千葉県市原市スレッド164 [machi](★0)
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- 241
- 2014/07/24(木) 10:26:58
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小湊は株式会社です。
利益が生まれない投資は出来ません。
固定費、設備投資、人件費、燃料費など考えると数百名の為に列車を増やすとか無理だろ。
公共性と言うなら、地方の鉄道維持みたく、市原市が小湊鉄道に援助すれば成り立つかと。
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- 242
- 2014/07/24(木) 10:35:10
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ここは、市原市だよ。
市原市はこれが限界だし、すでに充分過ぎる。
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- 243
- 2014/07/24(木) 10:59:07
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更級通り杏保育園の先でなんかロケやってるー
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- 244
- 2014/07/24(木) 11:39:25
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>>241
誰も利用しないから終電時間を早めた、
昔はもっと遅くまで運行してたような言い方だけど、違うだろ
不便だから利用客が減るんだろーよ。
ここ20年で利用者が半減してる。
株式会社ってのは経営努力して利益を得るものだよ。
それに鉄道会社は公益性も求められる。
儲からないからこれやめますとは行かない
市内縦横通る小湊線とJR線が逆だったら
電車より車の方が便利だから、とか
わざわざ車で30分40分掛けてから電車に乗るなんて奴はいないはず
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- 245
- 2014/07/24(木) 13:55:50
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どこかが沿線に住宅開発しない限り小湊の発展無理だ。
小湊に開発資金はないしな。
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- 246
- 2014/07/24(木) 15:41:53
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じゃ、小湊社員の給与は誰が払うんだ?儲からない事をするのは、株主の理解を得られない。
公共性があって必要性があるなら、地方鉄道のように市原市が経費を援助すべき。
JRだって、儲からないローカルは廃線にしている。
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- 247
- 2014/07/24(木) 16:46:14
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なんで小湊鉄道は国分寺台に駅作らなかったの?
あんなすぐ脇通っているのに、住宅地避けるような駅配置だけど。
すごく不思議なんだが、理由知ってる人います?
小湊は鉄道動かしたいだけで、利用客とか要らないの?
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- 248
- 2014/07/24(木) 17:41:23
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昔は国分寺台が無かったんじゃないの?
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- 249
- 2014/07/24(木) 17:42:00
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小湊鉄道は
1925年(大正14年)3月7日に五井駅 - 里見駅間で開業
だから当時は国分寺台があまり発展してなかったのかも??
まあ通っててもバスの方が便利だから乗らないと思うよ
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- 250
- 2014/07/24(木) 17:51:26
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地図・空中写真 - 国土地理院 って検索すると昔の航空写真見れるけど
1960年には、国分寺台付近ほぼ何も無いw
1975年に造成を始めてるね
だから小湊が開通した頃は、ただの高台でわざわざ通す必要が無かったということ
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- 251
- 2014/07/24(木) 18:27:07
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アリオの寿司うまいっていうからおばあさんにおいしい寿司を食べさせようと買ったけど、
スーパーの寿司とどこが違うんだ?って感じだったよ。
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- 252
- 2014/07/24(木) 19:25:45
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市役所ができた当時、国分寺台なんて何にもなかったから・・・。
1号線走っててススキの陰に隠れてたネズミ捕りに捕まったもん。
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- 253
- 2014/07/24(木) 19:54:55
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国分寺台 あの傾斜じゃ 登れんのじゃない????
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- 254
- 2014/07/24(木) 20:03:14
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どっちが先だったにしてもね、
鉄道と乗客ってのはリンクするものじゃないの?
駅が先なら当然、その駅を利用し易く街並みを造成するものだし、
逆に、あんなに大きな団地を造成する計画が分かったら
途中に駅を作ったり動かしたっていいと思うけど??
不便だからバスや自家用車でって、
わざわざ不便なように造ったんじゃんて
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- 255
- 2014/07/24(木) 20:22:42
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用地買収して駅作るのも大変だよ
それとさっきも書いたけど利用者は少ないと思う
鉄道のメリットは速い事だけど、国分寺から五井までは3〜4キロくらいしかない
駅まで自転車やバスで行って、小湊乗って五井駅まで行くくらいなら
近くの停留所で五井駅行きのバスに乗ったほうがいい
つまり利用するのは、ホントに駅の近所の人だけ
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- 256
- 2014/07/24(木) 20:34:25
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要するに、鉄道としても経営としても成り立ってないってことかな?
もう廃線にしちゃえばいいじゃない?
誰も利用してないんだから、無くなったって誰も困らないでしょ。
私が経営者だったら、増客の見込みがまったくない市原で
赤字垂れ流す鉄道部門はとっとと廃線にして敷地売却しますね。
株主に怒られますからね。
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- 257
- 2014/07/24(木) 20:41:55
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自分ご都合主義って怖いね。
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- 258
- 2014/07/24(木) 20:48:22
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鉄道も赤字ではないらしいよ
運賃高いしね
なくなったら寂しいし、あのまま頑張ってほしいけど
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- 259
- 2014/07/24(木) 20:49:12
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市原市外の人から言わせると、あの小湊があることは羨ましいってよ。
観光資源としてもっと活用できそうな気がします。
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- 260
- 2014/07/24(木) 21:13:28
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元々は安房小湊までつなぐ予定だったのが、赤字で頓挫はした。
社名はだから小湊鉄道なんだけどね。
小湊なんかより、京成千原線の辰巳台駅予定地の更地がもったいない。
すでに用地買収済みなんだから、早く開通してほしい。
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- 261
- 2014/07/24(木) 21:20:54
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だいたい、みんな市原に何を期待してるの?
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- 262
- 2014/07/24(木) 21:47:10
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小湊が赤字じゃないってのは驚いた。
本当か知らんけど。
けど、1990年に五井駅での乗降1日3000人いた小湊利用者が、
2010には1500人になってるね。
もう1000人割るのも時間の問題かと。
それって往復で実際は半分でしょ。
この先増えることはまず無いだろうから、
更に本数減らすか、運賃上げるのか。
で、さらに利用者が減って、、、どーすんだろ?って
税金投入?わずかな利用者のために?
それこそ御都合主義かと。車使え、と。
誰も利用しないんだから、一民間企業に残してくれとは言えないのでは?
観光用途、撮影用途だけに臨時で運行するとか?
市のシンボルとして残すのなら、市営化?
結構差し迫った問題だと思うけど
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- 263
- 2014/07/24(木) 21:55:15
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「小湊鉄道 社長・石川晋平氏――ローカル線、生き残り策」 で検索すればインタビューが出てくる
2012年でとんとん、厳しいのは牛久より先 と書いてある
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- 264
- 2014/07/24(木) 22:00:18
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元々は国鉄が内房と外房を結ぶ線を敷こうとしたのが始まりでしょ。
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- 265
- 2014/07/24(木) 22:02:45
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「古すぎる鉄道」の極意
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130807/252082/
住民が勝手に助けてくれる会社
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130809/252147/
>>262のような人には理解できないだろうね。
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- 266
- 2014/07/24(木) 22:03:50
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>>260
もう京成は一部を残して買収してた土地を売っちゃったよ。
だから開通はありえないんです・・・。
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- 268
- 2014/07/24(木) 22:30:00
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とてもウナギを食べたいのですが八幡宿〜姉崎の間辺りで一人でも入りやすいお店ってありますか?
牛丼屋のうなぎでもいいけどなんかなぁ…
昔は家族で八幡屋で食べてました
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- 269
- 2014/07/24(木) 22:33:44
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特に期待する事もないですよ。
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- 270
- ツ猟伉債ェツづ?つア
- 2014/07/24 23:06:52
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>>265
ツ市ツづ個板ュツ展ツづ個暗猟づ可づ債駅ツ偲シツ陛督づ「ツ鉄ツ督ケツづーツ充ツ偲?ツつウツつケツづゥツづ猟つォツ、ツづ?つ「ツつ、ツづ?br>ツ不ツ陛鳴つセツつゥツづァツ要ツづァツづ按つ「ツ、ツ偲板つ?ツづェツづ篠不ツ要ツづ?つ「ツつ、ツつュツつケツづ?br>
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- 271
- 2014/07/25(金) 00:59:52
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敏腕経営者の方はシムシティーでもやってたらいいんじゃない?
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- 272
- うっちゃる
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うっちゃる
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- 273
- 2014/07/25(金) 06:50:25
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能満はアレな方々が数多く住み着いてる、って以前レスにあったなぁ。
Google mapも入れないくらい危険な一帯があるとか…。
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- 274
- 2014/07/25(金) 08:48:25
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>>273
そんなキケンな場所ありましたっけ?
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- 275
- 2014/07/25(金) 09:09:49
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関係あるか分かりませんが、以前にこんな書き込みもありました。
http://www.news-us.jp/s/article/353920596.html
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- 277
- 2014/07/25(金) 10:22:23
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まず、市原市自体が駅を中心に街づくりをしようと言う気がないでしょ。
市役所が駅から遠いし、住宅街も駅から離れた場所。
例えば、
姉崎だと青葉台、有秋台、桜台、市原緑園都市(泉台)
五井だと国分寺台
八幡宿だと辰巳台、若宮団地
発展している街は、駅から徒歩圏内に住宅街がある。
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- 278
- 2014/07/25(金) 10:40:09
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確かに。鎌取なんかは街づくりに成功した代表。
これからは袖ヶ浦駅前も鎌取みたいになる予定。
浜野駅前もスーパーベルクがオープンし、ついに駅前駐車場が開発開始。まずは一階がテナントのマンションが建つようですね。
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- 280
- 2014/07/25(金) 11:03:09
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五井駅前も山側は開発されないのか?
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- 281
- 2014/07/25(金) 12:13:30
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赤字じゃないだろってドヤ顔してるけど、
トントンって意味わかってんのかね?
これからどんどん減収していくのが目に見えてるわけで。
公共機関としての小湊鉄道の現状と将来への疑問対して、
まったく反論になってないけど
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- 282
- 2014/07/25(金) 13:34:08
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>>273
今見たら能満もストリートビュー普通に見れる
鎌取は80年代後半に大規模開発してるから較べるのはどうかなあ
その先の誉田・土気・大網なんて普通の駅だし
逆に新しくて付近に住宅があっても京成おゆみ野・ちはら台みたいに何もないとこもある
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- 283
- 2014/07/25(金) 13:34:31
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小湊鉄道はボランティアではなく、株式会社ですから、社員の給与が払えないと困るんですね。
だから、儲からない列車を増やせない。
ここは市原市ですからね。
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- 284
- 2014/07/25(金) 14:05:00
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「○○台」と名の付く住宅街は、確か企業が大規模開発してたんだよな。
台地を削って住宅街にしてるから、地盤が固く、地震にも強い。
市原市は断層が走ってるから、そういう意味ではそっちの方がいいよね。
また、住宅街丸ごと開発してるから、上下水道及び都市ガス完備。
他の(例えば松ヶ島)に比べて土地単価も高い。
これは袖ヶ浦市の福王台なんかもそうだね。
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- 285
- 2014/07/25(金) 14:26:53
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夏休み
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- 287
- 2014/07/25(金) 15:13:34
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浜野駅前のスーパーって400m離れた茂原街道沿いなんだ
グーグルマップで見る限り、まったく発展してる感じは無いけど
そんな凄いなら一回見に行ってこようかな
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- 288
- 2014/07/25(金) 16:16:24
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新しいスレッド
千葉県市原市スレッド165
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1406272434/
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- 289
- 2014/07/25(金) 16:30:24
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隣の芝生は青く見える
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- 290
- 2014/07/25(金) 19:03:38
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日テレ笑神様で五井
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- 291
- 2014/07/25(金) 19:22:44
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浜野は五井に比べたら決して発展してませんよ!
ただ、快速停車前は野原だった駅前が、着実に発展して来ている。現在進行形。
駅の利用者も約3000人増えてますしね。
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