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  • 89
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  • 2014/09/13(土) 14:15:49
モノレールって立川市じゃなくて都が造ったんじゃないの?
ニューシャトルみたいなものでしよ

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  • 90
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  • 2014/09/13(土) 14:21:55
県が事業立案着工はじめた浦和駅高架化(のちに政令市さいたま市へ事業移管)とか、都が造った多摩モノレールとか
auは話をごっちゃ混ぜにしすぎだよ

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  • 91
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  • 2014/09/13(土) 14:30:45
>>89
多摩都市モノレールは東京都と私鉄が出資だな。
しかし立川止まらない案なんて考えられなかったてことね。
大宮には金だけださせて、口はだすなだもんな。
老朽化した大宮区役所は仕方ないから建て替えてやる。
でも浦和美園の集中投資が条件ねって平気で議会でやられちゃう。
植民地かよ。

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  • 92
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  • 2014/09/13(土) 14:34:03
>>90
ごちゃ混ぜは悪かったが、大宮は浦和の高架化も浦和美園の開発も金だしてるからね。

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  • 93
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  • 2014/09/13(土) 14:35:57
多摩モノレール株保有数は都805,704株 79.87%に対して立川市は八王子や日野市、東大和市、多摩市などと同じ6,612株 0.66% ね
モノレール駅設置で周囲の市道整備とか市税でしたんだろうけどそれはまた別の話

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  • 94
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  • 2014/09/13(土) 14:42:46
>>91-92
みそのウイングシティも、これまた「埼玉県、さいたま市、都市再生機構によって、土地区画整理事業が進められている」事業だからね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%9D%E3%81%AE%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3

県が主体として絡んでいるから優先なんでしょ
はっきり言ってしまうと、浦和の人だって美薗は旧市内粋だけど地縁のある人はほとんどいないよ
安行、鳩ヶ谷に連なる御成街道文化圏で他所の感覚

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  • 95
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  • 2014/09/13(土) 14:45:26
>>93
多摩都市モノレールは立川通り拡張工事と同時期に着工した。
駅周辺の渋滞解消ね。
三多摩の開発は立川主導。お金は他市と同じ。
大宮は?そこまで調べたなら、大宮にはもう少しお金をかけていいと思わない?

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  • 96
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  • 2014/09/13(土) 14:51:49
>>95
立川通りも都道みたいだから、市じゃなくて都が拡張工事したんだと思うけど

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  • 97
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  • 2014/09/13(土) 14:56:39
>>95
多摩都市モノレールは東京都が主導したか。違う。
立川を中心とした三多摩などの地元が交通基盤整備を希望し、東京からお金を引っ張ったに過ぎない。

revは事業の主体がどこかに拘るが、事業の主体は地元だよ。
どうやって金を引っ張るかが政治。浦和は国や県の他に大宮という選択肢も手に入れただけ。
そこに土建利権が絡むだけ。

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  • 98
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  • 2014/09/13(土) 15:03:21
>>96
だから東京都立川駅南から北に向かう渋滞が酷いな。
工事するかって東京都が決めるの?違うでしょ。
地元が渋滞が酷いから何とかしてくれって請願するんでしょ。
単独じゃ無理そうだ、東京都わ巻き込む再開発プランを建てるかってね。
そこには当然、政治力が物を言うのよ。
立川通り拡張して民間を呼び込むプランを建てる。
これ立川を批判してるんじゃないよ。
明らかな経済効果があった訳だしね、

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  • 99
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  • 2014/09/13(土) 15:16:57
>東京都立川駅南から北に向かう渋滞が酷いな。
>単独じゃ無理そうだ、東京都わ巻き込む再開発プランを建てるかってね。

都道(県道)は都(県)が整備管理するって明確に所管わけされてると思うけど。
都議員が地元の請願を都議会にあげて、都議会が事業化するかどうか決定するって感じ?

政令市の場合は県や国を差し置いて県道や国道を管理整備する権限を持つらしいから、
浦和与野周辺の東西道路3路線、大宮駅周辺の道路整備(南大通り、産業道路バイパスなど)なんかはその権限で行なっていると思ってる。

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  • 100
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  • 2014/09/13(土) 15:19:27
吉敷町ガード拡幅は県の事業だったと思うけど、あれはさいたま市に事業移管されずに市はノータッチだったのかな

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  • 101
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  • 2014/09/13(土) 15:26:20
>>100
どうかね、当時のさいたま市の予算を調べてみれば。
浦和の高架工事に関しては、さいたま市が予算を取っている。
それに反して事業費を県から移管された資料がない。
事業決算は単年度。単年度分のみ県からさいたま市に移管されたのではないかと考える。
吉敷の高架に関しても、当時の予算を調べれば答えがあるんじゃない。

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  • 102
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  • 2014/09/13(土) 15:35:28
>>99
それを地元が主導してると言うのよ。
もっと言うと地元の土建屋や建設業やビル管理業が地元政治家を巻き込む。
そこで一番力が強い立川が頭になる。
そして後から大義をつける。
23区に比べ著しく遅れてる三多摩を伸ばし、税収を伸ばしましょうってね。
都の事業だから都がってそんな単純じゃない。

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  • 103
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  • 2014/09/13(土) 15:43:44
>>101
浦和駅高架化の事業費を事業移譲にともなって県から譲与されてないとしたら、
その県負担であるはずだった百億円単位の事業費を政令市となって増額される地方交付税で賄いなさいってことか

もしそうだったときにどうするかは難しい問題だね

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  • 104
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  • 2014/09/13(土) 15:53:56
>>103
事業は単年度会計。
総事業費を計算して総事業費を県の税金で移管なんてできないよ。
だいたい県にそんなお金ストックしてないでしょ。
県だって単年度しか予算取らないのだから。
さいたま市は市債を発行して、浦和高架工事を完成させてるよね。

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  • 105
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  • 2014/09/13(土) 16:10:52
大宮と立川ならどっちが都会?
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/homealone/1369620883/

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  • 106
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  • 2014/09/13(土) 18:05:52
[PDF]まちづくり交付金 事後評価シート 浦和東部地区(美園) - さいたま市
www.city.saitama.jp/001/010/015/001/p007241_d/.../urawatoubu-.pdf

[PDF]まちづくり交付金 事後評価シート 浦和駅周辺地区 - さいたま市
www.city.saitama.jp/001/010/015/001/...d/fil/urawaekishuuhenn.pdf

[PDF]まちづくり交付金 事後評価シート 大宮駅及び ... - さいたま市
www.city.saitama.jp/001/010/015/001/.../omiya-jigohyoukakekka.pdf



浦和駅周辺には246億3900円のまちづくり交付金は国から投入されている。(一方、大宮には10億2900万円)
仮に県が無責任に政令市化したさいたま市に事業丸投げしたとしても、市は交付金取り付けておいてやめるとかできないでしょ
事業中止してゼネコンやJRへの違約金なども馬鹿にならないだろうし

ここまで見た
  • 107
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  • 2014/09/13(土) 19:32:38
3900円てえらい細かいな。 万だな

ここまで見た
  • 108
  •  
  • 2014/09/13(土) 20:45:44
浦和の高架工事の総事業費は453億。
町づくり交付金のほとんどをつぎ込んで、残りの200億程をさいたま市の税金が投入されたことになる。
当然、大宮の税金も使われてる訳だ。
revも散々調べて、浦和の高架工事はさいたま市の税金から払ってるの本当はわかっただろ?

まあ、今日はアルディジャが勝った。
鹿島に勝ったことで浦和のアシストにもなった。
今日のサッカー同様に浦和の町づくりで大宮が浦和に大貢献してるのそろそろ認めてもいいんじゃない。

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  • 109
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  • 2014/09/13(土) 21:25:34
>>108
まだわかってないよ、県が自ら立ち上げた事業を政令市への事業移譲に際して負担から逃げたというのはあくまで仮の話
県からの交付金増分みたいな感じで何らかの補填はあると思うんだけどね

ここまで見た
  • 110
  •  
  • 2014/09/13(土) 21:30:00
そして、浦和駅の再開発費用が大宮より桁違いに多いのは、国が事業費の40%に当たる246億円を出してるんだから当たり前ってことも考えて欲しい
新幹線開業時に大宮で行なわれたように、浦和でもいま半世紀に一度の再開発が順番として行なわれているということも

ここまで見た
  • 111
  •  
  • 2014/09/13(土) 21:35:16
>大宮が浦和に大貢献してる
認めるも認めないも同じ市内なんだから当たり前だよね
さらに国費を投入していることで全国民、県民も大貢献してる

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  • 112
  •  
  • 2014/09/13(土) 21:35:24
単年度の予算な。浦和高架工事は市債の発行が多い。
市債というのはさいたま市の借金だ。
当然、大宮もその借金を返済していくことになる。
県と国が金だしてくれたなら、さいたま市が借金しなくていいはずでしょ。
そろそろrevの口から大宮さん有難うの言葉を聞きたいよ。


http://www.city.saitama.jp/006/007/011/001/003/p014292_d/fil/toshi.pdf

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  • 113
  •  
  • 2014/09/13(土) 21:38:33
別に浦和駅再開発の利益者じゃないし
浦和駅前も大宮駅前もカタクラの次に等しい割合で利用する浦和区民だよ

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  • 114
  •  
  • 2014/09/13(土) 21:45:50
特に大宮西口再開発のときは学生としてワクワク感という利益の享受者だったし

ただ、今は県が県内順繰りに行なっていた都市再開発の浦和の番なんだから浦和がやみくもに貶められるのは不当

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  • 115
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  • 2014/09/13(土) 21:47:07
>>113
でも浦和駅利用するだろ。
大宮の税金も投入して綺麗になった訳だ。
その後、耐震性に問題ある大宮区役所や市民会館おおみやや図書館などを見てくれよ。
普通の人間の心があるなら、今度は浦和が大宮を助けてあげなきゃなと思うのが普通じゃないか?
浦和の人間って鬼なの?

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  • 116
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  • 2014/09/13(土) 21:50:10
> 114
>県が県内順繰りに行なっていた都市再開発の浦和の番
は?県が行っていた県内都市再開発の順繰りとやらを概説してくれる?

ここまで見た
  • 117
  •  
  • 2014/09/13(土) 22:03:50
>>115
>でも浦和駅利用するだろ。
浦和駅も大宮駅も自転車、徒歩で行く範囲だよ
他にどこか行くときのついでか、どこかに行ってきた帰りに散歩に一駅歩くくらいしか利用しないよ

>大宮の税金も投入して綺麗になった訳だ。
合併したから大宮だけじゃなくさいたま市の税金ということになったね

>その後、耐震性に問題ある大宮区役所や市民会館おおみやや図書館などを見てくれよ。
当然じゃないの? 

>普通の人間の心があるなら、今度は浦和が大宮を助けてあげなきゃなと思うのが普通じゃないか?
もし貴方のいう大宮を不当に虐げる議員勢力があるとしたらその議員が何を考えてるか知らないけど、一般の市民としては大宮の再整備も当然すべきと考えるはずだけど

>浦和の人間って鬼なの?
足立が原の鬼婆って大宮が舞台という説もあるけど?
795スタジアム産業道路向かいの大黒院(当時は東光寺)周辺ね

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  • 118
  •  
  • 2014/09/13(土) 22:06:29
>>116
東武伊勢崎線の高架化とか川口駅周辺の都市化だって県の関与なしではなかっただろ?

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  • 119
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  • 2014/09/13(土) 22:13:35
鳩ヶ谷を横断する県道一号線第二産業道路だって都市化事業のひとつだな

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  • 120
  •  
  • 2014/09/13(土) 22:17:31
はぁ。revって人との接点あんまないんじゃない?
引きこもりか?

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  • 121
  •  
  • 2014/09/13(土) 22:23:10
詰まるとまた人格攻撃に作戦変更するし

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  • 122
  •  
  • 2014/09/13(土) 22:29:54
revのレスから人間らしさが感じられないんだよね。
何を話しても無駄というか。
revって人が死んでも何とも思わなかったりしない?

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  • 123
  •  
  • 2014/09/13(土) 22:33:35
一時期近所で亡くなる人が続いてノイローゼになったことはあるよ
それが人間味があることになるかどうかは知らないけど

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  • 124
  •  
  • 2014/09/13(土) 22:39:05
喧嘩はダメよ〜ダメダメ

何かあれだな、浦和美園についてのレスとか見ると
ターミナルの大宮に予算をっていう単純な問題じゃなさそうなのね…
これ市民も知らない人の方がほとんどなんじゃないかと

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  • 125
  •  
  • 2014/09/13(土) 22:41:19
公務員なんかは僕が及ばないくらい人間味排除して淡々としてないと勤まらないだろう
議員は公務員といえるかどうか微妙なポストだからいろんな人がいるだろうけど

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  • 126
  •  
  • 2014/09/13(土) 22:45:10
この際、新たにさいたま市営地下鉄として美園から大宮に延伸したら
一挙両得になるんじゃないかと思うけど

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  • 127
  •  
  • 2014/09/13(土) 22:45:47
>>124
SRの赤字を早期解決しなくてはならなくて県にとって美園の開発は優先事項だろうしね

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  • 128
  •  
  • 2014/09/13(土) 22:50:46
>>123
人が死んだら悲しい。
人から助けてもらったら有難うと感謝する。
人として普通だよね。

大宮の公共施設はIS値0.3以下。震度6で倒壊する恐れがあるとの結果。
倒壊してたら施設の利用者は死んでしまう。
さいたま市の税金には大宮に住んでる人や働いてる人の税金も含まれてる。
綺麗になった浦和駅や武蔵浦和駅は、大宮民の命より優先させた事業。
大宮は浦和の文句ばかり言ってるけど、そろそろ助けてやるかって思うのは普通じゃない?
revも帆足議員のような浦和の誇りしか考えてないか?

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  • 129
  •  
  • 2014/09/13(土) 22:54:50
>>127
政治家じゃなくrevも老朽化した大宮よりSRの赤字解消が重要と思ってるの?

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  • 130
  •  
  • 2014/09/13(土) 22:57:32
>>128
大宮区役所建て替えは県合同庁舎の移転待ちなんだから、綺麗になった浦和駅武蔵浦和駅とか浦和の誇りとか話があさってでしょ

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  • 131
  •  
  • 2014/09/13(土) 22:58:16
美園に税金を投入しなきゃいけない現状が何とかならないかねぇ
SRの赤字解消には美園もそうだけど川口や鳩ヶ谷も開発した方がいい気がするけど

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  • 132
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  • 2014/09/13(土) 23:05:22
>>130
違うよ。急がなきゃならない事業だなって思ってるかってこと。
revは大宮の老朽化した公共施設建て替えを急いでやるべきと思ってる?
急がなくていいんじゃないって感じのレスに感じるから、人間の心あるのって書いた。
人との接点あるのってね。
急いたけど遅れるのと、急がず遅れるのは違うでしょ。

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  • 133
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  • 2014/09/13(土) 23:10:10
>>118
伊勢崎線の高架化と川口、鳩ヶ谷の第二産業、そんで今度は浦和の番?何それ。
つか第二産業なら浦和の下半分も整備されたの合併してからだろ。
そんでまた浦和駅やってんの?浦和の番多すぎだろw

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  • 134
  •  
  • 2014/09/13(土) 23:11:32

週刊ダイヤモンド 別冊 2014年9月28日号
http://www.diamond.co.jp/magazine/20249092814.html

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  • 135
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  • 2014/09/13(土) 23:13:51
浦和は官公庁が集まりますから大宮と整備の重要度が違います

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  • 136
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  • 2014/09/13(土) 23:18:00
>>132
そりゃ、すぐに出来るならさっさと建て替えちゃったほうがいいでしょ
でも現状、予定地が空いてないんだから市はどうしようもないでしょ
県に早期移転を催促するくらいしか出来ないでしょ

というか率直な感情としては、たびたび書いてるけど、
庁舎建て替え費用の積立金を他に流用してしまって建て替えを先延ばしする選択をした口で、なんで浦和を責めるの?
当時もすでに大宮市役所は老朽化してた。 あの積立金の蓄えががあれば数年早く建て替えできてたんじゃないの?
不当な攻撃じゃないの?

というようなことは、他の大宮中心主義者以外の人は思わないのかな

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  • 137
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  • 2014/09/13(土) 23:19:51
>>135
霞ヶ関の官僚ですら今時そんな特権意識のある発言言わないよ。
浦和のレベル下げるだけだから、そんかことを書かない方がいい。

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  • 138
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  • 2014/09/13(土) 23:20:12
>>133
第二産業道路、新大道端以北大宮区間は浦和区間よりずっと先に開通してたよね?

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  • 139
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  • 2014/09/13(土) 23:25:55
第二産業道路、浦和南部区間は一番後回しにされて浦和南部区間開通をもってやっと16号バイポス〜足立区まで完成したんだし
一番後回しだよ?

お絵かきランド
フリック回転寿司
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