facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 44
  •  
  • 2014/08/25(月) 22:18:37
だって大宮は、浦和はもとより県にまで喧嘩売ってるんだもん

浦和派じゃなくてアンチ大宮派が多数になっても不思議じゃないよ

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2014/08/25(月) 22:29:11
俺は県にも市にも警察にもヤクザにも自◯党にも民◯党にも◯田にも喧嘩売ってるけど、大宮議員は浦和派の下僕だよ。
県にも協力的だ。
大宮の自民県議は地下鉄延伸積極派だし、美園開発も積極派た。

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2014/08/25(月) 22:53:23
積極的というか、県も市も負担金が大きいから黒字化しないと困っちゃうからな
議員として現実問題でしょ

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2014/08/25(月) 22:55:38
つまり、議会としては、
停滞している大宮駅前よりも、毎年多額の負担金が出て行く地下鉄美園の改善のほうが優先の懸案事項

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2014/08/25(月) 22:58:24
逆に今まで県や浦和派に協力してきた大宮区の議員が、大宮東口再開発の遅れで地元から支持されなくなる可能性があるな。
地元の公共施設や民間のビルの耐震性の問題があるのに、浦和ばかり支援してるのだから。
北朝鮮に支援してミサイル向けられてる日本のように。

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2014/08/25(月) 23:01:58
>>46
黒字化できるもんならしてみなよ。
傷が深くなるだけな気がするよ。
何度も言うがおらの町が廃れてる。
おらの町に電車を通して。
こんな甘えの構造で開発しても無駄金。
もう、だいぶ美園に税金投入したが効果でてるか?

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2014/08/25(月) 23:03:14
情け容赦ない放火の脅しで街を脅かされてるのは浦和のほうだよ

ここまで見た
  • 51
  •  
  • 2014/08/25(月) 23:05:46
それと大宮東口の公共施設は耐震診断の結果、IS値0.3以下。
人の命より黒字にできるかわからない開発優先されれば、文句言うのは普通だろ。

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2014/08/25(月) 23:07:27
>>49
TDLみたいな遊園地や大学街でも誘致できなきゃ黒字化はムリでしょ

でも高速鉄道は県の負担でもあるので、さいたま市と県が一緒になってどうにかしなくちゃならない問題なんでしょ、議会としては。
市単独ではなく県も共同だから優先になるんじゃないかな

ここまで見た
  • 53
  •  
  • 2014/08/25(月) 23:09:02
>>50
はい、はい。
言い返せなくなるとはぐらかす。
ときわ会館のせいでときわと聞くと悪の巣窟を想像してしまうようになってしまったよ。

ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2014/08/25(月) 23:14:23
高速鉄道は値上げして、人件費カットするしかなくね。
格安マンションを建てまくるか。
するとまたさいたま市の魅力が落ちる。

ここまで見た
  • 55
  •  
  • 2014/08/25(月) 23:19:31
ちなみに高速鉄道沿いなら川口元郷近辺に住宅建てた方が売れる。
川口駅も生活圏になるから。
県もさいたま市じゃなく川口に協力仰ぐべきじゃね。

ここまで見た
  • 56
  •  
  • 2014/08/25(月) 23:55:24
個人的には美園の土地に疑念持ってるけどね
中央構造線が通ってるし。
中央構造線が通ってたらどうなるのか知らないけどねw

ここまで見た
  • 57
  •  
  • 2014/08/26(火) 00:14:10
「大宮のまちづくり…」というタイトルなのに何故浦和美園の話になってるのか
いい加減本題に戻れば?

ここまで見た
  • 58
  •  
  • 2014/08/26(火) 00:29:43
auとrevのまち・政治・放談
明日も見てね!

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2014/08/26(火) 07:05:06
もはや市有地とrevが自演だろw

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2014/08/26(火) 07:47:52
自演とは1人の人間が、同時に複数の人間が活動しているように見せかける行為
複数に見せかける意図など全くなし。俺はね。revは知らんが。

色んな町を見てきて大宮に戻ってきたが、大宮東口の町づくりの遅さは異常。
浦和利権は調べてみるとグレーなことばかり。ときわ会館しかり。
SRも怪しいな。元々埼玉県と川口市と浦和市の事業。
赤字だから合併した大宮さんも協力して助けてくださいはわかるけど、役員報酬は当然カットしてるのだろうか。

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2014/08/26(火) 08:16:20
さいたま市の相川宗一市長は21日の会見で、地下鉄7号線の延伸について、 岩槻への延伸が望ましいとの原則を強調した。
これは、埼玉高速鉄道の次期社長に内定している杉野正氏が、 「延伸はJRと接続できる大宮の方がよいと思う」という発言したことについて、 記者の質問に答えたもの。

04年4月の記事のコピペだ。

杉野氏はしなの鉄道を黒字化した手腕を買われて社長就任。
しかし黒字化のための社長の意見を浦和派が握り潰した。

ここまで見た
  • 62
  •  
  • 2014/08/26(火) 12:34:08
「大宮のまちづくりをどうするか」という話をしようとしても結局「浦和が〜」という話になってしまう
大宮(市民)側の期待を背負わされている節のある清水市長の退任後「浦和派」が市長になったらどうするのか
(市長選では自民党大宮区支部は市長推しだったらしい)
行き着くところは「さいたま市のままでいいのか」というところ、
つまり浦和・与野と大宮・岩槻の「離婚」を視野に入れるのかどうかになるがどうだろう?

特にau氏の意見を聞いてみたいのぉ

ここまで見た
  • 63
  •  
  • 2014/08/26(火) 13:04:16
>>62
大宮独立というのは◯田氏が主張してることだけど、現実的に独立できると思えない。
現実的でない手段を真剣に考えても仕方ない。
ただ◯田氏にはまた市政に復活してもらい独自の調査能力で浦和派の利権を追求してもらいたいとは思っている。

俺は市長選では清水を選んだけどね。
政治は妥協も必要だから。

利権団体の浦和派も人道的に反したことまではできない。
大宮東口駅前の公共施設や民間建物放置し予算を取らないことは、人道的に反している。
耐震診断という科学的な根拠がある。
不動産関係者で大宮東口はもっとも期待されている土地だよ。

清水に頑張ってもらうしかないだろうな。
自◯党大宮区支部が清水を支援したのなら、今後も大宮東口の街づくりに協力して進めて欲しいね

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2014/08/26(火) 15:59:05
第8−1A街区はさいたま新都心の中央に位置する最後の空き地です。
相川前市長はここに県や民間と共同でオフィスビルとサッカープラザ建てようとしてい ましたが、08年6月議会で私が「ここにサッカープラザを建てたら、新都心で他に市役所を建てられる場所はあるのか」と追及したところ、小林政策局長 (現・副市長)は「大変難しい」と答弁していました。
その後、オフィスビルを建てる予定だった三菱地所が、「景気低迷でテナントが埋まりそうにない」 と、ビルの半分以上を市が借りてくれるように要請。市は市役所移転も含めた検討を行ったものの、最終的に清水市長が拒否し、企業側はオフィスビルの建設計 画を破棄したことが、11年6月議会で明らかになりました。
もし清水市長がビルへの入居を決断していれば、建設費ゼロで数年以内に合併協定書に基づいた市役所移転が実現し、浦和の市役所の耐震化や新庁舎建設も不要だったのです。

吉田の過去のレポートのコピペだ。
さいたま市庁舎がときわ会館を借りていなかったら、新都心に三菱地所の複合ビルが建っていたかもしれない。

SR社長の赤字解消のための提案を断った61の事例とそっくりだな。
浦和利権がさいたま市の発展を阻害させている。

ここまで見た
  • 65
  •  
  • 2014/08/26(火) 18:41:53
SRが岩槻延伸したら、大宮駅のアーバンパークラインの混雑緩和されるかな

ここまで見た
  • 66
  •  
  • 2014/08/26(火) 20:03:06
県やさいたま市が税金投入してJRと張り合ったところで勝てる訳がない。
大宮駅の混雑緩和や利便性向上ならなら野田線の伊勢崎線直通運転すべきだな。
もしくは北口改札を作るか。
上野ー東京ライン開通で大宮駅の需要は益々増える。羽田直通なんて話もある。
SRと横浜市営地下鉄との違いはJRの主要駅に繋がっていないこと。
しなの鉄道を黒字にした杉野氏の言ってたことって普通の感覚なんだよね。

ここまで見た
  • 67
  •  
  • 2014/08/26(火) 20:08:46
ただ、市の負担だけで延伸する立場からは、美園と大宮の交通はバスでいいじゃんということになる

ここまで見た
  • 68
  •  
  • 2014/08/26(火) 21:10:17
>>65
岩槻の人口急増で大宮の改札パンクするくらいになってくれないと困る。

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2014/08/26(火) 21:52:15
>>67
主要駅と繋げなければ赤字なのは当たり前。赤字解消のために主要駅に繋げようと思った杉野氏は普通の感覚だよねってこと。
横浜市営地下鉄は当たり前だが横浜や関内や桜木町に繋げてる。
利権絡みの請願事業ばかりしてるさいたま市は、まとまな街づくりができない。

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2014/08/26(火) 22:28:41
>>69
請願なんて当たり前
都内の天なんどかアイル駅だって地区開発した企業からの請願駅

ここまで見た
  • 71
  •  
  • 2014/08/26(火) 22:50:54
おっ!?
天王洲アイル駅な。
revが珍しく都心ネタか。色んな地域に目を向けるのは良いことだ。
しかし都心のウォーターフロント計画の天王洲アイル駅とさいたま市の岩槻では需要予測や経済効果がまるで違うのはわかるよね。
東京モノレールは羽田空港に繋がってるのも大きい。
安全上必要な事業や確かな需要予測に基づいた請願事業なら文句はないよ。
呆れてしまうのは需要予測もろくにせず、オラの町に電車をとめろ!とかの請願ね。
どうしても岩槻延伸したいなら県庁を浦和美園にでも移転すれば。
少しは赤字解消に繋がるよね。

ここまで見た
  • 72
  •  
  • 2014/08/26(火) 23:21:50
浦和は需要があって大成功したけど、西大宮はこれからどうなるんだろうね
区役所がそこに決まっちゃったんだから仕方ないけど

ここまで見た
  • 73
  •  
  • 2014/08/26(火) 23:33:26
オラの町にクレヨンしんちゃん博物館を!

ここまで見た
  • 74
  •  
  • 2014/08/26(火) 23:34:01
なんだ。もう都心の話は終わっちゃっのね。
西大宮もおらの町にも電車を事業だな。
浦和の湘南新宿停車に関しては需要はあったな。
浦和駅は人が増えすぎて朝はタックルしながら乗ってくるくらいだから。女の子は潰される。
不満なのはJRの負担が極端に少なく、さいたま市の負担が多いことだ。
本当にさいたま市の投資以上に経済効果が得られてるのか数字が欲しいね。
どれだけ市外から人を呼び込めてるのかとかね。
まあ、大成功したのならさいたま市の税収が増える。
これから再開発する大宮にやっと税金がまわってくるってことだな。

ここまで見た
  • 75
  •  
  • 2014/08/27(水) 00:02:22
まず、川口から浦和へ買い物に来る人は増えたでしょ
川口〜浦和が170円、川口〜池袋も170円
同じ金額だけど乗り換えなしで人混みを避けてまったり買い物したいときには浦和の選択肢が出来た。
川口から220円出して大宮に行くぐらいなら、同種の繁華街で規模の大きい池袋に行くでしょ、これは変わらない。

ここまで見た
  • 76
  •  
  • 2014/08/27(水) 00:09:07
浦和駅の昼間人口や就業人口はどのくらい増えたんだろうね。
さいたま市の威信をかけて税金を集中投資したのだから目に見えた数字が欲しいね。

ここまで見た
  • 77
  •  
  • 2014/08/27(水) 00:12:53
どっちにしろ、駅の建て替えはそろそろ必要だったから。
贅沢な高架化まで必要だったかは知らんけど

東口だって、「県内らから」不評を受けていたからああいうことになったんだし

ここまで見た
  • 78
  •  
  • 2014/08/27(水) 00:14:55
「県内から」

ここまで見た
  • 79
  •  
  • 2014/08/27(水) 00:15:10
>>75
それ、revの感覚でしょ。
川口にはララガーデン、イオン、アリオと大型店が多い。
駅前のそごうやキャスティーもある。
池袋組も多い。
どれだけ浦和に流れたかと言われると疑問符だな。
はっきり言って買い物環境は浦和より川口の方が上に思えるな。

ここまで見た
  • 80
  •  
  • 2014/08/27(水) 00:18:10
>>79
映画館は?
それにまず、「目新しい」「もの珍しい」のが流入の理由だよ

ここまで見た
  • 81
  •  
  • 2014/08/27(水) 00:20:58
アリオに映画館があったねw

ここまで見た
  • 82
  •  
  • 2014/08/27(水) 00:26:55
川口市民は川口以外の買い物ならパルコ池袋もしくは車でレイクタウンに行くよ、
浦和のパルコは郊外型。浦和民のためのものだ。
川口にはちょっと歩けばヤマダ電機もある。
浦和が川口に勝てる要素というば伊勢丹だが、川口市民には馴染まないだろう。

ここまで見た
  • 83
  •  
  • 2014/08/27(水) 00:27:24
川口のショッピングってイオンキャラ前川以外は大したことないぞ

ここまで見た
  • 84
  •  
  • 2014/08/27(水) 00:29:17
川口元郷にはミエル川口というショッピングセンターもある。
ダイエー跡地だな。
丸井は潰れたが川口はまだまだ健在。

ここまで見た
  • 85
  •  
  • 2014/08/27(水) 00:30:32
>>80
近さでなく「真新しい」「物珍しい」のが一番の流入の理由なら大宮にパルコができても川口から行くやつは行く。

ここまで見た
  • 86
  •  
  • 2014/08/27(水) 00:31:02
長崎屋→ダイエー→ミエル川口
ダイエー撤退した跡に川口市役所移転すればよかったのに

ここまで見た
  • 87
  •  
  • 2014/08/27(水) 00:31:57
>>83
まあな。それを言っちゃ浦和のパルコも大したことないだろ。
しかし地元民の買い物にしては十分よ。
川口には池袋という強い味方もある。
あるいはレイクタウンだな。

ここまで見た
  • 88
  •  
  • 2014/08/27(水) 00:33:08
>>85
220円ー170円=50円の壁

ここまで見た
  • 89
  •  
  • 2014/08/27(水) 00:37:42
>>88
川口の客を考えた場合、浦和のライバルは大宮じゃなく池袋やレイクタウンでしょ。
とても浦和が勝てるとは思えない。
大宮の商圏は大宮以北よ。今日もラクーンは学生で混んでいた。

ここまで見た
  • 90
  •  
  • 2014/08/27(水) 00:39:40
>>89
浦和の商圏は一女の通学区と一致する

ここまで見た
  • 91
  •  
  • 2014/08/27(水) 00:40:09
川口市民が大宮来るとしたら大宮公園か。
学生の県大会があるから。

ここまで見た
  • 92
  •  
  • 2014/08/27(水) 00:44:25
>>91
また狭い話を。
一女が浦和に根付いた学校なのには認めるが、基本は住んでる場所によるよな。
都心に嫁いだ一女卒業生が浦和に買い物にくるか?

ここまで見た
  • 93
  •  
  • 2014/08/27(水) 00:45:01
というわけで、都内に接する南部の県民を県内で消費させるには大宮よりも浦和の商圏を広げるほうが合理的なのです!

ここまで見た
  • 94
  •  
  • 2014/08/27(水) 00:48:35
>>93
わかったが話がスケールが小さ過ぎるのよ。
千葉だけじゃなく越谷にも笑われるよ。
オラの町にの典型だな。

ここまで見た
  • 95
  •  
  • 2014/08/27(水) 00:48:52
>>92
来ます!

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード