大宮のまち・政治・行政スレ3 [machi](★0)
-
- 149
- 2014/09/14(日) 00:03:06
-
>>145
俺は新大宮バイパスを使う。
もしくは県道35号。
ようは大宮を抜ける際に大宮が混むから第二産業の価値がある。
大宮民のための道路ではない。
もちろん価値はあると思うが、命はかかっていない。
-
- 150
- 2014/09/14(日) 00:05:25
-
>>146
>そして県は大宮区役所を人質にとんでもない、付帯決議をつけるとの情報が。
県がSR赤字解消のために必死に取り組んでる美園の開発を大宮最優先主義者にあれやこれや言われて県が怒っちゃったんじゃないの?
-
- 151
- 2014/09/14(日) 00:06:16
-
>>142
サタデーナイトフィーバー
-
- 152
- 2014/09/14(日) 00:10:22
-
>>150
そんな幼稚な話じゃないの解って書いてるよな。利権だよ。
老朽化した大宮区役などの公共施設の建て替えをお願いするだけで、大宮最優先主義者になっちゃうんだからな。
やはりrevは人の心がない引きこもりとしか思えない。
-
- 153
- 2014/09/14(日) 00:11:13
-
>>149
>大宮民のための道路ではない。
まあ、県が県民や県内産業のために都内へ直通する産業道路として整備した道路だからね
県道大宮栗橋線と連携して受益者は久喜栗橋まで及ぶし
-
- 154
- 2014/09/14(日) 00:14:21
-
>>152
荒野の御園に闇深い土地利権があるとは思えないし
あそこ開発すれば人口増えて税収が増えるとかまっとうな理由じゃないの?もちろんSRの増収も含めて
-
- 155
- 2014/09/14(日) 00:15:09
-
>>153
そういう考えなら否定はしないよ。
県民全体の道路の話と老朽化した大宮東口の話を分けてくれ。
-
- 156
- 2014/09/14(日) 00:19:09
-
>>154
当然に土建利権があるよ。
埼スタだって鹿島施工だけど、下請けの地元業者の利権があった。
赤字解消なら川口元郷にマンション増やした方が早い。
浦和美園にマンション建てても売れないよ。
都心から遠すぎる。鳩ヶ谷以下の評価だ、
-
- 157
- 2014/09/14(日) 00:21:21
-
川口元郷は赤羽岩淵から一駅分しか運賃稼げないからな
鳩ヶ谷以北にもぼんぼんマンションとか建てないと
-
- 158
- 2014/09/14(日) 00:24:21
-
それなら運賃値上げすればいい。
SRは生活路線じゃなく、通勤路線が主だ。
高いから乗らないって路線じゃない。
どうせ会社から定期代が出る。
-
- 159
- 2014/09/14(日) 00:26:40
-
埼スタも同じ。高いから代表選見ないなんてのもない。
それと浦和美園には既に税金を多く投入している。
何か成果出てないのか?
-
- 160
- 2014/09/14(日) 00:37:09
-
これ以上値上げしたらまた敬遠されるだろ
もうこの際岩槻は諦めて、付帯決議もあるし大宮に延伸した方がいいんじゃまいか
-
- 161
- 2014/09/14(日) 00:40:59
-
赤字解消のために役員報酬カットはしてるのか?
メトロの天下り職員とかの給料カットとか。
赤字解消が目的でなく利権が目的なんだろ。
-
- 162
- 2014/09/14(日) 00:44:31
-
>>152
吉敷町ガード拡幅するなど利便を良くした県合同庁舎の場所を、大宮区役所移築のために土地を交換してくれという依頼に
たった数日後に快く承諾する回答をしたくらい県は協力的なのに、なんでこうまであしざまに言われなきゃならないんだろう?
-
- 163
- 2014/09/14(日) 00:46:08
-
給料カットしようとしたら出向を止めるとか反対されて断念したんじゃなかったっけ?
赤羽岩淵に折り返し施設がないからと鳩ヶ谷折り返しにさせてるとか、
メトロの都合に左右されてるのもまた現実
おかげで過剰な本数を減らしたくてもできない
-
- 164
- 2014/09/14(日) 00:49:55
-
ソニックシティとかに空間あいてないの?
岩槻区みたいに既存の建物に区役所移転すれば建てなくてすむよ
-
- 165
- 2014/09/14(日) 00:52:43
-
大宮は、浦和の高速鉄道というかもしれないけど、浦和区民の僕は開業当初に物珍しさにまだ2回しか乗ってないからね
でも、震災のときには早々に運行再開して帰宅に役立ったことは忘れてはならない
-
- 166
- 2014/09/14(日) 00:53:30
-
でかいオフィスビル2、3棟ぐらいか、空いてないか…
つぶれる代ゼミのビルに移転すればいい
-
- 167
- 2014/09/14(日) 00:53:51
-
オフィスなら浦和の方が空いてるだろうな。
そういやタリーズあった商工ビル跡?もマンションなんだってね。
-
- 168
- 2014/09/14(日) 00:54:31
-
>>162
あのさ、たった数日のわけないだろ。
それと県と言うが県知事も含め多くは老朽化した大宮区役所などの公共施設を早期に建て替えしなきゃならないって合意してた。
多くの県関係者には感謝している。
市だってアホじゃないから、根回ししてから県合同庁舎跡地を移転予定地と発表した。
それに難癖をつけたのは浦和派自民。結果1年以上遅れたよ。
賛成した理由は耐震改修促進法だ。
反対し続ける道理がないから。
-
- 169
- 2014/09/14(日) 00:54:41
-
>>164
代ゼミ跡とかどうよw
-
- 170
- 2014/09/14(日) 00:57:27
-
>>165
災害時には強いよねw
浦和の高速鉄道を延伸して、大宮と浦和の高速鉄道にしたらいい
-
- 171
- 2014/09/14(日) 00:58:35
-
>>164
JACK大宮ビルが旧大宮市→さいたま市所有だと思ったから規模といい区役所に適当だと思うけど、
JACKビルにしてもソニックシティにしても自治体に取り入りたい企業がわずかなスペースでもテナント借りたい需要があるし、
既存テナント追い出すわけにもいかないから移転先としては難しいかもね
-
- 172
- 2014/09/14(日) 01:01:08
-
大宮区役所移転案はいくつか案があった。
新しく土地を取得してとか、仮庁舎わ建てて現地でなんて案は鼻から弾かれた。
お金がかかるから。図書館も別で建てたいなんて案も鼻からなかった。
大宮区役所別館移転案にしたかったが、土地が足りなかった。
結果、大宮区役所別館と合同庁舎跡地を交換することでまとまった。
県合同庁舎には自動車税くらいしか機能が残ってなかったため、県としても経費削減となるからね。
揉めるような話じゃなかった。
-
- 173
- 2014/09/14(日) 01:02:15
-
>>167 20階建だなあ
県庁通りやイトーヨーカドーあたりも再開発してほしいな
大宮の西口の更地はオフィス街になるといいね、パチンコ屋つくっちゃもったいない!
-
- 174
- 2014/09/14(日) 01:04:41
-
自動車税くらいしか残ってないのなら、それこそソニックにでも入れば
そもそも土地交換とかの必要もなかっただろうに
-
- 175
- 2014/09/14(日) 01:08:12
-
>>174
俺もそう思ったんだが、県は合同庁舎近くに土地を欲しがった。
将来的に大宮の土地を手放すのは得策ではないと考えたと思われる。
-
- 176
- 2014/09/14(日) 01:16:02
-
>>168
>>27のリンク先資料に
http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/002/p019673_d/fil/241024shiryo01-2.pdf
>1.これまでの検討経緯
>○平成24年7 月24日 大宮駅周辺地域戦略ビジョン推進懇談会
> ・大宮区役所庁舎の建て替えは、市民会館おおみや敷地周辺(県大宮合同庁舎敷地)への移転が最適との方向性を確認
>○平成24年8月3日 埼玉県との文書による協議
> ・県大宮合同庁舎敷地を活用したまちづくりへの協力依頼
>○平成24年8月7日 埼玉県との文書による協議
> ・県から県大宮合同庁舎敷地を活用したまちづくりに協力する旨の回答
>○平成24年8 月8日 第10回都市経営戦略会議
> ・大宮区役所庁舎は市民会館おおみや敷地周辺(県大宮合同庁舎敷地)への移転の方向で決定⇒用地取得に関する協議を継続中
> *埼玉県は、県大宮合同庁舎周辺での機能継続を希望
とあるよ
正式依頼に対して4日後に正式回答
もちろん前もって非公式な合意を取り付けていたんだろうけど、公式には4日後の即答だよね
-
- 177
- 2014/09/14(日) 01:23:24
-
>>176
県は老朽化した大宮東口の再開発に協力したいとの意向だったからね。
直ぐにでもまとまる話のはずだった。
平成25年度の予算どころか平成26年度の予算にも盛り込めなかったのは、県というより浦和派自民が反対したから。
-
- 178
- 2014/09/14(日) 01:32:27
-
>>177
解らないのが、予算取れたら何に着手するの? 県合同庁舎があるかぎり区役所着工できないでしょ?
浦和派自民党議員が合同庁舎移転を故意に遅らせる裏工作してるの?
タクシープールを区役所跡地へ移設させるために区役所が移転しないと大門町ビルは着手できないの?
本当にわけわかんないよ
-
- 179
- 2014/09/14(日) 01:39:08
-
明日にでもタクシープールを視察してこようかな
-
- 180
- 2014/09/14(日) 01:42:57
-
>>178
本当に訳わからないの?
revが新聞読まないとも思えないから、訳わからないフリしてるだけだよね。
浦和派自民は大宮区役所移転を遅らせたけど、最終的には合意したんだからゴチャゴチャ言うなって言いたいんでしょ?
大門町は土地の先行取得補正予算だ。
これを取らない限り大門町2丁目の着工の遅れは決定的。
しかし今年度は絶対に取らないとの情報が。
理由は繰り返しになるが、大宮の老朽化した公共施設より浦和美園を優先するから。
-
- 181
- 2014/09/14(日) 01:47:00
-
>>179
行くなら中央デパートのパチンコ屋隣の金網に貼ってある大門町2丁目のニュース見てきなよ。
こんな案内でまとまる訳ないと思うから。
地権者案内や交渉の予算すらとってもらえないんだなと実感するはずだよ。
中央デパートのテナントも行政がやる気ないから、まだ出なくて大丈夫と笑ってたよ。
-
- 182
- 2014/09/14(日) 01:56:13
-
>>180
だって区役所完成するのは今すぐ合同庁舎移転して区役所着工してもどんなに頑張っても最短で一年後でしょ?
2年後になるかもしれないし、浦和派議員の邪魔が入ればもっと先になるかもしれない
それまで大門町ビル着手できないんだったら土地先行取得しても空き地にして寝かせるだけじゃないの?
地権者は早めに引越し準備できて助かると思うかもしれないけど、ギリギリまで住んだり営業運用したいかもしれない
予算取れて先行取得できても、財政に余裕があればそれでもいいけど、全体の進捗に影響しないという判断もおかしいとは思わないけどなあ
-
- 183
- 2014/09/14(日) 02:07:11
-
大門町ビル早期着工のために仮タクシープールを駅から遠くでも設置するとかいう案を出してそれが受け入れられれば予算もらえるんじゃない?
au 「浦和派自民がそんな案受け入れるはずがないから無意味」
-
- 184
- 2014/09/14(日) 02:14:11
-
夜になると東口のそこら中にタクシーの大行列が溢れかえるの何とかならないのか
タクシープールあるのに
-
- 185
- 2014/09/14(日) 02:18:18
-
大宮住民ではない無責任な一通行人という立場から言わせてもらえば、夜のタクシーの行列は街の華でひとつの風景として悪くはない
-
- 187
- 2014/09/14(日) 09:11:06
-
>>148
最後に開通した第二産業道路浦和南部区間はずっと昔か道路予定地として耕作地と数えるほどの民家しかなく、
本当に半年足らずで道路建造できたんだよ
早期に部分開通してしまうと周辺の入り組んだ路地が多い住宅地に他所の自動車が迷い込んでしまうので
それを防ぐために最後に後回ししたのかもしれんし、それなりに考えがあったんでしょ
別に不当に最後まで放っておかれたとは思ってないよ、段取りがあったんだと信じてる
-
- 188
- 2014/09/14(日) 10:04:56
-
浦和はさいたま市になり道路整備が進んでるから文句が出ないんでしょ。
http://www.geocities.jp/super_teruterured/road.html
-
- 189
- 2014/09/14(日) 12:05:28
-
ソース発見したよ
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/gikai-gaiyou-h2606-b050.html
>さいたま市の清水市長は、大宮駅東口のまちづくりを進めるために、まず大宮区役所を移転させ、
>跡地を再開発事業の種地とする必要があり、そのために大宮合同庁舎敷地を活用したいと県に協力したという経緯があります。
>この移転建て替えをきっかけとして、大宮駅東口周辺の再開発の一環として公共施設の再編を行い、
>大宮区役所の跡地を「種地」として 活用し再開発を連鎖的に進めたい、というお話でございました。
>例えば、中央デパートを中心とする大門町2丁目中地区の再開発事業では、18階建ての複合ビルが建設されると聞いております。
>このビルには商業・業務スペースが中心ですが、公共施設としてのホールや集会室などのコミュニティ機能も入り、市の老朽化した施設も集約される予定と聞いております。
>大宮区役所跡地は、当面この再開発事業地区の店舗や事務所、駐車場などの一部移転用の敷地として活用していくと伺っております。
>また、大宮合同庁舎跡地に移転する大宮区役所新庁舎には、図書館や区民交流機能などを導入すると聞いております。
>そして、将来的には、新区役所に隣接する公園や市民会館おおみやを含め、この地域を一体的に整備する予定と伺っております。
>この土地交換議案が可決されれば、大宮区役所跡地が再開発事業の「種地」となることによって、40年以上止まっていた大宮駅東口のまちづくりが具体的に動き出す大きな一歩になると思います。
区役所移転が完了しないと大門町ビル着手できないことを確かに確認
タクシープールだけでなく店舗も移動するから、区役所跡地ではない駅から離れた場所は無理なのね
>大宮合同庁舎には、現在、自動車税事務所と総合技術センターの2つの県の地域機関が入居しております。
>交換議案が議決された場合には、自動車税事務所は交換先の敷地にある大宮区役所別館に移転する予定でございます。
>なお、移転時期は大宮区役所別館改修工事後の平成27年秋頃を予定しております。
移転時期は区役所別館改修工事後の平成27年秋頃って明確に答弁されてるね、ちゃんと段取り組んで進行してるみたいじゃん
来年秋に県事務所移転が終わって合同庁舎取り壊し〜新区役所着工となるんだから、大門町ビル着手はやっぱりまだもうちょっと先の話だね
先行土地取得の予算が取れないでも妥当じゃないかな、予算取れても進捗は早まらないし影響しないでしょ
-
- 190
- 2014/09/14(日) 12:09:22
-
少なくとも来年の秋までずっとぐだぐだ言われ続けるのか
-
- 191
- 2014/09/14(日) 12:24:02
-
あれ?
>議題
>大宮合同庁舎敷地をさいたま市大宮区役所別館敷地と交換することについて
>本件に関して、さいたま市の清水市長は現在開会中の市議会6月定例会において、「県議会の皆様に御理解をいただいて議決を賜りたい」と異例のお願いをされた
>交換議案が議決された場合には、、自動車税事務所は交換先の敷地にある大宮区役所別館に移転する予定
>この議案が議決された場合、速やかに交換に関する契約を結ぶ必要がある
まだ県議会でこと地交換議案は承認議決されてないんだ
確かに反対勢力が居るみたいだね、知事が協力表明してるんだからさっさと議決しちゃえばいいのに
つまんないことで恨まれるのは嫌だよ
-
- 192
- 2014/09/14(日) 22:36:31
-
revらしいな。revが可決されてるの知らない訳ないもんな。
俺も何度も書いてるし。
可決が遅れた経緯には目を向けさせないようにしたいのね。
あれっ?可決されてるじゃん。auは何に文句言ってるの?てな感じにね、
県の100号議案
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/gikai-gaiyou-h2606-2.html
さいたま市の136号議案
http://www.city.saitama.jp/gikai/003/002/001/p003357_d/fil/giannkekka0711.pdf
今年度の整備費
http://www.city.saitama.jp/006/007/011/001/009/p034232_d/fil/gaiyou-giandai135gou.pdf
議案可決のために動いてくれた人には感謝している。
しかしrevの言う通り大宮区役所移転の遅れは大門町2丁目着工の遅れを意味する。
-
- 193
- 2014/09/14(日) 22:39:38
-
さいたま市のプランはこうだ。
県合同庁舎の移転 2017年秋
県合同庁舎解体 2017年度末
新大宮区役所着工 2018年度
新大宮区役所竣工 2019年秋
旧大宮区役所解体 2019年度末
大門町2丁目着工 2020年?
大門町2丁目竣工 2023年?
地権者関係なくこのスケジュールでやりますよって言ってるのがさいたま市。
こんなプランで三井が納得する訳がない。
今から9年後のオフィスや商業需要を見込めって、どんだけ殿様商売だよ
反対地権者も大笑いだ。
市有地と言われるだろうが、さいたま市が代替え地だろうが、地権者の土地だろうが先行取得するしかない。
-
- 194
- 2014/09/14(日) 22:48:24
-
間違えた、こんな感じか。
どちらにしても遠い未来の話、大宮特有の妄想開発プランになってしまう。
県合同庁舎の移転 2015年秋
県合同庁舎解体 2015年度末
新大宮区役所着工 2016年度初旬
新大宮区役所竣工 2017年秋
新大宮区役所移転 2018年春
旧大宮区役所解体 2018年秋
大門町2丁目移転、解体 2018年末
大門町2丁目着工 2019年?
大門町2丁目竣工 2022年?
-
- 195
- 2014/09/14(日) 22:58:00
-
2022年…オリンピックより先?
-
- 196
- 2014/09/14(日) 23:07:44
-
オリンピック後の景気なんてわかる訳がない。
新都心8-1A街区の失敗を何にも学んでないんだよな。
せっかく三井が手を上げてくれてるのに。
郊外に三井の複合施設が出来る意味が全くわかっていないのがさいたま市。
-
- 197
- 2014/09/15(月) 09:33:43
-
さいたま市耐震改修促進計画
さいたま市の公共施設は平成27年度(2015年度)までに耐震化100%を計画している。
大宮区役所も市民会館おおみやも達成は絶望的な状況だ。
民間の建物を指導する立場の行政の建築物が、目標年度の着工すら危ぶまれている。
市民会館おおみやは着工計画すらない。
http://www.city.saitama.jp/001/011/002/p006789_d/fil/sokusinkeikakugaiyou.pdf
http://www.city.saitama.jp/001/011/002/p006789_d/fil/sokusinkeikakuhonpen.pdf
-
- 198
- 2014/09/15(月) 11:42:44
-
与野の区役所あたりの施設群も大宮が終わったらやるんだよな。
まだまだだな。
-
- 199
- 2014/09/15(月) 12:29:52
-
>>198
中央区役所周辺は耐震補強工事の予算を平成26年度取ってるよ。
大宮待ってたら2022年以降になっちゃうからね。
一方浦和美園の駅前複合公共施設は9月度予算に議案が盛り込まれた。
あっさり可決は間違いない。
revは大宮中心主義とかふざけたとこ言ってるけど、中心どころか植民地状態だよ。
http://www.city.saitama.jp/001/013/005/p035883_d/fil/kanseiime-zi.pdf
-
- 200
- 2014/09/15(月) 14:25:43
-
JRがりんかい線買収しようとしてもし実現したら羽田空港へのアクセスは勿論もしかしたら京葉線と直通運転してディズニーや幕張メッセが一本で行けるようになるから更に大宮便利になる
浦和はそろそろいい加減にしてほしいな。デモ起きてもおかしくない状況なのに
このページを共有する
おすすめワード