【八日市場も】千葉県匝瑳市part25【野栄も】 [machi](★2)
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- 268
- 2015/12/17(木) 01:30:57
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いやいや、湘南にしろ柏にしろ、遥か昔から交通の要所でしょ
伊達に一桁国道通ってないですよ
地域的にも鎌倉や葉山、(微妙ですが)小田原など、周辺の歴史が違うし
柏にしても、お隣の我孫子は別荘地らしいですし
軍用地からの国の機関があったり、それに伴う開発があったりしますしね
あと、京成から伸びる芝山鉄道は横芝だか松尾に接続するのが決まってますよ
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- 269
- 2015/12/17(木) 15:16:45
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私のような者の頭では鉄道が先か、人口増加が先か、企業誘致が先か....どうしたら良いか判断が
難しいところです。
人口100万近くの所から移住してきた者ですが、夜8時にもなれば街は真っ暗ではじめは驚きました。
遊ぶところも無し、ウインドウショッピングする所も無し、本当に嫌でした。
数年ですが、住んでみると食材も豊富で美味しくて、付き合ってみるとご近所も良い方で、最近は
以前に住んでいた所に行くと空気が臭くて(笑)
住むにはとても良い所だと思っています。
そう考えると働く所か....。
都市の人口減少の話もありましたが、日本全体の人口が減って行くのもあると思うので人口を増やしていくことも大事ですよね。
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- 270
- 2015/12/17(木) 23:22:02
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>>268
芝山鉄道の話は知っていますが、一向に具体化しませんし30〜50分に1本程度の
運行、スイカやパスモが使えない、京成成田での待ち時間など、利用者の評判
は良くなく、利用客は離れる一方です。
京成線を第二ビル駅から八日市場まで伸ばすと、八日市場〜スカイツリー間は
約1時間で行けてしまい、都心アクセスが良くなります。
あと、JRにも刺激になって総武本線も複線化などの速達性が強化され、相乗効果
で沿線地域の活性化になります。
今の芝山鉄道が松尾まで延びても、効果はほとんどありませんし、利用者も伸びない
と思います。
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- 271
- 2015/12/18(金) 13:02:13
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元々国道296号線が鉄道の廃線跡なんですけどね。
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- 272
- 2015/12/19(土) 00:42:53
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>>271
それも知っております。成田鉄道多古線の跡ですよね。
元々県営で始まった鉄道ですが、京成資本の鉄道会社に移り、戦時中に
軍部の命令で廃線にされた鉄道です。
元々京成資本の鉄道があった事と、当時の国策で廃線に追い込まれた事
も含めて、現状に合わせて復活を希望する意味もあります。
まあ、難しい話ではありますが。
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- 273
- 2015/12/19(土) 01:13:16
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TADAYA2閉店!?
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- 274
- 2015/12/19(土) 06:00:10
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>>273
本当?
建て替えとかじゃなく?
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- 275
- 2015/12/19(土) 08:57:07
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>>274
1月24日に閉店らしいよ。
店に貼り紙貼ってあるっぽい。
こないだ2階のTSUTAYA行った時も客があんまり居なくてガラガラだったから嫌な感じはしてたけど。
今はレンタルしなくてもHuluやNetflixで見れるからね。
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- 277
- 2015/12/19(土) 21:02:35
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ダダヤも、世代替わりすると感覚が変わるな。以前なら赤字でも続けただろうな。
東金もだけど、文化人が集ったり昔から名門だったけどな。田舎の商人だと
のんびり構えて、時代に付いて行けなかったかな。
>>267 他
今、鉄道会社に出資(社債・株式購入も含め)する家・個人は少ないと思う。
自動車普及時代には、千葉トヨペット(販社で地元からも出資等、横芝とかも含め有力者が
業界に出資し各家の子供とか販社・修理・製造現場とかへ就職した。系列に千葉日報とかもある。
県内工業が盛んになった時代には出資(株購入も含む)し、三井東圧千葉工場等、
広い意味での地元出資企業へ就職。地元工業団地会社に出資者はいたんじゃないか?
平成の現在は、有力者がどの業界に出資してるか? その親族や関連の子供達は
どの企業・業界・会社に就職しているかで時代背景がわかる。寄り合いとかで聞いてみな。
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- 278
- 2015/12/19(土) 21:16:07
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まぁ、道路の方は野手街道と交差する辺り迄は、根回しが終わって買収が終わった感じ
大利根用水の利権とか、色々あるから数年かかるんじゃないかな。道路開通したら、
主な鉄道利用客は朝夕の高校生位になるかな。車で鉄道本数の多い成東・成田辺り迄行った方が早い。
人工的な道路が出来ると人の交流が分断するから、若い人は「どうしたら人の交流が続くか?」
話している。 野菜・花とか栽培している家はミツバチとかも分断されるんじゃないか?
心配している。
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- 279
- 2015/12/19(土) 23:35:20
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都心からの鉄道の延長の話題はさて置き、
田舎的ですけど、
野栄から九十九里方面へ伸びる、
広域農道の全線開通の方は?
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- 281
- 2015/12/21(月) 10:33:14
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>>280
>相変わらずの持論展開・・・
ピントのズレっぷりも相変わらずですね。
あなたも似たようなもんでしょw
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- 282
- 2015/12/21(月) 22:48:28
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>>281
まあ、否定は出来ませんね。
でも、鉄道網の整備や所要時間の短縮は必要ですよ。
道路は放っておいてもどんどん整備されるけど、鉄道の事は誰も言わないので。
いろいろ地域活性化の方法はありますが、道路と鉄道の整備と一体的にやれば、より効果があると思います。
それ以外に街を再生させる有効な手法があるのなら、教えて欲しいです。
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- 283
- 2015/12/22(火) 08:32:31
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そういえば不二家とTADAYAが閉店とはどんどんお店が無くなるなぁ
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- 284
- 2015/12/22(火) 23:13:03
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寂しい限りです。
TADAYA2は、かつては良く行ったのですが、いつの間にか行かなくなっていました。
まさか閉店とは・・・
みんなが街の事を真剣に考えないといけない時期に来ているのだと思います。
他の街は撤退する店はあっても、代わりに新たな進出もありますが、最近の匝瑳市は出て行くばかりですね。
聞いた話ですが、多古や旭などは積極的に若手の職員を県庁に1年くらい出向させているそうです。
そうやって県庁の職員との間にパイプを作っておくんだそうです。
後でそのパイプは役に立つらしく、進出したがっている店や企業の情報を早く教えて貰えたり、市町道を作る時に、
普通より多くの補助金が交付される方法を教えて貰えたりするんだそうです。
匝瑳市の知り合いに話を聞いても、そんな事はしていないそうで、そういった事も差となって現れているのかも知れません。
日曜日の新聞折込の黄色いチラシなんかを見ても市の中枢は、しっかりしていないみたいです。
税金でお給料を貰っている身なのですから、もっとしっかりして欲しい物です。
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- 285
- 2015/12/22(火) 23:23:59
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匝瑳市の未来は...。
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- 286
- 2015/12/23(水) 05:58:08
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タダヤ以外に市内で大きめの本屋ないからなぁ。
駅近くに出来ないかな?
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- 287
- 2015/12/23(水) 09:26:44
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TADAYA2の向かい側はミニストップだったけど、今の眼鏡屋もガラガラだよね。
TADAYA2で暇つぶしてミニストップでポテトとかフカヒレ中華っていう中華まんみたいなの食べてたの懐かしい。
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- 288
- 2015/12/23(水) 09:51:16
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>>284
県への出向、県からの受け入れ、パイプができたとして何年使えるか?
人事異動で2〜3年でお互い部署が変わったら使えないパイプにそこまで期待しても。
旭がうまくやったのは、県の土木部長やった人が市長になった時じゃないかな。
そもそも市の人員配置を見てそういう余裕があるのかも?だけどね。
商工の人数が安定して低い状況は、頑張って維持してると見て良いのかw
あと、鉄道事業者は商売だから、赤字を出してまで延伸、複線化はしませんよ
便利になれば人は増えるはず、なんて妄想で投資などできません。
かわって道路は役所、議員の頑張りで可能なんですよ。
ほっておいても整備されるという道路も頑張って整備してるんじゃない?
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- 289
- 2015/12/23(水) 11:14:27
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>>287
ミニストップ懐かしい!
朝早めに朝ごはんとお昼ごはん両方買って学校行こうと思って寄ったら
電気消えててミニストップなのに7-11なのかよ!ってつっこんだ想い出がある
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- 290
- 2015/12/23(水) 11:37:42
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>>289
ミニストップのポテトしょっぱいけど美味しかったなぁ。
TADAYA2は閉店したら解体して何か出来るかな?
それくらいしか期待することないよね。
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- 291
- 利根つこ
- 2015/12/23(水) 18:19:00
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放っておいても整備どころか、拡張工事はじめたけど途中で凍結され未完成のままなんだが!
ちゃんと完成してから他所の工事したほうがいいと思うけど、いろんなとこ工事無理矢理つくって土建屋に仕事あげないと4年後選挙が怖いのかな?
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- 292
- 2015/12/23(水) 18:30:32
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>>288
一人一人は人事異動してしまうけど、毎年継続してれば、パイプは続くんじゃないですかね?
毎年派遣してるっていう話ですから。
それぞれが異動を重ねて人脈が広がると、それはそれでプラスにもなりますからね。
それは各役所が決める事なので、あくまでも一例としてです。
ただ、近年の多古町道整備では県とのパイプが非常に役に立っているというお話でした。
鉄道に関して、妄想と言われても止むを得ませんが、言わなければ事情は悪化するばかりですよ。
道路の方が議員さんが頑張るのは「地元土木業界への恩恵が鉄道より大きい」と業界の方に聞いた事があります。
確か、鉄道の建設費は複線で盛土・切土工法で1kmあたり15〜25億円ですが、高速道路を同じ工法で作ると50億強掛かるとも聞きました。
ですが、鉄道工事は専門性が高いので地元の土木業界への恩恵が少ないから言わないのだそうです。
最初から否定目線では、何も進みません。
周囲の話を聞いたり、実際に利用したりした中では、鉄道にも潜在的需要はあると思います。
不便だから使わないという意見が多かったので、複線化や延伸の話を書いたのです。
また、横芝駅に全特急が停車する様になったのと、横芝までの終電や横芝始発の列車が設定されているのも
議員さんの働き掛けが大きいという話も聞いた事があります。
道路より難しいかも知れませんが、働きかけない事には何も動かないでしょう。
赤字を出してまでと言いますが、それを言ったら地元の高速道路はどうでしょう?
圏央道も銚子連絡道路も個々に見たら大赤字では?
銚子連絡道路開通前に料金を設定する時に道路公社は収益性を考えて400円を提案したが、
地元が抗議して200円になったという経緯も伺っております。
公社だから元公団だから、税金投入してるから赤字垂れ流しで良いという訳でも無いと思いますが。
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- 293
- 利根つこ
- 2015/12/23(水) 21:16:39
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電車といえば、しおさいの車内販売なくなってたけど。
やっぱり採算あわないのかな?
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- 294
- 利根つこ
- 2015/12/23(水) 21:40:12
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出向してる人いるけど、市の職員がつかえないの?
議会にいる大先生がお役人様から嫌われてるの?
どっちかな?
出向してる方は任期何年?先生は6期目だよね、20年やってるのね!
うーん。
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- 295
- 2015/12/24(木) 07:02:25
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>>292
聞いた話ばかりですか…
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- 297
- 2015/12/25(金) 00:00:05
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>>293
しおさいに限らず東日本管内殆ど廃止されたよ
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- 298
- 2015/12/26(土) 20:04:58
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今更だけど今年はイワシが不漁らしいね
うちは年末年始用に酢漬け作るんだけど
どこにも売ってなくて困ったよ
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- 299
- 2015/12/27(日) 22:04:45
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>>296
よその話はわかりませんが、匝瑳市の話は当事者から聞いたわけじゃなさそうですがね
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