【八日市場も】千葉県匝瑳市part25【野栄も】 [machi](★2)
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- 大利根っこ
- 2014/11/12(水) 06:40:03
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【八日市場も】千葉県匝瑳市part24【野栄も】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1392785528/
過去スレ
23 http://www.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1380116345/l50
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01 http://kanto.machibbs.net/temp/1136615489.html
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- 250
- 2015/12/10(木) 22:33:05
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ずっ〜と同じ人が議員やってるのはどうなんだろうね?
思議だけぢゃなく、嫌疑も
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- 251
- 2015/12/10(木) 23:18:05
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>>248
全線複線化は難しくても、部分複線化という手法もあるみたいです。
外房線で実際に行われているそうです。
出来る所から複線にして、その複線区間ですれ違いや追越を行うらしいのです。
今の総武本線は、朝夕の時間帯の旅客輸送はパンクに近い状態だから、何かしらの改善は必要。
ちょっと前に朝の総武本線を利用したときに予想以上の乗客にびびった。
それと、快速列車の運行は、そもそも単線路線では効果が限られて意味が無いから見送られた経緯があります。
成東発の快速が朝一本だけあるけど、単線区間では他の列車(すれ違いや普通電車)をだいぶ犠牲にしないと
ならないから、需要があっても増やしようが無いそうです。
北総線もたまに利用するけど、休日日中の利用が多いけど、クソ高いハズなのに利用者は驚くほど多さにびっくりした。
沿線には大型ショッピング施設も多数建設されてるし、人口も減少しない点を見れば、運賃が高くても利便性が良ければ
今よりは状況は良くなると思います。
現実的には難しい話なんですけどね。でも、何かしないと状況はますます悪くなるだけだよ。
だけど俺に思いつくのは、公共交通網の整備・充実くらいしか思い浮かばない。
近年って都市部の若者が家族連れで地方へ移住するブームが起きているみたいだけど、今の匝瑳市じゃアピール出来る事が無いよ。
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- 252
- 2015/12/10(木) 23:36:52
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道路網整備も大事だけど、それだけじゃ効果は低いんだろうね。
鉄道の中身の充実ってのも大事なんだろうね。
職場の若い連中と話をすると、千葉まで車で行って千葉から電車で都内へ
行くって行き方をするのが普通らしい。
理由を聞くと「こっちは本数少ないし、時間が掛かるから使わないだけ」なんだって。
鉄道って、若い世代には身近なのかもね。
それを考えると、時間短縮とかを考えた方がいいんだと思う。
若い世代に残って貰えなきゃ何にもならないからね。
あと、確かに病院は必要だね〜。
旭の大病院すら、富里に出来た大病院に医者が引き抜かれて数が減ってるらしいからね。
公立で作るのは金も医者集めも難しいから、大学病院あたりを誘致出来たらいいんだけどね。
研究関係みたい採算とかをあんまり気にしない様なのじゃないと田舎には来てくれないよ。、
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- 253
- 2015/12/11(金) 07:55:19
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動物園はマザー、水族館は銚子...にあるから遊園地とか出来ないかな(笑)
折角成田から近いんだし、車で30分程度で来れるんだから参拝客が流れてくるような施設あったら良いな〜って思う。
成田山は年間参拝客1000万人。
富里の大病院はドラマのロケでも使われてますね。
早朝とか見に行ってみたら西島秀俊とか会えたのかな(笑)
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- 254
- 2015/12/11(金) 23:23:50
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>>253
マザー牧場はともかく、銚子の水族館って・・・結構微妙ですよ(笑)
確かに成田市の年間観光客数は約1350万人って統計もあるから、それを呼び込めたらいいですね。
テーマパークも、今のテーマパークの大半は赤字だと言われているので、よっぽどちゃんとしたテーマパーク
でないと、すぐに撤退っていうオチが待っていると思います。
せめてUSJくらいのレベルは欲しいかも知れませんね。
成田空港を挟んで西のディズニー、東のUSJなんて・・・(笑)
でも、利便性の高い公共交通があったりすると、誘致はしやすくなりますね。
多くの観光客が流れて来れる様な公共交通っていうと、やはり鉄道でしょう。
成田空港から八日市場まで利便性のある鉄道があれば、大型商業施設とかは誘致しやすくなると思います。
あとは、施設が出来ても、それをどれだけ上手に世にアピール出来るかってのも大事でしょうね。
USJくらいの施設が出来たら、とんでもない賑わいになるでしょうね。
まあ、夢物語ですね・・・
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- 255
- 2015/12/13(日) 01:42:12
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https://ecitizen.jp/Population/Ranking
2040年の匝瑳市の予想人口見でみろ?
周辺の市町村見でみるのも面白いべ
この予想通りになったら大型量販店も撤退すんでねーが? しょありしね
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- 256
- 2015/12/13(日) 01:52:25
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わぁかくんろ
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- 257
- 2015/12/13(日) 07:11:57
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>>255
わおw
旭か多古に移住しようかな...
このままだと住民税が上昇しそうw
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- 258
- 2015/12/13(日) 08:29:31
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もう祭もだんだん廃れてくんだろうな。
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- 259
- 2015/12/13(日) 21:18:13
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>>255
このまま何もしなければ、こうなるって話でしょ。
諦めて、何もしないか最後までジタバタするかで結果は変わりますよ。
鉄道の強化と拠点化は必要でしょう。
多古も旭もかつては八日市場より劣った街で「八日市場に追いつけ追い越せ」を合言葉に
官民上げて努力してきた歴史の結果という面も大きいですね。
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- 260
- 2015/12/13(日) 22:48:35
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鉄道のみならず、交通網の強化はプラスだけでもないのが難しい
便利になったとして、ブランド価値の無いところは素通りされるだけ
成田に観光客が降りても、目指すは東京方面で、県内に寄るとしても成田山や市内での買い物程度
国内観光のブラン自分で考えて、目的の観光地手前にわざわざ寄り道する?w
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- 261
- 2015/12/14(月) 22:42:02
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おしゃれな田舎暮らしみたいのが流行ってるんだから、うまくブランディングすればいいのに。
都会人が田舎ごっこするには結構いい場所だよね。仕事がないのが致命的だけど。
都会から1時間半位の土地で、例えば湘南あたりとは何が違うんだろうね?
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- 262
- 2015/12/14(月) 23:04:18
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>>260
素通りされない為に複線化も京成線延伸も「八日市場まで」と言っているんです。
八日市場までの複線なら、総武線も快速や普通電車の大半は八日市場駅発着になり、
八日市場から先は今と変わりませんから、素通りは出来ません。
京成線もJRとはレール幅が違うので直通運転は出来ませんので、八日市場まで延びても
八日市場駅で乗換えなどをしなければなりませんので、素通りは出来ません。
まあ、屁理屈っぽいですが・・・
ただ、拠点化して場合、成田から客を引っ張れると判断して進出してくる大型店か施設が
出てくると期待でしますし、誘致もしやすくなります。
そうなれば、客を呼ばなければ潰れてしまうので、積極的に宣伝をします。
成田山周辺の年間観光客は約1350万人、1割でも135万人、1%でも13万5千人。
全ての観光客が、プランをきっちり決めてプラン通りに動こうとする人ではないと思います。
特に旅慣れしている人なら尚更です。1%以上は必ずいるはずです。
鉄道で15〜20分くらいの距離なら、気軽に寄り道できる距離ですから、1%以上は呼び込めるはずです。
芝山町や多古町でも年間観光客が約60〜80万人もいます。あんな所を目的地とするでしょうか?
成田から流れている人が相当含まれているのではないでしょうか?
アピールや売り込み方次第では、匝瑳市もそのくらいの観光客は呼び込める可能性はあるはずです。
まあ、鉄道強化は現実的に難しい話ではありますが。
では>>260さんの言う事は、現実論でもっともな事なんですが、
それを踏まえて良い考えはあるのでしょうか?
良い考えがあれば是非教えてください。
とても良い考えがあるからこその発言でしょうからw
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- 263
- 2015/12/15(火) 07:31:42
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>>261
そういえば海水浴場ってどのくらい残ってるの?
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- 264
- 2015/12/15(火) 12:31:52
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>>263
旭までは堤防に囲まれながらも海水浴場になってる
匝瑳市は全域で海水浴場が閉鎖、護岸浸食がひどくて、いきなり深くなっているから
危険らしい
延々と長く続く砂浜、というのは、横芝〜片貝と、片貝以南
そういや、年間200M消える砂浜九十九里浜大異変の謎で放映されてた
https://www.youtube.com/watch?v=oa4eMfwlUQs
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- 265
- 2015/12/15(火) 21:11:59
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>>261
湘南との違いは近場に人口が多い都市がいくつもあったり、観光地も多かったりする...ところでしょうか。
海も海流のせい?なのか同じ太平洋なのに、千葉の方が荒波な気がするw
私は他所からの移住者ですが、移民慣れされてない方が多い印象です。
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- 266
- 2015/12/15(火) 22:36:07
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九十九里浜の北部と南部は侵食が酷くて真ん中の片貝付近は砂が堆積してしょうがないと聞いた事があります。
でも、飯岡も一宮も海水浴場ありますからね。
旭も沖にテトラが入っていなかったら、海水浴場には出来なかったかも知れませんね。
湘南は一応「相模湾」と言われるくらいだから波が穏やかなんでしょうね。
でも「相模灘」と呼ばれる事もある・・・何の違いがあるのでしょう?
>>265
移住者が少ないので、慣れていない人が多いんだと思います。
移住者が増えてくれば、慣れてくるので移住者にも住み易い環境になると思いますよ。
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- 267
- 2015/12/16(水) 23:17:45
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>>265
湘南地域に人口の多い都市がいくつもあったりするって事ですが、それはやっぱり
「都心への鉄道アクセスが良い」って事に尽きると思いますよ。
藤沢や平塚が市になったのは旧八日市場市が誕生した頃と同じ時期ですし、誕生し
たばかりの頃は八日市場市と人口や街の規模で大差はありませんでした。
しかし、東海道線や小田急線(江ノ島線)、相模鉄道などの鉄道網が発達し、私鉄
と国鉄(JR)が競い合って高速化を進めた事によって都心へのアクセスが急激に
良くなり、人口も増えました。
人口が増えると、乗客取り込みを狙って私鉄と国鉄がまた競争・・・という好循環
も起きた事によって、大きな都市がいくつも存在する様になったと言えます。
あと、鉄道などの交通アクセスが良い海水浴場が多かったので、大勢の行楽客が訪
れている内に自然とブランド化された地域でもあると思います。
でも、有名アーティストがいるってのも、大きいですよ。
ちなみに、県内では八日市場市と柏市は同時期に市制施行し、当時は両方とも人口
3万人台後半の同規模の町でしたが、今では片方は10倍以上の40万人を超えま
したが、片方は進歩なしです。
この差もやはり「鉄道アクセスの良さ」にあると思います。
ライバルとなるべき他の鉄道会社線の存在も利便性向上に大きく寄与していると思
いますよ。
八日市場まで京成線を引ければ、JRも競争に晒されるので設備投資をせざるを得
なくなり、結果として匝瑳市及び各線沿線地域の交通アクセスは良くなります。
そうなれば、大都市にはなれないまでも沈没寸前の状態から脱却する事は可能でしょう。
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- 268
- 2015/12/17(木) 01:30:57
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いやいや、湘南にしろ柏にしろ、遥か昔から交通の要所でしょ
伊達に一桁国道通ってないですよ
地域的にも鎌倉や葉山、(微妙ですが)小田原など、周辺の歴史が違うし
柏にしても、お隣の我孫子は別荘地らしいですし
軍用地からの国の機関があったり、それに伴う開発があったりしますしね
あと、京成から伸びる芝山鉄道は横芝だか松尾に接続するのが決まってますよ
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- 269
- 2015/12/17(木) 15:16:45
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私のような者の頭では鉄道が先か、人口増加が先か、企業誘致が先か....どうしたら良いか判断が
難しいところです。
人口100万近くの所から移住してきた者ですが、夜8時にもなれば街は真っ暗ではじめは驚きました。
遊ぶところも無し、ウインドウショッピングする所も無し、本当に嫌でした。
数年ですが、住んでみると食材も豊富で美味しくて、付き合ってみるとご近所も良い方で、最近は
以前に住んでいた所に行くと空気が臭くて(笑)
住むにはとても良い所だと思っています。
そう考えると働く所か....。
都市の人口減少の話もありましたが、日本全体の人口が減って行くのもあると思うので人口を増やしていくことも大事ですよね。
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- 270
- 2015/12/17(木) 23:22:02
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>>268
芝山鉄道の話は知っていますが、一向に具体化しませんし30〜50分に1本程度の
運行、スイカやパスモが使えない、京成成田での待ち時間など、利用者の評判
は良くなく、利用客は離れる一方です。
京成線を第二ビル駅から八日市場まで伸ばすと、八日市場〜スカイツリー間は
約1時間で行けてしまい、都心アクセスが良くなります。
あと、JRにも刺激になって総武本線も複線化などの速達性が強化され、相乗効果
で沿線地域の活性化になります。
今の芝山鉄道が松尾まで延びても、効果はほとんどありませんし、利用者も伸びない
と思います。
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- 271
- 2015/12/18(金) 13:02:13
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元々国道296号線が鉄道の廃線跡なんですけどね。
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- 272
- 2015/12/19(土) 00:42:53
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>>271
それも知っております。成田鉄道多古線の跡ですよね。
元々県営で始まった鉄道ですが、京成資本の鉄道会社に移り、戦時中に
軍部の命令で廃線にされた鉄道です。
元々京成資本の鉄道があった事と、当時の国策で廃線に追い込まれた事
も含めて、現状に合わせて復活を希望する意味もあります。
まあ、難しい話ではありますが。
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- 273
- 2015/12/19(土) 01:13:16
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TADAYA2閉店!?
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- 274
- 2015/12/19(土) 06:00:10
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>>273
本当?
建て替えとかじゃなく?
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- 275
- 2015/12/19(土) 08:57:07
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>>274
1月24日に閉店らしいよ。
店に貼り紙貼ってあるっぽい。
こないだ2階のTSUTAYA行った時も客があんまり居なくてガラガラだったから嫌な感じはしてたけど。
今はレンタルしなくてもHuluやNetflixで見れるからね。
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- 277
- 2015/12/19(土) 21:02:35
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ダダヤも、世代替わりすると感覚が変わるな。以前なら赤字でも続けただろうな。
東金もだけど、文化人が集ったり昔から名門だったけどな。田舎の商人だと
のんびり構えて、時代に付いて行けなかったかな。
>>267 他
今、鉄道会社に出資(社債・株式購入も含め)する家・個人は少ないと思う。
自動車普及時代には、千葉トヨペット(販社で地元からも出資等、横芝とかも含め有力者が
業界に出資し各家の子供とか販社・修理・製造現場とかへ就職した。系列に千葉日報とかもある。
県内工業が盛んになった時代には出資(株購入も含む)し、三井東圧千葉工場等、
広い意味での地元出資企業へ就職。地元工業団地会社に出資者はいたんじゃないか?
平成の現在は、有力者がどの業界に出資してるか? その親族や関連の子供達は
どの企業・業界・会社に就職しているかで時代背景がわかる。寄り合いとかで聞いてみな。
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- 278
- 2015/12/19(土) 21:16:07
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まぁ、道路の方は野手街道と交差する辺り迄は、根回しが終わって買収が終わった感じ
大利根用水の利権とか、色々あるから数年かかるんじゃないかな。道路開通したら、
主な鉄道利用客は朝夕の高校生位になるかな。車で鉄道本数の多い成東・成田辺り迄行った方が早い。
人工的な道路が出来ると人の交流が分断するから、若い人は「どうしたら人の交流が続くか?」
話している。 野菜・花とか栽培している家はミツバチとかも分断されるんじゃないか?
心配している。
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- 279
- 2015/12/19(土) 23:35:20
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都心からの鉄道の延長の話題はさて置き、
田舎的ですけど、
野栄から九十九里方面へ伸びる、
広域農道の全線開通の方は?
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- 281
- 2015/12/21(月) 10:33:14
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>>280
>相変わらずの持論展開・・・
ピントのズレっぷりも相変わらずですね。
あなたも似たようなもんでしょw
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- 282
- 2015/12/21(月) 22:48:28
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>>281
まあ、否定は出来ませんね。
でも、鉄道網の整備や所要時間の短縮は必要ですよ。
道路は放っておいてもどんどん整備されるけど、鉄道の事は誰も言わないので。
いろいろ地域活性化の方法はありますが、道路と鉄道の整備と一体的にやれば、より効果があると思います。
それ以外に街を再生させる有効な手法があるのなら、教えて欲しいです。
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- 283
- 2015/12/22(火) 08:32:31
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そういえば不二家とTADAYAが閉店とはどんどんお店が無くなるなぁ
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- 284
- 2015/12/22(火) 23:13:03
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寂しい限りです。
TADAYA2は、かつては良く行ったのですが、いつの間にか行かなくなっていました。
まさか閉店とは・・・
みんなが街の事を真剣に考えないといけない時期に来ているのだと思います。
他の街は撤退する店はあっても、代わりに新たな進出もありますが、最近の匝瑳市は出て行くばかりですね。
聞いた話ですが、多古や旭などは積極的に若手の職員を県庁に1年くらい出向させているそうです。
そうやって県庁の職員との間にパイプを作っておくんだそうです。
後でそのパイプは役に立つらしく、進出したがっている店や企業の情報を早く教えて貰えたり、市町道を作る時に、
普通より多くの補助金が交付される方法を教えて貰えたりするんだそうです。
匝瑳市の知り合いに話を聞いても、そんな事はしていないそうで、そういった事も差となって現れているのかも知れません。
日曜日の新聞折込の黄色いチラシなんかを見ても市の中枢は、しっかりしていないみたいです。
税金でお給料を貰っている身なのですから、もっとしっかりして欲しい物です。
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- 285
- 2015/12/22(火) 23:23:59
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匝瑳市の未来は...。
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- 286
- 2015/12/23(水) 05:58:08
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タダヤ以外に市内で大きめの本屋ないからなぁ。
駅近くに出来ないかな?
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- 287
- 2015/12/23(水) 09:26:44
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TADAYA2の向かい側はミニストップだったけど、今の眼鏡屋もガラガラだよね。
TADAYA2で暇つぶしてミニストップでポテトとかフカヒレ中華っていう中華まんみたいなの食べてたの懐かしい。
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- 288
- 2015/12/23(水) 09:51:16
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>>284
県への出向、県からの受け入れ、パイプができたとして何年使えるか?
人事異動で2〜3年でお互い部署が変わったら使えないパイプにそこまで期待しても。
旭がうまくやったのは、県の土木部長やった人が市長になった時じゃないかな。
そもそも市の人員配置を見てそういう余裕があるのかも?だけどね。
商工の人数が安定して低い状況は、頑張って維持してると見て良いのかw
あと、鉄道事業者は商売だから、赤字を出してまで延伸、複線化はしませんよ
便利になれば人は増えるはず、なんて妄想で投資などできません。
かわって道路は役所、議員の頑張りで可能なんですよ。
ほっておいても整備されるという道路も頑張って整備してるんじゃない?
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- 289
- 2015/12/23(水) 11:14:27
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>>287
ミニストップ懐かしい!
朝早めに朝ごはんとお昼ごはん両方買って学校行こうと思って寄ったら
電気消えててミニストップなのに7-11なのかよ!ってつっこんだ想い出がある
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- 290
- 2015/12/23(水) 11:37:42
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>>289
ミニストップのポテトしょっぱいけど美味しかったなぁ。
TADAYA2は閉店したら解体して何か出来るかな?
それくらいしか期待することないよね。
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- 291
- 利根つこ
- 2015/12/23(水) 18:19:00
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放っておいても整備どころか、拡張工事はじめたけど途中で凍結され未完成のままなんだが!
ちゃんと完成してから他所の工事したほうがいいと思うけど、いろんなとこ工事無理矢理つくって土建屋に仕事あげないと4年後選挙が怖いのかな?
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- 292
- 2015/12/23(水) 18:30:32
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>>288
一人一人は人事異動してしまうけど、毎年継続してれば、パイプは続くんじゃないですかね?
毎年派遣してるっていう話ですから。
それぞれが異動を重ねて人脈が広がると、それはそれでプラスにもなりますからね。
それは各役所が決める事なので、あくまでも一例としてです。
ただ、近年の多古町道整備では県とのパイプが非常に役に立っているというお話でした。
鉄道に関して、妄想と言われても止むを得ませんが、言わなければ事情は悪化するばかりですよ。
道路の方が議員さんが頑張るのは「地元土木業界への恩恵が鉄道より大きい」と業界の方に聞いた事があります。
確か、鉄道の建設費は複線で盛土・切土工法で1kmあたり15〜25億円ですが、高速道路を同じ工法で作ると50億強掛かるとも聞きました。
ですが、鉄道工事は専門性が高いので地元の土木業界への恩恵が少ないから言わないのだそうです。
最初から否定目線では、何も進みません。
周囲の話を聞いたり、実際に利用したりした中では、鉄道にも潜在的需要はあると思います。
不便だから使わないという意見が多かったので、複線化や延伸の話を書いたのです。
また、横芝駅に全特急が停車する様になったのと、横芝までの終電や横芝始発の列車が設定されているのも
議員さんの働き掛けが大きいという話も聞いた事があります。
道路より難しいかも知れませんが、働きかけない事には何も動かないでしょう。
赤字を出してまでと言いますが、それを言ったら地元の高速道路はどうでしょう?
圏央道も銚子連絡道路も個々に見たら大赤字では?
銚子連絡道路開通前に料金を設定する時に道路公社は収益性を考えて400円を提案したが、
地元が抗議して200円になったという経緯も伺っております。
公社だから元公団だから、税金投入してるから赤字垂れ流しで良いという訳でも無いと思いますが。
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- 293
- 利根つこ
- 2015/12/23(水) 21:16:39
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電車といえば、しおさいの車内販売なくなってたけど。
やっぱり採算あわないのかな?
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- 294
- 利根つこ
- 2015/12/23(水) 21:40:12
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出向してる人いるけど、市の職員がつかえないの?
議会にいる大先生がお役人様から嫌われてるの?
どっちかな?
出向してる方は任期何年?先生は6期目だよね、20年やってるのね!
うーん。
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- 295
- 2015/12/24(木) 07:02:25
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>>292
聞いた話ばかりですか…
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- 297
- 2015/12/25(金) 00:00:05
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>>293
しおさいに限らず東日本管内殆ど廃止されたよ
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- 298
- 2015/12/26(土) 20:04:58
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今更だけど今年はイワシが不漁らしいね
うちは年末年始用に酢漬け作るんだけど
どこにも売ってなくて困ったよ
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- 299
- 2015/12/27(日) 22:04:45
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>>296
よその話はわかりませんが、匝瑳市の話は当事者から聞いたわけじゃなさそうですがね
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