つくば・土浦周辺スレッドPart487 [machi](★0)
-
- 68
- 2016/10/20(木) 05:46:18
-
>>67
こんなサイト見つけた
http://homepage1.nifty.com/ishato/tiri/sityoson/03kanto/08_iba2.htm
-
- 69
- 2016/10/20(木) 06:44:17
-
>>64
>松野木村の意味だとおもいます。まあこれも小野川村だったのですが
ちなみにマージアトラスなるもの見てるけど、手代木から小野崎にかけても
小野川村だったみたいだね。
-
- 70
- 2016/10/20(木) 07:20:10
-
>>12
マジレスすると防カビ剤がまいてあるだけ
-
- 71
- 2016/10/20(木) 07:24:10
-
平沢進はどこに住んでいるのか
-
- 72
- 地主兼不動産屋
- 2016/10/20(木) 07:45:56
-
>>53
昭和50年代は、向こうから、「こっちで整地費用出しますから」と頭を下げて打ってきたんですよ。
売り惜しみなんてまったくなし。
数件の地主さんから、売り込みが重なるくらいでした。
つくばの地主さんは「先祖代々...」なんて口にしませんよ。
このへん(いわゆる旧桜村地区・旧谷田部地区)は、
戦後農地解放対象がほとんどで、それで手に入った土地だから、
先祖は無能だけど、今生きてる人たちの代でもらった土地という考えが強いです。
なぜ売りたいかきいたところ、「土地はほかにもあるし、現金化してくて」という話でしたね。
まあ、バブル黎明期だったから、みなさんいろいろ、現金が、入り用だったんでしょうね。
-
- 74
- 2016/10/20(木) 11:55:40
-
>>73
でもつくばエクスプレス用地は反対にあってかなり路線変更があったとか。
-
- 75
- 2016/10/20(木) 13:24:05
-
>>74
いろいろ各個人も事情があるんだし、
そんなに簡単にいくわけがあるまい。
-
- 76
- 2016/10/20(木) 15:43:56
-
道路であれば自分の土地(の一部)にかかった買収に応じれば
自分の土地自体がその新しい道路に面して価値が(普通は)上がるから応じてくれ易い。
鉄道の場合は自分の土地に駅が設置されるというのなら価値が上がるが、
線路だけの為の買収であれば電車に通過されるだけで
逆に騒音等で価値が下がることもありなかなか応じてくれないこともあるって以前聞いたことがある。
-
- 77
- 2016/10/20(木) 17:41:11
-
>>76
みらい平は板橋地区に、つくば迄に、谷田部に駅がで出来る計画があったと聞いたな。
谷田部は今の工科高周辺らしいがどの辺りかは知らない。
でも何も無かったみどりのや研究学園に駅が出来て開発はまだ楽でハバヒロイ開発が結果として出来たから御の字なのかな?
-
- 78
- 2016/10/20(木) 19:33:54
-
万博記念公園駅が当初の予定に無く地元要望で設置されたんだっけ。
-
- 79
- 2016/10/20(木) 20:51:30
-
木村操の地盤でしょ?
-
- 80
- 2016/10/20(木) 20:55:30
-
今の豊洲問題ではないけれど、学園都市建設、TX開通などよ大型事業では、利権目当てで裏で様々な取引があったのだろうけれど、古きよき(悪き)時代の話。
今後は変わっていくでしょうね。
-
- 81
- 2016/10/20(木) 21:09:41
-
いが○しって強酸党なん? 強酸の講演会で挨拶するってポスターがあちこち張ってあるけど。
-
- 82
- 2016/10/20(木) 21:16:26
-
>>81
ミンスでないの?
どっちにしても、マトモではないw
-
- 83
- 2016/10/20(木) 21:20:55
-
だが黒○はもっと胡散臭い
-
- 84
- 2016/10/20(木) 21:34:20
-
どうすりゃいいんだよ?
○泉も売国ミンスだし、マトモな保守はあるのかい??
-
- 85
- 2016/10/20(木) 21:39:19
-
>>82
http://ibjcp.gr.jp/?p=8602
これな
-
- 86
- とじφ
- 2016/10/20(木) 21:39:47
-
地域スレッドでの政治関連の話題はご遠慮ください。
議員・政治・選挙の話はこちらよりお願いします。
★関東の議員・政治・選挙ポータルスレ
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1271821444/2
☆★【茨城】議員・政治・選挙
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1271498010/
-
- 87
- 2016/10/20(木) 21:43:15
-
は〜い(怒られちゃった)
-
- 88
- 2016/10/20(木) 22:44:11
-
昨日19日の地震もつくば山のふもとだな・・
20日の香取近辺の地震は3。久々に怖かった。
-
- 89
- 2016/10/21(金) 00:17:25
-
火山活動かな
-
- 90
- 2016/10/21(金) 10:12:28
-
TXはそもそもつくばまで延伸する予定じゃなかったのを
知事が頑張って延伸した。
TXきてなかったら、今のつくばはどんなだったんだろ?
-
- 91
- 2016/10/21(金) 10:17:26
-
僻みかな?
-
- 92
- 2016/10/21(金) 10:39:07
-
>>68
1970年あたりのが、しっくり来るな。
-
- 93
- 2016/10/21(金) 11:46:29
-
>>90
西武の閉店予定なんてなかったんじゃね?
-
- 94
- 2016/10/21(金) 11:56:24
-
80年代半ばに第2常磐線構想の青写真を見せられた
北千住辺りで別れて伊奈、つくば、新治辺りを経由して
確か友部辺りで常磐線と繋がる案だった。
その後ルートは何度も再考されTXとして現在に至るんだけど、
同時に土浦つくば間のLTR構想も聞かされ、科学万博後には80年代はじめの神戸
ポートピアのようなモノレールを通して(その当時はモノレールと聞かされた)
万博跡地は発展すると聞きました。
当時既に出来ていた土浦の高架道はまさにその為のものでそのままつくば万博跡地まで繋がると、
確かに今でも駅の名残はバス停にあります。
その後TXが開通しても土浦学園線の東大通手前で地下に入る中央線は
今後のLTR構想を見越しての作りだとも、
今、人口も減り、震災も経験し、今まで通りの上向開発は
出来なくなりましたが、こんな経緯もあったよということで、
因みに土浦の田中や学園線沿いのマンションや不釣り合いなビルは
そんな情報が耳に入った当時のお金持ちの勇み足跡です。
-
- 95
- 2016/10/21(金) 12:09:55
-
つくば〜土浦のモノレール設置計画は有名でしたね。
高校は土浦が多いわけだし、バスの料金は高いし、ぜひ今からでも実現して頂きたい。
次期市長さんお願いします。
-
- 96
- 2016/10/21(金) 12:11:27
-
やめとけ
金がかかるだけ
-
- 97
- 2016/10/21(金) 12:41:23
-
金の前に利用者いねーだろ
-
- 98
- 2016/10/21(金) 14:39:12
-
売れないで困っている万博記念公園駅近くの県有地とか
運動公園計画が潰れた大穂の土地なんて高校誘致の為に使えば良いのにな。
一つは県立でもう一つは私立が理想的。
-
- 99
- 2016/10/21(金) 15:06:30
-
この先人口減るっていうのに?
-
- 100
- 2016/10/21(金) 16:26:46
-
高校はつくば中心部の人口増加地域をターゲットにすれば必要性は十分にあるよ。
万博記念公園駅でも良いけど、駅から徒歩5分圏内でないと、誰も受けようと思わないね。
-
- 101
- 2016/10/21(金) 17:22:45
-
>>90
延伸して名前まで変わったの?常盤新線は学園都市計画と一体の計画だったのではないの?
-
- 102
- 2016/10/21(金) 18:06:54
-
統一教会消えねーかな
-
- 103
- 2016/10/21(金) 18:07:04
-
常磐新線は1997年くらいには完成すると言われていたのに、結局何が原因で遅れたのでしょうか。
-
- 104
- 2016/10/21(金) 18:10:25
-
90年代には、もう常磐新線なんて来ないよねと住民の中で諦めモードでした。
来るとわかっていれば、駅近くの土地を買っていたのに。
-
- 105
- 2016/10/21(金) 19:28:44
-
>>103
何でもそうだかだいたいは用地買収。
-
- 106
- 2016/10/21(金) 21:02:17
-
今さらつくばに高校なんかいらないよ
土浦様にある私立行けばスクールバスが来てくれるから大丈夫
-
- 107
- 2016/10/21(金) 21:40:01
-
このへん偏差値高い子多そうなのに、ぱっとする高校がないよね
出来のいい子はTXで東京に出ちゃうの?
-
- 108
- 2016/10/21(金) 22:01:59
-
>>107
筑波大学附属高校をつくば市に作ればいいんじゃないの?
-
- 109
- 2016/10/21(金) 22:13:01
-
>>108
昔その計画があったのですが、
茨城県教育委員会、茨城大学教育学部の徹底的な反対にあって、紆余曲折あって、たたきつぶされました。
-
- 110
- 2016/10/21(金) 22:17:50
-
>>107
竹園、土一で充分な気するけどね
偏差値70以上のエリート候補は東京か江戸取医行くんじゃない
-
- 111
- 2016/10/21(金) 23:40:55
-
>>101
>延伸して名前まで変わったの?
変わってないよ。運輸省の免許名は「常磐新線」。
営業用に別の名前もつけただけで。
>常盤新線は学園都市計画と一体の計画だったのではないの?
実は違う。
常磐新線構想は、常磐線の過密対策として国鉄が出した。
たまたま、その線上に研究学園都市があっただけ。
もともとは、柏までの計画だったのを、車両基地の用地をねん出する約束で
守谷までhぎっぱり、あとは力技でつくばまで延ばさせた。
-
- 112
- 2016/10/21(金) 23:46:52
-
>>111
サンクス
当初柏止まりだったとのことだが、国はここに研究学園都市を作るだけ作って陸の孤島のままとか、一体何がしたかったんだ?って話になるね。
-
- 113
- 2016/10/21(金) 23:58:02
-
今の市長はどうやって慶応の附属高校に通っていたのですか。
あの年代で筑波(つくばではなく筑波)から東京の高校って最先端ですよね。
-
- 114
- 2016/10/22(土) 02:17:57
-
>>111
東京の研究施設を筑波に移す
つまり筑波研究学園都市の計画段階で
今の場所に常磐新線の駅を作る計画はあったから
最初から筑波まで伸ばすつもりだった
これが本当
-
- 115
- 2016/10/22(土) 07:06:58
-
運輸政策審議会第7号答申では、東京駅から筑波研究学園都市までの路線の新設なんだけど、
東京から守谷までを先行開業し、守谷から筑波研究学園都市は需要等を勘案して着手するというものでした。
それを茨城県が頑張って、守谷、筑波間も同時開業したものです。
-
- 116
- 2016/10/22(土) 07:17:42
-
多選をとやかく言う連中もいるけど
茨城県知事は優秀ですね。
-
- 117
- 2016/10/22(土) 07:42:55
-
↑
現知事と1985年の答申がどのように関係あるのでしょうか…
現知事の成果は茨城空港の設置ですよね。(それしか思いつかなくてすみません)
もうすぐつくば市も長年の首長が引退ですね。
このページを共有する
おすすめワード