも表示できる
-
- 44
- 2017/02/09(木) 08:15:48
-
「本川越ー所沢」知らなかった。
-
- 46
- 2017/02/09(木) 09:13:58
-
所沢止まりまでかな。将来的に、うっかりすると池袋行きとかだったりして。
-
- 47
- 2017/02/09(木) 09:24:52
-
実際どこまで計画されてるのか分からないけど、ターミナルを所沢に集中した方がいいのは確かだよね。
いまは一駅動いて乗り換えが多くて動線悪いわ。
狭山線と西武園線と多摩湖線、頑張って武蔵野線も全部所沢乗り換えにした方が分かりやすい。
んで池袋と新宿から所沢まで直通の電車を走らせて最短時間で繋げば訴求効果は抜群に高い。
-
- 48
- 2017/02/09(木) 10:36:40
-
箱モノ作らないで公園にしたらいいのになぁー
園内にスタバがあったら尚いいんだけど
-
- 49
- 2017/02/09(木) 11:10:00
-
何に対するコメ?
このページを共有する
おすすめワード