【龍ケ崎】茨城県龍ヶ崎(竜ヶ崎)市 Part87【竜ケ崎】 [machi](★2)
-
- 177
- 龍ケ崎市民A
- 2015/05/30(土) 16:35:12
-
そもそも駅名改称が市長の言う人口増・まちづくりの進展につながるという保証はどこにもなく、市長の言うまちづくりの起爆剤、とは、市長の思い込みによる身勝手な独りよがりじゃないの?駅名を変えるだけでまちづくりがうまくいくとは思えない。どこかにそういう例でもあったの?まちづくりは大事だけれど、それなら駅名だけに3億3千万円もかけずに、それをまちづくりそのものに支出した方がもっといいのでは?佐貫駅の名前のまま勝負するという知恵はないのかな?
-
- 178
- 龍ケ崎市民A
- 2015/05/30(土) 16:38:05
-
市長は新駅の看板を自分の銅像代わりくらいに思っているのだろう。
-
- 179
- 龍ケ崎市民A
- 2015/05/30(土) 16:41:18
-
「佐貫駅」の名称は、1900年に鉄道が開通して以来、115年間変わらない名称ですよ。地域住民が慣れ親しみ、愛着のある名称です。ある意味、地域住民共有の文化遺産と言ってもいいかもしれない。住民の意思を無視して多額の税金を空費し、住民から愛着のある駅名を奪うことなど絶対に許さないぞ!
-
- 180
- 2015/05/30(土) 16:44:08
-
駅名変更より通勤快速を走らせてくれたほうが居住者増加によほど有効だと思うのだが
通勤考えるとどうしても取手以南が有利になっちまう
その取手もつくばエクスプレスのせいで人口減少が酷いけど
-
- 181
- 2015/05/30(土) 16:50:49
-
駅名変更で、龍ヶ崎市の玄関口たる佐貫駅を龍ヶ崎駅に改称し、
龍ヶ崎市民たる「誇り」を市民一人一人に抱いてもらう為には、
「駅前を整備すべきだ」という狭小な私心は捨て去るべきです。
龍ヶ崎市に郷土愛があるなら、市の中心街から離れたJR駅周辺ではなく、
龍ヶ崎商店街を利用する事に誇りを持ちましょう。
名は変えるが、実は変えず。
-
- 182
- 龍ケ崎市民A
- 2015/05/30(土) 16:52:18
-
同意です。そのためにJR に協力金支払うのはアリかも。
-
- 183
- 龍ケ崎市民A
- 2015/05/30(土) 16:54:19
-
投稿間違えた、同意したのは180の通勤快速。
-
- 184
- 2015/05/30(土) 17:14:43
-
申し訳ないが旧市街の活用は諦めた方がいい。
すでに始まっている緩やかな衰退に対処するには動脈に繋がる駅周辺と圏央道まわり、
あとはちっとも進展ないけど道の駅とかに目を向けるべき。
-
- 185
- 2015/05/30(土) 17:47:15
-
郷土愛ってw
土着民かよ
-
- 186
- 2015/05/30(土) 18:15:24
-
t
-
- 187
- 2015/05/30(土) 18:33:00
-
駅名変えるより住民税ゼロ円にすれば住人喜ぶだっぺよ!
-
- 188
- 2015/05/30(土) 18:41:58
-
財政破綻するべよ
-
- 189
- 2015/05/30(土) 18:48:45
-
独り暮らしの年寄りにつきたて餅を配るなんてやめっぺよ!
-
- 190
- 2015/05/30(土) 19:23:04
-
今回の件で中山市長には失望したね。
-
- 191
- 2015/05/30(土) 19:25:25
-
次は無理ですね
-
- 192
- 2015/05/30(土) 20:26:42
-
地震多いな。しかもいやな揺れだなぁ...
-
- 193
- 2015/05/30(土) 20:36:08
-
今回は長く横揺れが続いたね
3.11以降 バランスがおかしくなってるんだろうな
バランスと言えば、旧来の市の中心街人口とニュータウン他
新市民の比率はどうなんだろう?
住民税納税額も新市民の方が多そう?
ふるさと納税で他自治体に寄付して名産貰いつつ
市制への意思表示をするのも21世紀の手法だとも思う
-
- 194
- 2015/05/30(土) 20:47:17
-
ちなみに、wiki情報ではあるけど。
---
都市再生機構によるニュータウン開発による急速な基盤整備や
たつのこアリーナ(市営体育館)やたつのこフィールド(市営競技場)等の整備のため、
2006年(平成18年)度末時点で、
地方債現在高比率 214.3% (県内ワースト3)
実質的な債務残高比率 285.1% (県内ワースト2)
将来にわたる財政負担比率 251.6% (県内ワースト1)
地方債への依存度が高く、苦しい財政運営であることが伺える。
今後、 約410億円 にのぼる負債の処理が大きな課題となっている。
---
黒字財政ならともかく、大赤字の市財政で、数億使って名前変えるの?
という疑問はある。
こういう所に無駄金使ってきたから、県に名立たる赤字なんだろうけどね。
-
- 195
- 2015/05/30(土) 20:52:35
-
さっさと脱出するに限るね
-
- 196
- 2015/05/30(土) 21:34:25
-
>>193
平成25年 国勢調査
http://www.city.ryugasaki.ibaraki.jp/procedure/2013111100017/file_contents/25.pdf
H20年 H25年
総数 79216人 79279人 ほぼ横ばい
龍ヶ崎地区 15705人 14894人 減少 (龍ヶ崎市商店街地区)
馴柴地区 15673人 15810人 ほぼ横ばい (佐貫駅周辺から入地周辺)
北竜台地区 19787人 19735人 ほぼ横ばい (落ち着いたNT地区)
龍ヶ岡地区 11660人 13659人 増加 (新興NT地区)
単純計算でNT人口を北竜台と龍ヶ岡地区合わせたと考えると、33000人くらい。
市の人口を79000とすると、41%程度がNT人口となります。
特に旧市街の人口減の速度が速く、他の郊外部も減少傾向。
NT龍ヶ岡の人口増でそれを打ち消しているから、市の人口的には横ばいという結果に。
市議会議員のバランスは、 8:2 程度。
-
- 197
- 2015/05/30(土) 21:45:28
-
>>196
さらっと書いた最後の1行が怖いな
-
- 198
- 2015/05/31(日) 06:00:58
-
>>197
当然、市政の主眼は旧市街中心になるからね。
「衰退著しいが、自らの地盤であり、票田である龍ヶ崎地区の発展」
これこそが龍ヶ崎市の市政目標となる事に、何ら不思議は無いよ。
龍ヶ崎地区から考えれば、佐貫駅周辺に人、金が落ちてしまうのは不利益になる。
だから駅前開発をしてこなかったし、これからも開発案の具体的プランは無い。
その政策結果が、他の乗降駅と比較して差を付けられている、あの駅前になる。
しかし、開発はしたくないが、自分の市としてのプライドはある。
「我らが龍ヶ崎市の玄関口たるJRの駅が、私達の名である龍ヶ崎市の名ではなく、
佐貫駅という名称であるという事は、龍ヶ崎市民の誇りに関わる」
という訳です。
-
- 199
- 2015/05/31(日) 11:10:17
-
龍ヶ崎地区とか佐貫駅周辺の人とか何を区別しているのか?同じ龍ヶ崎市の市民ではないですか?
新旧住民関係無く 住み良い街にしたいと思う気持ちは同じはず。龍ヶ崎市の事を真剣に考えるからこそ様々な考えがあって当然です。
しかし今回の駅名改称問題では賛成・反対のそれぞれの考えを持つ人の人間関係にも溝ができてるように思います。
1番の原因は 市民には何も知らせず水面下でJRと覚書まで交わし正式契約直前まで進めている市長にあると思います。
なぜ、時間をかけ、 市民の意見を聞き、理解を得てから スタートすることができなかったのでしょうか?
この問題で龍ヶ崎市民同士のお友達やご近所さんなどの人間関係が壊れてしまうことがないように祈るばかりです。
後、中山市長に龍ヶ崎市と市民を思う気持ちがあるならば、一旦この計画をストップし 市民の意見を聞いてもう一度良く考えていただきたい。
市長が周囲の人とのしがらみや私利私欲を断ち切りる勇気があるのか無いのか・・・
-
- 200
- 2015/05/31(日) 11:18:34
-
ちゃんと改行してくれないと読みづらいんだが。
-
- 201
- 2015/05/31(日) 11:18:39
-
要は佐貫駅が生活に欠かせない人とそうでない人の違いだろうね。
-
- 202
- 2015/05/31(日) 11:42:17
-
こんな意見も聞いたんだけど
佐貫駅を「かっぱ龍ヶ崎駅」にするんだって
市民の良識疑うよ
-
- 203
- 2015/05/31(日) 13:00:44
-
駅名改名して発展しましたって話聞いたことありますか?なんとか市長
-
- 204
- 2015/05/31(日) 15:37:44
-
まぁ増税のタイミングで改称するならするで、駅前なんとかしてほしいよ。
龍ケ崎市にJRの駅は佐貫駅だけなんだし、まずは佐貫駅を発展させなくてどーするの?
佐貫駅周辺住民とニュータウン住民は、佐貫駅を使って通勤通学をしている人が多いんだからさ。
確かに旧市街地を蔑ろにするのは違うとは思うけど、先々のことを考えたらまずは駅前開発なんじゃないの?
-
- 205
- 糞ケ崎市
- 2015/05/31(日) 16:21:31
-
駅の名前変えてメディアにとりあげて貰おうとか他人任せもいいとこだな
-
- 206
- 2015/05/31(日) 17:54:09
-
>>194,195
債務なんか市の予算1年分程度だし、脱出したところで住民税はどこに行ったって同じだよ
-
- 207
- 2015/05/31(日) 18:11:06
-
>>198
解かりやすい解説ありがとう。
この問題よくわからなかったが
スッキリしましたよ。
-
- 208
- 2015/05/31(日) 20:07:38
-
駅名変えた程度で大々的に取り上げてもらえることもないんだけどね。
-
- 209
- 2015/05/31(日) 20:10:57
-
早く竜ヶ崎を脱出しないと将来なんの福祉も受けられなくなる
-
- 210
- 2015/05/31(日) 22:05:47
-
改名まだ先なんじゃーないの?
空気よんで
-
- 211
- 2015/05/31(日) 22:11:31
-
龍ヶ崎城復興再建して桜を植えるしかないよ。
日本国内の城はコンクリートさばかりだから(小田原城、大阪城他)龍ヶ崎城造っても批判されるいわれはないしさ。
-
- 212
- 2015/05/31(日) 22:17:45
-
江戸崎で戦国時代に活躍した剣豪・師岡一羽(諸岡一羽)と
6号沿いの土地を買いまくってるモロオカは血縁関係あるんだろうか
-
- 213
- 2015/05/31(日) 22:22:38
-
小貝川ほとりに龍ヶ崎城移築再建。
付近に温泉を掘削。
龍ヶ崎温泉コロッケの販売。
龍ヶ崎温泉饅頭の販売。
大規模神社及び寺院の建立及び参道と仲道の整備。
関東龍ヶ崎八十八ヶ所巡りの構築。
龍ヶ崎お遍路と歴史的物語の再編。
龍ヶ崎コロッケラーメン(蒸かし砕きジャガイモ入りスープ) のご当地ラーメン。
喋る可愛いゆるきゃら。
俺が市長になったら以上を公約する!
-
- 214
- 2015/05/31(日) 23:45:37
-
変な意味じゃなくて、夜お金を落とさせることも考えたほうがいいよ。
クリーンすぎるのもよくない。
-
- 215
- 2015/06/01(月) 05:39:06
-
駅前で祭りの計画でもして徐々に盛り上げていったら
市も重い腰上げざるを得なくなるのでは?
-
- 216
- 2015/06/01(月) 10:01:57
-
商店街通りに並行して新しい道路ができたけど
ますます商店街を通る機会が減ったね
計画は半世紀前からあったらしいけど
昔と今じゃ何もかも様変わりしてる
あの道幅分商店街広げれないいのにね
-
- 217
- 2015/06/01(月) 11:19:38
-
1年ぶりに砂町商店街へ出掛けたがモロ廃墟
あんなに衰退するのかと泣けた
-
- 218
- 龍ケ崎市民A
- 2015/06/01(月) 14:16:08
-
>>199 1番の原因は 市民には何も知らせず水面下でJRと覚書まで交わし正式契約直前まで進めている市長にあると思います。に完全同意です。もしかして、反対運動の暇を与えないように、わざと6月議会の直前に事実を公表したとか?それだと相当姑息なやり方ですね〜
-
- 219
- 龍ケ崎市民A
- 2015/06/01(月) 14:20:36
-
「覚書」はJRとの関係上、公表できなかったって言ってるけど、それって市民よりJRの都合を優先したってことだよね?市民が議論する材料も時間も奪って、ただ同意することだけを求めるというのは、地方自治の破壊行為じゃないの?
-
- 220
- 龍ケ崎市民A
- 2015/06/01(月) 14:27:06
-
佐貫地区で駅名改称反対請願のための署名運動が行われているようですね。
-
- 221
- 龍ケ崎市民A
- 2015/06/01(月) 14:38:06
-
市民に何も知らせないで地方自治を破壊するようなことしておい
て何が地方創生なんだか・・・
-
- 222
- 2015/06/01(月) 15:20:52
-
2ちゃんねるの人ですね。
-
- 223
- 2015/06/02(火) 13:14:54
-
昭和43年に龍ヶ崎ニュータウン建設反対集会
の写真あるよ
-
- 224
- 2015/06/02(火) 16:36:45
-
最近クイズモールにチキンケバブ全然きてないんだけど…
ケバブ好きだからまたきてほしい
-
- 225
- 2015/06/02(火) 18:43:27
-
確か先月頭辺りはつくばのドンキに居たかな>ケバブ屋
まあ移動屋台待つより荒川沖の本店?に行っちゃうのが手っとり早い
-
- 226
- 2015/06/02(火) 18:59:11
-
ひたち野うしくのワングーにもよくいる
-
- 227
- 2015/06/02(火) 21:07:40
-
コロッケ王子マツコなう
このページを共有する
おすすめワード